生きていくのが辛い|辛さから抜け出す方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 大学院2年の24歳が生きるのが辛くなっています。将来のことを考えずに進路を選んできたため、自分には何もないと感じています。友達もいないし恋人もいないため孤独な日々を送っています。心理の勉強をしてもなかなか変化がなく、落ち込んで相談したくてもできません。好きなことや嫌いなこともわからず、普通に生きることができない悩みを抱えています。
  • 生きるのが辛いと感じる大学院2年の24歳。ただ進路を選んできたため、将来の自分に希望を見出せません。友達も恋人もおらず、周りの人々との関係も薄いため、孤独に悩んでいます。心理の勉強をしても変化が感じられず、誰かに相談したくてもバカにされるのではないかという恐れがあります。自分の好きなことや嫌いなこともわからず、普通に生きることができない悩みを抱えています。
  • 生きていくのが辛いと感じる大学院2年の24歳。進路選択や周囲との関係に後悔と孤独感を抱えています。心理の勉強をしても変化が見られず、相談しようにもできません。自分の好きなことや嫌いなこともわからず、普通に生きることができずに悩んでいます。将来に希望を見出せない不安と、現状から抜け出す方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていくのが辛い

生きるのが辛いです。今、大学院2年の24歳。 大学院までは将来のことなどなにも考えずに、ただ先生や親の喜びそうな進路を選んできた。 就職目前にしてそんな自分にはなにもないことがわかった。 友達もいないし恋人もいたことない。回りにいる人間は利害でくっついてるような薄い繋がり。嫌なとこばかり目につく。 本で心理の勉強をした。理解はできたがなにも変わらない。もう一生懸命読んでた本も読みたくない。落ち込んで誰かに相談したいけどバカにされそうだし、だらだら相談乗ってくれる人に甘えそう。好きなことをしようにも何が好きでなにが嫌いなのかわからない。もしかしたら好きという感覚、嫌いという感覚が感じててもわからない、判断できないのかもしれない。 でもいままで通り生きたくない。大嫌いな親みたいになりたくないし他人に媚びへつらうのもつかれた。利用されるのも疲れた。 このままただただ年を取るのを待つのがこわい。 いっそのこと死んでしまいたいけど死ぬのもこわい。 なにをするのもストレスストレス。 普通にいきたい。けどもうふつうじゃない。なにから手をつけたらいいのでしょう! 運悪く内定通ってしまったがこのまま働く自信ないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.13

【普通にいきたい。けどもうふつうじゃない。なにから手をつけたらいいのでしょう!】 そうだねぇ・・。 卒業までの間に。 沖縄~北海道まで、行脚してみたらどうだろうか。 働きながら稼ぎながら、歩いてみる。野宿してみる。 まぁ・・真冬は沖縄なんだから、大丈夫でしょう。(くれぐれも北海道からはじめないように) 大学院2年なら、もう単位もほぼ、とれているでしょう。 とれてないなら・そうだなぁ・・・2月までは学校に行くとして。 四国巡礼にしますか。 とにかく、質問主様に足りないのは。 頭をカラにして、寝て食べて、排泄する。それだけのために稼ぐ。 そんなシンプルな「生」だと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

一理あるかもしれないです。なんだかんだでお金なんて親に言えばなんとかなると思っている節があり、それを当たり前のように感じています。

質問者

補足

最初はふーんと聞いていましたが、だんだんあなたの回答が気になってきました。 僕にはそこそこ恵まれた家があって、何をしなくても衣食住に困らない生活が今あって、生きること事態に怠惰になっている気がします。 思い通りにならなければ親や他人のせいにして、わがままな子供そのものです。いつまでも親に甘えていないで、自分で生活できる力が必要なんでしょうね。

その他の回答 (12)

• loveeee
回答No.12

大学院まで進学し、ちゃんと就職決まってて、はたからみたら羨ましい状況だと思いますが、人の心はわからないですね。 あなたは、どちらかというと裕福な家庭に育ったんでしょうか❓ けれども、親はあなたを理想的な息子に育てるために必死で、本当の愛情を与えられなかった❓ありのままのあなたを愛してくれなかったんじゃないかな。 けれども、今あなたは何かに気付き始めている、大人になってると思います。 一人くらい連絡をとってる友達はいませんか❓ 意外と自分から心を開けば、分かってくれたりするものですよ。 一人で色々考えると、マイナスにばかり考えちゃいますよ。

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。他のかたもそうですね。 うちの家族はどちらかといえば裕福で、お金に余裕はなくても衛生的で健康な生活が営めていたとおもいます。それが過保護、過干渉のひとつの要素であったかもしれません。 中高に、同じようにわりと裕福で大事に育てられた友人がいました。大学に入ってもよく連絡をとっていました。毎日のようにだらだら無料通話してる仲でした。そのときは親のことなどお互いに理解があり、愚痴のような話をしていましたが、ある日友人が大人になったのか、「もうこの手の話めんどくさいや」といって、そんな話をしなくなり、友人は自分の道をみつけたようでした。 僕はそれがわりとショックで、これ以上この話をすると嫌われる、めんどくさがられると思い、その話をしていません。 これ以上嫌われないようにするため、連絡しなくなり、地元に帰省してもなにかと理由をつけてあわなくなりました。 そういうこともあってこのはなしができるひとはいません。カウンセリングにもかよっていましたが、めんどくさがられてると思うとやりきれなくなりいかなくなりました。 生きたいです。誰か言葉で僕を立ち直らせてください。

• tnr
回答No.11

人生なんていくら頭で考えても 思うようにならない。 いまの今まで 最終的には自分で決断し 進路を 選んできたはずです。人のせいにしては ダメです。 なるようにしかならないのです。 仕事だって 手につくかつかないかは 考えても わからないことで 今から考えるのは時間のムダです! 失敗した時に、どうするか考えたら いいのではないでしょうか? 与えられた場所での修業ですよ。 夢なんて にぎるひとは一握り… 試練から逃げても クリアになるまで 試練は続くもので 乗り越えられるから 神様から与えられるのです! 親みたいになりたくない→反面教師にすればいい 完璧な親でも しんどいですよ! 今は なにも手をつけず ひたすらぼーと でいいじゃないですか。走り続け 休憩も必要です♪

質問者

お礼

この苦痛は神様の与えた罰ではないでしょうか。あれがしたい、これがしたいという尊い心の声を無視し続けてきたのですから。 親のせいにしてはいけないのですか?自分できめはしましたが、社会をわたる教育は教えてもらってません。狩りを知らないライオンに育ってんですよ。勉強は学校で学び、感情は家庭で学ぶ、っていいます。普段は子供から逃げてことあると怒鳴り散らして自分の方が上だと主張する父親、子供に嫌われないようにやらなきゃいけないことを請け負う母親。臆病で従順でわがままなクソガキに育ちますよ。これでも親のせいにしてはいけないのですか?神様の試練ですか?罰ですか?試練だとしてもあまりにひどすぎる。恨むべきは神様でしょうか。

回答No.10

質問者さんはいろいろと知りすぎて疲れているのでしょうね。。 望まれていることが多すぎて,辛いことが多いのでしょう。 わたしも死にたいと思ったことが何回かあります。 人生をやり直せたらいいのにとか,実はあっちの道の方が 良かったのかなとか思ったり。 みんな不安を抱きながら, 正解を見つけながら毎日歩いています。でも, 正解は1つではないことが世の中多いものです。 1番納得できる,納得解を見つけていきましょうね。 人は誰でも完全ではないです。失敗もあります。 それを許せるか許せないかだと思います。みんな できないこともあるし,できることもあります。 質問者さんの趣味はなんですか? これをすると自分らしくいられるもの。 私は,好きなものに囲まれていると幸せです。 また,日常からすこし離れて,すこし遠くに身を置いて 小旅行をするのも,自分を振り返られていいと思いますよ!

質問者

お礼

趣味がなくて困っています。自分がなにが好きなのかわからないです。ちっちゃい頃は習い事をしてましたが、嫌々だったのでしたくないです。なにかやろうと思っても手遅れで、途中でめんどくさくなってしまいます。趣味って自分のためにならないといけない気がするんです。リラックスよりは生産的でないといけない気がするんです。そのような趣味がなんなのかわかりませんん

• iamsam765
回答No.9

あなたが死んでも、世間は誰もあなたには目もくれないでしょう。

質問者

お礼

自分勝手なやつだと言いたいのでしょうか。死にたいけど死ぬのは怖いです

noname#187873
回答No.8

No. 6です。男性でも大丈夫ですよ。読まなきゃ損です。芥川龍之介を選ばなくて正解です。みんな芥川龍之介を文学作品などと言っていますが晩年の作品はダメンズそのものです。

質問者

お礼

わかりました、読んでみます。

• 160203
回答No.7

世の中自分の やりたいことを見つけて やってる人なんて 限られてます やりたいと思ってたのに 実際やってみたら 思ってたのと全然違ってたり 就職先も決まって収入は安定するんだし いいんじゃない? 友達とは薄っぺらい関係で… あなた自身が周りを薄っぺらい関係と思ってるなら それ以上になることはないでしょうね あなた自身の問題です

質問者

お礼

それは思います。僕はなんだかよくない思考回路があるようで、それをまた思うと憂鬱になります。普通の人って中高に部活とか通してそういうこと学んできたんだなーと思うと。といいつつもいつまでも学生みたいな振る舞いしてたら白い目で見られるんでしょうし。

回答No.6

生きていくのが辛くない人はいません。だからといって不幸でもありません。辛さ、病、苦しみがなくなったら幸せになるのではなく、それらがありつつも幸せがある、これが人生です。 質問者様に必要なのは感謝をする心です。 とことん落ちたければ芥川龍之介の晩年の作品を、上にのぼって行きたければ林真理子先生の「野心のすすめ」を読んでみてください。

質問者

お礼

野心のすすめみてみます。男ですけどいいですか?

回答No.5

偉そうなこと言える立場じゃないですけど、 人生ってやっぱりバイオリズムみたいなものがあって、 いいときは何をやっても上手くいくし、 悪い時は何をやっても裏目に出るし悪いことばっかり考えてしまうし・・・。 質問者様の場合も、今はバイオリズムがよくないんでしょうね。 そういった時は、あまりいろいろなことを考えず、自分の中のハードルを思いっきり下げて、取り敢えずは時間の経過に身を任す・・・ 何十年という長い人生、そういった期間があっても全然オッケーですよ。

質問者

お礼

そうなのかもしれないです。毎日の気分にも周期があって、いいときはすごくいいし悪い時は最悪です。でも社会人になってこんなのって大丈夫ですか?その日の仕事なんて手につかなくなりますよ。

• akameg
回答No.4

親を否定し他人を否定し、終いには自分を否定する。 友人が利害があるから付き合うのですよ。 無償で貴方に何かを尽くしてくれるのは親だけです。 その友達が良い関係になると、親友になり、利害が必要無くなります。 他人を否定している人間は、他人から信用されません。 独りは楽だけど寂しいのです。 他人はメンドクサイけど楽しいのです。 先ずはメンドクサイ付き合いをしてみること。 他人を認めると、自分も認められます。 会社も同じです。 教師を上司と思い、上司の求めていることをすれば出世します。 人付き合いも最低限のマナーさえ気を付ければ、必要以上に気を使う事はありませんよ。

質問者

お礼

他人の多くは自分の敵だとおもいます。全然楽しくないです。他人といるとすごく疲れてて、家に帰りたくなります。

回答No.3

ちょっとだけコメントさせていただきます。 自分は、会社員33歳のサラリーマンです。 19歳から職について今まで自分の出来ることは何かと悩みながら 働いてきました。去年、辛いことがありすべてを投げ出してしまったこと がありました。その時は、意外と友達だと思っていなかった奴や 働きたくないなと思いながら働いてた会社の人が支えてくれたのを 覚えてます。 やり方は、間違ってましたが。もう嫌なんだという気持ちを投げ出すという 行動で周りの人に表したから気づくこともあったと今は思ってます。 だから、何でもいいから行動してみてはどうですか? ここに、質問をしている事こそ自分を良くしたいと思ってる証拠ではないでしょうか。

質問者

お礼

なんとなく人に好かれる方のように感じました。 なんでもいい行動とはなんでしょう。何をするにしてもつまらないだろうし変な焦りがあります。良くしたいです。