• ベストアンサー

保育園児のフットサル練習方法

保育園児のフットサル練習方法 保育園児(5~6歳)のフットサルの大会があり、監督(雑用係りみたいなもの)を引き受けました。子供は全員未経験者です。因みに私もです。 大会にむけて、一週間前に2時間ほど体育館で練習することになりました。 ボールを蹴ったり、最低限のルールを覚えることが目的なのですが、練習方法で、こうすればいいというのがあれば教えてください。 大会へは楽しく参加することが目的なので、最低限のことができるようになればいいです。 なにぶんサッカー未経験者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omame19
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

2時間と限られた時間の中なので、めいっぱいボールを蹴らせてあげて、ボールをおっかけっこさせてあげればいいと思います。 ボールと触れ合う意味でもリフティング(目標を5回とか決め、全くできない子には手を多少使ってもOKとかにすればいいと思います。) これにシュート練習とミニゲームでも混ぜてあげれば十分だと思います あと、試合でGKをやる子の選出の方には気を使ってください。 GKのミス(小さい子だからミスどうこうのレベルではないけど・・・)は失点に繋がります。失点自体はどうでもいいのですが、そのことで仲間の子に責められたり、観客からのため息等で、傷つくと言ったら大げさですが、意気消沈してしまう子が出るのも現実です。 うまくまわしてあげてください。

zoroku
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 GKはどうしようかなと、思っていました。 自分からやりたい子がいればいいんですけど。

関連するQ&A

  • フットサルの初心者の練習方法

    最近、本格的にチームとして立ち上げ、フットサルの練習を行ってる25歳の男です。 自分の所属するチームは現在、女性4名(全員初心者)も所属しています。 そこでなのですが、初心者の女性に対してどう教えていいのか分からずに困っています。 何かいい練習方法などありましたら色々と教えて頂きたいと思います。 チームは女性の他に男は6、7名でサッカーですがほぼ全員経験者です。 今の所、エンジョイチームとして楽しんで練習していますが、今後はミックスなどの大会に参加してみようかという話も出ています。 自分は経験者でありながら、なかなか指導の仕方が分からないので、経験者の方とかいましたら話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フットサルの練習法

    初めて質問させていただきます。 今年41歳になった者ですが、会社で盛り上がっているフットサルにハマってしまいました。 しかし、スポーツといえば野球しか知らず、サッカーやフットサルなどは全く経験がありません。 ですから、練習するにも何から手をつければ良いかも分からず、日々悶々としております。 会社の仲間に聞けば一番早く上達できるのでしょうが、出来れば内緒で練習し、皆をアッと驚かせたいと思っています。 そこで、フットサルの練習法などを詳しく解説しているHPなどご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • フットサルが上手くなる方法を教えてください!

    私は22歳の男です。 職場のフットサルサークルに入っているのですが、今までにサッカーの経験がなく、自分の運動神経も悪いせいか、なかなか上達できません。 他のメンバーは経験者だったり運動神経が良かったりで、自分があまりにも役に立てないのが悔しくてたまりません。 フットサルサークルの活動は、ほとんど基礎練習は無しで練習試合を主としているので、一人でもドリブルやシュート精度を効率よく上達させることが出来る練習方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • フットサル 一人で練習

    こんにちは、いつもお世話になっています。 フットサル歴3年程の20歳のものですが、練習ではそれなりにボールを扱えるようになったと思ってます。ですが、大会になると途端に相手の厳しいプレスに体で負けてしまい、初心者同然のプレーとなり、毎回とても悔しい思いをしています。 私個人の練習としては近くの公園で動いたボール蹴ったり、適当にドリブルしたり、リフティングしたりしてます。しかしどうも最近上手くなれず、むしろ下手になってきた感さえあります。 プレスに強くなるためにはどうしたらよいでしょうか?体の入れがどうも周りの人より上手くない感じがします。 あと一人で練習する際にはどんなことをすればよいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • サッカー・フットサル、初心者女の子達にコーチング

    フットサルサークル内の女の子達にコーチを頼まれました。 引き受けてみたはよいものの、実際何をしたらいいのか迷っています。 取り合えず楽しんでやってほしいので、とりかごはやろうとなったのですが、それ以外まったく案がありません。 相手はサッカー及びフットサルはまったくの未経験で、学校の授業でボールを蹴ったくらい、のような子達です。 私自身、サッカーなどの経験者ではなく、地元でフットサルチームを組んでいたくらいで、あくまで趣味の範囲でやっていただけなので、どうにもこうにも話が進展しないでいます。 実践的な練習ではなく、まずはボールに慣れてもらいたいと思っているんですが、なにかいい案はないでしょうか?

  • フットサルがしたい!

    東京23区内で行われるフットサルもしくはサッカーの大会があれば情報をお願いします!できれば、参加費用が安ければ安い方がいいのですが…。 それから、通常練習できるグラウンドで2月中に使用をしたいのですが、どこかまだ申し込みが間に合う所があれば教えて下さい。お願いします!

  • 保育園児サッカー指導方法

     私はこのたび保育園児のサッカーの監督になり指導をすることになりました。 多少のサッカーの経験はあるものの、指導は初めてで、練習の時はたいがいパス、シュート、ミニゲーム、ドリブルの練習をしています。しかし、相手は保育園児なので熱心な子、すぐ飽きてしまう子といて、内容のある練習ができません。そのため試合ではまだ勝てず、1点も取っていないのです。保育園児にサッカーを教える難しさに今、壁にぶつかっています。  同じ保育園児のサッカーの指導をされてる方で具体的に、こうゆう練習をしていると言う方がおられれば教えて子ださい。また、勝つ試合方法があれば教えてください。本気で悩んでいます。

  • フットサル

    明日球技大会でフットサルがあるんですけど、どういう戦術を取ればいいんですか? 教えて下さい ちなみにメンバーはサッカー部2人(1人は身長195センチ)と夏までサッカー部だった人とサッカー経験者の僕と初心者です

  • 高校生 今からフットサル

    フットサル(サッカー)したい!! 高1の♂です。 最近友達とかの影響でフットサルがしたいです。 クラブチームなどに入ってフットサルorサッカーをしたいな~と考えています。 そこで質問です。 僕はサッカーは学校の体育とかでやるだけで あまり経験がありません。 ド素人でドリブルも上手く出来るか微妙です。 そんな僕でも1から基礎を教えてくれる所ってありますか? この時期で教えてくれる所ってあるんでしょうか?(汗 横浜近辺でよろしくお願いしますm(_ _)m 回答よろしくお願いしますm(_ _)m フットサル・サッカーどちらでも構いません。

  • 足裏を使うフットサルについて

    小学生の息子のサッカー少年団のことで困っています。息子は今年の3月までは大好きなサッカー、フットサルを楽しんでいたのですが4月から指導者が代わりました。そのコーチが子供たちに対してあまりに汚い言葉で罵ったり、試合中も子供たちのプレイを一つ一つ怒鳴りつけたり、試合後にはお説教が長かったりで伸び伸びとサッカーができなくなってきました。息子はフットサルが好きなので体育館の練習では足裏を使うことを得意としているようですが、このコーチからは「足裏を使うヤツは試合には出さない」とハッキリ言われて本人も親も疑問に感じています。室内で足裏を使うのはそんなにダメなことなんでしょうか?また将来はフットサル選手になりたい!と強く思うような子でもサッカー少年団はやめるべきではないでしょうか?

専門家に質問してみよう