• ベストアンサー

二人目 性別を聞きましたか?(しょーもない質問です)

現在15w3dの妊婦です 来月の検診で性別が分かるかも?と言われました 2人目なので、改めて買い足す品はないし、 今回は性別は楽しみにしておこうか?と思いつつも やっぱり知りたい~、どうしよう~と迷っています (ただの好奇心です→性別の希望は特に無し) 皆さんは聞きましたか? また聞いた理由、聞かなかった理由はありますか?? 聞かずに楽しみにされた方は 聞きたい衝動をどうやって抑えたのかも教えてくださいm(_ _)m

  • mellco
  • お礼率75% (158/209)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は聞きませんでした。 一人目は周囲の妊娠経験者が性別を聞いている人がほとんどで、 聞くものなのかな?って思い、あまり深く考えずに聞きました。 二人目は生まれた時に「○の子ですよ~」という経験もしてみたい! と思い聞きませんでした。 エコー健診のときに毎回「性別聞きます?」っていう誘惑もありましたが、 「楽しみにとっておきます」って答えていました。 今はエコーで性別が分かるので、ほどんどの方が聞かれていますよね? でも、そんな中聞かないでいるのも楽しいですよ。 名前も男の子用、女の子用と両方考えました。 周囲も「そろそろ性別分かる頃よね?」って聞いてくる方もいると思いますが、 (実際、私もめちゃくちゃ聞かれました) 「生まれた瞬間に性別聞くもいいかなぁって楽しみにしてる」と話すと、 「それもいいよねぇ。」って言ってくれる方がすごく多かったですよ。 実際、分娩台の上で「女の子ですよ~」って言われたのはちょっぴり感動でした。 (性別希望はありませんでした) ちなみに、うちは上が男の子で下が女の子でした。 赤ちゃんの頃は家にいることも多かったので、 お兄ちゃんのお下がりを着せていましたよ!

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 一人目は、男の子って気がしてて今回は女の子って気がしてるんです。 どっちでも構わないのですが、自分の直感を確認したい気持ちもあったり・・ 確かに、生まれた時に『○の子ですよ~』っていうのも体験してみたいです。 名前、頑張って両方をリストアップしてみようと思いますww このまま誘惑に負けずに聞かずにあと6ヶ月すごしてみようと思います

その他の回答 (4)

noname#172283
noname#172283
回答No.4

2人目は早々に聞きました。 上の子が女の子だったので、もし2人目が男の子だったら上のお下がりの早く処分したかったから、というホントに事務的なしょーもないことで何回も確認しました。 さすがに男の子にピンクにハートのベビー服はないでしょう?と思い、 我が家はかなり狭い家なので、もう処分出来る物は1日でも早くと思って先生に詰め寄りました。 皆さんの心のこもった選択を読みまして、ちょっと恥ずかしくなりました.....(^ ^;) そして2人目が男の子と分かってから、速っ攻で処分しました。 すっきりした気分で出産に望めので、自分的にはグ~でした。

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました なるほど・・・家は上が男の子なんで下が女の子でも着回せる服が多くあるので このまま楽しみにしておこうかなぁ~~~~ ちょっと大変そうなのは名前だけですし・・・ あとは自分の我慢力の問題ですね・・・

noname#75066
noname#75066
回答No.3

名前を考える都合があったので性別はわかり次第聞きました。 早く聞いたのになかなか決まらず、結局決まったのは子供が生まれてからでしたが。

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 回答者様同様、私も一人目の時に性別が早々に分かったのに 名前を決めるのがギリギリでした。 性別を聞かずに顔を見てから決めるとなると 膨大な数の名前を考えておいた方が良さそうですね・・・

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ききません 3人ともききませんでした 聞きたいって思ったことないです 聞きたい人の気持ちがよくわかりません。生まれてから「お嬢さんですよ」とかいうシーンがあるじゃないですか?そういうものだと思っていたので・・・・ 逆に絶対知りたくないとも思ってはいませんでした なので先生の言葉でなんとなくどっちかわかっちゃうときもありましたが・・・ 性別で色を変える発想はなく、生まれる前からアースカラー系でその子の色を決めていたのでそれにそって準備してたから、女の子だからピンク、とかはなかったので。 でも決めた色でそろえるほうが実は意外とたいへんでした。水色かピンクしかないものもあったりしたので でも名づけはたいへんだったかもしれません。3人とも生まれてから入院中に考えました。なかなか決まらなくてあせりました・・・・

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 一人目の時は、自分の直感も確認したかったのと 自分が母親になったのを想像したかったんだと思います。 男の子(1人目)のお母さんってどんな感じだろう??みたいな なので今回も同様な気持ち(どんな兄弟or妹になるんだろう?)もあるのですが、 一人目は性別が早くに分かっていたのに 名前を顔を見てから決めたかったので 回答者様同様、名前を決めるのがギリギリでした。 聞かないのであれば、ある程度、リストにしておいた方が良さそうですね・・・

回答No.1

私の場合聞きました 私は、女の子が欲しかったのでもし、何も聞かずに 産まれてきたのが男の子だったら嬉しさがほんの少しでも 失ってしまうのがとても、辛かったからです。 まえもって男の子だとわかれば産まれてくる間に 覚悟ができて産まれたら最高に嬉しい気持ちになれると 思ったからです。 でも、質問者さんの場合性別に希望はないみたいなので 二人目ということもあり、楽しみに取っておくのも 良いと思いますよ。

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 妄想が好きなので(笑) 男の子なら、こういう兄弟になるのかなぁ~ 女の子なら、こういう風になるのかなぁ~なんて 想像するのもまた楽しみなんです 性別が分かれば、この妄想ももっと具体化するんでどうしようかなぁ・・・なんてしょーもない事で悩んでしまいました

関連するQ&A

  • 性別について

    18w6dの妊婦です。 本日検診で、エコーの際に性別がわかるかなと ワクワクしてましたがわからずでした… エコー頂いたのですが、もしわかる方いらっしゃれば どちらかと思うか意見いただきたいです。 よろしくお願い致します!

  • 性別はいつわかった?

    現在19Wの新米妊婦です。来週検診に行くのですが性別がどっちなのかドキドキします。そこでみなさんに聞きたいのですが、皆さんが性別がわかったのは妊娠何Wの時でしたか?その時聞いた性別は女の子or男の子どっちでしたか?その他性別がわかった時の夫婦でのエピソードなどありましたら聞かせてほしいです! ちなみに主人は異常なくらい女の子を欲しがってるので男の子だったらどんな反応するのか想像がつきません(*_*)

  • 5ヶ月の3Dの性別について

    今18wの妊婦です。 今日検診の日だったのですが、初めて3Dを撮って貰いました。 性別が気になるところですが、通っている産院では先生の方針で8ヶ月まで教えてくれないそうです。 それで帰ってきてビデオを見てみると、お股のところにまあるいものが映っていました。 これっておちんちんなのかなーと思いました。 おへそにしては位置が低いし、女の子の性器だとここまではっきりは映らない気がして・・もちろん女の子でも男の子でもうれしいんですが(^^ 性別を教えてもらえなかった、前もって教えてもらわなかったお母さんでうすうす気づいてしまった方いましたら経験談教えてください。

  • 赤ちゃんの性別判断

    21週の妊婦です。 昨日検診に行って来たんですけど 性別を教えてくれませんでした(;_;) けれどやっぱり気になる一方です!! なんとなくでもいいので わかる方いたら回答お願いします(*^^*) それと、分かった理由もできれば 教えてください(*^^*)

  • 性別判定

    現在、22wになる妊婦です。先日22wの検診日でした。 お医者さんに「性別はどうしますか?」と聞かれ、聞くのを迷ってて結局 エコーをあててるときは聞きませんでした。 でも、少し気になったので先生に「もう、性別はわかりますか?」と聞いたら先生は「チラッと見えましたよ」とおっしゃったので、さらに聞きたくなり、「やっぱり教えて下さい!」「男の子の物見えました?」と聞くと、 先生は「いや。女の子の物が見えましたよ。」と言いました。 私自身、見えたというので、てっきり男の子の物が見えたと思ったので、 とてもびっくりしました!! 質問なんですが、女の子の物でも見えたりすのでしょうか??22wで女の子の 物が見えた方いらっしゃいますか?後、男の子でも、女の子の物に間違って見えたりしますか?何でもいいので教えて下さい。 現在、二人目妊娠中で上が男の子なので、できれば女の子だと嬉しいのですが、男の子のこ物しかエコーでみたことないのでよろしくお願いします。

  • エコーの性別判断お願いしましす。

    18wの妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが性別を教えてもらえませんでした。帰ってから動画で確認してみたら、男の子のシンボルは見つからないのですが丸くモッコリしているからタマタマのなのかなあ~っと・・・でもオマタに何もないので女の子のような気もするのですが、割れ目も見えなくて・・・分かる方お願いします(>_<)

  • お腹の子の性別

    皆さんはお子さんを妊娠中「母親の感?」みたいな感覚で先生に聞く前に なんとなく性別ってわかりましたか?またそれは当たっていましたか? 長男を妊娠した時は、妊娠がわかった時点で女の子希望でしたが 絶対に男の子だろうな!!と確信に近い感じで思っていました。結果みごと男の子^^ 今回も、来月の検診で性別がわかれば聞いてみたいのですが なんとなく女の子な気がします。でも長男の時のような確信的なものはなく、 でも2人目なので楽しんで、「どっちだろう^^女かも?」なんて感覚ですが。 この、母親独特?の感って皆さん当たりましたか? それとも、こういう感覚を持っているのは私だけなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 性別を言うべきでしょうか?

    先日3人目が産まれた友達の家に今度赤ちゃんを見に行きます。 彼女は2人の男の子がいて、今回女の子希望だったのですが今回もまた男の子でした。妊娠中性別が分かった時には 少しがっかりした様子でした。 私も現在妊娠中で女の子2人の母親です。 先日の検診で希望していた男の子だということが分かりました。 友達の赤ちゃんを見に行った際、きっと性別の事が話題にのぼると思うのですが、男の子だったという事を言うか、言わないでおくか 迷っています。 もし私が反対の立場だったら、ブルーになるだろうな と思ってしまいます。 でもすでに数人には男の子だったと教えているので、 狭い町内なのでいつ耳に入るかも分からないし、 まだ分からないと嘘をつくのもまずいですよね。 産まれてしまえば分かることなのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

  • 15週末の性別「長文」

    初めまして☆質問お願いします。先日、15週6日に妊婦検診に行き性別が分かるか聞きました。先生は最初「まだ赤ちゃんが小さすぎて全然どっちか分からんよー」って言ってたので「なんとなくでもわかりませんか?」って聞いたら「凄く性別知りたいみたいだけどなんで?」って言われ「男ばっかり今回4人目なので;」と答えると「あらーそれは、安易に女の子と言えんねー」って。その後詳しく見てたら..お尻から足と足の間に突起物が見え、、「ちんちんですか?!」って聞いたら、「かもしれんねー」って帰る支度の時まで言われました。看護婦さんも見てて「んーツイてるねー微妙やねー」先生は早く分かったら「がっかりするといけんしw」まあかもしれんだからって。終わりました。生み分けしたので期待してたんですけどね;こんな感じでも女の子に6ヶ月検診で変わらないかとまだ少しは期待しててもいいですか?同じように経験した方回答お待ちしてます☆

  • 胎児の性別について

    妊娠18w6dです。本日検診で「男の子のシンボルは今のところ見えない」と言われました。女の子の確率の方が高いでしょうか? またエコーから性別など予測できれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう