フラフープを始めた41歳の私の成果と苦労

このQ&Aのポイント
  • 41歳になって初めてフラフープをし始めましたが、上手くできずに悩んでいます。
  • フラフープを回す姿勢や動きが難しく、自己流で回しているものの見た目は良くありません。
  • フラフープを始めたことでみぞおちより下のおなか部分が筋肉痛になり、ダイエット効果があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラフープを始めたのですが、あまり上手くできません

 41歳にして、生まれて初めてフラフープをしました。 同僚の子供さんが使っていたフラフープをいただきました。最初の2日間は構え方も分からず、1,2回で落ちてしまいました。ネットで検索したり、YouTubeで動画を見たりしたのですが、同じようには出来ませんでした。3日目、自己流ですが、突然出来るようになり、1回につき、100回まわすようにしています。時間にして15分くらいでしょうか? しかし、フラフープを回している時の自分の姿は人に見せられるものではありません。なぜかアゴに力が入って、口が半開きです。洋服を着込んでいると50回ぐらいしか回せず、なぜか裸になると出来ます。動画では片足を1歩前へ出して、体を前後に動かすとありますが、私は仁王立ちで、体はどう動いているか把握できません。 最初の2日間はみぞおちより下のおなか部分が山形に筋肉痛になりました。こんなんで、ダイエット効果とかはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179849
noname#179849
回答No.2

子供が使っていたものだと小さいかも。 サイズは大人用ですか?。大きいほうが基本的に回しやすいですよ。 コアダイエット、骨盤ダイエットも似たようなもんでしょう。 無理しないように続けましょう。

pumpkin36
質問者

お礼

サイズがどうなのか、よく分かりませんが、どうせなら小さいものに買い換えようかと思っていました。 大きい方が回しやすいんですね。無理せず継続することが大事でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

あー、フラフープを子ども時代にやった年代です。 そして、あの頃、自転車ノリのように、ダレもが出来た。 そしてね、夢中になりすぎて、腸ねん転がはやったので、フラフープ熱も冷めました。 だから、コレでダイエットするまでやると、’けが’しますから、程度問題です。 そういえば、ホッピングというのも、あった。 ドクター若松のばねのついたシューズの一本足のようなもの。 だから、あれは、たいしたアイデアでもないですね。 一輪車もはやってもよさそうだが、’サーカス’くさいので、やらせてもらえなかったので、 今思うと、残念です。 娘が小学生のころ、なかなか上手で、悔しかったから。 懐かしいものが出てきたので、昔のあれこれを、無駄に語らせてもらいました。 裸のほうが・・・というのは、いわば、’粘着力’で遠心力不足を補っているだけのこと。 衣服ですべる(下向き)、回る遠心力とのせめぎあいですから、’粘着力が必要ということは 回る速度と、回転面が保持できてない、まだまだな状況ですね。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。速度不足は感じます。まだまだな状況なんですね。 主人も子供の頃、フラフープをやり過ぎてお腹の皮がめくれたと話しております。 私も首が痛かったりするので、やり過ぎには注意しないと・・・と思います。

関連するQ&A

  • フラフープと縄跳びで痩せますか?

    28才・身長158cm・体重54kg・体脂肪27%の女性です。ダイエットを真面目にやろうと思ってます。 乳児がいるので家の中や家の前でやる運動しかできません。時間は日中にまとまって30~50分取れます(子供が昼寝してる間)。ブートキャンプやダンスなどDVD系はあまりのリズム感なさに相性が悪くすぐに嫌になってしまいました。どちらかと言えばランニングマシーンで黙々と走ったり25mプールを延々と泳いだりするのが好きです。 そこで縄跳び&フラフープで運動変わりにしようと思うのですが、実際効果あるのでしょうか?先ほど試しに今の自分の体力を検証しようとやってみたら、縄跳びはのんびり10分、休憩を入れてからフラフープは100回×何度か(時間にして10分程度)でバテバテになりました。少しずつ時間を伸ばして行くとして、最初はこの程度からでも効果ってでるものでしょうか? 一番気になるのはお腹です。フラフープで腹筋は鍛えられるでしょうか?腹筋力は本当に乏しいです。腹筋はレベル1程度の腹筋の仕方で15回できるかできないかです(1年半前にジムの体バランス測定器でもお腹と背筋以外は平均以上の筋力があり、お腹と背筋は平均以下でした)。また、縄跳びで全身エクササイズになりますか? 目標は体重-3~4kg、体脂肪-4%です。少しでも食べ過ぎたらきっちり体重に出る体質なので、この際、体質改善の手がかりにならないかと淡い期待もしています…。先週、息子や祖父の同時入院で何かとストレスで暴飲暴食したら一週間で1、5kg太りました。 また食生活も見直さないと…と思いつつ、一人で食事の日(週4日)は3食ふりかけご飯、卵かけご飯、納豆ご飯、トースト、パスタ、そば、うどん、タイムセールのお惣菜、野菜を塩振って丸かじりなど全く手の掛からないものしか食べていません。手をかけて作るくらいなら牛乳のむだけでいいやと無気力になってしまいます(一時、すべてが嫌になりお菓子かお茶しか食べなかった時期も←流石に止めました!)。手がかからなく栄養も取れる簡単なメニューがあったら教えて下さい。むしろカロリーメイトでもかじった方がいいのでしょうか?ちなみに残りの3日はキチンとした食事をしています。

  • 片足立ちなどするとふくらはぎが太くなりますが

    1回1分間、1日2回ぐらい片足立ちをすると3日から1週間もすると ふくらはぎが太くなるのですが、これは筋肉が増えたのでしょうか。 片足立ちは体にかなり良さそうなものの、こんなに簡単に筋肉が増える とは思えないのですが・・・。 たくさん歩いた時もこういう傾向があります。 押してもすぐに戻るのでむくみではなさそうです。痛みが出ることもあ りますので、炎症か筋肉痛かも知れません。

  • 歩行中に体がぶれるのは?

    歩行中に体がぶれるのは? 70歳の男です。 毎日8千歩を歩いており、内訳は戸外で不可能なら室内で機械で補っています。 戸外を歩いていて少しスピードを上げると、踏み出す足が中心寄りになります。 そこで体がぶれてしまうのですが度々起こるので少々不安です。 ゆっくりと歩けばさほど気になりません。 今朝のTVでめまいを特集していたが、加齢と三半規管の関係もあるようです。 閉眼の状態での片足立ちをすると 2秒がせいいっぱいです。 かかりつけの病院(大型)は何科がお勧めでしょうか。

  • ジンギスカン踊るのは横浜特有なの?

    ふと、ジンギスカンの曲をこの間聞いたのでジンギスカンと調べたら検索ワード?に横浜と出てきたので もしかしてジンギスカンって横浜特有なのかな?と疑問に感じました。 ジンギスカンは横浜特有なんですか? それと、踊ってみたの動画を探しても私の知ってるのと違う…。 サビのところで、片脚立ちをして前と後ろで足裏を2回ずつタッチする踊りを知りませんか?

  • お客さんにガン見されるのですが

    コンビニで働いています。 売り場で作業していて、ふと顔を上げると、正面に棒立ちになりこちらをじっと見つめてくるおじいさんがいます。 おじいさんと言っても60前後くらいですが。 あるいは「ゴホン!」という咳ばらいで背後にお客さんがいることに気づき、「いらっしゃいませ」と言うのですが、100%そのおじいさんです。 やはりこちらに体の正面が向いていて、立ち止まっています。 通りすがりには「ゴホン!」はありません。 商品を探している後ろ姿や横顔といった場面も見かけません。 しゃがんで作業している時は真後ろに黙って仁王立ちになっているし、体が触れそうな距離で何回も付近を往復したりします。 おじいさんはよそ見はしておらず必ずこちらをガン見しています。 おじいさんは何がしたいんでしょうか? 私は気持ち悪いのでやめてほしいのですが、何と言ったらやめてくれるでしょうか?

  • 20才で最近初体験をしたのですが、勃起が持続しません。

    20才で最近初体験をしたのですが、勃起が持続しません。 最近初体験をしました。 今まで6回ほどエッチをして、最初の4回は勃起したのですが、それでも9分立ちくらいで挿入は問題なく出来ました。 でも若干中折れしたりしてました。 ところが最近2回は全く勃起しないのです。 前戯してるときはビンビンなのですが、徐々に8分立ちくらいになり、8分立ちくらいになってゴムをつけようとすると萎えてしまい、半立ちのまま無理にゴムをつけるんですが、つけてしまってからはまた愛撫しても復活することなく、最近2回は結局挿入出来ませんでした。 今までのセックス全てにおいて、前戯の段階では勃起してますが、入れようとすると半勃起or完全に萎えてしまいます。 (最初の4回はゴムをつける時は半立ちで、つけた後一人でしごいて立たせて挿入というパターンでした) 僕は初体験する前はオナニーは毎日してましたが、ネットのアダルト動画の見すぎで、最近はAVを見てもあまり興奮しなくなってたので、その影響で彼女の体にあまり興奮してないのもあるかな?とも思ってます。 ディープキスをしてる時や胸をなめてるは興奮しますが、アソコを触ってる時とかは指づかいとか触る場所とかを考えてると頭は冷静になっていて、その間に少しずつ萎えている感じです。 オナニー時代から、かなり興奮した時じゃないと勃起の持続力がない気がします。 僕はどうしたら勃起を持続させれるのでしょうか? 僕は体がめちゃくちゃ硬くて、股関節が硬いと良くないと聞いたので、おとといからストレッチを初めたのですが、他に出来ることとか心構えとかあれば教えていただきたいです。 最近セックスが怖いです、、

  • どう声をかけてあげればよかったのでしょうかね?

    ちょっと補足しました。 彼 32 私20 神奈川と山形の遠距離です。 彼が山形に逢いに来てくれました。 3日間一緒にいて、3日の夜に、イチャイチャして私が彼のチンチンを舐めたり、乳首を攻めてるうちに彼のチンチンが大きくが大きくなり、彼がコンドームを付けてたら萎えてしまい、もう1回乳首とかを攻めたんですが、萎えたままでした…。 でも次の日の夕方には回復しました。 彼曰く「すっごく気持ちいいんだけど神経がチンチンまで届かない」って言っていて彼は「こんなの初めてだよ…」って落ち込んでしまいました。 1、2日目は萎える事はありませんでした。 でもなんて声をかけてあげればよかったのでしょうかね? あと、これは体の相性とかあるのでしょうか? なんかほんとにショックだったみたいで「バイアグラ」買おうかな?なんて冗談で言っていました(;_;) そのままの彼でいてほしいのでバイアグラなんて飲んで欲しくないのに… どうしたらいいのでしょうか? あと、3日間乳首を攻めまくりました 笑

  • 上半身が右側に曲がっていて腰が痛くて歩けない

    現在腰が痛くて10歩以上歩けません。もう3日間家にこもっています。 今裸になって鏡を見て唖然としたんですが、身体が右側に傾いていて、左肩が上右肩が下にさがり、お腹も右側にねじれています。 元に戻そうとすると、痛みが尾てい骨や右太もも前面に走り戻せません。 痛いから右側をかばって曲がったのか、背骨が曲がっていくうちに痛みが走り右側をかばうようになり、悪化していったのか順番はわかりませんが、どうすればいいでしょうか? ここ10日間くらい座椅子にすわって左側に身体を傾けてひどい姿勢でパソコンをやっていた自覚はあるんですが、だからといって10日や2週間ほどで背骨が左右に痛みが伴うほどまがってしまうことなんてあるんでしょうか?

  • インポ

    付き合って1ヶ月経つ彼氏がいます。 年は18歳で同じ年です 1ヶ月たったのでそろそろえっちしようかってなりました。 一回目も二回目も出来ませんでした。 最初半立ちくらいでフェラしても出来ませんでした。 フェラして精子がちょっと出てきたんですけど 起ってませんでした 。 私はすごくショックでした。 私胸もないし・・・ やっぱり男の人って 好きとしたいっていうのは別なのですか? 愛がなくてもセックスできるけど 好きな人と出来ないのは辛いです。 私も彼のこと好きだし、彼も私のこと好きだと思います。 でも知り合いの人に聞いたら最終的には体の付き合いとも言われました。 私もそうだと思います。 もしかしたら彼も私には気持ちがあっても 体は興奮しないのかも・・・ 私達は別れた方がいいのでしょうか?

  • 20才で最近初体験をしたのですが、勃起が持続しません。

    20才で最近初体験をしたのですが、勃起が持続しません。 最近初体験をしました。 今まで6回ほどエッチをして、最初の4回は勃起したのですが、それでも90%立ちくらいで挿入は問題なく出来ました。 でも若干中折れしたりしてました。 ところが最近2回は全く勃起しないのです。 前戯の最初や、彼女と一緒に寝て行為に臨む前はビンビンなのですが、徐々に80%立ちくらいになり、ゴムをつけようとすると萎えてしまい、半立ちのまま無理にゴムをつけるんですが、つけてしまってからはまた愛撫しても復活することなく、最近2回は結局挿入出来ませんでした。 今までのセックス全てにおいて、前戯の最初の段階では勃起してますが、入れようとすると半勃起or完全に萎えてしまいます。 (最初の4回はゴムをつける時は半立ちで、つけた後一人でしごいて立たせて挿入というパターンでした) 僕は初体験する前はオナニーは毎日してましたが、ネットのアダルト動画の見すぎで、最近はAVを見てもあまり興奮しなくなってたので、その影響で彼女の体にあまり興奮してないのもあるかな?とも思ってます。 ディープキスをしてる時や胸をなめてるは興奮しますが、アソコを触ってる時とかは指づかいとか触る場所とかを考えてると頭は冷静になっていて、その間に少しずつ萎えている感じです。 オナニー時代から、かなり興奮した時じゃないと勃起の持続力がない気がします。 僕はどうしたら勃起を持続させれるのでしょうか? 僕は体がめちゃくちゃ硬くて、股関節が硬いと良くないと聞いたので、おとといからストレッチを初めたのですが、他に出来ることとか心構えとかあれば教えていただきたいです。 普通のセックスシーンをAVで見てもあまり興奮せず勃起しないので、普通のAVを見て勃起するように訓練するのとかはどうでしょうか?