• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸の修繕費トラブルについて)

賃貸の修繕費トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 入居から3ヶ月の水道管トラブルで管理会社と揉めています。
  • 詰まりの原因は前の居住者の過失であり、全額自己負担と言われています。
  • 管理会社への連絡と消費者センターへの相談を検討していますが、どのような対応がベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (284/1159)
回答No.1

確かに根本原因は貴方ではありません。前入居者であり管理不備です。 まぁ修理業者を呼んだ以上、債務の支払い義務はアナタにあります。 これが管理会社から依頼を受けたなら、大家請求にはなりますね。 ここは一応ですが、消費者センター、不動産保証協会(契約した仲介業者の名刺に記載ある)に連絡して間に入れて相談に持ち込んだ方が賢明です。 本来アナタが負担すべき事案ではありません。 入居時に火災保険に加入したと思います。水害も出ますので相談を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅のトイレの修繕費はどちらが持つの?

    初めまして! 先日トイレの水量が低下し、なかなか1回では流れない状況になりました。 賃貸住宅のため管理会社に連絡すると、このマンションの出入り業者から日曜日の夜に来ると連絡がありました。 私は住宅設備のトイレの異常なのでもちろん修理費は家主持ちだろうと思っていました。 実際に業者がやってきて、タンクをはずすと、ブルーレットのような洗浄剤がタンクに詰まっていたため水量が低下していることがわかりました。 ちなみにこの洗浄剤は私が入れたものです。 この業者は、私の家のトイレットペーパーや私がたまたま持っていた水まきホースのストレート放水を使ってその詰まっていた洗浄剤を流しました。 このときに作業前や作業後に修理費はいくらかかるなどの説明は全くありませんでした。 その後、何日かして大家のほうから修理費15750円の請求書が届きました。 大家のほうは業者から請求書がきたが、洗浄剤が原因だから入居者負担だといっています。 そのあまりにの高額さに驚いています。 私は管理会社に連絡しただけで修理をその業者に依頼したわけでもありません。 修理費がこれほどの高額だとの説明があれば、私も水道関係の友人もしくは他の業者に5000円程度で依頼していました。 修理費の内容も、日曜日の夜間ということで割高になっています。 この日時も業者が自分の都合のいいときに来ておいて、割高料金を請求するのはおかしいような気がします。 この場合の修理費はやはり入居者負担なのですか? もう少し説明があれば納得できたのでしょうが、いきなりの請求書ではまったく怒りが収まりません。 それともこの洗浄剤のメーカーに請求するべきなのでしょうか? みなさん、ご教授願います。

  • 賃貸の床の修繕費について

    教えてください 約7年同じ賃貸に住むものです 2日前、クーラーの試運転のために冷房をつけていました。外出から帰宅すると床が水浸しになっており、クーラーからの水漏れである事がわかりました。すぐに床を拭きましたがその時点でフローリングの溝に沿って変色し、黒くなっていました。一旦クーラーを止めて、中のフィルターを確認しましたが掃除を行ったところなのできれいでした。 その日はすでに管理会社の営業時間外だったため翌日に管理会社にクーラーの水漏れについてと床の変色について連絡しました。 クーラーの水漏れで考えれられるこちらの原因を特定するためにいくつか対処方法を試してほしいと言われて、全て試しましたが水漏れが続いていました。再び管理会社に連絡し、管理会社から業者に連絡してくれました。業者に現状説明をしてクーラーの型番・製造年数を伝えるとすぐに「経年劣化によるもののためクーラーごと交換が必要です。管理会社に報告して付け替え作業を行います」と連絡が来ました。 ここまではよかったのですが 管理会社が連絡したリフォーム業者から連絡があり、クーラーの水漏れで起きた床の変色は過失のため借主が修理費用を負担すると言われました。 クーラーの水漏れも放置していたわけでもなく、すぐに管理会社に連絡して業者にも対応してもらっていますが、これも管理義務を怠ったことになるのでしょうか? その点もリフォーム会社に伝えましたが 「ガイドラインに乗ってるんで」 「ネットで調べて読んでおいてくださいよ」 の繰り返しでした。 また 「退去時でいいなら見にいく必要ないですね」と言われましたが 念のため現状把握をしておいてほしいので、訪問を依頼しましたが、この業者が来た場合、退去時に多額の金額を請求されるのでは?と少し不安に思いました お忙しいことと思いますが、質問に答えていただけるとありがたいです。

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    昨年末に賃貸マンションに引っ越しをしました。 そのトラブルについて、ご相談させて下さい。 マンション入居日当日に、マンションの管理会社から入居できないと電話連絡がありました。 こちらは、引っ越し業者も来て、荷物の搬出作業中でしたので、非常に困りました。 管理会社は、工事が終わってないから入居出来ないとのことでした。 その時点で、いつ入居できるか未定だったので、荷物は引っ越し業者の倉庫に預けました。 翌日、入居できたのですが、 部屋のクリーニングが終わっていない状況でした。 しかし、引っ越し業者と荷物も来ているため、荷物を搬入するしかなく、自分で掃除しながら入居しました。 管理会社に連絡し、入居から5日後にクリーニング業者が来ました。 荷物があるため、水周りなど、出来るところだけクリーニングしてもらいました。 全ての部屋の床、クローゼットの中、玄関などが今もクリーニングされていません。 管理会社は、余分にかかった引っ越し代金は支払うと言っています。 管理会社は、私たちは悪くない、工事が遅かったのだ、と誠意ある謝罪がないことに憤りを感じています。 また、マンションは社宅契約の形をとっているので、契約者は私たちでなく、勤務先になっています。 (1)私たちは、余分にかかった引っ越し代金しか請求できないのでしょうか。 (2)管理会社は、何の社会的制裁を受けることなく、引っ越し代金を払うだけで許されてしまうのでしょうか。 とてもヒドイ年末年始となり、このまま泣き寝入りするのは辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸でのトイレの修繕費について!教えて下さい!!!

    すみません!どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 今、賃貸で築25年のアパートに住んでいます。2年経過し今年2月に更新しましたが、入居当初より、水周りのトラブルが耐えませんでした。 水道管工事の後、水道水にサビが1ヶ月以上まじってきたり、トイレの水が流れっぱなしになったり、台所の蛇口がかなりきつく閉めてもしたたりおちてきたり・・・ そのつど不動産屋をとおしてなおしてもらってるんですが、最近トイレが詰まるようになりました。 あふれそうになって、徐々に流れていく感じです。 一度、不動産屋とおして、業者に直しにきてもらったのですが、(無料)1週間ももたないうちにまた詰まって、水があふれそうになってしまいます・・。 再度、業者に問い合わせると、とにかく1度流れるように直したので、これ以上は不動産屋に相談して欲しいと冷たくあしらわれました。 何か詰まったような状態らしいのですが、 落としたか!?と聞かれても住人2名(私と彼)に覚えはない。 でも、来客者が何か落とした可能性も否定できない(子供連れや酔っ払い>汗) で、質問です! 今回のつまり以前に、水が止まらない等、古いがゆえに不具合が生じていたにもかかわらず、もし、誰かが何か落としてそれが詰まってたとすると、私達に身に覚えのないことでもトイレの修理または取替え費用を全額出さなくてはいけないのでしょうか? また、トラブルが多いのですが、家賃が安い事で“あと2年”と言う気持ちで今年2月に更新したばかりです。あと2年は穏便に暮らしたいので、もめるのは避けたいのですが、不動産屋に連絡取る際、何か気をつけたほうが良い事などあったら、教えていただきたいと思い相談させていただきました。( ;´Д`)。。 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • トイレ修繕費を取り戻すことはできないのですか。

    トイレの水がでなくなりました,管理会社に電話したのですが時間外で,仕方なく,修理業者に来てもらい,タンク内部品交換をし,支払いました。次の日に管理会社に電話すると,事前連絡し,指定業者がすることになっているので,借主が業者に依頼修繕した費用については支払えないとの回答でした。経年劣化で管理会社の指定業者が取り替えても,一定の費用はかかるはずです,管理会社の対応は当然のことで,諦めるしかないのですか。賃貸契約書を読むとトイレ修繕費用は管理会社が負担するとありますが,事前に管理会社に連絡することとの記載があります。事築10年の物件で領収書には交換部品は経年劣化と記載があります。このような場合,借主には費用償還請求権があるとのことですが,請求したとして一部費用も認められないのでしょうか。

  • 排水溝の清掃に関する大家とのトラブル

    先日、お風呂場の水が流れず、大家に連絡して排水溝を掃除してもらいました。通常の使用で起こったことなので、大家の負担だと思っていたのですが、請求するとの連絡があり、納得がいかないでいます。 状況は以下のとおりです。 先日、お風呂場の水が流れず、お風呂に入れない状況になりました。特に何かを排水溝に詰まらせたわけでもなく、自身で掃除もしてみたのですが、改善しなかったので、大家に連絡をしました。特に費用の話などもなく、業者を呼んでなおったのですが、後から請求するとの連絡がありました。つまりの原因は、髪の毛とシャンプーのようで、排水溝の中に蓋のようなものがあり、それをとればよかったそうなのですが、掃除の際には気づきませんでした。 契約書には以下のとおりあります。 「貸主は、次の第一号から第四号までに掲げる修繕を除き、借主が本物件を使用するために必要な修繕を行わなければならない。この場合において、借主の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、借主が負担しなければならない。 (一.畳の表替え、裏返し。二.障子紙の張り替え、ふすま紙の張り替え。三.電球、蛍光灯、ヒューズの取替え。四.その他費用が軽微な修繕。) この連絡があってから、媒介業者、管理人(媒介業者にも掲載がある)、大家にこの件について尋ねたところ以下のような解答でした。 媒介業者 「髪の毛であれば、大家負担か、一部を負担するということで交渉してください。」 管理人 「どういった状況であれ、入居した後のことなので、あなたの負担です。」 大家(請求者) 「日常の清掃まで大家は負担しません。掃除をきちんとしなかったあなたの過失です。私どもが負担するのはおかしいです」 管理人の発言は問題外だと思いますが、3者が別々の解釈です。 「掃除をきちんとしなかったあなたの過失です」といわれれば、そのとおりですが、それを納得するしかないのでしょうか。また、費用負担について、事前の連絡がなかったことも、納得がいきません。 皆様、どのように思われますか? 今後、大家とは交渉するつもりなので、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    はじめまして。 今日は皆さんにお力をお借りしたく、質問させていただきます。 四月に賃貸マンションに引越しました。 このマンションは今年の1月にリフォームしたてです。 先日初めてエアコンを使おうとしたら、エアコンからものすごい音がしてきました。 どうやらエアコンの中で回っているハネ(?)が本体にぶつかっているようです。 また区域でLPガスから天然ガスへ変更があったため、 入居してから今月末までガスコンロを使用できませんでした。 ガスの交換も終わり、ガスコンロを使用していますが、 3分の2くらいの確率で数分後に火が消えてしまうのです。 さすがにどちらも暮らしていく上で支障をきたすので、 管理会社に点検と修理をしてもらおうと思っているのですが、この場合の修理費などについて質問したいのです。 過去の質問を読ませていただいていると、 「借主の故意または過失でない場合は、大家が負担」とうガイドラインがあるそうですね。 しかし、管理会社と交わした契約書を見ると、 <費用負担>の項目を見ると、賃貸契約後は付属物及びその他(冷暖房器機、風呂釜など)の小修理は 借主が費用負担と書いてありました。 その項目をきちんの理解せずに判を押してしまった私もいけないとは思いますが、 部屋を借りてからまだ2ヶ月で、 しかもどちらもあまり使用していないのに修理費負担は納得できないので、 大家さんに修理費を負担していただきたいと考えています。 この場合、ガイドラインのことなどを出して大家さん側へ修理費を出していただくことは可能でしょうか? また管理会社へ電話する際、どういう態度で接したらよいでしょうか? 気が弱いので丸め込まれてしまいそうなのですが、 納得できないので強気な態度で対応したいのです! なにとぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのトラブル

    賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です

  • 賃貸に入居したまま修繕ってできるのでしょうか?

    勤務先から借り上げ社宅という形で補助を受け、賃貸マンションに10年ほど住んでいます。 借り上げ社宅の住み替えは扶養家族の増減1年以内という内規があるのと、物件自体は気に入っているのでそのまま住み続けるつもりですが、お恥ずかしいことですが部屋の痛みが目立ちます。畳は擦り切れ、壁紙や床は剥がれ、浴室にはカビがあり、石膏ボードは穴が空いているといったありさまです。 そこで質問です。 1.賃貸を退去するときにはこういったところは(必要なら敷金から充当して)すべて修繕されると思うのですが、入居したまま10年目の修繕といったことをすることはできるのでしょうか? 2.その場合、自分で壁紙を張り替えたり、畳屋や内装業者を手配してやっていいものでしょうか。あるいは大家か管理会社に相談して、そこが使っている業者にお願いするなどしないといけないでしょうか。 3.費用負担はすべて入居者側になりますか。(なってもいいのですが) 4.やった場合の費用は、退去時の原状回復費用と同じかやや高いくらい(入居したままだから、二回に分けて行なってもらう必要があるため)ではないかと想像していますが、どうでしょうか。 現在のところに入居するまでは数年で引っ越していたので、恥ずかしながらこのような基本的なことがわかりません。ご教示をいただければと思います。

  • 賃貸物件トラブル

    今年3月1日に引っ越しました。ペット可のマンションです。築6年。家賃は張るものの、ペット可なので決めました。ですが、入居後、ガスコンロが使えなかったり、風呂場の換気扇から、黒く汚れた水が垂れてきたり。入浴の際の水蒸気に汚れが付いてきたのかなと思います。さらに風呂場を掃除中、風呂釜外側のの前面にあるプラスチックの板が外れ、中を見ると、茶色い土のようなものが溜まっていました。水垢が蓄積したんでしょう。早速、管理会社に連絡し、ガスコンロは電池切れだったということで、電池交換し、使える状態になりました。ですが、それ以外は「業者にまかせてるから」「汚れは入居者の責任」と言います。「日常生活に支障がない」事を前提に部屋を貸すのだから、これらのことは、管理会社の怠慢にしか思えません!入居して、コンロは使えず、風呂では黒い水が落ちてくるようでは困ります。風呂場の汚れは入居者の責任ですが、気分のいいものではありません。何のために退去後の清掃会社や点検業者がいるのか。管理会社は「中古マンションだから」と言い、逆に嫌みを言う始末。こちらが悪いのでしょうか?中古マンションはこのようなものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FMV A56/D1WKのキーボードが外れてしまった場合の取り付け方法について教えてください。
  • FMV A56/D1WKのキーボードで使用頻度の少ないキーを交換したい場合の方法を教えてください。
  • 富士通FMVのA56/D1WKにおけるキーボードの脱着方法をご教授いただけますと幸いです。
回答を見る