• 締切済み

友達がとても気分屋すぎて病気ではないかと心配です

スポーツ系の専門学校に通ってる19歳です。 1年生のころから仲良くしてる男の子がいるのですが、 極度の気分屋で、気持ちの上げ下げがとても激しく そしてものすごく短気です。 お腹が空いていたり、眠かったりすると機嫌が悪く 授業中など関係なく寝たりして先生に注意されると逆ギレします でも、何かいいことがあったりするととても機嫌が良く 聞いて聞いて~と楽しそうに話してきます こだわりがとても強く、潔癖なところがあります。 洋服にはお金をかけておしゃれに気を使ってて 洋服のことなど小馬鹿にされると激怒しますし、 少し汗をかいたりするとすぐに着替えたり、 部屋干しの臭いが少しでもついてると着れないと言います。 話に夢中になるとご飯を食べず、昼休み中に歯磨きをする時間がなくなると 授業中にトイレに行き歯磨きをします 周りの目など一切気にせず、自己中心的な行動ばかりとります さらに、行事なども相当嫌いで全員参加する 体育祭のようなものがあったのですが いくら説得をしても出ませんでした。 球技大会も今月あり、クラスでTシャツを作って出るのですが 俺は出ないから俺のはいらない、など平気で言ってしまいます 彼は、バイトをかけもちしてるのですが 幼い頃に両親が離婚しており母親と2人で暮らしていて 経済的に厳しく家にお金をいれています。 毎日お弁当をお母さんが作ってくれているのですが 味にも厳しく、今日のはまずいから食わないと食べなかったり お弁当じゃない日はコンビニ弁当を買っても これまずい、と捨てたりします。 お母さんにもきつく当たることが多く 今年の夏ごろには家でキレて鏡を割り破片が腕に刺さり 筋肉を断裂させたりしました。 家でよく暴れる話を聞きます。 普段もそうですが、キレるとさらに幼稚園児のような 行動や言動をとります。 友達はある程度いますが、男友達よりも女友達が多く 学校では基本的に女友達と行動しています。 しかし、周りの友達も振り回されたりして いい加減嫌気がさしてきますし、嫌いになってしまってる子も 何人かいます。 しかし、怒ると怖いので何も言えずという状況が続いてます 私は嫌いではないですし、普通の時は話してて 楽しいので一緒にいますが、たまに疲れてしまいます。 来年卒業ですが、彼はフリーターで資格をとってから 就職すると言ってます。 このまま大人になるのはまずいと思っています。 最近、彼は何かの病気なのではないかと思い調べましたが あまりよくわかりません…。 なので、詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。卒業前に彼をどうにかしたいと思っています。 ちなみに、私のことはとても信頼しており 機嫌が悪くても私には八つ当たりなどはしてきません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

病気かどうかは分かりませんが、要は人格が幼稚で子供のままです。 おそらく今のまま社会にでると、周囲と協調できずに孤立して、最後は何か事件を起こしそうな気もします。 >卒業前に彼をどうにかしたいと思っています 無理です。それにあなたはそんなことをしなければならない義務はないでしょう。

  • zinniku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

躁病の走りでしょうね。 あなたがどうこう出来るレベルでもありません。 一人になって、傷害で捕まれば少しは身に染みてわかるでしょう。 脳の病気の人は、自分はまともといいながら包丁を振り回すのですから。

関連するQ&A

  • 気分屋さんのお友達との付き合い方

    幼稚園年中の女の子の母です。我が子の友達づきあいについて質問します。同じ社宅で同じ幼稚園に通う女の子で、いつもいっしょに遊んでいるのですが、とても気分屋さんで、お姫様みたいな子なんです。特に園バスを待っているとき機嫌が悪く、うちの子が話しかけても、無視したり、あっちへ行ってとか、嫌いとか言われて、何を言ってもイヤイヤで、うちの子は気を使って、面白いことを言ってみたり、その子が気に入りそうなお花を持ってきてあげたり。きついことを言われた瞬間は、泣きそうに悲しそうな顔して、でも我慢して、ご機嫌取りするんです。 見ていて、こっちがつらくて。。「○○ちゃんばかりが友達じゃないよ、幼稚園行ったらほかの子と遊んだら?」と言ってみると、「でも、私、○○ちゃんが好きなの、遊びたいの。」と言います。 毎朝、その時間がちょっと憂鬱で。その子のお母さんは、ほかのママさんとお話していて、うちの子にきつい言葉を言っているのを見ていないのです。どうしたらいいでしょう。

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 友達に自分を否定されたとき

    こんにちは。私は昔から人から変わっているといわれてきました。 歴代の担任の先生や、友達、幼なじみ 家族までにもいわれます。 人と違う行動をとったり、空気の読めない 発言をしたり、とにかく私を知らない人 からすれば 「なんなんだこの子は!」 と思うらしいです。 小学校の担任は、お母さんに 「この子は、本当に変わっていますね。 私は好きですけれども好き嫌いはわかれ ますよ。」と言われたそうです。 今になって聞いた話ですけど、母は そのときすごく驚いたらしいです。 そんな私ですが、高校生になって色々な 経験をして、ものすごく変わりました。 まず、自分の容姿が嫌いになったこと。 周りには可愛い子がいっぱいで、 なんで私はこんなんなんだろう… とか、すごく気にするようになりました。 そして、人の気持ちをくみ取るように なったこと。気遣いをするようになった。 どうすれば傷つけないか… 自分がいやなことをされたとき、 自分はそのことしていないか… 人に対していい風に捉えれるように なりました。 あと、勉強をするようになりました。 受験生だからということもあるのですが、 昔は授業中は寝ているか話しているか でよく生徒指導室にも呼ばれていて、 問題児だったと思います。 質問ですが、私は自分が嫌いで嫌いで だけど自分の性格は好きです。 性格というか、人の気持ちを考える ようになった、何事も頑張れるように なった… 昔の自分よりはるかに好きです。 だけど、昔の私を知る友達たちは、 大人しくなった。つまらない。と言います でも私は唯一自分が好きなところです。 自分が嫌いなはずなのに、唯一見つけ れた好きなところなのに、 友達に否定されて悲しいです。 前の何が起こるかわからない貴方が 好きだったといいます。 でもそんなの子供だったからできた ことじゃないですか。 もう高校も卒業して、あと言う間に社会人になって、人の気持ちも分からない ようなあの頃の自分じゃだめじゃ ないですか。 どうしたらよいでしょうか。 このまま受験まで頑張り続けるのは 当たり前ですが、“あの頃の貴方の方が 好きだった”と言われたことにショック をうけています。 私はどうしたらいいですか。

  • 友達から離れたい

    こんにちは。 僕は大学4回生の男です。 今すごく悩んでいることがあります。 それは友達と距離をおきたいということです。 僕には高校からずっと仲良しだった友達(同性)がいます。 高校の頃からだったのですが、 彼はテスト前になると僕を頼り、 ノートを貸したり一緒に勉強をしたりしていました。 大学に入ってからは彼はほとんど講義に出ず、 僕が代わりにノートやプリントをとり テスト前日に教えるという方法で単位を採ってきました。 彼も卒業できるまであと数単位。 僕はもう単位は充たしているのですが、今期も代わりに授業に出ています。 ほんとは「一緒に受けよう」と言われてるのですが、朝の弱い彼が朝1限に出られずはずもなく、 結局一人で受けてます。 今までなら全然許せてました。 でも最近の彼は遊んでばっかり。 しかも夜中とかにサッカーをしたとか・・・。 しかもそれを朝起きられない理由にする始末。 そして、僕は彼と遊ぼうと思って誘っても「また今度なー」と言われる感じ。 最近全然遊んでいません。 たまに来る授業で会って授業が終わったら帰るという感じです。 なんかすごく自分の扱いがひどいんじゃないのかって思えてきたんです。 よく「おまえがいないと俺はダメやわぁ」って言ってくれるんですが その割に全然大切にされてないなあって思いました。 何度か「僕のこと利用してるだけなんじゃないの?」ってきいたことがあります。 「yes」なんて返事するわけもないのに、それを信じていました。 もしかしたら、卒業するために僕を引き留めておくためについたウソかもしれないのに。 それに、卒業して社会人になれば授業もテストもないので、必然的に僕と接点はなくなるのでは?と感じます。 そうすれば本人にそのつもりがなくても、利用しただけになるではないのでしょうか? また、最近僕が不機嫌だったりすると、必死に機嫌を窺っているような感じがします。 僕が疑いすぎなのかもしれないけど、 彼の行動の全てが卒業できる単位をとるために 僕をつなぎ止めようとしてるように感じるんです。 僕を大事って言ってくれるのも、機嫌が悪かったら優しくしてくれるのも。 だから、もう代わりに授業でるのをやめようと思っています。 でも、それは彼の信頼を裏切ることになるのではないか、とか 彼が卒業できなかったら僕のせいになるのでは、とか やっぱり一緒にいると楽しいし、7年以上の付き合いの友達を失ってしまう というような思いもあり悩んでいます。 それに僕が勝手に彼を疑って、 勝手に授業を受けるの辞めるなんてすごくわがままだし やっぱり彼には卒業して欲しいし、 ほんとは社会人になってもずっと仲良しでいたいんですけど、、 今のままじゃ。。ちょっと無理そうだし・・・ 何かアドバイスを頂けないでしょうか 色々な気持ちが渦巻いていて自分でも自分の気持ちがよくわからず、 文章も読みにくいかとおもいますが どうかよろしくお願い致します。

  • 彼女と僕が居ると彼女の女友達が不機嫌になるんですけ

    彼女と僕が居ると彼女の女友達が不機嫌になるんですけど、どうしたらいいですか? 彼女は彼氏より友達を大切にしたいと考える人です。 自分としても、友達との時間を大切にして貰いたいと思います。 ですがいつも2人でいてお弁当も女友達だけと食べています。 数回お昼を一緒にしたことがあるのですが不機嫌になって居ました。 友達から聞いた話では「一緒に居るのが嫌」と言って居たそうです。 自分と女友達は普通に話しますし 仲が悪いわけではないと思います。 自分と彼女が一緒にいる時間はほとんどありません。 彼女も「⚪︎⚪︎ちゃんが怒るし…」と言っていました。 最近では彼女にどんな態度で接したらいいのかわからず すれ違いばかりです。 どうすればいいんでしょうか? 二人の時間を作って欲しいと言いました。 放課後一緒に帰ろうと言いましたけど忙しいので無理だと言われました。 休日もあまり外には出たくないみたいで 1ヶ月半二人で遊びに行ってないです。 価値観が違うみたいで 自分は毎日会いたいし休日は遊びに行きたいんですけど 彼女の方は休日は出て行きたくないし 学校でも見るだけでいいみたいです。 学校でも少し話したいと言いましたが 「なにか話すことある」と言われ すれ違うたびにお互いにスルーしてる感じです このままじゃ行けないと思うのですが どう行動を起こしたらいいのこわかりません。 助けてください

  • 思い詰めている友達が心配です。

    初めまして、学生時代からの女友達の事で質問です。自閉症女児を育てていて、二人目を妊娠したけれど産むか迷っている、どうして健常児を産めなかったのか、とSNSで発言しているのを見てしまいました。とても思い詰めているように思えてしまい、何か行動した方がいいのかアドバイス頂けたらと思います。 同じ県に住んでいますが片道二時間かかるくらいの距離です。卒業してからもちょくちょく遊んだり、LINEをしたり、かなり仲の良い友達です。SNSのアカウントは映画趣味のもので、親類や他の友達は見ていないと思います。 旦那さんは私の友達の職場の方で、私自身はあまり知らなかった人ですがお互い結婚を意識した付き合いのできる人を探しているということで紹介しました。それからすぐに交際、結婚して子供も授かっていましたが、旦那さんの家系に自閉症児がいるらしく、不安だと言っていたことを覚えています。2歳くらいから診断を受けたのか、療育を始めたと言っていたと思います。私も3歳頃のお子さんに会ったことがありますが、無口だけどひらがなが読める賢い子だと思いました。 それから、たまにワンオペ育児の愚痴などはSNSに書かれていましたが、仕事も復帰して頑張っているようでした。趣味の方のネット友達も多く、よく盛り上がっていました。 その中で、思い詰めた投稿が先日あって、とても心配しています。彼女の連絡以外は、実家の住所くらいしかわからないです。手紙でお母さんに連絡して様子を見てもらうとかくらいしか思い付きませんが、何かできることはありますでしょうか。それとも、本人の家族の事だから余計な事はしないほうがいいでしょうか。 フェイクは入れさせて頂いてますので、辻褄が合わなかったらすみません。意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達を避けてしまいます・・・。

    初めてなので文字が読みにくかったり意味が分からなかったらすいません(_) 私は通信制高校に通う20歳の♀です。 悩みというのは通信制の高校に通って2年目になり、今年卒業予定なのですが、学校で一緒に行動をしていた友達を避けてしまうことです。 友達Aとは去年に体育の授業中に仲良くなって学校にいる時や放課後などは一緒にいて楽しかったのですが、途中からそのAの友達B、Cの2人が(表現がややこしくてすいません)が一緒に行動をするようになりました。 私は騒がしいのが苦手な大人しい性格のせいでB、Cとなかなか仲良くなれず4人で話していても会話についていけず、場の空気を悪くしてしまうようになりました。おまけにAがいないとその2人とはまともに会話すら出来ないのです。 しかし、そんな関係でも一年くらいはずっと4人で行動して来たので顔を合わせると一緒に行動しなければいけません(向こうも嫌でしょうが何故かこうなってしまいます) そんな状況が嫌でこの半年間ずっとA、B、Cと授業が被らないようにわざと別の授業を受けたりと三人を避けて来ました。 こんな自分が嫌です。「今日は避けないぞ」と思って学校に行っても途中で怖くなって逃げてしまいます。こんな状況をどうしたら良いのでしょうか?一時期これが悩みで不登校になりかけましたが今年で卒業だし年齢的も20歳なので卒業目指して頑張りたいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 「女性らしい気分」を保つためにしていること

    30代前半の2児の母です。 下の子が幼稚園になり、日中1人で行動することが多くなりました。 髪形一つ変えるだけで、気分て変わりますよね。 先日は久しぶりに香水をつけてお買い物に行ったのですが、 気分が華やいで、「母」ではなく「1人の女性」として リラックスでき、なんだか素敵な日になりました。 女性らしい身だしなみをみて、夫も「たまにはいいね」と 家の中の空気も和やかに流れて… 性差別のない社会~等と世の中では謳っておりますが、 せっかく女に生まれてきたのだから、私は女性らしくありたいと 思っています。 お母さんでもあるし、女でもあります。 でも、夫には「お母さん」ではなく「妻」としてみて欲しい… 1人で行動する時は女性らしい気持ちでいたいのです。 それが学校や幼稚園のPTAでの集まりでも、と考えています。 長くなりましたが、皆さんが女らしくあるためにしていることはなんですか? 努力ってありますか? こんなことをすると、気分が変わってお洒落しているぞ!って いうことを教えて下さい。 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 不登校の友達について

    私のとても仲のよい友達が登校拒否をしているそうです。 小学校からの友達で、知り合ったころはすごくおとなしくて、休憩時間は 図書室、という感じの子でした。6年生になるころには、前よりも元気で言いたいことは きちんと言う性格になり、みんなを驚かせていました。 私は中学校受験をし、彼女とは違う中学校に通うことになりました。 初めは一緒に映画に言ったりと、卒業後も変わらず付き合いをしていたのですが、 去年の夏ごろから登校拒否をしていると、別の友達から聞きました。 たまに電話をしてみたりするのですが、その友達のお母さんが「今ちょっとしんどいみたい」と といって、いつも終わります。 なんというか、お母さんがその子に協力的というか、なんというか……。 お母さんがもっと積極的だったら、なんとかする手立てはあるのですが、これではどうにも できません。 私のほかの友達も私と似たようなことを言われ、面会や電話を断られているそうです。 私はすごく心配しています。 どうにか、話をする方法はないでしょうか?

  • いじめられるかもしれないと心配です

    中学2年の男子です。 友達の家族と海水浴に行ったのですが、帰りに車の中で水着を着替える時に、友達のお母さんも着替えていたのですが、友達のお母さんの体を見て勃起してしまいました。 自分の母親以外の大人の女性の裸を見たのは初めてて、胸も大きくてきれいなお母さんなので、何も触ってないのに服を着たまま射精してしまいました。 どうしていいかわからず、外に出て泳いでいたあたりをウロウロしていたら、友達のお母さんが来て、パンツが汚れてしまったと言ったら、車からティッシュなど持ってきて、男の子はこういうこともあるよと言ってきれいにふいてくれました。 家に帰ってからそれ以来、友達のお母さんには会ってません。 友達のお母さんはこのことを友達に言ったでしょうか? もし、友達に言ったら周りにいじめられるかもしれません。

専門家に質問してみよう