• 締切済み

反抗期の高校生です。親と上手くいきません。

感情的に思ったことをそのまま書きたいと思います。 親が全然、僕の気持ちを全然理解しようとしてくれないので 学力は下がり、悪いことをするようになってしまい 希望は見えない落ちこぼれになりました。 悪いことというのは窃盗罪で、勝手に親のクレジットカードを使って、合計24万円ぐらい使いました。 当然、親は警察に通報するぞと言いましたが、 僕の気持ちはそんなことするならこっちも親からの精神的な虐待を与えられたとして、訴えてやるという気分です。 中学の時、親に色々とボロクソに言われて自信が持てなくなり 鬱状態になり、1年ぐらいずっと自分を責めてました。 その時本当は工業科の学校に進みたかったのに無理矢理普通科にされて 勉強嫌いになり、高2で38番中30番になるバカになりました。 その上、人嫌いにもなりました。 いつも、親は勉強しろとしか言ってくれないので 余計にストレスがたまり 誰が勉強なんかするか!? なんのためにやらないと悪いんだよといつもいってます。 そのとき、親から答えが帰ってくるのは大学に行くためだろと帰ってきて ただでさえ、やりたいことがないのに大学にいくための勉強しろというのは全く受け入れられないです。 親からの愛情は全く感じずに、自分を変えようとする活力さえも感じずに、今の自分は絶望しか見えません。 どうすれば絶望的な人生を抜けられるんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.7

とにかく、いやでも今の高校は卒業なさい。 そして、高校を出たら就職すること。 お金を稼いで一人で生活して、毎日をエンジョイなさい。 大学に行くのも将来働くためだし、勉強したくないなら高卒で十分。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

自分の人生、親のせいにして盗み上等で親の世話になってりゃ世話ないわ。 好きにしたらいいよ。全部自分の責任だから。どんだけわめいたって今のままじゃ最後に馬鹿を見るのはあなた。 親に文句があるなら、それを捩じ伏せるだけの行動をすればいいんだよ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

親ならぬ赤の他人の私でも、これはボロクソ言いたくなるね(笑) 「反抗期」って、子供の側がワガママを正当化するのに使っていい言葉じゃないです。 それに反抗に続くのは(他の回答にあるような)自立であって、 引き続きの依存じゃない。 そもそも親離れのプロセスなんだから。 文句あるなら盗んだ金返して、卒業と同時に家をでましょう。 まあ、頭が悪いのをわかってもらえないのには多少同情しますね。 大抵の親は子に期待するものだから。 とはいえ勉強は、未だ何一つ義務を果たしていない質問者の、唯一の「税金」なんです。 勉強さえしていれば許されるのです。 馬鹿なら大した結果は出せないけど、努力を見せていれば許してはもらえる。仕事とは大違い。 そう考えれば安いものでしょ。

estel_38912
質問者

お礼

そうですね。 僕も頑張って、ちゃんとした職につこうと頑張ります。 頭自体はとにかく考える事が得意なので、馬鹿だと思いませんし、科学的根拠が無いので、そういうのは誰にも決められるようなものでは無いと思います。

回答No.4

大学に行かせようという親はすごいよね。特に、学力がない子はどうせ私立しか受からないだろうし、受験でも受かっても落ちても入学金を百万円単位で掛け捨てしなきゃならないし、行ってもお金をドブに捨てるようなもんなのに、都会で小さなマンションを買えるような額をドブに捨てるわけだから。 ご質問文を読んでいて、親御さんの義務感ってすごいなぁって、思います。 どうせ勉強しないんだったら、さっさと就職したら? 私の同級生で中卒で就職をしたヤツは、私が高校を卒業するときにはすでに就職して結婚をしていて、大学を卒業する頃には、子供を作って家族を養っていましたよ。 勉強しなくても生活できる力があると思うのなら、さっさと社会に出た方が幸せになれるんじゃないかな。 親に1000万円近い金をドブに捨てさせる必要はないと思うしね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

凡てを他者の所為にしても 結局自分がカスに為るばかり 反抗するのならば 自己の意志を通した姿勢で頑張ったら如何 反抗だと云いながら 親がかりで生活し通学している 反抗の原因が親の無理解にあるのならば 俺はこうなんだと姿勢で示す 勉強なぞせずに働いて稼げと言われる人もあり 勉強しろとは有難い 勉強を親の為にするの? ご自身こそ自己の将来に無理解なのでは? 勉強は自己の力が不足してるから誰でも遣るのでしょう 凡ては自己の為なのでは? 遣らない理由を転嫁しちゃ? 

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

こんにちは。 とても辛いでしょう? でも私の個人的な感想を最後まで読んでほしいです。 ちょっと厳しいかも。 まず >勝手に親のクレジットカードを使って、合計24万円ぐらい使いました。 ↑こういうことは今後絶対やめましょうね? >中学の時、親に色々とボロクソに言われて自信が持てなくなり 鬱状態になり、1年ぐらいずっと自分を責めてました。 その時本当は工業科の学校に進みたかったのに無理矢理普通科にされて 勉強嫌いになり、高2で38番中30番になるバカになりました。 ↑話し合いはきちんとしましたか? たぶん 話し合いもしようとせずに諦めませんでしたか?↓理由 >親からの愛情は全く感じずに、 ↑お互いに【愛情表現】が【自分の求める形】ではないし話し合いも無いので気付かずにいることでしょうね? 【絶望】するのはいつでも出来るよね? ●たぶんまだあなたは 自分の本当の気持ちを真剣に伝えてないはず ここの質問文をそのまま親に伝えてみて それで 理解してもらえなくても【説得】出来るくらいじゃないと これからも何かとたいへんになるよ 話し合いって社会に出ても大切なことなの でもなんか【お互いに一方的】って印象です。 試練だと思って 真剣に親にぶつかってみて下さい ダメならば 学校の進路指導の先生に相談するとか 児童相談所で相談にのってもらうとか いくらでも自分で出来ることってまだあるよ? いずれは 社会に出て自分の人生を自分の力で切り開く時が来ます。 今は その訓練だと思って 当たって砕けてみて下さいね? 上手く説明出来なくてごめんね でも応援しています。 私も通った道のりですから

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

私も親からあれこれ言われて落ちこぼれたことがあります。 一人で暮らそうと思い、高校を出て家を出ました。 親だからよっぽどのことがないと訴えないとは思いますが、虐待で訴えるのも難しいですよ。 親から包丁を振り回して追いかけられたことがありますが、警察に行ってもただの家族喧嘩で取り合ってもらえませんでしたし。 その後喧嘩したときに親の蹴りをよけたら親が骨折して病院に運ばれましたが、その時も親が先生に怒られたくらいで何も無しです。 自分がバイトして貯めていたお金を親に使い込まれていても、です。 現実って結構厳しいです。 24万も使ったんですね。高校生からすれば結構な額だと思います。 時給800円の場所で平日3~4日、4時間と土日7~8時間働いてやっと8万円近く稼げたのを覚えています。 (高校生で時給800円はなかなかありませんでした、同級生でそのくらい稼ぐ子も、家庭の事情がない限りはそういませんでした) 24万貯めるとしたら全く手をつけずに3ヶ月。 お小遣いでいくらか使うのであればもっとかかります。 返すかどうかは別として、それだけの額を稼ぐのは結構大変な事ですし、校則が大丈夫なのであればアルバイトを始めてみるとそういったことも含めていい経験になりますよ。 成績がもうなんともならないところまで来ているのであれば無理かもしれませんが、留年しない程度に頑張るのもいいと思いますし やり直す気持ちで学校で勉強や部活に打ち込むのもいいと思います。 私は親のせいで学校生活がまともに送れなかったのを今でも後悔しています。 やりたいようにやらないと、社会に出た時に「こうしたかった」と思っても、高校生に戻ることは出来ないので後悔のないように過ごせたらいいですね。 質問者さんが少しでも楽しく学校生活が送れますように。

関連するQ&A

  • 反抗期…でしょうか?

    大学2年の女です。 ものすごく悩んでることがあります。 私のやること1つ1つに親に口出しされるとなんか無性に腹が立ってしまい、「そんなんお母さんと価値観違うんだからいちいち言わんだっていいじゃんか!あたしを否定しないで。」とケンカになってしまいます…。 それにもかかわらず、親に従ってしまう自分がすごくイヤなんです。自分の判断で決めると全て間違ったように感じてしまいます。 「◯◯するのやめてくれない!」って親に言われると私がそれを間違っていると判断しても親の言葉に従ってしまう。なんか逆らうことに罪悪感みたいなのを感じる…。私の中のどこかに「親の言うことは絶対!」みたいな部分があるんです…。おやつ食べるのも、遊びに出かけるのも許可を得ないといけない気がする。そうしないといつも後からなんか言われてしまいます…。 このどうしようもない性格、なんとか直したいです。 何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 反抗期の接し方

    中1と小5の息子たちですが、 素直で可愛いのですが、 まだら反抗期というか・・・。 口汚く反抗してくるときがあって、 腹が立ちます。 ゲームの事や、宿題をしていないで遊んでいること、 テストの点数のハッパをかけたりなどの時、 「うるせーな!」とか「しゃべるな気持ち悪い!」 とか暴言を言ってきます。 こちらもイライラした口調で言ったときに そういう態度で来ることが多く、 でも、優しく言えはなかなか動かないときは こちらもイライラします。 でも、次の日には反省して、 素直な息子に戻っています。 お互いイライラした時はその場を離れるようにしますが、 場合によってはこちらも腹が立ち、 言い合いになったりします。 一番腹が立つのは、 自分たちで塾に行きたいと言い出したのに、 新学期で友達との遊びに伴うゲーム通信が面白く ゲーム時間が長くなり、勉強意欲が低下していることです。 まだ1学期だしという甘えもあると思いますが、 希望した塾に高いお金を出して行かせて、 送り迎えも必要なのに、 それを当たり前と思っていることに腹が立ち、 成績などの指摘を強くしています。 やる気がないなら、塾などやめてもいいのですが、 自分たちで行きたがって行き始めたので、 辞めたくはないようです。 でも、勉強に身が入らないなら ハッキリ言って無駄なので、 1学期で塾は辞めさせようと思っています。 でも多分、今のままでは学力が下がり、 成績ももっと落ちると思います。 あまり勉強は出来るほうではないです。 でも、小学校の時にあまり友達に恵まれなかったので 中学になって仲のいい友達が多くできて とても楽しいので、ゲームの話題についていくために ゲームを進めるのは大事なようです。 男の子のゲームの世界はよくわからないのですが、 共通の話題のツールのようです。 下の子は、短時間集中の勉強の仕方なので、 ずーっとダラダラしていても始めると集中してします。 そんなに勉強はしていないように見えて 成績はいいです。 でも、寝る間際になり勉強を始めたりするので、 小学生なのに寝る時間が遅いです。 性質的に夜型です。 その生活を直したいので、早めにしようと注意をすると、 自分のペースがあるんだと、反抗してきます。 実際にちゃんとやっていますが、 とにかく始める時間が遅く寝るのが遅いのが気になります。 二人とも、思春期もあって、 自分のペースや自分の世界を主張してきます。 ある程度は理解してあげたいのですが、 なんでも思い通りにさせるのは親としても譲れません。 このような反抗期を逆手にとって、 うまく子供たちにイライラしないで 接することは、私が忍耐の気持ちを持つしかないのでしょうか?

  • 遅すぎた反抗期!?22歳♀

    母と一緒にいるとイライラして仕方がありません、自分でも嫌なので悩んでいます。 今は大学生で実家暮らし、就職試験の勉強中なので家にいることが多いです。 母は「この家にいる限り家族(母)とは愛想よくしろ、それができなければ出て行け」と言います。その通りですよね笑 「意地でも家を出てやる、とまで思えないのならただの甘えだ」と友人に言われたこともあります。それもその通りです。 書くと長くなるのですがこのへんはいろいろと事情があり、将来のためには今我慢して家で勉強して、就職が決まってから独立するのが最短経路だと考えていますので、家を出る予定はありません。それに今ただ逃げるより、ちゃんと向き合いたいとも思います。 なので母とはうまくやっていかなければなりません。 私は一人っ子で、両親は芸術家(音楽)として働いています。親戚にも書家や画家や芸術関係の人が多いです。私も以前はいろいろと音楽を学びました。 芸術家特有なのでしょうが、両親は世間にうとく、堅物で、ストイックに芸術を追究しようとする面があります。両親の友人も同じようなタイプばかりです。 私はただの凡人です。音楽に限らず芸術関連には特になんの才能もなく、興味もさほどありません。ジャンルは違えど芸術に対抗できるような才能も何もありません。ごくごく普通の大学生です。 才能がないことも、自分の趣味や生き方なども両親に比べて低俗だと思い、それを常に恥じていました。両親が熱く語る音楽の会話に、全く参加できない自分に苛立ちや寂しさを感じていました。 ファッション雑誌や、流行の曲のCDを買った時などは、恥ずかしくてコソコソ隠していました。 親にそれがバレても表だって非難されることはありませんでした。というより、勉強のこと以外で親に激しく怒られた経験はありません。 ですが「きっと『低俗な趣味の娘だ』と恥じたり嘆いたり見放したりしてるだろう」と思い、必死で隠していました。 いわゆる「チャラチャラしてる人」に対する非難の言葉をいつも家庭で聞いていたからです。ファッション誌なんか買って、私もそれにあてはまると思いました。 小学生までは、盲目的に親に追従していました。 中高生の頃は、自分を恥じてひたすら隠していました。 そして大学生になってから、苛立ちを感じ始めてたのです。 大学生になってから、初めて本気で親に喧嘩で言い返すことができました。 成長したなぁと感じる反面、感情を抑えることができず怒鳴りちらしたり、机を蹴ったり、成長どころじゃないだろと思う時もあります。 こんなイライラしてる自分は嫌いです。親も悲しいだろうと思います。「低俗だなんんて思ったことないし、例え低俗だったとしても、ゆうこが元気にニコニコしてくれてたほうが幸せ」と言われました。 まさにその通りなんでしょうね、頭ではよくわかります。 母も辛い思いをしていることだって、手に取るようにわかります。 ですがまだ反射神経的に「隠さなきゃ!」「怒られる!」といった意識が働くため、どうでもいいことに対しても反抗してしまいます。 つまりまだ親離れできてないんでしょうね。 これからはできるだけ隠さず、ありのままの自分を出していきたいと思うのですが、心の中ではものすごい葛藤があります。 ですがなんとかしなければいけません。 ちなみに私はバセドウ病持ちなので、病的にイライラして机を蹴る等の行動はバセドウによる精神的な症状のひとつだと思います。 ですが根本的な考え方、恐怖感やイライラまで病気のせいにするつもりはありません。それは病気でも親のせいでもなく、私自身のせいでしょう。 この自分で自分にかけた「いい子でなくちゃいけない」という呪縛を解きたいんです。 どうやったら親といい関係を築けるのでしょうか。 反抗期が遅かった方、どのように対応されましたか? 体験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです、長くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 反抗したくないのに親に反抗してしまう・・・。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • 親が塾に通わせてくれません。

    私は今、高1なのですが中学校の頃、落ちこぼれで底辺の商業高校にしか行けませんでした。高校ではそんな思いをしたくなくて本気で頑張ろうと思っています。大学は国公立を志望していて夢を叶えるためにどうしてもそこへ行きたいです。自分だけで勉強をすると絶対にサボってしまうので、塾に通ってその日に何をするのか指定してもらい、自分がわかるまで教えてもらいたいです。塾だからこそやらなくてはならないと追い込まれてちゃんとやろうという気持ちになれます。親に「塾に行きたい」言ったところ、「今まで塾に通ってたけど、全く成績が上がらなかった。」「どうせめんどくさくなってやめる。ふざけるな。」「商業高校で塾通ってるなんか馬鹿にされる。」などと、ぶちギレられました。今まで塾を通って怠けていたことは事実です。でも叶えたい夢が見つかって、自分は落ちこぼれだと改めて理解して本気で頑張りたいと思えました。期待されてないのはわかっていますが、今回は絶対に怠けたりしません。どうしたら親を説得できますか?長々とすみません。

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 虐待する親

    はじめまして<(_ _)> 私は今、大学の卒業研究で「児童虐待」について勉強し、論文を書いています。 様々な文献を読んできたのですが、「虐待する親も理解してあげないといけない」という文章をよく見つけます。 先日参加した、某大学の教授の講演会でも「虐待を憎んで親を憎まず」というキーワードが出てきました。 私自身、保育の道に進むつもりで、保育園とベビーシッターのバイトをしていることもあり、決して虐待を許してはいけないと強く思っています。 だから論文テーマにも選んだのですが、研究を進めるうち、また、バイトをするようになってから、 「親も被虐待児だった(言い方に気分を害されたらすいません。)」というような理由であれば百歩譲って、その親のことを理解ができる気がするのです。 そこで、先ほども書いたように多くの文献で 「虐待を行う親への理解が必要だ」と公言していることについて疑問がわいてきました。 虐待されたお子さんは親を理解する必要などないと思うのですが、第三者として どんな理由であろうと「虐待を行う親を理解する気持ち」は必要なのだと思いますか? それとも「○○という場合に限って親への理解をする努力など必要ない」と、何か制限(?)があるのでしょうか? このカテゴリーで合っているのかちょっと不安ですが・・ どうぞご意見聞かせて下さい。 なるべくなら客観的なご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 反抗期の妹への接し方

    現在高3で3人姉妹の長女です。今、小6の一番下の妹が反抗期で物凄い生意気です。「一番下だからってなめんな」と、不良気取りです。母親にも私達姉にも、「なんだし!オメーが悪いんだろ」みたいな口調。話す言葉がいつもそんな感じで、すぐケンカをしかけてくる。不良気取りもなんだか最近様になってきてる勢い。 調子に乗ってて腹が立ちます。(私にも反抗期はありましたが)母が「こっちが怒ると反抗してエスカレートするからやめろ。やさしくすれば向こうもやさしくなる」と言うので、私はケンカをしかけられてもキレずに、少し言い返すだけであまり相手にしないようにし、普段からやさしく接しました。それでこの前その妹の誕生日の時、プレゼントをあげ(安~い物だけど)ケーキも出掛けついでに買って来てあげた時のこと。(下町なので近所にケーキ屋がなく行くのが億劫で、誰も買いに行きたがらない) これでいつもより向こうもやさしくなってくれるかなと期待。しかし、「ありがとう」の一言も言ってくれず、何事も無かったかのようにケーキを食べ、態度もいつも通り。私が怒っても悪いと思う様子も無く。私は泣いてしまいました・・・。 今日、いつもは暴力は無いのにお腹を蹴られました。さすがにカッとなり、取っ組み合いになり、私は大声で怒鳴りまくりました。向こうも言い返してきました。でも私は本気でし返しせず、途中でなんだかおかしくて笑ってしまいました。なんで私笑い出したんだろ、一発殴るぐらいしても良かったかな~とか。でもこの後、いつもより妹がしおらしい態度になっていたような、、気がします。 浪人が決まり、こんな構ってる場合じゃないんですが、家庭内に居てすごく嫌な気持ちで。親もストレス溜まってるし。こっちが怒らないと調子に乗りそうですが、親が言うように怒るとエスカレートするような気もするし。どう接するべきか困っています。どうかアドバイスよろしくです><

  • この時期の反抗期っておかしいんでしょうか??

    もう少しで高3になるんですが、他人、特に親に対する反抗心?がものすごいです(笑) 今まで兄が反抗期でした。僕は2人兄弟の弟で、いつもわがままな兄に嫌気がさしてました。 なぜなら暴れ出したら止めづらいからです。兄は部活に入ってないので 僕の方が年下だけど明らかに肉体的には僕のほうが強いのでケンカとかでは負けなかったけど、 本気の反抗期の男ってナイフ持ち出したりするんで怖いじゃないですか? そうなったらさすがにすぐ止められないし。 兄はそんなことしなかったけど、ストーブを蹴って壊したり 僕の知らない間に父と喧嘩したり・・・自分勝手だから腹立ってました。 ってかずっとそれ我慢してました。ちょっと口喧嘩したら僕のマンガをビリビリに破いたり、 金属バット持って「コロスぞ」とか言ってきたり・・・陰湿こともたくさんされました(T_T) 別にこれくらいはいいだろう、俺は器の大きい弟なんだ!!(弟なのに) と思ってすごしたわけですよ!! 兄は家の迷惑を考えずに勝手にバイクを買ったり アルバイトをしたり友達と遊んだり・・・毎日楽しそうでした。 進学校に通ってる僕からしたら「なんてうらやましい!」って感じでした。 それに、僕が進学校に通おうと思ったのは、自分の夢にむかってではなく、 少しでも親孝行できたらと思ったからです。今まで迷惑かけたそのお返しせな!と。 なのに兄はろくに勉強もせず楽しそうな人生を送ってます。 なぜなんでしょう??不条理じゃないですか?僕がおかしいのでしょうか? 感傷的になりすぎなのでしょうか?? しかし、事実僕は楽しくなかったんです。進学校に入っても。 ちゃんと勉強をして、大学を出て、安定した仕事を得て・・・みたいなんは求めてませんでした。 もちろん親はそれを息子に求めるでしょう。でも僕は親のために生きてるんじゃない。 それに社会の常識だとかルールだとかで僕を縛ってくる。もうほっといて欲しいのに・・・ 兄も兄でムカつくんです。ちゃんと真面目に生きてきた僕が馬鹿らしくて・・。 真面目なのはいいことに違いないです。でも僕はいま真面目になりたくないんです。 暴れたりないというか、もっと自分を試したいというか・・。なんだかうまく言葉にできません。 とりあえず、他人の言うとおりに動きたくないんです。あっ、動こうと思えば動けるんで、欝ではないです!ご心配なく!(笑) 高校生になって反抗期が来るのはおかしなことなんでしょうか?? また、他人の言うとおりに動きたくないというのはひねくれてますか?? 反抗期にちゃんと反抗しなかった人は大人になっておかしくなるって書いてたんで もし反抗期だったら目一杯暴れるつもりです。※人を傷つけるつもりはありません