• ベストアンサー

アイススケート すべるコツとか…

今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.1

どんな滑りをしているか見ないでアドバイスするのは なかなか難しいですね。 まず、靴紐はしっかり締めてください。出来れば 履いた状態で勝手に横に折れてしまうような貸し靴 は取り替えてもらってください。スケート場次第では そういう貸し靴がないかもしれませんが。 早く滑ろうと思ったときには、膝を曲げて腰を落とし 縦でなく横に氷を押す必要があります。腕も縦という より横に振ります。しかし、初心者の場合は、膝は 伸びたままで腰をまげて上半身だけが前傾、 結果つまづいたりします。 急にやっても意識も出来ないとは思いますが、 前進するときはエッジの真ん中より後ろで滑ります。 カーブを曲がる時は、いかに内側の脚にしっかり乗るか が重要ですが、インラインで出来ていたのなら、 基本的に同じですので、そのとおりやってください。 インラインで出来てなかったなら、急に出来るもの ではないので、あまり気にしないほうが良いでしょう。 止まるのも、ちょっと言葉ではきついですね。 全くの初心者ならば、どちらかの脚を斜め前に 内股に出してスリップさせて止まります。 リレーで最後にスピードが出たら、最後は腰落として 尻で止まってもいいんじゃないですか。下手に 止まろうとしても転ぶだけです。 googleで調べたら参考URLがありました。スピードの 滑り方となってますが、初心者はどれでも同じです。 屋内では通常フィギュア、ホッケー、ハーフスピード の3種がありますが、時間があるならハーフスピード で練習しても良いですが、あまり練習時間がないのなら ハーフは駄目です。とりあえずの目標がリレーなら ホッケーが良いでしょう。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~zzz0zzz/skate/s-migi2.html

関連するQ&A

  • スケートのコツ

    中学3年生の♀です。 今度クラスでクリスマス会みたいなのがあり(アイス・・・??)スケートをします。 それで私はスケート初なのですが周りの子は皆やったことがあり結構滑れるそうです。 それで友達に「ローラースケートと似たような感じだよ」って言われたんだですけどローラースケートもやったことがありません・・・。 周りの子がスイスイと滑れてて1人で端っこにつかまってるのは寂しいので少しでもスケートをやる前にコツだけ覚えておきたいです。 なので中学生でも分かるような説明でコツをお願いします><;

  • スケートの技について教えてください

    よくTVでアイススケートを見ていると その場でくるくるくるくるー・・・と回転していますが なんていうんでしょうか?スピン?? あとそれのやり方とかコツがあれば インラインスケートでも出来るのかどうか 教えてください。 画像とかあると助かります。 説明変ですがよろしくお願いします

  • 陸上スキー?

    すいません、 アイススケートは氷の上、対してインラインスケートは陸上。 スキーは雪の上、スキーでインラインスケートみたいなスポーツありますか? スキーのインラインスケート版みたいな、 もしくはスキーの練習で陸上でやるスキーみたいの、ありますか? 以前どこかで見かけたような気がしました。 わかる方、教えてください。

  • スケートをやりたいです。

    スケートをやりたいです。 はじめまして。20代前半女です。 スケートを今の年齢から始めたとして、滑れるようになるのでしょうか? 昔からフィギュアスケートを鑑賞するのが好きで、自分もしてみたい気持ちはあったのですが、 最近一念発起してやってみようか、という気になっています。 二年ほど前、一度だけ友達何人かとスケートしに行ったことがあります。 やはり最初は歩いているのがやっとで、当然ながら何度か転び、全部自分流でめちゃくちゃだったと思います。 でも1時間くらいすると手すりを離れてなんとか滑れるようにはなりました。(何度か転びそうではあったし怖かったのですが) ただ、やはり今までやったスポーツの中でも難しいと感じましたし、 自分の家系が遺伝的に足腰が弱いので心配です。 色々調べてみると、やはり転び方によってはかなり危険なスポーツだと思いました。 生まれつき運動能力が高ければまだなんとかなるかもと思いますが、運動神経は良い方ではありません。 スケートの選手でも練習中大怪我をされたりしますし、 ましてや転び方もよくわかっていないだろう自分は、練習しているうちに転んで頭でも打ってしまいそうで怖いので心配なのもあります。 自分でスケート場に行って練習するにしても、スクール等に通うにしても、お金は結構かかると思いますし…。 でもどうしてもスケートをやりたい気持ちを諦められません。 もちろん、趣味の領域程度で十分なので滑れるようになりたいです。 スケートを趣味でやっていらっしゃる方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、スケートを上手く滑るコツを教えていただきたいです。 以前行った際に、靴を脱ぐと両足の外側に、スケート靴のあとがついていて、すりきれてしまいそうでした。これは、靴の選び方がまずいのでしょうか?それとも立ち方がだめなのでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。

  • アイススケートが出来るようになりたいです

    この前からアイススケートを始めました 初めてのときは、もう手すりにつかまって立つので精一杯。 30分くらいしてなんとか滑れるようにはなり、2時間後には片足ずつ斜めに出してリンクを周回できるようにはなりました。 1週間後に行ってみると、また最初は立つのもやっと。その後先週のように周回は可能に。 ひょうたんや片足立ちの練習、バックひょうたんの練習もしてみました。 昨日3回目に挑戦したのですが、状況はほとんど同じです。 現在はひょうたんもまともに出来ず、周回時はおっかなびっくり。 ときにコケたりしながらやっています。 目標は、氷の上で緊張せず気持ちよく氷上散歩が出来るようになることです。 質問ですが、 いったいどれくらいの期間で、とりあえず気楽に散歩くらいは出来るようになるでしょう。 もちろん運動神経の良否など人にもよるのは当然ですが、大まかな目安が知りたいです (なんとか週2回、一回2時間くらい練習しようと思ってます) また練習方法などのアドバイスなどがあったら教えてください。過去の質問は一応何通か読みました。 靴の履き方、真っ直ぐエッジに立て、床を歩く練習をしろなど定番の内容は知っているので、「もう半歩だけ」 先の内容をアドバイスいただけると嬉しいです(効果的な練習法など)

  • 速く泳ぐコツ

    今度学校の水泳大会でリレー選手として泳ぐ事になってしまいました!(別に早いというわけでなく人数がいなかったため)まあ速さは普通の人ぐらいなんですが・・・。ぜひ速く泳ぐコツなどあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに泳ぐ種目はクロールです。ぜひよろしくおねがいします!

  • フラフープを長く回すコツを教えて下さい。

    フラフープをより長く回すコツを教えて下さい。娘が今度の体育大会で、フラフープを長く回す競技に参加します。2本をどれだけ長く回すことができるか、という内容で、途中から、片足立ちで行います。おすすめの練習方法、長く回す為の基礎体力作りの方法(腹筋など…)などもありましたら、ぜひ教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 今度スケートに行くことになったのですが

    今度スケートに行くことになったのですが練習に事前に行った方が良いでしょうか? 男仲間で行くはずだったのですが女の子達も来ることになり 転んでばっかりの姿を見せるのも恥ずかしいので・・・ スケートは数年前に学校の授業で数回行った程度 その時は少しスケーティングが出来る程度でした;; 初めてという人もいるのでその人達を誘って行ってみようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートを始めたい

    昔からフィギュアスケートが大好きで、やってみたかったのですが、スケートリンクが県外にしかなく諦めていました。 でもどうしてもあきらめられません。 現在14歳で今年15歳になります。 遅すぎるのは承知ですが、トップスケーターに12歳から始めたかたがいると聞きました。やはり2年は大きいですか?その方は才能があったのは分かっています。 金銭的に余裕があまりないので趣味でしか出来ないのか聞いておきたいです。 今はダイエット、体力作り、柔軟、ジャンプ等の練習をしています。ジャンプは2日で1回転半(正確ではありません)が安定して出来るようになりました。今は2回転を練習中です。 一流選手を目指したいのですが、努力次第でなんとかなりますか?努力は惜しみません。 可能性があるならば引っ越しもします。 フィギュアスケートが無理なら今からでも一流選手を目指せるスポーツ(冬季スポーツ)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インラインスケート(ローラーブレード)って特にスポーツ得意でない人間で

    インラインスケート(ローラーブレード)って特にスポーツ得意でない人間でも簡単にできるようになりますか?あまり体育の授業は得意でなかったし自転車はまぁ乗れますが子供の頃ローラースケートもアイススケートもやったことないんです。スキーもスノボーも人生一度もないです。滑ったことがないんです。でもなぜかインラインスケートを公園などで滑ってみたい願望があるんです。 ちなみに安いのを店頭で試し履きしてみたら足首から全てガチガチでこんなもんかな~?と思ったのですが高いものもそんなもんですか?値段の差はなんですか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう