• ベストアンサー

そろそろ我慢の限界なのかもしれません。

こんにちは。わたしの父親のことについて相談させてください。 わたしの家は父子家庭です。祖母と同居しています。 私の父は言っていることが理不尽すぎます。 そして理不尽な理由で突然怒り出します。 今日は本当に我慢が限界に達しそうになったので、そのことをお話したいと思います。 私は土曜日まで学校があり、明日の朝送ってもらったらいいじゃない。 と祖母に言われ、しばらくして父が帰ってきたときに祖母がその旨を伝えると、突然怒り出しました。 理由はよく分かりません。 「人がいい気分で帰ってきてるのにどうしてそういうことを言うのか」 「なんで本人に言わせないのか」 「どうしてあんたはいっつもそうなんだ」 などなど言っていました。 祖母は善意で言っただけなのにどうして上から怒鳴り散らすように言うのか私には理解できません。 自分の娘達にはいつも、 「親に向かってその口の利き方は失礼だ」 とか言うくせに、自分は自分の母親にむかってなんでそういう口の利き方をするのかと言ってやりたくなります。 でもそこで言ってしまうと噴火が大噴火になってしまうので言えません。 その怒り?が治まらないうちは何でもかんでもいちゃもんを付けてきます。 料理が少ないだの多すぎるだの。 しかも、怒っているのはたった5分たらずなのです。 自分で発散してしまったら一気に冷めていくのです。 5分経つとケロッとしてテレビを見ています。普通に話しかけてきます。 なので、回りはあまりの理不尽さに理解が出来ないまま、納得できないまま強制的にその場を終えなければならないのです。 言いたいことを発散出来ないのは本当にストレスになります。 その他にも、勝手すぎる決めつけをして人の話を聞きません。 今では、なんで離婚したのかが分かります。絶対にこの理由だと思います。 でも、父のことは嫌いじゃありません。 お酒は飲めないしタバコも吸わないし怒ってなかったら楽しい家族だと思います。 でもそんな楽しい思い出を忘れそうになるほど理不尽なのです。 今日はヒステリーを起こしそうになりました。 父が怒っていないときは平気なんですが怒り出したときは全てが溢れ出しそうな感覚に襲われます。 我慢の限界が近づいている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
回答No.6

No.4.5です。 すみません!やっぱりお嬢さんですよね!失礼致しました。ゴメンね! たぶんお父さんも私と同じ位の年(40代です)だと思いますが、まだまだ、男の部分があって当然です。そう言う面で寂しいと思いますよ。 でも、再婚もしないでいると言う事は、多少の未練とお嬢さんの為とか自分を押し殺している部分も多少はあると思います。 お父さんに何か趣味を見つけて貰えれば、少しやわらかくなると思いますが。 お母さんはひょっとしたら彼でも出来たのかも知れませんね!? >いつもはテレビ見て笑ってるだけなんですけど・・・。 何も無い(波風)と言うのは、これ程幸せな事はありません。 正に、お父さんがテレビを見て笑っている。と言うのはその家庭の象徴だと思います。だって、そんな何気ないお父さんを見て、嫌だと思いますか?思わずニヤッとしませんか? 私もようやく娘達とテレビを見ながら、一緒に笑える様になって来ました。 頑固オヤジも娘さんがお嫁に行く時は、ボロボロに泣きますよ!きっと!思いっきり泣かせてやって下さいね。 何度も失礼致しました。

limpide
質問者

お礼

お返事が少し遅れてしまいました。 回答ありがとうございました。 どうやら父は未練タラタラのようで、老後は一緒に・・・ということを企んでるみたいですが残念ながら叶わぬ夢だと思います。。 母はなかなか恋多き人なので(^^;) 回答を頂いてから今までにも質問文に書いたようなことは何度か起きました。そのたびに同じようなことを考えてしまいます。でもちょっとだけ違う見方で見れていると思います。 父がどんな仕事をしているか見たことはないしそれがどれくらい大変かは全く分からないんですが、、 先日風邪と五十肩になったみたいなんですが(父は五十代です。)、それでも仕事は休もうとしないので、これはきっと家族のために頑張ってくれているのかもしれない。と思いました。 何度も、ありがたい限りです。

limpide
質問者

補足

補足から失礼いたします。 今回相談してみて、少しだけ父のことを違う目で見れているような気がします。 お父さんにも色々あるんですね。きっと。 皆さん回答していただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。お礼ありがとう御座います。 息子さん?男の子さんだったの?てっきり女の子かと思っていました。(失礼!) とても、優しい方ですね。親思いの。 私が中学高校時代の反抗期には、父親に対しては、無茶苦茶嫌悪感を抱いていましたから、limpideさんの様な優しさは微塵もありませんでした。思いっ切り悪態をついていましたよ。(暴言は当たり前) 娘達は母親と10日に1回くらいは会っています。やはり、女の子なので、女同士気が合うし、父親に話せない事、例えば彼氏の事とか、進路の事とか母親と話ししている様です。 上の娘は高3になったばかりですが、2年生までは、土曜も毎週授業があったので、当然あるものと思っていたら、土曜日選択科目取って無いから、私は土曜日授業無いからね!と金曜の夜に言われ、ビックリしました。3年生になる前に母親と話し合って決めていた様です。(ちょっとショックを受けました。寂しさも感じました。) limpideさんとお父さんは男同士だから、言える事もあると思います。 お父さんに「オヤジ!お婆ちゃんにあんな言い方したら、かわいそうじゃん!」くらいは言えないかな? >あと、「ついつい、両親以外当たり所が無かったので、ちょっとした事でイライラが大きな声となって出ていました。」 とありましたが、お父さんが大きな声で当たり散らしていたり、親子や夫婦で喧嘩しているのを聞くだけで娘は傷つきます。 うまくいえないんですが、娘に当たっているのと同じです。 いろいろあると思うので気を付けて下さいとは言えませんが、心の隅っこにでも留めておいて欲しいと思います。 せっかく回答していただいたのに質問者から鬱陶しいお節介かとは思いますが、娘さんは同世代みたいなので(違うかな(^^;))顔や口に出して無くても感じることはあまり変わらないと思います。 子供から目線でのアドバイスありがとうございます。反省しています。 今は(別居ご半月後くらいから)、全く、大きな声を出したりしていません。最初の頃は、逆に娘達の前で、泣いたりしてしまっていましたが。 娘達の事で、何か注意する事があっても、一切声を荒げる事無く、接しています。娘達が私に気を使ってくれている事は、十分に伝わって来ているので、感謝していますよ。ホントに。 やっぱり、お父さんは寂しいんだと思いますよ。

limpide
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私何かの文で勘違いをさせてしまったみたいですね(^^;) 私は女です(^_^) しかし我が家は昔気質な空気の流れる家でして・・・。 みんなシャイなんです。自分の気持ちをうまくいえない人ばっかりで。 父は特にそうで、彼氏を紹介するのは結婚するときと決まっているんですが、(暗黙の了解。) 絶妙なタイミングで言わないと質問文に書いたような癇癪に乗っかって反対されるんです(T_T) 基礎が頑固オヤジですので、一度言ったことは勢いで言ってしまったとしても曲げようとしません。 でも母はたとえ誰であってもあなたが選んだ人ならと言ってくれると思います(^_^) 一年間に一回くらいしか会えないんですが、離婚したのが結構昔なので、お母さんというよりは友達みたいだなーと思うことがたまにあります。なんか離婚してから若返ったかんじです。 ino-manさんはとっても素敵なお父さんですね。羨ましい。。 うちの父も寂しいんでしょうか・・・? いつもはテレビ見て笑ってるだけなんですけど・・・。

回答No.4

40代の男です。 私もlimpideさんの家庭環境に似ています。勿論、オヤジの立場ですが。 高校生の娘二人と私の両親(娘から見たら祖父母)と暮らしています。妻(母親)とは、別居中です。10ヶ月になります。 別居の原因は、妻の浮気です。娘達も知っています。 私は愛する妻が出て行ってしまった当時は、毎晩の様に父(娘から見た祖父)と喧嘩していました。怒鳴り合いの喧嘩をしていました。イライラしてどうしようも無かったです。 娘達には極力当たらない様にしていたつもりですが?今から振り返ったら、当たっていたかも知れません。(反省!) 私は酒も飲めないし、タバコも吸わないし、ギャンブルもパチンコすらしません。仕事が終われば真っ直ぐ家に帰るのみです。趣味は妻でした。 その妻が居なくなってしまって、こんなに愛しているのに!こんなに大事に思っていたのに!どうして!何で?と毎日毎日同じ思いで、イライラしていました。だから、ついつい、両親以外当たり所が無かったので、ちょっとした事でイライラが大きな声となって出ていました。 limpideさんのお父さんも当たり所が無いのかも知れません。 お父さんも色々ストレスがあると思います。でも、まさか母親に仕事の愚痴を言う訳には行かないし、ましてや、娘さんであるlimpideさんに愚痴を言えないし。ついつい、何でも無い事でも、イラっとしてしまうんだと思います。(お父さんに代わってゴメンネ!) 私は妻が出て行ったストレスからメタボだったのが、たった3ヶ月で18キロ痩せ、メタボからあばら骨が見えるまで痩せました。(今は5キロくらいリバウンド中) 睡眠障害(寝ても1時間くらいで目が覚めて又寝るの繰り返し)であまり良く眠れないので、今は毎朝娘達を高校まで往復1時間送っています。 私は娘達には本当に感謝しています。もし、妻だけでなく娘達も失う事になれば、生きて行けません。 limpideさんのお父さんも寂しいんだと思いますよ。 limpideさんからお父さんが普段優しい口調の時に、「お父さん私達の為にありがとうネ!いつもそう言う穏やかなお父さんで居て欲しい!」って言って見て下さい。娘から「お願い」されると、何でも父親は嬉しいですよ。 身内だから、怒れる。身内だから腹が立つ。身内だから許せる。と思います。 頑張ってね!

limpide
質問者

お礼

確かに似ているかもしれません。 うちは離婚して何年も経っていますが未だにもとサヤに収まりたいみたいなことをほのめかす事があります。 子供だけ母とも交流があるんですが、どうやら離婚の理由もino-manさんと似ているかもしれません。ただその事実を父も私たちも知らないだけで・・・。 少なくとも気持が離れてしまった理由は、理不尽な父に飽き飽きしたのかなぁと思ったんですが・・・。 自分が小さいときから接してきた親だからこそ当たれるというのもあるんですかね。 私が少し歩み寄らなきゃいけなかったのかなぁと思いました。 父親だけど息子だし第一に人間だしたまにははき出したくなる事もありますよね。 って冷静な時はこういう考え方が出来るんですけど(^_^;) 18キロも痩せたんですか!大変でしたね。うちの父は完全にメタボです。昔はあんなに細かったのに(^^;) 私も父と祖母にとっても感謝しています。本当にたま突然くる癇癪がネックなだけなんです。。。 ino-manさんの娘さん達も、今感謝してなくても(ごめんなさい。。)これから絶対に感謝する時が来ると思います。 >「お父さん私達の為にありがとうネ!いつもそう言う穏やかなお父さんで居て欲しい!」 いくらなんでもこれは言えませんね。みんな恥ずかしがり屋なので。。 もし私が結婚でもしたら言おうかな? あと、「ついつい、両親以外当たり所が無かったので、ちょっとした事でイライラが大きな声となって出ていました。」 とありましたが、お父さんが大きな声で当たり散らしていたり、親子や夫婦で喧嘩しているのを聞くだけで娘は傷つきます。 うまくいえないんですが、娘に当たっているのと同じです。 いろいろあると思うので気を付けて下さいとは言えませんが、心の隅っこにでも留めておいて欲しいと思います。 せっかく回答していただいたのに質問者から鬱陶しいお節介かとは思いますが、娘さんは同世代みたいなので(違うかな(^^;))顔や口に出して無くても感じることはあまり変わらないと思います。 回答ありがとうございました。

• nyatomi
回答No.3

お父様は、お仕事などでストレスを溜めてみえるのではないでしょうか。 祖母とは、お父様のお母さんですよね?やはり身内にはきつくあたる気持ちはわかります。許してもらえると思っているから、甘えるのでしょう。 お父様も何かの我慢の限界が、来ているような気がします。 距離を置くこともひとつですが、何かいい方法が見つかるといいですね。

limpide
質問者

お礼

去年一年間で我が家はとてつもなくいろんなことがあり(離婚はずっと昔です。)、家族みんな何かしらを抱えているんだと思います。 あんまり悩みなど言わない家族なので分かりませんが・・・。 でも祖母にあたっている?所を見たときは、自分のお母さん(実母)なのにいくらなんでもそういう言い方は無いでしょ。と思ってしまいます。 まるで他人の様に言うので・・・。 それから、私には姉がいるのですが(長女)、甘やかされて育ったので今大変なことになっています。 今日は結局送ってもらったのですが、車の中での話では、甘やかし過ぎたのを後悔しているようでした。 だから私には自立を求めているんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 離婚の原因は とても失礼ですが、1つではありません。 お父様の癇癪 だとは思えません。 なぜなら、たかが5分間の癇癪だったら 奥様だったらすり抜ける方法を編み出しているでしょうから。 子供が居て の離婚ですから その程度なら(暴力無し)離婚は考えないと思いますよ~。 何かを話すには タイミングってあると思います。 誰だって 仕事から帰って来て 落ち着く間も無く そんな事を言われたら 《ちょっと待ってよ、今帰って来たんだからゆっくりさせて》って思うでしょうし。 基本、学校と会社は違います。 生活を支えて行く為には、嫌な事があっても従わなくてはなりません。 お父様も 体的に疲れたり、精神的に疲れていたりするのかもしれない状況の中、《送って行く。。。》と言う話も穏やかな心では接する事が出来なかったのだと思いますよ。 私の父に結婚した時に言われた事がありますが、《男は外に出たら3人の敵がいる、人差し指を向けたら、わかるはず、辛うじて親指も味方してくれるだけ、その親指は自分の父であり、家族ではなくてはならない、家に帰って来たら優しく出迎える、帰って来て2時間3時間は頭の切り替えをするのだから、そっとしておく事が大事だ》 と言われました。 二、三時間は多分父の切り替えの時間でしょうけど、着替えてお風呂に入って のんびりしているなぁ~ と言う状況だったら あまり癇癪にはならないかと思いますよ~。 あとは、、、言い方かなぁ。 誰だって我が子は 可愛い存在ですから。 我慢の限界は人それぞれです。 そんなに嫌だったら 早く独立すれば良いのです。 現在学校に通っているのなら その中で取れる有効な資格をとり、会社に勤め、一人暮らしする って方法を取るしか無いと思います。

limpide
質問者

お礼

なんで離婚したのかは詳しくは知りませんが、母の気持が離れてしまった理由は父の決めつけだといつも思うんですが、 子供が知らない裏事情でもあるんでしょうか?? 私も、何事にもタイミングがあるって思いますが、うちの父はそれが全く読めません。 いつもなら冗談に取りそうなことを本気で怒ったり、脈絡が無くて困ります。 誰にでも「機嫌」てありますが良いときと悪いときの落差が激しすぎるんでしょうね。 私は今とある資格の勉強をしています。一人で自立出来るくらいの資格だと思います。 でも自立はしないと思います。 というか身の回りの事がなーんにも出来ない人なので、やっぱり誰かが居ないといけないのかなとも思います。 再婚でもしてくれたらいいんですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

貴女の世代がわかりませんが、早目に独立なさったら いいと思いますよ。

limpide
質問者

補足

私は大学二年生です。 都市郊外に住んでいるので独立はお金の問題から、少なくとも大学在学中は出来ないと思います。