• 締切済み

住民登録

3年ほどアメリカで生活していました。 今年の6月に娘が大学受験のために帰国し、関東で一人暮らしをしながら予備校に通いました。 12月に実家に戻ります。 娘が住民登録をこれまでしていなかったようです。 入国2週間以内に登録しなくてはいけないという話を聞きました。 これって不法入国者ですよね? 実家に戻ってから地元で住民登録でも大丈夫でしょうか? 常識不足で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

●不法入国者ですよね? ○違いますね。  きちんと空港から入国したのでしょうから適法に入国されています。  もしそれをいうなら「不法滞在者」ですが、娘さんが日本国籍を所持していてかつて日本に住んでいたのであれば不法滞在者でもないです。 ●入国2週間以内に登録しなくてはいけないという話を聞きました。 ○ちょっと不正確ですね。  正確には「住所を定めてから14日以内」です。 ●地元で住民登録でも大丈夫でしょうか? ○本来であれば現在の住所地で住民登録をすべきですが、実家に戻ってからでも大丈夫です。  ただし、入国から半年間の住民登録をどうするかが問題になります。  方法は次のとおりです。 (1)現在の住所で住民登録を行い、実家への転出・転入届をする。 (2)実家に住み始めてから前住所地からの未届転入を地元で行う。 (3)最初から実家に住んでいたとして住民登録をする。 (3)は厳密に言えば違法行為ですが・・・・よくあることで重大事にはなりません。

関連するQ&A

  • 住民登録しないでもアルバイトできますか

    18歳の大学生で一人暮らしをしているのですが、住民登録は実家のままになっています。この状態でもアルバイトをすることはできますか。ちなみにバイトでの年収はせいぜい50万ぐらいにしかならないと予想しています。これぐらいの収入だと住民税は払わなくていいと思うのですが、なにかおかしいことにならないでしょうか。

  • 車庫証明を住民票と違う場所で登録できるのでしょうか

    付き合っている彼女と新しくマンションを借りて同棲することになりました。これから結婚の準備に入る段階なので、二人の職業が公務員ということもあり同棲を含めてまだ何も職場などには公表できない状態です。彼女は、今まで一人暮らしでしたが実家に籍を戻す予定です。そこでお聞きしたいのは彼女の所有する車の車庫証明の登録について、住民票とは違う場所に登録できるかということです。 1 彼女は一人暮らしをしていたときに、車を購入した。 2 今回同棲することになったため、実際の生活の場所は新しいマンションにあり、車もそこで使用する。 3 しかし彼女の住民票は実家に戻してあり、公には実家で生活していることになっている。(実家は20キロほど離れています) 4 彼女の実家には駐車場らしきものはない。 ひょっとして、彼女の実家から2キロ以内に駐車場を借りないといけないのでしょうか?また、半年以内をめどに結婚する予定なので、結婚してしまえば堂々と今のマンションで登録ができると思いますが、それまで車庫証明の登録を放っておくとどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 住民票の発行

    ネット口座を作る目的で、住民票を発行しようと考えています。 現在大学1年で、神奈川に一人暮らししていますが、住民票は実家から移していません。 住民票を発行するには地元(住民票に登録されている)市町村の役所まで行かないと発行できないのでしょうか?? 地元の役所のHPを見たら郵送で発行できるみたいなのですが、できるなら今住んでいる神奈川の近くの役所等で発行できればより早く便利かと思ったのですが・・・無理でしょうか?? 常識なくて申し訳ないんですが、よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 住民表を居住地区外から登録することは可能?

    海外から帰国する友人からの質問です。 帰国時にはまだ実際居住する場所がきまっていないので、とりあえず実家に登録をしたいと考えています。ただ居住を考えている地域と実家が離れている為に実家に物理的に戻ることができません。それ故他の地域の窓口で住民表の登録をすることが可能か否か知りたい。もしくは郵送、または両親の代理登録など他に何か方法があるのでしょうか。

  • 住民登録について

    2月21日から地元を離れて就職する事になりました。 就職する場所には姉がおり、そこで1ヶ月ほど住んでから3月末には 別の賃貸住宅で姉と二人暮らしをすることになっています。 (ちなみにその物件は契約済ですが、いま建設中で3月中旬完成予定です) この場合、役所への諸届けを出すのは3月末でもいいのでしょうか? それとも2月に姉の住所で住民登録等をして、3月末頃に住所変更というかたちを とらなければならないのでしょうか。 ちなみに姉のマンションは1人暮らしの契約をしているんですが、 もし後者のように姉の住所で届けた場合トラブルが発生することはあるのでしょうか。 アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住民登録は居住している所じゃなくてもいい?

    教えて下さい! 来月、結婚して引越しする娘がいます 引越し先は今住んでる所と同市内です 結婚相手は同県でも違う市から転居してきますが、一人息子で将来跡継ぎとして実家に戻るのだから住民登録は相手方の実家のある市に登録してほしいと言われました 引越し先の現住所ではなくても 住民登録は可能なのでしょうか? 住民票が現住所になってなくても 免許証や諸々の手続きや身分証明に住んでるところでないのに身分証明になるのでしょうか? 結婚相手のご両親に 住民票をとる場面なんてないし 免許証の住所変更も更新時にすればいいんだと 言われて混乱しています 住民票登録=現住所でなければいけないと思うのですが… 教えて下さいお願いします。

  • パスポートに必要な物は?

    現在アメリカ在住の者です。 来年1月に3ヶ月の娘(多重国籍)を連れて、日本帰国予定があります。 実家は、世田谷区です。 日本領事館が近くにないので、日本のパスポートを作るのは間に合わないので、 アメリカのパスポートで入国予定でいます。 日本についたら、娘のパスポートを取得しようと思ってますが、何が必要でしょうか? (日本では、私達の住民票がありません。) ご存知の方教えて下さい。

  • 住民票がなくても派遣に登録できますか?

    ただいま、海外より一時帰国中です。 実家が京都で、この二ヶ月間だけ姉家族の家に居候して 東京で仕事をしてまた渡航予定です。 派遣会社に登録しようと思ったのですが、 身分証明が(運転免許証)が実家・京都の住所で、 東京の住所を証明できるものがないと登録できないとのことでした。 履歴書に実家・京都の住所を記入して東京で働くことは可能ですか? ちなみに住民票は抜いているので移せません。

  • 本帰国と米国再入国について

    本帰国、そして米国再入国について質問があります。 とても初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 生まれ育ちは名古屋、そして13年前に母(アメリカ人と再婚)とアメリカに渡って参りました。 Green Cardを保持しています。 今年で26歳の私が日本で一人暮らしするには、なにが必要なのでしょうか? 調べた中で、 *日本側として必要な物は: 「住民届け(14日以内)(パスポート、戸籍謄本」、「年金登録」、「印鑑登録」。 それから銀行口座開設や、アパートのレンタル、就職など出来るものだと 考えてます。 *アメリカ側として必要な物は: 「帰国・変更届」を領事館へ郵送/FAX、そして実家がアメリカにあるので アメリカに戻ってくる時のための「Re-enter permint」。 以上何か他に必要な物はありますでしょうか? 加え「Re-enter permit」は日本に帰国する前にしか作れないのでしょうか? permitを作成するのにどのくらい時間がかかりますか? その他、何かありましたら、教えて頂きたいです。 お時間どうもありがとうございました。

  • 入国審査

    5月からアメリカに約3ヶ月間滞在し、10月にまたアメリカに入国した際に別室行きになり結局は入国出来たのですが、その際に1年以内にまたアメリカに来たら入国させないと言われました。今現在まだアメリカに滞在しているのですが帰国前にメキシコに旅行に行こうと考えています。メキシコに行くということはアメリカから出国することになりますので、またアメリカに入国出来るのか心配です。日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつも、10月の入国の際に言われた言葉が気になります。。。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。