• ベストアンサー

そろそろ我慢の限界なのかもしれません。

こんにちは。わたしの父親のことについて相談させてください。 わたしの家は父子家庭です。祖母と同居しています。 私の父は言っていることが理不尽すぎます。 そして理不尽な理由で突然怒り出します。 今日は本当に我慢が限界に達しそうになったので、そのことをお話したいと思います。 私は土曜日まで学校があり、明日の朝送ってもらったらいいじゃない。 と祖母に言われ、しばらくして父が帰ってきたときに祖母がその旨を伝えると、突然怒り出しました。 理由はよく分かりません。 「人がいい気分で帰ってきてるのにどうしてそういうことを言うのか」 「なんで本人に言わせないのか」 「どうしてあんたはいっつもそうなんだ」 などなど言っていました。 祖母は善意で言っただけなのにどうして上から怒鳴り散らすように言うのか私には理解できません。 自分の娘達にはいつも、 「親に向かってその口の利き方は失礼だ」 とか言うくせに、自分は自分の母親にむかってなんでそういう口の利き方をするのかと言ってやりたくなります。 でもそこで言ってしまうと噴火が大噴火になってしまうので言えません。 その怒り?が治まらないうちは何でもかんでもいちゃもんを付けてきます。 料理が少ないだの多すぎるだの。 しかも、怒っているのはたった5分たらずなのです。 自分で発散してしまったら一気に冷めていくのです。 5分経つとケロッとしてテレビを見ています。普通に話しかけてきます。 なので、回りはあまりの理不尽さに理解が出来ないまま、納得できないまま強制的にその場を終えなければならないのです。 言いたいことを発散出来ないのは本当にストレスになります。 その他にも、勝手すぎる決めつけをして人の話を聞きません。 今では、なんで離婚したのかが分かります。絶対にこの理由だと思います。 でも、父のことは嫌いじゃありません。 お酒は飲めないしタバコも吸わないし怒ってなかったら楽しい家族だと思います。 でもそんな楽しい思い出を忘れそうになるほど理不尽なのです。 今日はヒステリーを起こしそうになりました。 父が怒っていないときは平気なんですが怒り出したときは全てが溢れ出しそうな感覚に襲われます。 我慢の限界が近づいている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.6

No.4.5です。 すみません!やっぱりお嬢さんですよね!失礼致しました。ゴメンね! たぶんお父さんも私と同じ位の年(40代です)だと思いますが、まだまだ、男の部分があって当然です。そう言う面で寂しいと思いますよ。 でも、再婚もしないでいると言う事は、多少の未練とお嬢さんの為とか自分を押し殺している部分も多少はあると思います。 お父さんに何か趣味を見つけて貰えれば、少しやわらかくなると思いますが。 お母さんはひょっとしたら彼でも出来たのかも知れませんね!? >いつもはテレビ見て笑ってるだけなんですけど・・・。 何も無い(波風)と言うのは、これ程幸せな事はありません。 正に、お父さんがテレビを見て笑っている。と言うのはその家庭の象徴だと思います。だって、そんな何気ないお父さんを見て、嫌だと思いますか?思わずニヤッとしませんか? 私もようやく娘達とテレビを見ながら、一緒に笑える様になって来ました。 頑固オヤジも娘さんがお嫁に行く時は、ボロボロに泣きますよ!きっと!思いっきり泣かせてやって下さいね。 何度も失礼致しました。

limpide
質問者

お礼

お返事が少し遅れてしまいました。 回答ありがとうございました。 どうやら父は未練タラタラのようで、老後は一緒に・・・ということを企んでるみたいですが残念ながら叶わぬ夢だと思います。。 母はなかなか恋多き人なので(^^;) 回答を頂いてから今までにも質問文に書いたようなことは何度か起きました。そのたびに同じようなことを考えてしまいます。でもちょっとだけ違う見方で見れていると思います。 父がどんな仕事をしているか見たことはないしそれがどれくらい大変かは全く分からないんですが、、 先日風邪と五十肩になったみたいなんですが(父は五十代です。)、それでも仕事は休もうとしないので、これはきっと家族のために頑張ってくれているのかもしれない。と思いました。 何度も、ありがたい限りです。

limpide
質問者

補足

補足から失礼いたします。 今回相談してみて、少しだけ父のことを違う目で見れているような気がします。 お父さんにも色々あるんですね。きっと。 皆さん回答していただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#59149
noname#59149
回答No.5

No.4です。お礼ありがとう御座います。 息子さん?男の子さんだったの?てっきり女の子かと思っていました。(失礼!) とても、優しい方ですね。親思いの。 私が中学高校時代の反抗期には、父親に対しては、無茶苦茶嫌悪感を抱いていましたから、limpideさんの様な優しさは微塵もありませんでした。思いっ切り悪態をついていましたよ。(暴言は当たり前) 娘達は母親と10日に1回くらいは会っています。やはり、女の子なので、女同士気が合うし、父親に話せない事、例えば彼氏の事とか、進路の事とか母親と話ししている様です。 上の娘は高3になったばかりですが、2年生までは、土曜も毎週授業があったので、当然あるものと思っていたら、土曜日選択科目取って無いから、私は土曜日授業無いからね!と金曜の夜に言われ、ビックリしました。3年生になる前に母親と話し合って決めていた様です。(ちょっとショックを受けました。寂しさも感じました。) limpideさんとお父さんは男同士だから、言える事もあると思います。 お父さんに「オヤジ!お婆ちゃんにあんな言い方したら、かわいそうじゃん!」くらいは言えないかな? >あと、「ついつい、両親以外当たり所が無かったので、ちょっとした事でイライラが大きな声となって出ていました。」 とありましたが、お父さんが大きな声で当たり散らしていたり、親子や夫婦で喧嘩しているのを聞くだけで娘は傷つきます。 うまくいえないんですが、娘に当たっているのと同じです。 いろいろあると思うので気を付けて下さいとは言えませんが、心の隅っこにでも留めておいて欲しいと思います。 せっかく回答していただいたのに質問者から鬱陶しいお節介かとは思いますが、娘さんは同世代みたいなので(違うかな(^^;))顔や口に出して無くても感じることはあまり変わらないと思います。 子供から目線でのアドバイスありがとうございます。反省しています。 今は(別居ご半月後くらいから)、全く、大きな声を出したりしていません。最初の頃は、逆に娘達の前で、泣いたりしてしまっていましたが。 娘達の事で、何か注意する事があっても、一切声を荒げる事無く、接しています。娘達が私に気を使ってくれている事は、十分に伝わって来ているので、感謝していますよ。ホントに。 やっぱり、お父さんは寂しいんだと思いますよ。

limpide
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私何かの文で勘違いをさせてしまったみたいですね(^^;) 私は女です(^_^) しかし我が家は昔気質な空気の流れる家でして・・・。 みんなシャイなんです。自分の気持ちをうまくいえない人ばっかりで。 父は特にそうで、彼氏を紹介するのは結婚するときと決まっているんですが、(暗黙の了解。) 絶妙なタイミングで言わないと質問文に書いたような癇癪に乗っかって反対されるんです(T_T) 基礎が頑固オヤジですので、一度言ったことは勢いで言ってしまったとしても曲げようとしません。 でも母はたとえ誰であってもあなたが選んだ人ならと言ってくれると思います(^_^) 一年間に一回くらいしか会えないんですが、離婚したのが結構昔なので、お母さんというよりは友達みたいだなーと思うことがたまにあります。なんか離婚してから若返ったかんじです。 ino-manさんはとっても素敵なお父さんですね。羨ましい。。 うちの父も寂しいんでしょうか・・・? いつもはテレビ見て笑ってるだけなんですけど・・・。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代の男です。 私もlimpideさんの家庭環境に似ています。勿論、オヤジの立場ですが。 高校生の娘二人と私の両親(娘から見たら祖父母)と暮らしています。妻(母親)とは、別居中です。10ヶ月になります。 別居の原因は、妻の浮気です。娘達も知っています。 私は愛する妻が出て行ってしまった当時は、毎晩の様に父(娘から見た祖父)と喧嘩していました。怒鳴り合いの喧嘩をしていました。イライラしてどうしようも無かったです。 娘達には極力当たらない様にしていたつもりですが?今から振り返ったら、当たっていたかも知れません。(反省!) 私は酒も飲めないし、タバコも吸わないし、ギャンブルもパチンコすらしません。仕事が終われば真っ直ぐ家に帰るのみです。趣味は妻でした。 その妻が居なくなってしまって、こんなに愛しているのに!こんなに大事に思っていたのに!どうして!何で?と毎日毎日同じ思いで、イライラしていました。だから、ついつい、両親以外当たり所が無かったので、ちょっとした事でイライラが大きな声となって出ていました。 limpideさんのお父さんも当たり所が無いのかも知れません。 お父さんも色々ストレスがあると思います。でも、まさか母親に仕事の愚痴を言う訳には行かないし、ましてや、娘さんであるlimpideさんに愚痴を言えないし。ついつい、何でも無い事でも、イラっとしてしまうんだと思います。(お父さんに代わってゴメンネ!) 私は妻が出て行ったストレスからメタボだったのが、たった3ヶ月で18キロ痩せ、メタボからあばら骨が見えるまで痩せました。(今は5キロくらいリバウンド中) 睡眠障害(寝ても1時間くらいで目が覚めて又寝るの繰り返し)であまり良く眠れないので、今は毎朝娘達を高校まで往復1時間送っています。 私は娘達には本当に感謝しています。もし、妻だけでなく娘達も失う事になれば、生きて行けません。 limpideさんのお父さんも寂しいんだと思いますよ。 limpideさんからお父さんが普段優しい口調の時に、「お父さん私達の為にありがとうネ!いつもそう言う穏やかなお父さんで居て欲しい!」って言って見て下さい。娘から「お願い」されると、何でも父親は嬉しいですよ。 身内だから、怒れる。身内だから腹が立つ。身内だから許せる。と思います。 頑張ってね!

limpide
質問者

お礼

確かに似ているかもしれません。 うちは離婚して何年も経っていますが未だにもとサヤに収まりたいみたいなことをほのめかす事があります。 子供だけ母とも交流があるんですが、どうやら離婚の理由もino-manさんと似ているかもしれません。ただその事実を父も私たちも知らないだけで・・・。 少なくとも気持が離れてしまった理由は、理不尽な父に飽き飽きしたのかなぁと思ったんですが・・・。 自分が小さいときから接してきた親だからこそ当たれるというのもあるんですかね。 私が少し歩み寄らなきゃいけなかったのかなぁと思いました。 父親だけど息子だし第一に人間だしたまにははき出したくなる事もありますよね。 って冷静な時はこういう考え方が出来るんですけど(^_^;) 18キロも痩せたんですか!大変でしたね。うちの父は完全にメタボです。昔はあんなに細かったのに(^^;) 私も父と祖母にとっても感謝しています。本当にたま突然くる癇癪がネックなだけなんです。。。 ino-manさんの娘さん達も、今感謝してなくても(ごめんなさい。。)これから絶対に感謝する時が来ると思います。 >「お父さん私達の為にありがとうネ!いつもそう言う穏やかなお父さんで居て欲しい!」 いくらなんでもこれは言えませんね。みんな恥ずかしがり屋なので。。 もし私が結婚でもしたら言おうかな? あと、「ついつい、両親以外当たり所が無かったので、ちょっとした事でイライラが大きな声となって出ていました。」 とありましたが、お父さんが大きな声で当たり散らしていたり、親子や夫婦で喧嘩しているのを聞くだけで娘は傷つきます。 うまくいえないんですが、娘に当たっているのと同じです。 いろいろあると思うので気を付けて下さいとは言えませんが、心の隅っこにでも留めておいて欲しいと思います。 せっかく回答していただいたのに質問者から鬱陶しいお節介かとは思いますが、娘さんは同世代みたいなので(違うかな(^^;))顔や口に出して無くても感じることはあまり変わらないと思います。 回答ありがとうございました。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

お父様は、お仕事などでストレスを溜めてみえるのではないでしょうか。 祖母とは、お父様のお母さんですよね?やはり身内にはきつくあたる気持ちはわかります。許してもらえると思っているから、甘えるのでしょう。 お父様も何かの我慢の限界が、来ているような気がします。 距離を置くこともひとつですが、何かいい方法が見つかるといいですね。

limpide
質問者

お礼

去年一年間で我が家はとてつもなくいろんなことがあり(離婚はずっと昔です。)、家族みんな何かしらを抱えているんだと思います。 あんまり悩みなど言わない家族なので分かりませんが・・・。 でも祖母にあたっている?所を見たときは、自分のお母さん(実母)なのにいくらなんでもそういう言い方は無いでしょ。と思ってしまいます。 まるで他人の様に言うので・・・。 それから、私には姉がいるのですが(長女)、甘やかされて育ったので今大変なことになっています。 今日は結局送ってもらったのですが、車の中での話では、甘やかし過ぎたのを後悔しているようでした。 だから私には自立を求めているんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 離婚の原因は とても失礼ですが、1つではありません。 お父様の癇癪 だとは思えません。 なぜなら、たかが5分間の癇癪だったら 奥様だったらすり抜ける方法を編み出しているでしょうから。 子供が居て の離婚ですから その程度なら(暴力無し)離婚は考えないと思いますよ~。 何かを話すには タイミングってあると思います。 誰だって 仕事から帰って来て 落ち着く間も無く そんな事を言われたら 《ちょっと待ってよ、今帰って来たんだからゆっくりさせて》って思うでしょうし。 基本、学校と会社は違います。 生活を支えて行く為には、嫌な事があっても従わなくてはなりません。 お父様も 体的に疲れたり、精神的に疲れていたりするのかもしれない状況の中、《送って行く。。。》と言う話も穏やかな心では接する事が出来なかったのだと思いますよ。 私の父に結婚した時に言われた事がありますが、《男は外に出たら3人の敵がいる、人差し指を向けたら、わかるはず、辛うじて親指も味方してくれるだけ、その親指は自分の父であり、家族ではなくてはならない、家に帰って来たら優しく出迎える、帰って来て2時間3時間は頭の切り替えをするのだから、そっとしておく事が大事だ》 と言われました。 二、三時間は多分父の切り替えの時間でしょうけど、着替えてお風呂に入って のんびりしているなぁ~ と言う状況だったら あまり癇癪にはならないかと思いますよ~。 あとは、、、言い方かなぁ。 誰だって我が子は 可愛い存在ですから。 我慢の限界は人それぞれです。 そんなに嫌だったら 早く独立すれば良いのです。 現在学校に通っているのなら その中で取れる有効な資格をとり、会社に勤め、一人暮らしする って方法を取るしか無いと思います。

limpide
質問者

お礼

なんで離婚したのかは詳しくは知りませんが、母の気持が離れてしまった理由は父の決めつけだといつも思うんですが、 子供が知らない裏事情でもあるんでしょうか?? 私も、何事にもタイミングがあるって思いますが、うちの父はそれが全く読めません。 いつもなら冗談に取りそうなことを本気で怒ったり、脈絡が無くて困ります。 誰にでも「機嫌」てありますが良いときと悪いときの落差が激しすぎるんでしょうね。 私は今とある資格の勉強をしています。一人で自立出来るくらいの資格だと思います。 でも自立はしないと思います。 というか身の回りの事がなーんにも出来ない人なので、やっぱり誰かが居ないといけないのかなとも思います。 再婚でもしてくれたらいいんですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

貴女の世代がわかりませんが、早目に独立なさったら いいと思いますよ。

limpide
質問者

補足

私は大学二年生です。 都市郊外に住んでいるので独立はお金の問題から、少なくとも大学在学中は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 我慢の限界です

      タイトル通り、我慢の限界です 私の両親は私が小さい頃から夫婦仲が最悪で、壮絶な喧嘩を見せられて来ました。 それでも離婚できない理由は借金の名義関係のことだと思います。 DVというものが、どういったレベルのものかは解りません。が、父は帰ってくると必ず機嫌が悪く、家に入るとまずキョロキョロ辺りを見回して、何か悪い所を見つけて文句をつけようとします。 何か(例えば犬のシーツが汚れているだとか、バスタオルを風呂場まで持ってこなかっただとか)を見つけると子供に当たり散らし、それを庇って父を怒る(もちろん口で「そんな言い方は無いと思う」といった感じ)母によく暴力を振るいます。 それでも発散しきれなかった時は、パチンコに行くか酒を飲むか私や弟を殴ります。ひどい時は上に乗ってまで。 そのせいで家全体が父に気をつかって過ごしています。 そんな家族が嫌で、私は父が仕事から帰宅してくると直ぐに2階の部屋に篭ります。 下から激しい物音がすると、ひどい頭痛がするようになりました。 でもそんな私に、母は喧嘩が終わった後、「よく知らないフリができるな」と叱ります。 もうどうすればいいのか、何が正解なのか解りません。同じような境遇、またはそれを乗り越えて来た人がもしいらっしゃれば、何か助言お願いします。  

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。我慢の限界とは?

    仕事の内容が体力的にも性格的にも合わないながらも、お金のためと思って自分なりに仕事の中に楽しみを見つけられるように努力したりして、自分としては一生懸命職場に貢献できるよう頑張ったつもりです。しかし最近、それに加えて、上司や経営者からひどく誤解されていることが判明し、嫌味ばかり言われることに緊張の糸がぷっつり切れてしまいました。今日はどうしても出勤できず、休みました。 仕事を辞める決断をするにあたって、人それぞれ「ここから先は譲れない」というような我慢の限界のラインというのがあると思います。そんな経験談をお聞かせいただきたいと思って質問しました。私は昔から、我慢の限界というのが分からない人間で、気づくとパッタリ倒れてしまうのです。みなさんの我慢の限界ラインはどこにありますか?

  • 我慢の限界です

    彼も自分のことで忙しいのは理解しているつもりですが、我慢の限界です。会わなくても毎日充実するように勉強に励んだり料理してみたり本を読みあさったり友達と食事に行ったり趣味を楽しんだりしていますが、ふいに思い出して寂しい思いをします。そのような思いをする時間も、愛を育む大切な時間だと思って過ごしていました。 一ヶ月に1回か2回会うくらいで電話は無し、メールは真夜中に二言三言だけくれます。返信がくるまでしつこく連絡したりはしていません。 我慢できなくなって、彼とは無縁になれば楽になると考え、彼とのあらゆる連絡手段をシャットアウトしたこともありましたが、逆に辛くて戻しました。 デートのときは、とても優しくしてくれます。 こんなとき、どうすればよいのでしょうか。気持ちを伝えたとして、重いとか面倒くさいと思われたくありません。

  • 我慢料が給料って言葉に違和感

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」 この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね? 我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ? 会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。 理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 給料というのは理不尽なことを我慢するためのお金?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですがこれって正しいと思いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか?だったら私は給料もらえないわ。 身の覚えのないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料は貰っていますけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? 殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 我慢の限界

    質問の通りです。 あなたの我慢の限界を超えたことを教えて下さい。 私は主人に対してすぐ怒ることtが腹立ってます。 テレビを子どもが観ていたら勝手に変えてしまい、子どもは怒り出し(口に言わずムスッとして部屋に戻る) 家の中が思い空気になります。 主人も主人で子どもでないのだから一言チャンネル変えてもいいかと言えばいいのに言わないんです。 で、子どもも素直に変えないでと言えばいいのを無言で怒りモード。 それでいて、○○ちゃん(子ども)観たいなら観ろよ!と自分がチャンネル変えたことが原因なのに「観たいなら観ろ!」と逆ギレ そんな時は会話無く無言で物事を済まし、者に当たります。 (わざと、音が響くように扉の開閉をしたり、大きな足音で歩いたり、、、) ほんとにまるで子どもです。 そんな様子の主人を次女が「パパ怒ってんの?」と言うのです。 子どもに基を遣わせてる主人が腹立ちます。 離婚してやる!とは思うものの一日過ぎるとリセットされてます。(私の気持ちが) こんな事は何十回と起きてるんですが即離婚!といかないのはまだまだ我慢出来る範囲なのかな?と思った次第です。 だから離婚するのは本当に限界が来たときと思うのですが、それはどんな状況で心情になるのか知りたくなったのです。 回答宜しくお願いします。 ちなみに、以前まではこんな状況になると主人の機嫌を損ねないようにしていましたが 今は、離婚と言われてもいいくらいあえて主人の機嫌を取ることはしていません。

  • 我慢出来ない

    百貨店で勤務しています。女性の店長と二人のブランドです。店長の性格に悩んでいます。 私は私生活を大事にしたいので現在15日勤務です。私がたまにお休み希望を出すとここぞとばかりに文句を言い何故休むのか?理由を追及されます。自分は平気で休みます。急にシフト変更もざらです。 とにかく全てに対して横暴で酷い人です。仕事のミスを擦り付けられたり。 私も慣れるまでは誰にも不満も言えず、理不尽な扱いを受けても我慢していました。家で泣くこともありました。 最近は皆に混ざって悪口を言っています。(慣れてきて周囲と会話をするようになったら…店長が皆から凄く嫌われてることがわかりました)。当然だと思います。だから私が周りと仲良くすることを嫌がってたのでしょう。自分の悪口を私の耳入れたくなかったのだと思います。 打算的な考えが浮かんでいます。 仕事自体は交通の便も良く日給も満足しています。仕事内容も慣れてきて楽しいし、店長以外の仲間は良い人達です。ただ店長は本当に最悪です。 でもシフトも休み等、文句を言っても結局は休めています。私がどうしても無理と言えば…店長が出勤するしかない訳です。 我慢しないで自分が休みたい日は断固として譲らない、頼まれても理不尽なことは聞かない。 このスタンスで割り切って働こうと思っています。それで店長が辞めてくれと言ってきたら、辞めてもいいやと思っています。 こういう考えはよくないでしょうか。 何か割り切った考えをしないと、この店長とやっていけそうもありません。私ばかり我慢したくないです。

  • 妊娠パパの我慢

    妊娠中の妻とけんか中です。 妻から私へのちょっかいが原因です。 私がやめるよう言ってもなかなかやめてくれず、 それで不機嫌な態度をとったら妻はその態度が気 にいらなかったのか逆に怒り出しました。 私が構ってくれないのが悪いのだと。 妻とけんかになると何かと理由をつけ私を悪者に してきます。 本人はその気はないかもしれませんが、私にはそ う思えるくらい理不尽です。 私は私が謝ってけんかが終わるならと今までぐっ と堪えてきましたが、最近それもつらくなってき ました。 そのつらい気持ちを少しでも分かってほしくて 妻と話し合いたいのですが、妻は話を聞く気がな いようです。 まだ怒っているのと、少なからず妻への文句にな ってしまうのであまり聞きたくないのでしょう。 別に妻を責めようという気はなく話を聞いてもら いたいだけなのですが。それも理解してくれません。 こうしている間も私は妻とろくに会話できていな いので、妊娠のサポートもできていません。 父親としての責任も果たさなければいけないので もう自分の気持ちは諦めて、我慢しようか悩んでいます。 妊娠中の妻を持つ夫はある程度我慢が必要だとは 思いますが、どこまで? まだまだ限界まで頑張るべきなのか分からないです。 できればけんかの原因がどうとかではなく、 今私の気持ちをどう整理すべきかについて アドバイスをお願いします。

  • 両親が夫婦喧嘩

    両親が夫婦喧嘩していて、争いあう喧嘩ならまだ良かったのですが 今年の頭ぐらいから冷戦状態で母親の作った手料理を父が 外で食べて帰ってきたわけでもないのに「いらない」といって 断り続けて、祖母(父の母親)の料理ばかり食べていたり 自分で作ったりして食べています 母はもう我慢の限界らしく離婚すると言っています くわしい原因は分からないのですが、90%父親のわがまま、理不尽から 始まったことだと思います。不倫ではないと思います。 僕の予想では父は母子家庭だったのが原因ではないかと思います。 口にこそ出さないのですが、もう一触即発な雰囲気です 子供の僕が言うにしても高校2年生ですから今収まっても 僕が家を出た後が心配です 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・。 何か良い知恵はないでしょうか。 お願いします。

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。