• 締切済み

賃貸住宅の風呂

先日、賃貸住宅に引っ越ししました。そこの風呂には風呂釜がなく、給湯しかできません(事前の確認不足)。ということは一度湯はりして冷めたらおいだきをするというのができないのですが、何か良い方法・アイデアがあれば教えてください。また、賃貸住宅の風呂というのはみんなこんなものなのでしようか。

みんなの回答

• cid-37
回答No.4

私の場合は、わざわざ追い炊きの無い、給湯のみのマンションを さがして入居しました。 アパート・マンションの場合 ・給湯のみのお風呂 ・追い炊き給湯器付きのお風呂。お湯の出口が浴槽についていて、  細いパイプが2本つながっており、給湯器と循環して追い炊きする。  最新型だと、お湯張りもできます。特徴としては浴槽に丸い  金具が1つ、付いています。最近人気のタイプです。 ・バランス釜、CF釜、RF釜と呼ばれるタイプ。特徴としては  浴槽に2つ穴があいています。これも最新型だと、お湯張り  できたりします。 市営住宅・県営住宅の場合。 ・新築だと、お湯張り付き、追い炊きつき給湯器がついています。 ・古い住宅の場合は、バランス釜が主流で、引越するとき撤去す  る決まりになっていて、入居する人は風呂釜と浴槽を新たに買う  というパターンが多いです。 追い炊きできるという事は、前に住んでいた人の”湯垢”が、ふろ 釜や給湯器の中にたまっているということなので、私は給湯のみの 賃貸をさがしました。ジャバで綺麗になるなんて、私個人の考え では全く信じられません。 それと、毎晩お湯は落としています。シンクもお風呂も、水気を 放置するのは風水的によくありませんので(笑)

west221
質問者

お礼

賃貸住宅は初めてなので、こういう風呂もあるということがわかりました。たしかに、残り湯をそのまま残しておくのは衛生的にもよくないですもんね。

• chewaisen
回答No.3

新しいアパートだったら追い炊き機能付きの物件は多くあります(ボタンひとつでお湯が沸く) それか随分古い物件なら押し回しのものがほとんどです。 少し前のアパートは大体給湯だけです。追い炊きができない場合は 家族がいれば全員で入る(狭いなら短時間で順番に入る) お湯が冷めないシートで保温する(結構冷めません) 24時間風呂をつける。(やってる人は多いです) 残り湯は再利用する(洗濯、掃除)こんな感じでしょうか。

west221
質問者

お礼

保温シートを使うのがいいかもしれませんね。家族がいるのでこれも少し不便ですね。

• Rikos
回答No.2

追い炊きできない浴槽は、けっこう見かけます。(でも最近は不人気で、風呂釜付きが増えているようです) 対策としては、 ・お風呂シートを使う。 http://www.topworld.ne.jp/tw/aikou/zakka/hot_kun/ ・風呂湯保温具を使う。 http://www.rakuten.co.jp/shimadzu/449970/443698/ ・24時間風呂にする。(電気代がかかりますが・・・) 私も以前追い炊きできない部屋を借りて、毎日シャワーで過ごしていたことがありました。 不便ですよね。。。

west221
質問者

お礼

本当に不便ですよね。ホームページの紹介ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 えっと、大きな団地や府市営住宅、古い目の賃貸なら風呂釜がある可能性大です。 私も昨年引越しましたが、今は追い炊き不可です。 で、私のしている方法です。 1日目 適温より少し熱い目に湯をはり、少しづつ水を張りながらの入浴。 ちなみにシャワはありますが、もったいないので使いません。 入力後は必ず断熱シートを覆います。 2日目朝 昨夜の残り湯で洗顔します。まだ暖かいです。 2日目夜 昨日の残り湯を洗濯機に移します。 で、風呂に残った水に熱湯を足します。 なれるまで、温度管理が大変ですが………。 3日目朝 昨夜の残り湯で洗顔します。まだ暖かいです。 3日目以降夜 残り湯を洗濯機に移します。 汚れが酷いようなら風呂を洗い、1日目に戻ります。 そうでなければ2日目同様です。 断熱シートについて。 ホームセンターに売ってます。 表がシルバーで、裏が発砲材のものです。 値段は安いのは500円もしないでしょう。 ある程度の効果を希望ならば700~800円は惜しまずに。

west221
質問者

お礼

残り湯で洗顔するのは少し気が引けますが、洗濯に使うのだったらいいですね。