• 締切済み

お客さんにガン見されるのですが

コンビニで働いています。 売り場で作業していて、ふと顔を上げると、正面に棒立ちになりこちらをじっと見つめてくるおじいさんがいます。 おじいさんと言っても60前後くらいですが。 あるいは「ゴホン!」という咳ばらいで背後にお客さんがいることに気づき、「いらっしゃいませ」と言うのですが、100%そのおじいさんです。 やはりこちらに体の正面が向いていて、立ち止まっています。 通りすがりには「ゴホン!」はありません。 商品を探している後ろ姿や横顔といった場面も見かけません。 しゃがんで作業している時は真後ろに黙って仁王立ちになっているし、体が触れそうな距離で何回も付近を往復したりします。 おじいさんはよそ見はしておらず必ずこちらをガン見しています。 おじいさんは何がしたいんでしょうか? 私は気持ち悪いのでやめてほしいのですが、何と言ったらやめてくれるでしょうか?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

氣が散るので、見ないで・・・言うだけ。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

何もいうつもりはなかったのですが、回答の充実がないようにおもいますので書きます。 私が疑問なのは相手をなんだと思っているのですかということです。 あなたは店員であって、あちらは客なんじゃないですか。その認識ありますか。 あったら「おじいさん」なんていう表現をするわけがないと私には思えます。 近所のすれ違う人なら構いません。親戚でも友人でも構いません。対等の関係であって同じ権利を言える相手だったらじいさんとよぼうがおじさんと呼ぼうがかまいません。 普通、あ、お客様だなとおもわないとおかしいのに「おじいさん」ですか。 そういう、距離感を無視した感覚でいるから「ガン見」なんていう失礼な表現が無批判にでてくるんです。 同じ立場であるのに言いがかりみたいな目つきでみることが「ガン見」です。 だからやくざものが素人にからむときに「なにガン見してんだよ」というのは、おれをお前と同じ立場に置いて喧嘩うるのか、という意味です。 店員が客からどう見られようがそれに苦情を言う権利なんてないんじゃないですか。ましてや「やめてくれ」などというなら、完全に同じ立場に相手を置いていますから失礼にもほどがあります。 動物園で観客が自分らをじろじろ見ていても熊も虎も平気です。同じ立場で意識していないからです。 サルみたいなのが、その境目がわからなくなって、網につかまってウキーウキーとほえて叫んでくるんです。 相手はお客様なんですよ。何がしたいんでしょうか、じゃなくて、「何かお探しですか」と訊くべきところです。 相手の目つきをとがめたり自分をやさしく見ろなんていうのは「場知らず」の行動だと私は思いますよ。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店員と客というのは、サービスを提供する側とされる側という違いだけで立場に優劣はありません 「ヤクザと素人」も同様に対等です 「ガン見してんじゃねえ」というのは素人に対するヤクザの当然の権利などではなく、ただの「言い掛かり」です あなたはそれを訴え出ることもできるし、あなたに瑕疵がなければヤクザ側が完全に罰されます 店員は動物園の動物でもありません 「客から不躾にジロジロ見られて構わないサービス」などは提供しておりません 店員や店側も非常識な人物を排除する権利があります あなたが店員にそうしたかったならそのような行為が許されている「場」でなさって下さい これでよくわかりました そのジジイは完全に自分の立場を店員より優位だから何をしても許されると思っている勘違いジジイだということが!

回答No.5

そのじいさんじゃないので何考えてるか、何をしたいかは不明ですが、 推測するに、お客が来てるからで迎えろ、どけ、ということなんじゃないですか。 別にほっといていいと思いますよ。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「いらっしゃいませ」を言われたいのかなと思ったことはあります こちらに気付かれるまで直立不動で立って待っている感じです でもいらっしゃいませは必ず毎回言っているし、店に入ってきた瞬間にこちらから言うこともあるのですが、そういう時でもジーッと見ながら一時停止し、視線をはずさないまま横切ったりまわりをうろうろします 他の店員にはしません ロックオンな感じです 気持ち悪いので来ないでほしいです

回答No.4

それ、店長のお仕事です。 あなたがどう思おうと、店長に対応を依頼することです。その結果、あなたに指示があるならその通りにすればよいことです。 報連相のひとつですよ。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店長はあまりシフトが合わず、時々何か報告や相談するのですが「わかりました」と言うだけでほとんど改善されません

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 店長に相談するのが良いです。一応、お客さんですから、ご自身の判断で行動して問題になったら面倒くさくなります。  おじいさんは何がしたいのか、本人にしかわかりません。透けている上着からブラジャーの色と形を確認したいのですかね。若しくはしゃがんだときに見えるおパンツの色とか。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店長はいないことが多く、いても相談できる感じの方ではありません いつも不機嫌です 制服は厚みのある生地で、丈が長いです

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

お客様だしね。 はっきり言って、無理。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店員は気持ち悪い人を避けられないのですか… 変態ジジイまかり通るですね

noname#232424
noname#232424
回答No.1

どんな意図があるのかは,本人に尋ねないとわかりません。 コンビニ従業員としては,ごくあたりまえに「何をお探しですか?」と尋ねるしかないと思います。こう言われれば,別の意図があったとしても,「使い捨てカミソリありますか?」なんて答えるしかなく,店の売り上げにも貢献できる。当人も,「あそこでは要らないものを売りつけられるから行かないようにしよう」と思うでしょう。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは尋ねたことがあるのですが、答えは 「いえ、別に…」 でした その後も変わらないペースで来ます 逆に話し掛けられるのを待っているのかも思います とにかくジーッと見てきて気味が悪いです もう来ないでほしいです

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