• 締切済み

反抗期の高校生です。親と上手くいきません。

感情的に思ったことをそのまま書きたいと思います。 親が全然、僕の気持ちを全然理解しようとしてくれないので 学力は下がり、悪いことをするようになってしまい 希望は見えない落ちこぼれになりました。 悪いことというのは窃盗罪で、勝手に親のクレジットカードを使って、合計24万円ぐらい使いました。 当然、親は警察に通報するぞと言いましたが、 僕の気持ちはそんなことするならこっちも親からの精神的な虐待を与えられたとして、訴えてやるという気分です。 中学の時、親に色々とボロクソに言われて自信が持てなくなり 鬱状態になり、1年ぐらいずっと自分を責めてました。 その時本当は工業科の学校に進みたかったのに無理矢理普通科にされて 勉強嫌いになり、高2で38番中30番になるバカになりました。 その上、人嫌いにもなりました。 いつも、親は勉強しろとしか言ってくれないので 余計にストレスがたまり 誰が勉強なんかするか!? なんのためにやらないと悪いんだよといつもいってます。 そのとき、親から答えが帰ってくるのは大学に行くためだろと帰ってきて ただでさえ、やりたいことがないのに大学にいくための勉強しろというのは全く受け入れられないです。 親からの愛情は全く感じずに、自分を変えようとする活力さえも感じずに、今の自分は絶望しか見えません。 どうすれば絶望的な人生を抜けられるんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• olololol
回答No.7

とにかく、いやでも今の高校は卒業なさい。 そして、高校を出たら就職すること。 お金を稼いで一人で生活して、毎日をエンジョイなさい。 大学に行くのも将来働くためだし、勉強したくないなら高卒で十分。

• yaasan
回答No.6

自分の人生、親のせいにして盗み上等で親の世話になってりゃ世話ないわ。 好きにしたらいいよ。全部自分の責任だから。どんだけわめいたって今のままじゃ最後に馬鹿を見るのはあなた。 親に文句があるなら、それを捩じ伏せるだけの行動をすればいいんだよ。

• BC81
回答No.5

親ならぬ赤の他人の私でも、これはボロクソ言いたくなるね(笑) 「反抗期」って、子供の側がワガママを正当化するのに使っていい言葉じゃないです。 それに反抗に続くのは(他の回答にあるような)自立であって、 引き続きの依存じゃない。 そもそも親離れのプロセスなんだから。 文句あるなら盗んだ金返して、卒業と同時に家をでましょう。 まあ、頭が悪いのをわかってもらえないのには多少同情しますね。 大抵の親は子に期待するものだから。 とはいえ勉強は、未だ何一つ義務を果たしていない質問者の、唯一の「税金」なんです。 勉強さえしていれば許されるのです。 馬鹿なら大した結果は出せないけど、努力を見せていれば許してはもらえる。仕事とは大違い。 そう考えれば安いものでしょ。

estel_38912
質問者

お礼

そうですね。 僕も頑張って、ちゃんとした職につこうと頑張ります。 頭自体はとにかく考える事が得意なので、馬鹿だと思いませんし、科学的根拠が無いので、そういうのは誰にも決められるようなものでは無いと思います。

回答No.4

大学に行かせようという親はすごいよね。特に、学力がない子はどうせ私立しか受からないだろうし、受験でも受かっても落ちても入学金を百万円単位で掛け捨てしなきゃならないし、行ってもお金をドブに捨てるようなもんなのに、都会で小さなマンションを買えるような額をドブに捨てるわけだから。 ご質問文を読んでいて、親御さんの義務感ってすごいなぁって、思います。 どうせ勉強しないんだったら、さっさと就職したら? 私の同級生で中卒で就職をしたヤツは、私が高校を卒業するときにはすでに就職して結婚をしていて、大学を卒業する頃には、子供を作って家族を養っていましたよ。 勉強しなくても生活できる力があると思うのなら、さっさと社会に出た方が幸せになれるんじゃないかな。 親に1000万円近い金をドブに捨てさせる必要はないと思うしね。

• atelier21
回答No.3

凡てを他者の所為にしても 結局自分がカスに為るばかり 反抗するのならば 自己の意志を通した姿勢で頑張ったら如何 反抗だと云いながら 親がかりで生活し通学している 反抗の原因が親の無理解にあるのならば 俺はこうなんだと姿勢で示す 勉強なぞせずに働いて稼げと言われる人もあり 勉強しろとは有難い 勉強を親の為にするの? ご自身こそ自己の将来に無理解なのでは? 勉強は自己の力が不足してるから誰でも遣るのでしょう 凡ては自己の為なのでは? 遣らない理由を転嫁しちゃ? 

• rgk211
回答No.2

こんにちは。 とても辛いでしょう? でも私の個人的な感想を最後まで読んでほしいです。 ちょっと厳しいかも。 まず >勝手に親のクレジットカードを使って、合計24万円ぐらい使いました。 ↑こういうことは今後絶対やめましょうね? >中学の時、親に色々とボロクソに言われて自信が持てなくなり 鬱状態になり、1年ぐらいずっと自分を責めてました。 その時本当は工業科の学校に進みたかったのに無理矢理普通科にされて 勉強嫌いになり、高2で38番中30番になるバカになりました。 ↑話し合いはきちんとしましたか? たぶん 話し合いもしようとせずに諦めませんでしたか?↓理由 >親からの愛情は全く感じずに、 ↑お互いに【愛情表現】が【自分の求める形】ではないし話し合いも無いので気付かずにいることでしょうね? 【絶望】するのはいつでも出来るよね? ●たぶんまだあなたは 自分の本当の気持ちを真剣に伝えてないはず ここの質問文をそのまま親に伝えてみて それで 理解してもらえなくても【説得】出来るくらいじゃないと これからも何かとたいへんになるよ 話し合いって社会に出ても大切なことなの でもなんか【お互いに一方的】って印象です。 試練だと思って 真剣に親にぶつかってみて下さい ダメならば 学校の進路指導の先生に相談するとか 児童相談所で相談にのってもらうとか いくらでも自分で出来ることってまだあるよ? いずれは 社会に出て自分の人生を自分の力で切り開く時が来ます。 今は その訓練だと思って 当たって砕けてみて下さいね? 上手く説明出来なくてごめんね でも応援しています。 私も通った道のりですから

• pipianna
回答No.1

私も親からあれこれ言われて落ちこぼれたことがあります。 一人で暮らそうと思い、高校を出て家を出ました。 親だからよっぽどのことがないと訴えないとは思いますが、虐待で訴えるのも難しいですよ。 親から包丁を振り回して追いかけられたことがありますが、警察に行ってもただの家族喧嘩で取り合ってもらえませんでしたし。 その後喧嘩したときに親の蹴りをよけたら親が骨折して病院に運ばれましたが、その時も親が先生に怒られたくらいで何も無しです。 自分がバイトして貯めていたお金を親に使い込まれていても、です。 現実って結構厳しいです。 24万も使ったんですね。高校生からすれば結構な額だと思います。 時給800円の場所で平日3~4日、4時間と土日7~8時間働いてやっと8万円近く稼げたのを覚えています。 (高校生で時給800円はなかなかありませんでした、同級生でそのくらい稼ぐ子も、家庭の事情がない限りはそういませんでした) 24万貯めるとしたら全く手をつけずに3ヶ月。 お小遣いでいくらか使うのであればもっとかかります。 返すかどうかは別として、それだけの額を稼ぐのは結構大変な事ですし、校則が大丈夫なのであればアルバイトを始めてみるとそういったことも含めていい経験になりますよ。 成績がもうなんともならないところまで来ているのであれば無理かもしれませんが、留年しない程度に頑張るのもいいと思いますし やり直す気持ちで学校で勉強や部活に打ち込むのもいいと思います。 私は親のせいで学校生活がまともに送れなかったのを今でも後悔しています。 やりたいようにやらないと、社会に出た時に「こうしたかった」と思っても、高校生に戻ることは出来ないので後悔のないように過ごせたらいいですね。 質問者さんが少しでも楽しく学校生活が送れますように。