• 締切済み

義妹の思い

私には2つ下の血の 繋がりのない妹がいます。 21歳になった今も 昔義妹にしたことをずっと 忘れられずにいます。 幼少期慣れない家庭環境のストレス を義妹にぶつけ続けました。 冷たい態度をとり、避けたり 暴言を吐いたりしました。 本人が口に出すことはありませんが 本当は私のことが嫌いで嫌いで たまらないだろうなと思っています。 今更謝ることは逆に 良くない気がしてずっと 距離を置いた関係でいます。 この先歳をとってから どうしていけばいいでしょうか? 現状のまま深く関わらず 距離を置いている方がいいのか…… アドバイス頂きたいです。

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

みんなの回答

• Rozsy
回答No.2

素直に謝るといいと思いますよ。 もし彼女も過去のことを引きずっていたとして 予期せず謝ってもらったら、きっと気持ちが救われるだろうと思います。 反対に「え~?」と驚かれたら、それはそれで笑い話になっていいじゃないですか。 私にも同じ経験があります。 私の場合は、会社の後輩に対してでした。 彼女の入社当時、あまり良い印象がなかったので、私は全然面倒を見ませんでした。 でもしばらくしてから、じつはすごく優しい良い子だと気づき、とても仲良くなりました。 仲が良い一方で、当時のことを申し訳なく思う気持ちがいつまでもくすぶっていたので 私が先に退職した際、そのことを手紙で謝りました(彼女とは7年ぐらい働きました)。 その後、彼女はそのことには一切触れず、それまでと変わることなく慕い続けてくれて今でも連絡を取り合う仲です(退職後10年ぐらい経ちますが)。 謝ってよかったと本当に思っています。 だから質問者さんも、勇気を出してみてください。 きっと良い方向になると思います。

• marissa-r
回答No.1

直接、聞いてみては? 質問に書いてあったのは、単にあなたの憶測。 そうかもれない でもそうでないかもしれない …それって本人にしか分からないよね。 言葉で無理なら手紙を書いてみては? つまりは、あなたの心の中で決着が付いていないから罪悪感ばかりが残っている。 大人になった彼女が、今どう思っているのか? あなた自身が謝罪したいならしても良いと思う。 結果的に自分自身の中で蟠りが残っている