• 締切済み

東日本大震災で被災された方に支援金を支給するという

東日本大震災で被災された方に支援金を支給するというような話を以前ニュースで観たのですが、具体的にいつからどのような手続きを踏めば支給されるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

まず、震災当日に住民票がそこにあったことを証明する。  罹災証明書・被災証明書の発行をしてもらう。  それをもとに支援金や支援物資の申告書を提出する。  です。  まずはじめに役所に行ってください。てかもうすでに二回目の義捐金配布などをしている自治体もあるし、日赤や某大型家電店の支援物資(冬用)の申請書も来ていますよ。日赤では家電六点セットがあるんですよ。30インチの液晶テレビ。大型冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機、布団。他には生活物資ですね。タオル・洗剤・鍋やかん、皿・コップ。  本当に被災者なら知っているはずだけど・・・。

• ndkob2011
回答No.1

支給は自治体で行います。 該当の市町村役場に問い合わせるべきです。 財源の実態は各自治体で異なります。 当然、赤字の自治体は支給が遅れます。