• ベストアンサー

年末調整、生命保険料控除証明書の申告欄が空欄

こんにちは。 お世話になっています。 年末調整についてですが、 届いた生命保険料控除証明書の申告欄が、今年は空欄(アスタリスクで消してあった)だったのですが、 これは申告不要ということでしょうか・・・?

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyosaito
回答No.1

民間企業で二十数年、給与計算業務携わっておりました。 年に一回の年末調整関係の書類の作成は、ホントに面倒ですよね。 おそらく、今年は申告する金額がないのではと思われますが、一応、生命保険会社に確認したほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

貴方が払った保険料がない、証明する額がないということですね。 つまり、「申告不要」というより、「申告できない。税金の控除ができない」ということです。