• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金を払わない客 (払うのが客)

先日、仕事で、台所をシステムキッチンにリフォームしたのですが、完成した後に、先方の旦那さんが色々と文句を付け始めて「3連コンロのフッ素パネルを、ホーローにしてくれ!と言ったはずだ!!」取り替えないと金は払わない といわれました。でもメーカーにソンナ品物ありません。ショールームに行って決めたのですから間違いはないはずなんですけど・・・もしダメなら2~30万程マケロみたいなこと言います。  先方の旦那さんは、元信用金庫の職員で退職なさっていますが、始めからブルーカラーの人にはまともにお金を払うのが嫌な様子で、別工事も頼まれましたが、先ずきちんとお金をもらってからと思い集金に伺ったのが余りお気に召さなかった様で。  この様な人にはどの様に対処すればよいのか? ドナタカよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sealion

建設会社の営業をやっていますので、同様のケースよく見聞きします。工事竣工後に瑕疵を申し立てて代金の値引きを要求する発注者は世間の想像以上に多いのです。   小規模工事であっても請負契約書、注文書作成すべきでしたね。。。  しかも、こういった発注者は一度味をしめると、以後も必ず同じ事を繰り返します。あなただけでなく、同業者のためにも毅然たる態度をとってください。  手始めはやはり内容証明、または配達証明で支払を督促してください。書式集がいろいろでていますが、記入すべき内容を一応書いてみます。、1.口頭でも工事請負契約は成立している。 2.工事内容については、ー日時・場所記入ーに打ち合わせ、ー日時、ショウルーム名記入ーで再確認したとおり施行完了している。したがって工事代金不払いは不法行為にあたる。 3.支払期日を指定、ー7月末日で良いのでは?ー期日までに工事代金、請求手数料、延滞利息金を当方指定口座に振り込みすること。4.指定日までに代金支払いがない場合、ただちに差し押さえ等法的処置をとる。  こじれた時のために、最初の工事のときから、日時を追って行った工事内容、交渉の経緯を箇条書きにした記録を作成しておいてください。メーカーのカタログや納品書等も必要です。   

質問者からのお礼

何とかお金もらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yoda

この手のタイプの方は、1度「こうと」思ったら思った通りにならないと、納得をしない(出来ないのではなく、しない)人だろう。 お互い納得する為の手段を順を追っていくと ①文句について、「無い商品をオーダー受けられる筈が無い」と、お客様に納得して頂く、 ②追加工事についても、ちゃんと内容確認をしてから始める方が良いでしょう。 料金の支払いに付いては、①の時にマケロと言われて少し警戒した所があって集金に伺いましたが、と説明して①の件にに納得して支払う意思の確認が取れたなら、先方の要望通り、取りあえず②の工事を始めても良いと思います。が済んだ後で全額支払うという確約(場合に依っては一筆)をしておいたほうが良いと思います。但し②の工事中に何割かの入金をしてもらった方が良いでしょう。 そして、、そう言った話し合いの内容は、録音しておくのがベストです。 工事終了後、まだグズグス言うようなら、内容証明で「支払い通告(勧告?)」をして、取りあえず相手の出方を待つのが宜しいかと思われますが、如何でしょうか?

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 とりあえず もう一度納得していただける様に話し合ってみます。もちろん録音付きで。