• ベストアンサー

二人目 性別を聞きましたか?(しょーもない質問です)

現在15w3dの妊婦です 来月の検診で性別が分かるかも?と言われました 2人目なので、改めて買い足す品はないし、 今回は性別は楽しみにしておこうか?と思いつつも やっぱり知りたい~、どうしよう~と迷っています (ただの好奇心です→性別の希望は特に無し) 皆さんは聞きましたか? また聞いた理由、聞かなかった理由はありますか?? 聞かずに楽しみにされた方は 聞きたい衝動をどうやって抑えたのかも教えてくださいm(_ _)m

• mellco
  • お礼率75% (158/209)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は聞きませんでした。 一人目は周囲の妊娠経験者が性別を聞いている人がほとんどで、 聞くものなのかな?って思い、あまり深く考えずに聞きました。 二人目は生まれた時に「○の子ですよ~」という経験もしてみたい! と思い聞きませんでした。 エコー健診のときに毎回「性別聞きます?」っていう誘惑もありましたが、 「楽しみにとっておきます」って答えていました。 今はエコーで性別が分かるので、ほどんどの方が聞かれていますよね? でも、そんな中聞かないでいるのも楽しいですよ。 名前も男の子用、女の子用と両方考えました。 周囲も「そろそろ性別分かる頃よね?」って聞いてくる方もいると思いますが、 (実際、私もめちゃくちゃ聞かれました) 「生まれた瞬間に性別聞くもいいかなぁって楽しみにしてる」と話すと、 「それもいいよねぇ。」って言ってくれる方がすごく多かったですよ。 実際、分娩台の上で「女の子ですよ~」って言われたのはちょっぴり感動でした。 (性別希望はありませんでした) ちなみに、うちは上が男の子で下が女の子でした。 赤ちゃんの頃は家にいることも多かったので、 お兄ちゃんのお下がりを着せていましたよ!

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 一人目は、男の子って気がしてて今回は女の子って気がしてるんです。 どっちでも構わないのですが、自分の直感を確認したい気持ちもあったり・・ 確かに、生まれた時に『○の子ですよ~』っていうのも体験してみたいです。 名前、頑張って両方をリストアップしてみようと思いますww このまま誘惑に負けずに聞かずにあと6ヶ月すごしてみようと思います

その他の回答 (4)

noname#172283
noname#172283
回答No.4

2人目は早々に聞きました。 上の子が女の子だったので、もし2人目が男の子だったら上のお下がりの早く処分したかったから、というホントに事務的なしょーもないことで何回も確認しました。 さすがに男の子にピンクにハートのベビー服はないでしょう?と思い、 我が家はかなり狭い家なので、もう処分出来る物は1日でも早くと思って先生に詰め寄りました。 皆さんの心のこもった選択を読みまして、ちょっと恥ずかしくなりました.....(^ ^;) そして2人目が男の子と分かってから、速っ攻で処分しました。 すっきりした気分で出産に望めので、自分的にはグ~でした。

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました なるほど・・・家は上が男の子なんで下が女の子でも着回せる服が多くあるので このまま楽しみにしておこうかなぁ~~~~ ちょっと大変そうなのは名前だけですし・・・ あとは自分の我慢力の問題ですね・・・

noname#75066
noname#75066
回答No.3

名前を考える都合があったので性別はわかり次第聞きました。 早く聞いたのになかなか決まらず、結局決まったのは子供が生まれてからでしたが。

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 回答者様同様、私も一人目の時に性別が早々に分かったのに 名前を決めるのがギリギリでした。 性別を聞かずに顔を見てから決めるとなると 膨大な数の名前を考えておいた方が良さそうですね・・・

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ききません 3人ともききませんでした 聞きたいって思ったことないです 聞きたい人の気持ちがよくわかりません。生まれてから「お嬢さんですよ」とかいうシーンがあるじゃないですか?そういうものだと思っていたので・・・・ 逆に絶対知りたくないとも思ってはいませんでした なので先生の言葉でなんとなくどっちかわかっちゃうときもありましたが・・・ 性別で色を変える発想はなく、生まれる前からアースカラー系でその子の色を決めていたのでそれにそって準備してたから、女の子だからピンク、とかはなかったので。 でも決めた色でそろえるほうが実は意外とたいへんでした。水色かピンクしかないものもあったりしたので でも名づけはたいへんだったかもしれません。3人とも生まれてから入院中に考えました。なかなか決まらなくてあせりました・・・・

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 一人目の時は、自分の直感も確認したかったのと 自分が母親になったのを想像したかったんだと思います。 男の子(1人目)のお母さんってどんな感じだろう??みたいな なので今回も同様な気持ち(どんな兄弟or妹になるんだろう?)もあるのですが、 一人目は性別が早くに分かっていたのに 名前を顔を見てから決めたかったので 回答者様同様、名前を決めるのがギリギリでした。 聞かないのであれば、ある程度、リストにしておいた方が良さそうですね・・・

回答No.1

私の場合聞きました 私は、女の子が欲しかったのでもし、何も聞かずに 産まれてきたのが男の子だったら嬉しさがほんの少しでも 失ってしまうのがとても、辛かったからです。 まえもって男の子だとわかれば産まれてくる間に 覚悟ができて産まれたら最高に嬉しい気持ちになれると 思ったからです。 でも、質問者さんの場合性別に希望はないみたいなので 二人目ということもあり、楽しみに取っておくのも 良いと思いますよ。

mellco
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました 妄想が好きなので(笑) 男の子なら、こういう兄弟になるのかなぁ~ 女の子なら、こういう風になるのかなぁ~なんて 想像するのもまた楽しみなんです 性別が分かれば、この妄想ももっと具体化するんでどうしようかなぁ・・・なんてしょーもない事で悩んでしまいました