• ベストアンサー

アイススケート すべるコツとか…

今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire--
回答No.1

どんな滑りをしているか見ないでアドバイスするのは なかなか難しいですね。 まず、靴紐はしっかり締めてください。出来れば 履いた状態で勝手に横に折れてしまうような貸し靴 は取り替えてもらってください。スケート場次第では そういう貸し靴がないかもしれませんが。 早く滑ろうと思ったときには、膝を曲げて腰を落とし 縦でなく横に氷を押す必要があります。腕も縦という より横に振ります。しかし、初心者の場合は、膝は 伸びたままで腰をまげて上半身だけが前傾、 結果つまづいたりします。 急にやっても意識も出来ないとは思いますが、 前進するときはエッジの真ん中より後ろで滑ります。 カーブを曲がる時は、いかに内側の脚にしっかり乗るか が重要ですが、インラインで出来ていたのなら、 基本的に同じですので、そのとおりやってください。 インラインで出来てなかったなら、急に出来るもの ではないので、あまり気にしないほうが良いでしょう。 止まるのも、ちょっと言葉ではきついですね。 全くの初心者ならば、どちらかの脚を斜め前に 内股に出してスリップさせて止まります。 リレーで最後にスピードが出たら、最後は腰落として 尻で止まってもいいんじゃないですか。下手に 止まろうとしても転ぶだけです。 googleで調べたら参考URLがありました。スピードの 滑り方となってますが、初心者はどれでも同じです。 屋内では通常フィギュア、ホッケー、ハーフスピード の3種がありますが、時間があるならハーフスピード で練習しても良いですが、あまり練習時間がないのなら ハーフは駄目です。とりあえずの目標がリレーなら ホッケーが良いでしょう。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~zzz0zzz/skate/s-migi2.html