• 締切済み

友達がとても気分屋すぎて病気ではないかと心配です

スポーツ系の専門学校に通ってる19歳です。 1年生のころから仲良くしてる男の子がいるのですが、 極度の気分屋で、気持ちの上げ下げがとても激しく そしてものすごく短気です。 お腹が空いていたり、眠かったりすると機嫌が悪く 授業中など関係なく寝たりして先生に注意されると逆ギレします でも、何かいいことがあったりするととても機嫌が良く 聞いて聞いて~と楽しそうに話してきます こだわりがとても強く、潔癖なところがあります。 洋服にはお金をかけておしゃれに気を使ってて 洋服のことなど小馬鹿にされると激怒しますし、 少し汗をかいたりするとすぐに着替えたり、 部屋干しの臭いが少しでもついてると着れないと言います。 話に夢中になるとご飯を食べず、昼休み中に歯磨きをする時間がなくなると 授業中にトイレに行き歯磨きをします 周りの目など一切気にせず、自己中心的な行動ばかりとります さらに、行事なども相当嫌いで全員参加する 体育祭のようなものがあったのですが いくら説得をしても出ませんでした。 球技大会も今月あり、クラスでTシャツを作って出るのですが 俺は出ないから俺のはいらない、など平気で言ってしまいます 彼は、バイトをかけもちしてるのですが 幼い頃に両親が離婚しており母親と2人で暮らしていて 経済的に厳しく家にお金をいれています。 毎日お弁当をお母さんが作ってくれているのですが 味にも厳しく、今日のはまずいから食わないと食べなかったり お弁当じゃない日はコンビニ弁当を買っても これまずい、と捨てたりします。 お母さんにもきつく当たることが多く 今年の夏ごろには家でキレて鏡を割り破片が腕に刺さり 筋肉を断裂させたりしました。 家でよく暴れる話を聞きます。 普段もそうですが、キレるとさらに幼稚園児のような 行動や言動をとります。 友達はある程度いますが、男友達よりも女友達が多く 学校では基本的に女友達と行動しています。 しかし、周りの友達も振り回されたりして いい加減嫌気がさしてきますし、嫌いになってしまってる子も 何人かいます。 しかし、怒ると怖いので何も言えずという状況が続いてます 私は嫌いではないですし、普通の時は話してて 楽しいので一緒にいますが、たまに疲れてしまいます。 来年卒業ですが、彼はフリーターで資格をとってから 就職すると言ってます。 このまま大人になるのはまずいと思っています。 最近、彼は何かの病気なのではないかと思い調べましたが あまりよくわかりません…。 なので、詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。卒業前に彼をどうにかしたいと思っています。 ちなみに、私のことはとても信頼しており 機嫌が悪くても私には八つ当たりなどはしてきません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• AR159
回答No.2

病気かどうかは分かりませんが、要は人格が幼稚で子供のままです。 おそらく今のまま社会にでると、周囲と協調できずに孤立して、最後は何か事件を起こしそうな気もします。 >卒業前に彼をどうにかしたいと思っています 無理です。それにあなたはそんなことをしなければならない義務はないでしょう。

• zinniku
回答No.1

躁病の走りでしょうね。 あなたがどうこう出来るレベルでもありません。 一人になって、傷害で捕まれば少しは身に染みてわかるでしょう。 脳の病気の人は、自分はまともといいながら包丁を振り回すのですから。