• ベストアンサー

保育園児のフットサル練習方法

保育園児のフットサル練習方法 保育園児(5~6歳)のフットサルの大会があり、監督(雑用係りみたいなもの)を引き受けました。子供は全員未経験者です。因みに私もです。 大会にむけて、一週間前に2時間ほど体育館で練習することになりました。 ボールを蹴ったり、最低限のルールを覚えることが目的なのですが、練習方法で、こうすればいいというのがあれば教えてください。 大会へは楽しく参加することが目的なので、最低限のことができるようになればいいです。 なにぶんサッカー未経験者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omame19
回答No.1

2時間と限られた時間の中なので、めいっぱいボールを蹴らせてあげて、ボールをおっかけっこさせてあげればいいと思います。 ボールと触れ合う意味でもリフティング(目標を5回とか決め、全くできない子には手を多少使ってもOKとかにすればいいと思います。) これにシュート練習とミニゲームでも混ぜてあげれば十分だと思います あと、試合でGKをやる子の選出の方には気を使ってください。 GKのミス(小さい子だからミスどうこうのレベルではないけど・・・)は失点に繋がります。失点自体はどうでもいいのですが、そのことで仲間の子に責められたり、観客からのため息等で、傷つくと言ったら大げさですが、意気消沈してしまう子が出るのも現実です。 うまくまわしてあげてください。

zoroku
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 GKはどうしようかなと、思っていました。 自分からやりたい子がいればいいんですけど。