東日本大震災、被災者の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災から1年と4ヶ月が経過し、被災者の心境を知りたい
  • 質問1では、被災者が希望を持てているか尋ねている
  • 質問2では、希望をもてるようになったきっかけについて聞いている
回答を見る
  • ベストアンサー

東日本大震災、被災者の方に質問です

あれから、1年と4ヶ月程が経過いたしました。 大変不幸な出来事だったと、心中お察し致します。 日が経ったとはいえ、現在の被災者の方々の心境が気になります。 良ければ回答お願いします。 1.現在は、何か一つでも希望を持てていますでしょうか? A 持つことが出来ている B 持つことが出来ていない 2.※質問1で「持つことが出来ている」と回答された方のみご回答ください 何がきっかけで、希望を持てるようになりましたか? あなたを救ってくれたもの、あなたが変われた要因 より近いものを選択してください A 気持ちの変化(自分の力) B 人々の支え(家族、友人、音楽家による演奏、全国からの手紙等) C 大切なものの存在(人以外)(歌、思い出の品、趣味など) D その他 3.良ければ「性別」「年齢」「都道府県」を教えてください(任意回答) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

アンケートカテに投稿すべき内容ですね。 こういう「データ収集」や「興味本位?」などとも思われる質問を目にすると、気分を害する人もいますので、アンケートカテがあるのでは?と思います。 そちらは、それを承知の上での回答が得られます。 「心中を察する」と言うお立場なら、そこまで配慮すべきですよ。 類似の瑕疵が発生しない様、敢えて通報はしていませんので、早急に締め切り、カテを変えて再投稿なさることをお勧めします。