• 締切済み

住民登録

3年ほどアメリカで生活していました。 今年の6月に娘が大学受験のために帰国し、関東で一人暮らしをしながら予備校に通いました。 12月に実家に戻ります。 娘が住民登録をこれまでしていなかったようです。 入国2週間以内に登録しなくてはいけないという話を聞きました。 これって不法入国者ですよね? 実家に戻ってから地元で住民登録でも大丈夫でしょうか? 常識不足で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

●不法入国者ですよね? ○違いますね。  きちんと空港から入国したのでしょうから適法に入国されています。  もしそれをいうなら「不法滞在者」ですが、娘さんが日本国籍を所持していてかつて日本に住んでいたのであれば不法滞在者でもないです。 ●入国2週間以内に登録しなくてはいけないという話を聞きました。 ○ちょっと不正確ですね。  正確には「住所を定めてから14日以内」です。 ●地元で住民登録でも大丈夫でしょうか? ○本来であれば現在の住所地で住民登録をすべきですが、実家に戻ってからでも大丈夫です。  ただし、入国から半年間の住民登録をどうするかが問題になります。  方法は次のとおりです。 (1)現在の住所で住民登録を行い、実家への転出・転入届をする。 (2)実家に住み始めてから前住所地からの未届転入を地元で行う。 (3)最初から実家に住んでいたとして住民登録をする。 (3)は厳密に言えば違法行為ですが・・・・よくあることで重大事にはなりません。