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植栽剪定の実施要領の書類を管理会社が作成しない。

細かいことですみません。 毎年行うマンション敷地内の植栽剪定ですが、 管理会社からの見積もりが高かったので、合い見積もりを取ってそちらに依頼することにしました。 管理会社の提案通りの業者に依頼した場合だと、植栽選定作業で邪魔になる駐車場位置の車を移動させてくださいとか、そういった細かな指示が建物内掲示板に貼られますが、 合い見積もりを取った業者に依頼するのなら、そういった剪定作業に関する業務は一切しないと言われました。 こういう管理会社の対応って一般的なものなのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

管理会社の担当によります。管理会社からすれば追加作業なので、嫌がらせのように非協力なのは、あるあるでしょうね。重要事項説明にそういった項目(敷地内の植栽管理の協力等)があるか、なければ次回更新時に追記してもらうよう理事会で話し合いましょう。 ちなみに、ウチもそういう管理会社でした。(他にも目に余る事が多々あったので変えましたが) 発注金額が大きい場合は施工者がやってくれます。相見積もり発注時にそういった項目も入れとくとよかったですね。 移動になる駐車場をだれが使用しているか把握しているのは管理会社なので、部屋番号などの情報提供は理事長が受け、 代替駐車場を含め施工者に任せるのか、理事会や修繕委員が施工者に指示してやってもうらうなどする他ないと思います。

tasukerarete
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます! 管理委託契約書をちゃんと確認しなくて これは当然管理会社の業務だろう!という考えでいたのは反省です。

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佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

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