• ベストアンサー

フラフープを回せるようにないたいのですが

運動のためにフラフープを回したいのですが、その前段階の練習用の簡単な器具のようなものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188683
noname#188683
回答No.3

人に進められてフープを回しています。 自分の身長に対しておへそくらいの高さ そして、やや重たいことが簡単にまわせるコツです。 おもちゃ屋にあるような軽いもの、小さいものはむしろ難しいです。 前段階の…というなら、ひょうたん型のフープがあった気がしますが その前段階の練習も必要ないのがフープですよ。いりません。 練習してれば数回しかまわせなかったのがどんどんまわせるようになっていきます。 私は5分まわせるようになるのに2週間かかりましたが。 (でも、大体それくらいのようです) 最初は安い軽いもので回してましたが、時間が延びず。 重たい大きいのに変えたらいきなり数十分まわせるようになってました。 それでも、重たいせいでおなかへのダメージがハンパ無いので 腹巻など、おなかをガードするものを最初は用意するのがいいかもしれません。

noname#194289
質問者

お礼

大変参考になりました。手づくりが趣味なので、フープも自家製です。重くしてみます。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231632
noname#231632
回答No.2

普通にフラフープで練習を始めたので大丈夫だと思いますが・・・。 大きすぎると慣れないうちは回しにくいので、少し小ぶりのものはいかがでしょうか?小さすぎても駄目ですが。

質問者

お礼

ゆとりがないと回せませんね。自家製なのでサイズ調整ができます。サイズを適当にしたうえで前の方のご示唆でやってみます。

• kyo-mogu
回答No.1

無いですけど、コツがあります。テレビ大阪の科学番組で紹介していたかな。  腰で回すのではなく、前後に振っているだけなんですね。フープが前に行く時に腰を後ろに、逆に後ろに来たら、腰を前にというリズムで出来るそうです。  参考に成るかな?

質問者

お礼

なるほどと思いました。大変参考にないました。さっそくやってみます。