• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸住宅のお風呂について

現在賃貸マンションに住んでいます。 お風呂が古く、シャワーを使おうとするとき水流を強くすると水になってしまいます。水流を弱くすれば一応お湯がでて使用できるのですが、不便なため不動産屋に電話して業者にみてもらいました。 すると、給湯器の容量が小さいので水流が強い場合水が出るのはやむを得ないとの事でした。 不動産屋からも給湯器を容量の大きいものに替えれば改善するだろうけど、給湯器が壊れてはいないのでこのまま我慢して使ってくださいといわれました。 このような場合、家主に対して給湯器を替えてシャワーがしっかり出るようにしてもらうことを要求するのは不当な行為なのでしょうか?大変不便なのですが、家主としては一応使用できるということで私たちの要求に応じる必要はないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

田川化工のシャワーヘッドは、もう検討済みでしょうか? 私以前に住んでた賃貸マンションのシャワーが弱く、いつもイライラしていましたが、これに変えてからは快適です。 シャワーヘッドも色々なメーカーから発売されていますが、 4年前に調べた結果では、これが一番強力でしたよ。 ただ、新商品が次々と出てくるので、今はもっとハイパワーな商品が出ている可能性があるので、一度お調べになられるといいかもしれません。 質問者様のご希望に添える商品か断言は出来ませんが、 とにかく凄い水流のヘッドなので、試される価値はあると思います。

参考URL:
http://www.7dream.com/page/g/b07029000000000

質問者からのお礼

シャワーヘッドを交換するという方法もあるのですね。 大家さんにお願いして断られたら試してみようと思います。 とにかくシャワーが不便というのが一番の問題したので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • m_inoue

大家してます >家主に対して給湯器を替えてシャワーがしっかり出るようにしてもらうことを要求するのは不当な行為なのでしょうか?大変不便なのですが、家主としては一応使用できるということで私たちの要求に応じる必要はないのですか? どこまでが使えない範囲かは微妙な問題ですが、他の部屋の住人の方はどうなんでしょうか? どの部屋も同様に使えないのなら問題が有るかも知れません 貴方の部屋だけの不便でしたら改善要求も困難でしょう 杓子定規に契約で判断すれば大家に交換する義務は無いでしょう

• 回答No.4

「自動お湯はり機能がないと不便なので交換してください!」 と言えますか? まぁ、言うだけならタダだから言ってみれば?

• 回答No.3
  • 1katyan

設備にお風呂というものがあり、契約書になんと書いてあるのかが問題ですが 普通ネットで見る限り5万前後で販売しているようです だから5:5ぐらいで交渉してみる価値はあると思います

• 回答No.1

こんにちは 家主さんに相談してもOKですよ ただ、不当なのか?とか要求に応じる必要はないのか?みたいな つめよるような姿勢は如何かと思います。 相手も人の子ですから、売り言葉に買い言葉になってしまいますよ 必要あるかないか?と言われれば必要ではないです 嫌なら退室すればいいだけのことです。 その部屋が不人気で新しい借り手がなかなか居ないようであれば 退室してもらいたくないので直しますし 時期的に新入学、新社会人の時期なので、3月末からすぐ借り手が 見つかるだろうな・・と判断すれば直さないと思います

質問者からのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 家主さんに交換してもらえないかお願いしてみます。