夫の長風呂問題を解決したい!改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の風呂が長くて困っています。どうしたら短縮できるでしょうか?給湯器の問題もあります。
  • 夫の風呂に1~2時間もかかって困っています。給湯器の使い方を工夫して短縮したいです。
  • 夫の風呂が長いためお湯が足りなくなることがあります。短縮する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の風呂が長いのを改善したい

夫の風呂が長く、短縮してほしいのですが どうしたらいいでしょうか。 シャワーで一時間~二時間入ります。 終始ほとんど垂れ流し状態です。 うちは電気給湯器で、貯めているお湯を使いきると水しか出なくなります。 そのため、場合によっては夫の後に入ると途中から体温より低いぬるま湯で体を洗うことになってしまいます。 給湯器が夜間にお湯を沸かしているため、電気代も残ってるお湯に反比例して高くなります。 湯船にお湯をはって入った方がいいかと思い、試してみたのですが 結局シャワーで体を洗い、最後に温まるために湯船に浸かるだけなので、余計無駄に思えてシャワーを使うようにしています。 体を洗っている間に湯船のお湯が冷めれば、またお湯を投下するので無駄でしかありません。。 夫より先に入るのは、夫が夜勤のため朝風呂をするので難しいです。 30分くらいにしてほしいのですが、角を立てない良い言い方はないでしょうか。(うまい誘導方法) ちなみに、「水道代の請求が一万を越えたら30分で出てこれるように工夫してほしい」と言ったところ、一回だけ30分で出てきたのですが、その後請求の水道代が一万にならなかったため、もとに戻ってしまいました。 夫いわく、疲れているため半分寝ながらシャワーを浴びてるとのこと。 そもそも、風呂だけでなく手を洗うにしてもなにかといっぱい水(今は寒いのでお湯が出るまで出しっぱなし)を使うので、水道代が一万いかなかったのが不思議なくらい。。 今後家族が増えたら、自分の時間を優先出来なくなってくるし、電気代も水道代もバカにならないため、今のうちに長風呂を改善してほしいです。 良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それで 旦那さんのストレスが発散されるのなら安いのでは? 制限して 他の事をストレス発散法にすれば 余計に無駄金が掛かる様になる・・と 思うが?

yomitomo
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます 様々な意見、参考になりました。 夫に角を立てないというのに疑問をもたれか方がいるのには驚きました。 怒っても仕方がないからであり、けして怖いとかではありません笑 電気代もかかるし、お客さんが泊まった場合、三人目は水風呂になる可能性が高いので 電気代のことも織り混ぜつつ少しずつ本人が意識できるようにしたいと思います。 ベストアンサーには 私の考えに無かった考え方を下さったgallery22さんに差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.10

御主人だけでなく貴女も同じで、どうして節約しようとする意志がないので しょうか。水道代が1万を超えたら?と言われますが、電気温水器なのです から水道代1万円の他に電気代も掛かるのではありませんか。御主人は水道 代が1万円を超えていないから、だから安心しきっているのだろうと思いま す。貴女も同じ認識だろうと思います。だけど落ち着いて考えて見ましょう よ。水道代が1万を超えなくても、電気代を含めると軽く1万円は超えてし まうんですよ。どうして1万円と決めるのですか。 水道代と電気代を含めて1万円を超えたら、シャワーを取り外して使用出来 ないようにすると取決めを作られたらどうでしょうか。 もし御主人が守って貰えないようなら、水道代と全てに掛かる光熱費は御主 人に全て負担して貰いましょう。その経費は全て御主人の小遣いの中からと 言う事です。 御主人はハッキリ言って我儘な子供ですね。自分が働いて来た金で支払って いるのだから、この程度の事で目くじらを立てるのは人間が小さいと言って いると同じです。まず家計簿を御主人に見せましょう。そうすれば現在の家 の財政は直ぐに分かるはずです。御主人には家庭の出費の軽減に協力するよ うな意識を見に持たせる事が必要です。 まずシャワーを手元でストップ出来るタイプに取り換えましょう。これだけ でも水道代は大幅に減ります。その上で決めた事が守れないなら、シャワー を混合水洗の根元からホースごと取り外しましょう。こうすればシャワーは 使えなくなりますから、シャワーによる掛け流しは無くなるはずです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

シャワー1分で10リットルくらいだということなので、シャワーを2時間出しっぱなしにすると1200リットル(1.2トン)のお湯を使うことになるわけだけど、電気温水器のタンク容量は300リットルか370リットルとして、75度に沸かしたお湯を、冬場は10度以下の水で薄めて40度くらいにして使うので、当然、タンクは空になっちゃいますよね。 水道代がいくらかというより、毎回お風呂で1トン以上のお湯を使ってるって言った方が、インパクトがあるでしょうし、そんなにお湯を使ってしまうと、あなたの分のお湯がなくなっちゃうという具体的な説明もすれば、それはまずいと思ってくれるんじゃないでしょうか。 それと、浴槽にお湯をはっても200リットル程度なので、ご主人とあなたと合わせて、浴槽で温まる時間が20分以上あるなら、やはりお湯をはった方がいいですね。 あとは、節水タイプのシャワーヘッドに交換するのもいいかもしれませんね。50%程度は節水になるようなので。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

一時間以上も、寝ぼけているっていうのは不思議ですね。半分寝ているのではなくて、完全に寝ているのでは? 朝に一日中の水(お湯)を使われるのは困ると、言い続けるしかないと思います。 短くしなくていいから、水で浴びろと言ってみては?寝ぼけ頭がシャキッとしますよ。

回答No.7

>シャワーで一時間~二時間入ります。 >終始ほとんど垂れ流し状態です。 2時間もシャワーを浴び続けるのは異常です。明らかに、精神的に錯乱気味の行動です。 第一に、2時間もお湯を浴び続けること自体が異常。 第二に、2時間も狭い空間に立ち続けるのも非普通。 Q、良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。 A、精神科を受診されるべし。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>30分くらいにしてほしいのですが、角を立てない良い言い方はないでしょうか。(うまい誘導方法)  ということですが、下記の理屈をきちんと伝えること、ほかの家族が体調を崩すきっかけになりうることを説明するのがいいんじゃないでしょうか。 >うちは電気給湯器で、貯めているお湯を使いきると水しか出なくなります。 >そのため、場合によっては夫の後に入ると途中から体温より低いぬるま湯で体を洗うことになってしまいます。 >夫いわく、疲れているため半分寝ながらシャワーを浴びてるとのこと。  上記ですが、リフォームして追い炊きとバブルバスができるようにすれば解決しそうな気がします。  リフォームが難しければ、マッサージ椅子と肌触りが気持ち良い毛布や膝掛けを用意して、お風呂の外でぬくぬくできるようにしてもいいのかも。 >今後家族が増えたら、自分の時間を優先出来なくなってくるし、電気代も水道代もバカにならないため、今のうちに長風呂を改善してほしいです。  もしそうなったら、休日の場合は銭湯に行ってもらうとかするといいかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>角を立てない良い言い方 こんちは。 なぜ、「角を立てない」のかが理解できません。 そんなに恐ろしい旦那さんなのですか?DVでもされるのですかね?(暴力?精神的? 世間一般的に言うと「悪いことをしている」んですから、悪いことしてるなら謝らせて改善させるのが妥当でしょう。 世の中のそれなりに多くの男性の思考から言うと、「あなたが何も言わないから許容されている」と考える男性も、少なくはないかと思います。 まぁ、逆に、言いすぎると、自身の価値観に「のみ」照らし合わせて、俺は悪いことしていないのにあいつはガミガミうるさい。となるのかもしれませんが。 >>水道代が一万いかなかったのが不思議なくらい。。 相当水が高い地域でもなきゃ、上水道1万はなかなか行かないのでは?? というか、今に始まったことじゃない~のなら、夏はいくらだった~ので? 勤務状況が最近変わった~のなら、以前はどうだったので? たぶん、「お風呂の入り方」自体はさほど変わらないですから、水道代だけで言えば、「なんとなく」、時間で想定できそうな気がしますが。 冬場になると高いのはガス代ですよ。 (まぁ、電気給湯なら電気か。 1度2度高く沸かすだけでもだいぶ変わります。 夏場は38度、冬場は40度とかだけでも違いますし、冬場はお湯がさめることを考えると、再度沸かしたりとか。 >>夫いわく、疲れているため半分寝ながらシャワーを浴びてるとのこと。 本人が変える必要が無いと思ってるなら変わらない。 まぁ、自分自身にも言えますが。。。 風呂好きで長湯も平気ですが、残業等で帰宅が遅くなり深夜に入るコトになると風呂の中で寝ます。 怒られますわな。そりゃ。 。。。最近は呆れてるのか、前ほどは言われませんが、風呂で寝たコトが原因で〇〇や××があった。。。とか、ほかの何かが絡んでくると、「まったく!いい加減にしてよね!」とはなりますね。 怒られてるし、悪いとは思ってるので、遅くなる場合はシャワーのみにするとか、帰ったらまず風呂入ってから飯にするとかはしてますが、たまに誘惑に負けたりもします。 まぁ。。。この先、改善したとしたら、油断して1度2度!が発生してしまったときに、あまりガミガミ言わないであげてね。とは思います。 >>湯船にお湯をはって入った方がいいかと思い もう、とりあえず、風呂場に同行して、最初に湯船に突き落としてやれば?で、湯船の中で身体洗わせる。 >>終始ほとんど垂れ流し 近くに銭湯でも無いですか?(スーパー銭湯だと高いですけど、昔ながらの銭湯なら300円とかそんなもんすよ。 電気・上下水道代を、そういう入り方してなかったときと比較して、多少無理やりにでも数字をでっちあげ、日割り計算して「高いから銭湯行ってこい」とするとか。 そこなら、いくら垂れ流したっていいでしょ。(いや。もったいないし、マナー的には最悪だと思いますけど。 >>夫より先に入るのは、夫が夜勤のため朝風呂をするので難しい 夜間に沸かした湯を全部朝使い切る。ってことすかね。 で、朝は時間が合わなくてあなたは不在?とか?(でも、1~2時間垂れ流し。ってわかってますし、不在ではない? 不在じゃないなら、途中で給湯機の電源落としてやったっていいと思いますけどね。自分は。 >>改善したい と書いてますが、改善すること自体は旦那さんがやることですし、ブチ切れて、「私は問題だと思ってんだよ!」と、出来るだけ重い問題だと認識させれば、改善自体は、まずは自分で考えるんじゃないですかね。 (「察して!」で、軽くそれとなく言うのは正直無意味だと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

シャワーで1時間以上・・・長すぎますね。 貯湯式ってたくさん湯があるように思えて、 1時間もシャワー出しっぱなしだとなくなりますよ。 うちも昔、姪っ子が泊まりに来てそれやられて家族が困ったことありました。 支払いの財布をどこにしているか?にもよりますけど、 旦那に水道代負担させれば良いだけのことです。 請求額がいくらかも毎回見てないんでしょ? 家計費として給料入れてくれているとは思いますけど、 そこから小遣い出しているなら、私もそれを減らすしかないと 思います。 「あんたがこれだけ湯を使うから水道代と電気代がこんなに かかっている。小遣い減らします」と言いましょう。 さらに「かかった経費を補う分だけ働いてください。出世してください」も 付け加えましょう。きつい言い方かもしれませんけど、お金ないのに無駄遣い って誰もしていませんからね。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.2

こんにちは 「パブリック(バス)水栓」という、一定時間しか出ない水栓に変えてしまっては どうですか? 面倒なのでそんなに長い時間使わなくなるのでは?

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

水道代と電気代を全部、夫に出して貰うようにすれば止めると思いますよ。小遣いから差し引いても良い。経済制裁が効果的と思う。

関連するQ&A

  • お風呂からあがると何もできない

    お風呂からあがると何もできない 夜、お風呂に入ると、そのあと集中力がなくなってロクに作業ができません。 「今日は早めにお風呂に入って、夜に2時間ぐらい集中しよう」と、19時台に風呂に入っても、結局24時すぎまでコンディションがあがらずにイライラします。 30分~1時間ぐらいでをある程度回復させることはできないでしょうか。 現在行ってる対処と問題点を列記しますので、これ以外の方法があったら教えてください ・風呂に入ったあと、すぐに寝るようにする  →遅い時間になると入る気がなくなり、入り損ねることがある。朝風呂は一日コンディションが落ちる ・湯船につかるのをやめ、シャワーだけにする  →これは効果がありますが、腰を痛めた関係上、重力から解放される時間がないのは厳しいです ・湯船の湯を減らし、半身欲にする  →上記と同じで、重力軽減のために湯船の湯はあまり減らせない ・入るときの湯温を低くする  →40℃付近で入っているのですが、これでも入浴後はボーーッとしてしまいます。   42℃よりけっこうぬるくしてるのに… ・入力後に水風呂  →何度かやってみましたが、冷水はさすがに厳しいです。   シャワーの温度設定も37℃以下にはならないので、適温の水の調達が難しい   

  • お湯のでない風呂で借家の住人さんにお聞きします

    今、借家でお湯が出ないお風呂に住んでいます。 自分の場合は、水道の蛇口が一つ付いています。 夏は、水風呂に入っていました。 最近水風呂が辛くなってきたので、 15分かけて風呂に水を溜め、 溜め終わるのに合わせて風呂に行き、 さらにそこから20分かけて追い炊きで温める。 こんな感じで毎日ではないのですが温かい風呂に入ってます。 夏以前に住んでいたマンションでは、湯船に浸かる事は希で、入りたいときにお湯の蛇口をひねってシャワーを出して頭や体を洗う、そんな感じで満足していました。 今は、風呂に入るまでに時間がかかるし、 頭を洗うのに非常に苦労しています。 髪の毛を完全に流しきれなかったり、耳にお湯が入ったり、で悪戦苦闘しています。 借家ですし、家主から援助のお金は出ないということもあり、一般的な給湯器を付ける事は諦めています。 ここで質問ですが、 お湯の出ない風呂で借家にお住まいという条件の方、または経験者の方などで、 どんな対処をしたことがあるかとか、 アイデアやアドバイスなどありましたら、 何でも結構です。お聞かせ頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • お風呂のお湯について

    こんばんわ。 私のマンションはお湯が電気温水器で1日1件につき何リットルしか使えないという感じなのです。4人家族で冬は最後に入る人は水シャワーなんでよくある話なんですが、最近はその水シャワーが私のときになることが多く寒い思いをしています。ちなみに今日はお湯がもうでなくシャワーを浴びれない状況なんです… そこで電気温水器をガスのお風呂にすることは可能なんでしょうか?また可能ならば費用はどのくらいかかるのでしょうか?湯船に入るとしてもいつもぬるくて暖まる湯船は入れば寒くなるんです。マンションで電気温水器の場合やっぱり変えることはできないのでしょうか?

  • お風呂の水かさを増す仕組み

     まずお風呂にはいりながら体を覆っていないお湯の水道代と電気代ってなんて無駄なんだろうと考えています。 そこで水枕のようなものをお風呂に入れて体の表面以外の水の形をした水枕のようなものに水をいれて入れば水道代は浮きます。ペットボトルに水を入れて水かさを増すのと同じ原理です。しかし体の表面を覆うお湯以外すべて不必要にしたいと思っています。しかし普通に水枕のようなものに水が入っただけだと触ると冷たいですし、熱がどんどんにげてしまい高熱費の節約にはなりません。だからといって空気だとうきあがってしまいます。どのような素材を使えばこれが現実的になりますでしょうか?うまくいったら特許なんかもとれたらいいなとかんがえたのですがどうやら斬新な発想にかけている ようで特許はとれないみたいです。このような商品を作ろうとかんがえている目的として ひとつは水道代と電気(ガス)代の節約になること すぐにお風呂にはいれること があります。よろしくおねがいします。

  • お風呂の保温ヒーターってどうですか?

    うちでは家族の入浴時間が違って(夫は朝で私は夜)お風呂の追い炊きができないタイプの作りになっているので、水がどうしても無駄になりやすく、お風呂に入るのに勇気と覚悟が必要なので、かなりおっくうになっています。 夫はシャワーで我慢、私はお湯に浸かるのを3日に一度くらいに我慢して水道光熱費を押さえています。 でも、体が冷えてさすがに辛いです。 寒い時期は特にお湯が冷めやすいので浸かる時には熱いお湯をどんどん足して温度を維持しています。 社宅なので工事などは一切できないのです。 そこで、お風呂用のヒーター購入を考えているのですが、お使いの方、どうですか? 本当に便利で節約になってますか? 具体的な機種のURLも教えていただけるとありがたいです。

  • 追い炊きできないお風呂

    うちのマンションのお風呂は、給湯式で追い炊きできません。 自分ひとりで暮らしているので、お湯を張ってしまうと、残り水で洗濯などしてもまだまだ水が残ってしまい、結局流してしまいます。 追い炊きできれば・・・と常々思っています。 4月から水道料金も上がってしまうし、出来るだけ無駄な水を使わないようにしたいです。 そこで、冷たくなったお風呂の水を、再び温めるいい方法はありませんか?

  • お風呂 ガス代について

    1.出しっぱなしのシャワーで20分くらい入る。 2.浴槽にお湯を貯めて温まる。その後、洗ったところを流すときだけ シャワーを使う。 さてさて、どちらが ガス代は安くなりますか? 私は お湯を貯めるのにかなり時間を要するので 出しっぱなしのシャワーのほうが安いような気がするのですが・・。 (ちなみに水道代は定額なので気にしないとして) ちなみに寒がりなので 湯船で温まらずに、流すとき以外は シャワーを止めるってことは無理っぽいです、。 よろしくお願いします。

  • お風呂について…

    使ってる風呂釜の一部が雨により濡れちゃったので乾くまで使えないので今は台所の給湯器の熱湯を大きめのバケツに入れて風呂場に持ってってその熱湯を水で丁度いい温度にして頭と身体洗ってるのですが(シャワー浴びてる感じ?)これでもお風呂入ったことになりますか?清潔を保ててるでしょうか?? 湯船に浸かることは使えるようになるまではできないので… あと身体を熱いタオルで拭くのも同じですか? 回答お待ちしてます…

  • 二人暮らしの光熱費の平均

    去年結婚し、新しく生活を始めたばかりで我が家の光熱費が、高いのか平均なのかがわかりません。 夫は結婚前は光熱費は会社持ちの社宅におり、私も実家住まいだったため 二人ともこれが高いのかこんなもんなのか、わからずにいます。 先月は ガス代(1,500) 水道代(6,000) 電気代(17,000) でした。 電気給湯器で夜間にタンクにたまってる水がお湯になるため、電気代がそこでかかっています。(電気の使用コースを夜間に安くなるコースにしているため、少しは安く済んでると思います) ガスは料理でしか使用していません。 夫は風呂が長く、お湯を一人でかなり使うので、夜間の給湯器の電気代が余計にかかっている気がしなくもないです。 (我が家は基本シャワーで、私が20分くらいお風呂に入ったあと、夫が1時間以上入るので、夫の入浴中にお湯がでなくなることもあります) 今月はエアコンもよく使っているので、もっと高くなっていると思います。。 我が家と同じようにタンク式の電気給湯器を使っている方、またはこの状況下での光熱費に詳しい方、この場合どれくらいか普通なのか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お湯になるまでの時間

    去年の冬に 給湯器を買い換え エコジョーズにも したのですが、 以前の時にまして お湯になるまでの 時間が 掛かっているような気がします。 しっかり 時間を 測ったことは事はないですが お湯になるまで 1分近く、だいぶ 水を 無駄にしています。 台所で 使う分は 気にならないのですが、お風呂の場合は 何せ 今は 冬ですし、最初だけでなく お風呂に入っている間中 何回か シャワーを 出すたびに 時間が かかります。 先ほど テレビで 給湯器を買い換えれば 水道を捻ってたら すぐに お湯が 出てくる”みたいなことを 言っていましたが、ちなみに 我が家は プロパンですが、 他の皆さんのお宅では どうなのか 知りたいです。

専門家に質問してみよう