• ベストアンサー

国技館に東日本大震災の被災者受け入れを!

不祥事続きの大相撲協会、国技を自認するなら、国民&ファンへの恩返し・謝罪の一環として、国技館に、今次の未曾有の大惨事に伴う、東北&一部関東の被災者家族を受け入れて、そのお世話を力士がする事を自発的に申し入れるのはどうだろうか? 同じく、地方場所や巡業先で、都度、部屋が借用していた寺院や公民館や施設に対し、もしも利用が可能ならば、普段の交流パイプを通じて、被災者支援の為に、要請(費用や世話は部屋がボランティア活動)してみてはどうだろうか? 質問する相手が違いますが、そんな提案・動きやニュースはありませんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpup
回答No.3

言われてみれば、まさにその通り。 埼玉県は、さいたまスーパーアリーナに被災者を受け入れているのに。 プロ野球セ・リーグと日本相撲協会の”KY体質”には呆れるばかり。 首都圏は、今までさんざん電気の享受を受けられたのは誰のおかげなのか? 福島県・新潟県の原発で発電された電力を使っているのだ。 原発地元の犠牲の上で成り立っているのに、彼らに感謝の気持ちを持っている人などほとんどいないのだろう。 なおさら首都圏は、被災者を積極的に受け入れ手厚く救済すべきだ。 物資の買いだめなど言語道断!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >プロ野球セ・リーグと日本相撲協会の”KY体質”には呆れるばかり。 首都圏は、今までさんざん電気の享受を受けられたのは誰のおかげなのか? 福島県・新潟県の原発で発電された電力を使っているのだ。 そうなんです。 空気が読めないと言うより、他力本願で、非常時のみんなの必死な思いや取り組みが、知らず見えない分からない世間知らずと言う人々なのです。 ◇彼らにしたら、自分たちがした事ではない、ファンは付いて来てくれる<G球団・セリーグオーナー> ◇一部の力士や親方のやった不祥事で何故、そんなに責められるのか?<相撲協会・主な親方や力士> そうではないのだ、平時なら、彼らは相撲を野球をしてれば国民が喜び応援してくれる。 それが、今は同胞が多くの命を奪われ苦難に喘いで救いの手を待っている非常事態なのである。 夫々の立場や都合やライフスタイルを削ぎ節制し、被災地・被災者の救援の為に立ち上がり、創意工夫とカンパに尽力寄進しているのが、ボランティアであり支援活動であり義援金なのだという事も理解していないなら、いくら立派な肩書きや力量があっても、人間的には尊敬出来ない、マイペースで平時の感覚で傍観しているだけの姿には人情や人としての優しさに欠けると思います。 相撲協会・親方・力士に限って言えば・・・税制面での優遇を受け、立派な施設を所有し、ファン(国民)にこれまで暖かく支えられて来たご恩がある筈である。 しかも、この数年は不祥事続きであり、心配と迷惑を掛け続けて来たのではないだろうか・・・ 幸いにして、大きな身体・強い力・時間も場所も組織も人員も揃っているのに・・・ 言われなくとも、率先して恩返しを自発的に買って出る気概・心根・発想はないのだろうか? 1力士でも、1部屋でも・・・故郷に由縁の地に赴くなり、被災者を受け入れるなり、手を上げ声を上げて欲しい。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

あんまり広くないから 各部屋で2~3家族ホームステイの方がいいかも 将来の関取が生まれるかもしれないし

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >あんまり広くないから 各部屋で2~3家族ホームステイの方がいいかも 将来の関取が生まれるかもしれないし イベントで利用した事がありますが・・・国技館完成後のお披露目的な時代に、当時で1時間50万円位の使用料を負担しましたが敷地・施設をトータルに利用すれば、かなりのスペースが確保出来ると思います。 また、率先して名乗り上げる事での、類似施設や団体の協賛の呼び水効果も期待されるのでは・・・ 相撲界にも、少しはイメージチェンジ・ごっつあん体質から社会貢献の気概を発して欲しいのですが・・・

• ID10T5
回答No.1

東京ドームの方がいいんじゃね?そんでもって費用は全部読売ジャイアンツ持ちってことで。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど! アンチGとかナベツネ&滝鼻オーナーへの感情論は別として同感です・・・ 球場施設の経営問題がありますが、読売新聞・日本テレビのグループ総力を挙げれば可能でしょうね。 ドームであり、広さもあり、1ヶ月の開催延期(節電協力も含め)にも寄与しますから・・・ <関連記事> http://www.google.co.jp/search?q=%E6%BB%9D%E9%BC%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=EZqKTbSUGYj8vQONwNTPDg