• 締切済み

パスポートに必要な物は?

現在アメリカ在住の者です。 来年1月に3ヶ月の娘(多重国籍)を連れて、日本帰国予定があります。 実家は、世田谷区です。 日本領事館が近くにないので、日本のパスポートを作るのは間に合わないので、 アメリカのパスポートで入国予定でいます。 日本についたら、娘のパスポートを取得しようと思ってますが、何が必要でしょうか? (日本では、私達の住民票がありません。) ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.1

1. 5年用一般旅券発給申請書 1通 2. 戸籍謄本又は抄本 1通 3. 住民票写し(本籍地入り)1通 4. 写真(4.5cm×3.5cm) 1枚 5. 身元確認書類(運転免許証等) 6. 未使用の官製はがき 1枚 東京都のパスポート申請についてのHPを参考にされるといいと思います。わかりやすいです。 私は他の都合もあって、一時帰国でも実家住所で転入届けを出して子供のパスポート申請には住民票を添付しましたが、 このあたりの対応は地域によっても異なるようです。 事前にパスポートセンターに電話で問い合わせるのが確実です。 問い合わせ時に他にあわせて確認しておきたい内容としては、 -パスポート受け取り時の本人確認書類(→お母さんのパスポートで大丈夫だと思います) -パスポート申請時に本人(お子さん)が出向く必要があるかどうか (私は連れて来たほうがよいといわれました) また、お子さんの名前によって、必要であれば、以下も確認された方がいいと思います。 -非ヘボン式での申請について必要書類など (例えば、お子さんの名前が「ハナ」だとして、ヘボン式表記だとHANAになり、 HANNAHと綴らせたいなら、非ヘボン式での申請が別途必要になります。 この場合、非ヘボンの綴りを証明する、お子さんの外国パスポートなどの提示が必要になります) -別名併記についての必要書類など (Guinevereさんが国際結婚で、今も戸籍上は旧姓のままであれば、 お子さんの日本のパスポートも当然お母さんの旧姓のみの表記となります。 この場合、ご主人の姓を()書きでつけることができます。) また、ついでがあれば、申請用紙などは事前に数枚入手して、書いておくと申請時に楽ですよ。 区役所などでも入手可能なようです。 私はサインを枠内に納めるのに何枚か書き直すハメになりました(笑) 申請場で何枚も書き直してるうちに赤ちゃんが愚図ったりすると、すごく焦ります(笑) とりあえず、参考まで

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm

関連するQ&A

  • アメリカのパスポートで日本入国

    今年、日本へ2ヶ月程、一時帰国の予定で、 4歳の娘の日本のパスポートが切れてしまいます。 娘は、二重国籍なので、アメリカのパスポートで、 日本へ入国しようと思っています。 外国人用の入国審査の列に並ばないといけないでしょうか? 因みに、以前は、日本入国の際、日本のパスポートで、 アメリカ入国の際アメリカのパスポートでしてました。

  • アメリカのパスポート

    4月の半ば日本へ帰省するつもりなのですが・・・・・6ヶ月の娘のパスポートについての質問です。 娘は二重国籍ですでに日本のパスポートは領事館の方から頂いたのですが、アメリカのパスポートの手続きを今朝行ったら、4月の半ば(15日頃)までには間に合わないと言われました。 アメリカ出発日本、日本出発アメリカは日本だけのパスポートでは難しいのでしょうか?アメリカに帰国する際、アメリカのパスポートがないと大変なことになるのでしょうか? もし必要な場合、どうしたら早く取ることが出来るでしょうか? 旅行は旦那も6歳(二重国籍)も同伴です。 どうか教えてください。

  • 期限切れパスポート

    アメリカから日本へ一ヶ月帰国を予定しているのですが、二重国籍を持つ息子の日本のパスポートの期限が切れています。アメリカのパスポートでも入国可能でしょうか?

  • 日米2重国籍者のパスポート

    現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

  • アメリカで出産した息子のパスポートについて

    日本人とアメリカン人との間でアメリカで出産した息子のパスポート作成についてです。 現在もアメリカ在住です。 息子は2重国籍です。 多数の方が両国のパスポートを所持しているようです。 そこで以下の質問があります。 (1)必ずしも両国のパスポートを所持しなければならないのかその場合の理由。どちらか片方ではどうして駄目なのか?(私的には2重国籍のため、どちらか一つを所持していれば良いと思うから) (2)日本へ一時帰国(90日を越えない場合)する際日本かアメリカどっちのパスポートを使用するほうがよいのか? (3)これも90日を越えない場合なのですが、日本への入出国時は日本のパスポート、もしくは入国時は日本出国はアメリカのパスポート、または入出国時はアメリカのパスポート、どのパターンが望ましいか。 (4)アメリカのパスポートで入国し、滞在期間内に日本でパスポートを作成することができるのか? アメリカ在住でも日本で作成できるのか? 色々調べたのですが、両国のパスポートを所持している人が多いため、そうするほうが良い様な気がするのですが、どうしてなのか理由がわからないのです。 今年の夏に90日を越えない範囲で一時日本へ帰国を予定しています。 そのためこれからパスポートを作成したいのですが、どれが一番よいのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍者のパスポート

    メキシコ生まれの1歳の娘と帰国する(里帰りではなく日本で生活するため)予定です。  娘はメキシコと日本の国籍を持っています。メキシコのパスポートはすでに入手したのですが、日本のパスポートはまだ申請していません。日本大使館へ行けば入手できるのですが、遠方に住んでおり、日帰りで行くことも出来ないし、旅費(航空券、宿泊など)もバカになりません。更に、日本大使館のあるメキシコシティーは治安も悪く、小さな子供を連れて歩くには不安です。  出来れば日本のパスポートを取らずに、メキシコのパスポートで帰国したいのですが、その場合、娘はメキシコ人として入国することになるのでしょうか?たとえ日本国籍を持っていたとしても、メキシコのパスポートで入国すれば、当然、滞在期間がパスポートに記載されますよね。その滞在期間が過ぎたまま日本に住んでいても問題にはならないのでしょうか?やはり、日本のパスポートを入手しなければならないのでしょうか?  良い方法があればお教えください。

  • パスポートの更新(海外在住者)

    海外在住です。 4月に日本に一時帰国します。 その間にパスポートが失効しますので更新をします。 サイトで必要なものとして ・写真、・住民票の写し、・手数料とありますが、住民票はもう、日本にはありません。 それに代わるものとして何が必要ですか。 戸籍は変わっていないので 抄本はいらないと思います。 こちらの領事館では (それで 大丈夫です。) と言われたのですが。 こちらの国発行の免許証と 現住所宛の手紙はもっていくつもりです。

  • 二重国籍者の他国へ渡航の際のパスポートの使い方

    現在アメリカ人の夫と娘(二重国籍)とシンガポール在住、今月末にベトナムへ旅行へ行きます。今まで娘はアメリカのパスポートを使って旅行していたのですが、ベトナムは日本人だとビザ免除で(観光目的)入国できますがアメリカ国籍ですとビザを取得しないと入国できないので、今回は日本のパスポートを(初めて)使いたいと思っております。 この場合、アメリカのパスポートでシンガポールを出国し(今までの出入国にアメリカパスポートを使ってきたためと、今からでも変えられるかもしれませんが航空チケットを購入した際にアメリカ国籍であると記載してしまったため)、ベトナムでは日本のパスポートを見せて何の問題もなく入国できるでしょうか? 色々検索してみたのですがこのような例の参考になるものがなかったのと、こちらで日本とベトナムの大使館にも電話してみたのですが、「多分大丈夫でしょうがイミグレでの係の人にもよりますね」のような言い方をされ、ここで質問しました。 ご存知のかた、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パスポート期限3ヶ月以内に米国に入国できる?

    パスポートの更新を日本でしますが、更新に6日間かかるので、 パスポートを受け取る前にアメリカに戻らなくては行けません。 なので、有効期限ぎりぎりのパスポートを使う予定ですが、米国入国許可されるでしょうか? 私はアメリカ永住者です。グリーンカードを持っているので、それを見せればOKでしょうか? それが出来れば日本に一時帰国の際に戸籍抄本を手に入れ、領事館で更新します。

  • アメリカ国籍の日本人との結婚後の戸籍、住民票について

    先日アメリカ国籍を持つ日本人男性と結婚し、現在アメリカ在住の者です。 彼は現在アメリカ国籍ですが、日本人夫婦の下日本で生まれ育った後、彼が6歳のときに彼の両親の仕事の都合でアメリカに移住したそうです。(その際にグリーンカードを取得) 数年後彼の両親が離婚し、彼の親権は母親に渡り、その母親がアメリカ人と再婚したため、彼はそのアメリカ人の義父の養子となりグリーンカード保持者からアメリカ国民となりました。 そこで質問なのですが、彼の戸籍、住民票はどうなっているのでしょうか? アメリカで籍をいれる際に出生証明書が必要といわれ、彼の母親が戸籍主になっている彼の戸籍を日本から取り寄せました。 さらにそれを訳してもらうために日本領事館に提出したのですが、領事館側から「彼は彼の母親の戸籍には入っていない、彼が戸籍主になっている戸籍があるはずだ」と一度返されてしまいました。 (その後彼がアメリカ国籍であることを告げると無事訳してもらえたのですが…) 確かにその戸籍の彼の欄には大きくばってんがされていました。 ただ彼は離婚歴があり、そのことを記載された上でのばってんでした。 これは一度結婚した際に彼の母親の戸籍から抜けたという意味でしょうか? 彼は「アメリカ国籍になったから消されちゃったんだよ」と言っていましたが、彼が一度目の結婚・離婚をしたのはアメリカ国籍取得後。 もし彼の言うとおりならなぜアメリカ国籍取得後の結婚・離婚が記載されているのでしょうか? また彼には妹がいるのですが、彼女の戸籍は健在でした。 彼女は日本人両親の間にアメリカで生まれたため多重国籍→現在アメリカ国籍となっているようですが(彼曰く彼女はまだ多重国籍のままだと言い張っていますが、彼女は26歳でアメリカ在住なのでアメリカ国籍のはずです)、彼女がまだ独身だからでしょうか? 近々私ひとり日本に一時帰国し、戸籍・住民票を変更したいと思っているのですが、彼の戸籍も住民票もまだ残っているのでしょうか? 残っていたとして彼なしで私一人で彼と私の戸籍・住民票を一緒にすることは可能でしょうか?