• 締切済み

フラフープを長く回すコツを教えて下さい。

フラフープをより長く回すコツを教えて下さい。娘が今度の体育大会で、フラフープを長く回す競技に参加します。2本をどれだけ長く回すことができるか、という内容で、途中から、片足立ちで行います。おすすめの練習方法、長く回す為の基礎体力作りの方法(腹筋など…)などもありましたら、ぜひ教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

noname#200849
noname#200849

みんなの回答

回答No.1

力が入って全身で動かしていないですか?腰で回して下さい腰を回すのも最初だけで勢いがついてきたら腰を前後するだけで回りますよ後は回転を増すのではなく回転に合わせて腰を振るのが大事ですあと筋肉は腹筋と背筋も必要ですし今話題のインナーマッスルも必要です基礎的に腹筋や背筋を鍛えてください

noname#200849
質問者

お礼

腹筋と背筋ですね。アドバイスありがとうございます。 当日まで二週間ほどしかないのですが、できる限り練習をしたいと思っているようです。 娘はフラフープ自体は回せるのですが、より長く、二本同時に、また片足ということから、質問をさせていただいた次第です。毎年この競技があり、昨年は、二本がばらばらになりそうになっても、何とか立ち直り、長く続ける人もいました。そのあたりのコツなども、もしもご存知な方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 何はともあれ、ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 明日、走り高跳びをやらなくてはなりません。コツを教えてください

    高校生です。 明日、学校内の体育大会があるのですが、風邪でクラスの人が出られなくなり、私に代理を任されてしまいました。 走り高跳びは小学生の時にやったぐらいで、そのときは115cm位跳べたかと思います。 体育は得意で評価はずっと8以上でしたので、基礎体力には自信があります。 ちなみに、はさみとびしかできません。 そこで、走り高跳びのコツや、速効で高く跳べる裏技などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アイススケート すべるコツとか…

    今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

  • なわとび"はやぶさ"のコツ

    中学校の体育の時間に「はやぶさ」をやっています。 2重跳びは体力がもつかぎり、30回位はすることができます。 もちろんあや跳び・交差跳びも出来ます。 が、練習してもなかなか、はやぶさが出来ません! どなたかコツを教えてください。

  • 三人四脚とムカデ走のコツ

    今度体育祭で三人四脚とムカデ走をやることになったのですが練習できる期間は明日しかなく、さらにそんなに時間もぁりません。。。上手くぃくコツと、効率の良い練習方法を教えて下さい!!

  • 綱引き,ムカデ競争のコツを教えてください!!

    こんにちは!! 9月16日にわたしの中学校で体育大会があります…【わたしたちの学校は,A,B,C,Dグループの4つのチームに分かれ「競技優勝」「応援優勝」「製作優勝」の3つを狙います...(すべて優勝することを「完全優勝」といいどのグループもこの4文字を勝ち取るために自分のグループの名誉とプライドをかけて一生懸命練習&製作するのです…)】に別れわたしの中学校の行事の中では最大のイベントです!!また,今年はわたしにとって中学校生活最後の体育大会になるので絶対に勝ちたいと思っています…のでよろしくお願いします(>人<;)))... 前置きが長くなってしまし,すみません…本題に入ります!! 簡潔に言えば「綱引き」で勝利するためのコツと「ムカデ競争」で勝利するコツです…綱引きは,全校で同学年ごとグループで対決します。今日の練習で簡単に負けてしまったので(掛け声をかけ,腰を落とし,上を向き,縄は脇に挟んで手はくっつけましたが...)ぜひ!!なにか必勝のコツがありましたら教えてください♪゛ ムカデ競争のほうは,2年生が男女別れて各20名ずつ男子⇒女子の順で綱引き同様,グループで対戦します。(女子は男子の先頭が女子の先頭にたすきを渡したらスタートです)これは,インターネットなどで調べても具体的な「コツ」というものが出てこないのでもし,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけると幸いです…☆ 長くなってしまいすみませんでした…よろしくお願いします♪

  • *マラソンのコツ*

    わたしは、とてもマラソンが苦手で今度1000mをはかります。 運動もぜんぜんしないし、ごはんもあんまり食べません。 学校の体育は毎日サボっています。 でも、今年はがんばろーと思っています。 なのでマラソンのコツと体力を持たせる方法を教えてください。 ちなみに50m走は11秒です。

  • 自転車を乗れるようになるコツは?

    小2の子供が、自転車を乗れません。 地域のスポーツ活動に参加しているので、体育館までの「足」として自転車を乗れたらどれだけ楽だろうにと思うのですが、 本人も恥ずかしさなのか練習に消極的です。 親の自分が練習を手伝えばいいのですが、なかなか時間が取れません。 (ちょっと反省です) 上の子の時は1年生ですんなり乗れるようになりました。 ただ・・・実は私も小3になってから乗れるようになりました (ある日構えてみたら急にスイスイと) それを言っちゃうと、本人が練習しなくなると思って内緒にしてます。 何か上達するコツがあれば、教えてください。お願いします。

  • ピルエットのコツ

    当方、趣味でジャズダンスを習っています。 始めてからそろそろ2年になり、 そろそろピルエットのダブル(二回転)をマスターしたいと思い練習していますが、 途中でバランスを崩してしまい、なかなか上手く回ることが出来ません。 一回転ならバランスも崩さず綺麗に回れるので、 何かコツを教えて頂ければと思い、書き込み致しました。 良い練習方法、コツ等がありましたらアドバイズをお願いしますm(__)m

  • 中学の部活選びについて

    今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

  • 体力をつけて痩せたい!

    小6女子です。今ダイエットというか、 体力をつけるために運動しています! 学校の体育・放課後練習会・ナイターでのスキー練習。 (ナイター2時間・体育2時間・練習会2時間)※1日おき 家で腹筋・エア自転車・スクワット・階段往復・ストレッチ・マッサージ (寝る前と、お風呂上がりで2回にわけて) だいぶ、足に筋肉がついてきたのですが さいきんウエストが太くなってきたような気がします。 なので腹筋も始めました!うえに書いたスキー練習は 結構ハードです(タイムレース・40分走・スピードトレーニング) まぁ私は最近、練習に本格的に参加するようになり 大会に向けて、土日の練習とかもしています。 ↑の事を毎日続けています。(練習とナイターは別だが、毎日スキー練習はある)    これだけで、体力がない私に 体力が付くと思いますか?あと、最近運動をしていないので けっこう身体とかに脂肪がつきました。なので、痩せたいです。 156.7~9cm 42.6kg です。 顔も痩せたいので、顔の体操もしています。  どれくらい効果がありますか? あと、今までお菓子を毎日食べていたので、かなり減らしました。 1日どれくらいお菓子や間食をしても、脂肪にならないっていうか、太らないのでしょうか。 今は、セノビックとか、ヨーグルト、チョコ粒(小さい袋の)を1個までにしています。 中学に入る前までには、痩せたいです! 筋肉もつけて、体力をつけたいです。 でも、モデルになりたいので ある程度細くなりたいです! 私が今やっていることは、無意味でしょうか?  体力付きますか? 質問多いですが、回答お願いします!

専門家に質問してみよう