親子や兄弟の性格の遺伝について

このQ&Aのポイント
  • 親子や兄弟の性格は遺伝によって似ると言われていますが、実際のところは人によって異なります。
  • 例えば、購買行動や好みのゲームジャンル、ファッションの選択など、親子や兄弟には性格の違いが見られることがあります。
  • ただし、母親が言うように、他人と比べれば似ている部分もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子や兄弟って、(遺伝で)性格は似ますか?

他所の人と比べると「似ているだろう」とは聞きます。 しかし、自分が感じるに、父親や弟と物凄く似ません。 まず父親ですけど、僕がよかれと思って買って来た食べ物とか、作った料理とかって、「辛い」とか「好みに合わん」という理由で大抵食べません。 僕は健康上の理由や、他に味自体も嫌いじゃないので、お米に押し麦を入れるのに賛成ですが、父はやはり白いご飯の方が好きな様です。 また弟は弟で、僕と似ないと思う所が結構あります。 弟も僕もポケモンをプレイしていますが、弟は対戦の事をよく考えポケモンの選別とかもしますし、基本バトルを中心として考えています。 その点僕は、ポケモン図鑑の登録数が増える方に関心があり、選別は時間が勿体ないので殆どしていません。 GTS(オンライン交換)なども出来るだけ参加し、空欄を一つでも多く埋める事に余念がありません。 ゲームの中に、「空欄を埋める」というやり込み要素があれば、その空欄が埋まると結構気持ち良く感じます。 弟はそれにはさほど興味が無い様です。 他、ゲームの好みも弟はアクション系が好きで、モンハンなどのゲームが好きです。 僕はその点、ノンリアルタイムなアドベンチャーとかRPGの方が好きです。 アドベンチャーも恋愛ものよりは、推理ものの方が好きです。 弟曰くそういうカテゴリは、あんまり好きじゃないようです。 また、ゲームの攻略を考えるときは、弟の場合は例えば僕よりいいスコアを取っているのに対し、「どうやってそのスコア取ったの?」と聞くと、なぜか「知らん。なるだけ敵倒したら取れた」という回答が多めです。 僕の場合だと、ハイスコアが取れた場合は、「このステージは途中でアイテムが出るけど、それを後回しにして先に上の敵を素早く全滅させると、左側と下側から増援が出るフラグが立つから、それから右に移動して敵を倒しつつアイテムを回収し、円を描く様に増援組を倒すと点数がかなり変わるよ」とかいう言い方をする事が多いですね。 ゲームの主人公選びも、弟と僕で全く違う方向の物を選びます。 弟はなぜか男なのに、女性キャラばかり主人公にしたがります。 なぜか主人公が女性の方がいいって弟は言うのです。 僕は感情移入しにくいので、基本的に男性を主人公にしています。 ポケモンもモンハンも、弟は女性にして、僕は男性にしてプレイしています。 後、弟の場合、ファッションも僕とはあまり被らないです。 弟は無難な物か、ちょっと気取った物を選ぶ場合も、ストリートや軽いパンクっぽい物を選ぶ事が多いですね。 その点、僕の場合はスカート男子だったり、ファンタジー系の服っぽいのをリアルで着たりという事が多めです。 後弟は生き物系が大好きですが、僕はそれほどでもありません。 しかも弟は昆虫や熱帯魚、爬虫類とかの方が好みな様です。 僕としてはあえて生き物系を挙げれば、哺乳類の方が好きですね。 犬とか猫とか、あとはマニアックな物まで入れると、なぜかトラやライオンとかまでですね。 でも、弟は細かく世話をする方まで好きだから本当に関心があるのかも知れませんけど、僕はあくまで愛玩する所に興味があるので、弟程ではないと思っています。 その点僕は、パソコンを組み立てたり、それを活用したりする事に興味があります。 i7搭載の自作デスクトップと、Mac Proの二台持ちをして活用しています。 弟はそこまで興味がない様で、購入するときもあまり自分で考えずに僕に殆ど任せっきりでした。 で、結局中の上ぐらいのスペックのノートPC(DELL XPS)を手に入れたら、それで満足していました。 他に弟と僕はどっちも実家暮らしなので、クルマを共用して利用しています。 しかし、クルマに求めることが結構違う様です。 現状、ダイハツのミライースに乗っているのですが、弟はノーマルのままでもいいという考えでした。 その点、僕の場合だと色々と不満点が目に付き、以下の様な物をつけないと気が済まなくなりました。 弟は全く関心がない様ですし、あまり使ってないし、それよりも目の前が賑やかで邪魔とたまに言われます。 ・ETC車載器(弟曰く現金でいいのにと言ってましたが) ・ポータブルナビ ・レーダー探知機(OBD-II経由で車両コンピュータに接続すると、タコメーターなどとして利用できるので、ミライースには搭載されていないので、タコメーターを常時待ち受けにしています) ・iPod/iPhone対応でBluetooth付きでハンズフリー通話にも対応なカーオーディオ ・リアスピーカー増設+フロントスピーカー交換 ・キーホールライト取付、フロントルームランプ、ラゲッジランプの増設 ・車内/車外温度計 ・電圧計(電子パーツ店で完成品キットとして売っていたLEDタイプの物を、シガーの電源線に割り込ませて計測しています) ・ドアや壁の内張りにフェイクレザーシートや布を貼り付けたり、隙間にシルバーモールを貼ったり ・ステアリングの持つ所を本革化 ・オーディオ用にステアリングリモコン(学習タイプ)を取付け 僕としてはこれぐらい取り付けないと気が済みませんでした。 勿論弟はそれらの後付け品は殆ど活用していないようです(笑) 弟と僕は、兄弟なのに随分似ない様です。 とは言えど、母親曰く「他人よりはきっと似ていると思うよ」と言っていました。 結局兄弟や親子って、性格は似るんでしょうか? 僕に言わせると、弟や父親とは凄く似ていないと思った訳ですが、どうなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●親子や兄弟って、(遺伝で)性格は似ますか? ↑性格は似ませんが気質は似ます。 性格とは、定義的に言うと、その人はどういう「ものの考え方」をして、安心を得るのか、ということです。逆に言えば、どのように考えて安心を得るのか、です。 これは、同じ兄弟でも生まれた年代、育った時代背景、親が造った家庭環境によって同じ兄弟でも考え方が違ってきます。ですので、性格が似るかと言う問いに対する答えは、似る場合も似ない場合もある。と、いうのが正解です。 では、血縁関係者とか家族の性格はバラバラなのか、です。性格はバラバラだったりそうでなかったりです。理由は、性格は後天的なものだからです。しかし、性格を形成する基の「気質」は似ます。感情的だとか粘着気質だとか、穏やかな気質だとか等々の生まれながらに持っている「気」の傾向です。それを土台にして性格の形成が行われます。 若い頃は親と違う性格であっても、年令を重ねる毎に親の進んだ道を歩む様になる事を「蛙の子は蛙」といいます。これは、元々持っている子どもの気質が親に似ている、という象徴的な言葉です。他に「凡人の子は凡人」という言葉もあります。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格は似ないけど、気質は似る。 なんか分かる気はしますね。

その他の回答 (5)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

私たち姉妹は、容姿も性格も全く似ていません。 姉は自立心が強く、勉強もスポーツも万能で、めちゃくちゃモテて学校のアイドルでした。 社交的で完璧主義で、白と黒が好きです。 どちらかというと奇抜な色みの服 好みます。 車好きで、一日家のなかにいることが嫌いです。 私は、そんな姉の七光りで生きてきました。 学校では「あの人の妹!」という目で見られ、悪い気はしませんでしたが、何でもできる姉へ壁を越えることなく、人並みの頭脳でした。 運動はできましたが、姉は短距離、ハードルでトロフィーを沢山もらい、私は長距離で賞をもらいました。 私の性格はどちらかというと大人しく人見知りで、家のなかでずっと居たいタイプです。 グレー、紺、茶色が好きで、優しい色みや可愛らしい感じの服が好きです。 少々ミスっても「まぁいっか」と、かなりズボラで適当な人生を歩んでいます。 姉はポジティブ、私はネガティブな性格です。 というように、姉妹で全く違います。 顔も全く違いますが、私が痩せると、周りからは似てるねと言われることもあります。 姉は母似、私は父似です。 主人の兄弟も、これまた全く違います! 一緒に居ても、初対面の人からまず兄弟と思われたことはありません。 性格も違いますが、私から見ると似ているところもあります。 しかし義兄は大雑把で男らしく、服にこだわりがあります。綺麗好きで、子供に対しては恐ろしい父親、亭主関白気味です。 主人は穏やかですが神経質、変に潔癖なところがあり、心配性。 子供に対しては怒ったことがなく、優しい父親で、家庭では私が威張り散らしても許されます(^_^;) そっくりな姉妹兄弟もよく見ますが、私たち夫婦の兄弟姉妹は似ていません。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 割と、似ないんですね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

姿は似て来ます 後ろ姿は特に そっくりと言われますよ  好き嫌い等は 生まれた後の環境に左右されます

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、姿は似ますけどね…

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

人が育つのは環境ですから。 スタートが同じでもずいぶん変わります。 極端に言えばDNDが同じクローン人間でも同じ人間にはならない、そういわれてますからね。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、似ないんですね…。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

・・・・・既婚者アラフォー女性です 様々かと。生い立ちなど育ちにもよるかもね 例えば、人間だったら、親が子供を育てるときの状況にもよる 過干渉すぎたり、あるいは共働きで手をかけてあげれないなど。それに加えて、子供の組み合わせ 1人っこ 男2人・女と男などにもよるのでは? 私は、兄2人私 ですが、3人全く違うね。ことに兄2人は反面教という対照的ですが、私は(両親は亡くなったのですが) 確かに自分たちが産んで、私とお父さんの子なのにあんたは誰に似たのかしら???と よく言われましたよ。いわゆる末っ子で、自由奔放なのです。しかし育てたのはその親なので根本は似ている部分 (質問者さんのお母さんが言った程度)はあると思いますよ。それは他人と常識などを比べた時に感じます 性格は様々なものが合わさって作られていくものですからね。 いかがでしょうか?

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは男二人の兄弟ですね。

回答No.1

ZeldaLink さん いろいろと分析されていて、興味深いです(笑 結論からいうと、似ている傾向にありますが、一概にはいえず、むしろ、環境に影響をうけることがわかっているようです。 ネットで、そのての論文をよんでみるとおもしろいですが、ネイチャー誌や、ニュートンなどめくってみると比較的容易にみつけられると思います。 遺伝子が同じであればもちろん、同じような顔かたち、性格が発現することは昔からしられていますが、最近の研究では、 その個々の遺伝形質を発現させるかどうかは、環境や、精神的な活動が大きく影響しているそうです。 1卵生双生児を比較すると、同じような過程で育った方は、それこそ瓜二つになるケースが多い。 しかし、両親が離婚したりして、違う環境に、わかれてしまうと、背丈も違い、体重も違い、性格もまちまちになる。 これは、遺伝形質が発現しないようなふたをする働きをする、物質があり、ある環境的、精神的な影響に応じて、そのふたがしまったり、そのまま発現したりするそうなのです。 もちろん、良い環境を選択したり、良い心づかいをすると、よい遺伝子が、発現し、その反対の遺伝子は、抑制されるという報告もされています。 たとえは、のんベーのお父さんと一緒にいれば、のんべーになるし、お酒を抑制している両親にそだてられれば、アルコール好きな性格はなくなりやすいですよね。 もちろん、個々人の考え方や、決心が大切という意味で、精神的な活動にも大きく左右されるということです。 遺伝子がすべてを決定していると錯覚しがちな風潮ですが、さにあらず、環境と、心の持ち方で、個々の未来はよくなるということです。 参考になれば幸いです。 ありがとうございます。

参考URL:
http://www.newtonpress.co.jp/separate/back_biology/mook_130815_a.html
ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュートン、そういう本も出しているんですね。 一応家族でその雑誌は取っているのですが、気づきませんでした。

関連するQ&A

  • 兄弟は似ない物でしょうか?似る物でしょうか?

    自分と弟は似てる所もありますが、似ていない所が結構多いです。 なお年齢は8歳違いです。 どうなのでしょうかね? ★肉体面 ・全体的な顔の造作は、似てると言われれば似ている所もあるっちゃある ・弟の方が毛が薄め、毛も細め。自分の方が毛が濃い目、毛が太め ・弟は中肉中背、自分は縦もそこそこ、でも横も結構(身長も体重も10以上自分が多い) ★好きな物 ・弟は動物が好き。ウサギやハムスター、インコなど普通の物から、蛇やトカゲやカエルなども飼っていて、どれも可愛いと言っている。自分はそうでもないが、まあ家にいるから愛着は持てなくもないかなあ?程度。できたらペットは懐く子の方がいいなあと内心 ・弟は車は移動にどうしても必要なら必要かなと思っている程度で免許もAT限定。その点自分はMT可能免許。正直さほど運転は上手とは思わないけど、お金が許す様になればMTのスポーツカーが安い車種(安いので妥協するならアルトワークス、お金が許すなら86が欲しいと考えてる)で良いから欲しいなと内心思っている。とはいえ現在も車に乗るのは『車が有利』なエリアが多め。都心側にはあまり車で乗り付けない ・自分はパソコンを自作したり、物を作ったりするのが好き。今となってはかなり型落ち(一世代目Core i7を使い続けてるが別途ビデオカード搭載)だが、セミハイエンドクラスの物を使っている。弟は新しくて安定していればローエンドPC(数年前ぐらいのCore i3クラスでビデオカード無し)で問題無いと考えているし、機械系の物作りはしない ・同様に、上でちょっと触れた車に関しても、今弟と兼用で乗っている車は、カスタマイズ(オーディオやライト、電飾、デカールなどの増設・交換など)や補修、洗車などは自分だけがやっている。弟はノータッチ ★芸術に関して ・弟はヴァイオリンが弾けるし、音楽療法士の試験のためにギターも練習中。元音大生。自分は鍵盤系が少々って所。でもなぜか作曲とかうち込みとかは自分の方がしたことがある不思議 ・弟は絵が上手。僕が知る限りなかなかうまい。その点自分は絵心がさっぱりない ・弟は全くしないが、自分は時々お裁縫もし、ミシン2台持ちしている。理由はファッションの項目に後述 ★ファッションに関して ・弟はあまり変なファッションはしない。勿論ガンダムプリントのTシャツとかは持っているけど、あくまでその程度で根底が崩れる様な格好はしない ・自分はスカート男子で、ズボンを穿かずにスカートを穿くことが多い。上に書いてある通り、自分でお裁縫もして製作しており、普通の女性用スカートを穿くのではなく、男性向けの物を考えて製作している。勿論弟はスカートなんて穿かない (スカートの長さはかなりの超ミニが好みだけど、決して女装ではなくてギリシャやローマ時代の兵隊さん着ていたっぽい奴や、ファンタジーの世界に出て来るヒーローなどが身につけてる様なのが好み。男性用超ミニスカートこそがかっこいいと思っている) ・弟は黒とか白とかのモノトーンの服が好き。自分は色が色々ある方が好き ・ジャージや作業着みたいな「普通」の服も、弟は適当な物で間に合わせる。自分はジャージや作業服であっても、わざわざレアな芋ジャージを買ってきたり、ツナギを買ってきたりと凝る ・スカートの件もそうだけど、弟は脚を露出するような服はあまり好まない、自分はそこらへん全然OKというか推奨 ・水着の好みは弟は普通の大人しいサーフパンツみたいなので良いと思っている(というかあまり泳ぐ所に行かない)。その点自分はブーメランパンツを穿いたりする。しかしその反面、ワンピース水着も着たいと感じ、これも上に書いた通り製作したりする (デザイン的には幼児用にあるグレコタイプ水着を大人サイズに作り直した感じ。上半身は隠すけど、サーフパンツと違って股下は殆ど隠さない) ★ゲームの好み ・一応弟も自分もゲームは好き。でも方向性や内容がかなり違ってる ・弟はモンハンなどのアクションゲームが主に好き。自分はアクションはマリオみたいな単純な奴、もしくはRPGとか推理アドベンチャーみたいな非アクション物の方が好き (近頃アドベンチャーというジャンルがギャルゲーに食われつつあって、推理やホラーアドベンチャーが絶滅危惧にて内心悲しいです) ・ポケモンは弟も自分もやっているが、プレイスタイルがかなり違う ・弟は昔から選別もしっかりやっていて、バトルへの作戦もよく立てていた。自分は選別は面倒故にほぼしなく、やっと今作になって「性格」だけ選別しようかなあ状態ぐらい。 というのが過去に選別を試みたら時間がどれだけあっても無理なので諦め ・その代わり自分は、福引きのIDを増やす為に、伝説や幻以外のポケモンはほぼ他人IDとGTSなどで入換えしている。弟はこれはあまりしない ・ポケモン配信イベントとかがあると、手に入れようと頑張るのはどっちかというと自分。タダで手に入るものを手に入れない奴があるか!と。弟は時間があれば、の程度 ・同じポケモンでもポケモンGOは自分しかしていない ・弟は主人公のアバターはポケモンに限らず、ゲーム問わず女性が多め。自分は主人公のアバターは男性が多め ★ネット配信動画の好み ・弟はゲーム実況動画や、馬鹿騒ぎ系の動画が好き。自分はドキュメンタリーや映画、音楽系などを見るのが好き(その関係から弟は主にニコ、自分はつべ派) ★恋愛や性についての考え ・前述の馬鹿騒ぎ系動画の一貫だろうけど、弟は淫夢動画などを見ながら、ホモはどうのこうのとホモ叩きをしている事がしばしば。自分はそれを結構苦々しく思っている (動画もうるさいし、ホモバッシングが嫌いなので一時期家のネットからニコ接続禁止に設定した事もあったりします) ・弟のことは不明だけど、自分はフェティシズムジャンルが守備範囲に割と多い ・弟がこうやってホモバッシングをしている傍ら、自分は割と自分に同性愛の兆候はあるかも知れないと思っている(だからこそホモバッシングが嫌いなのかな) (自分は可愛い女の子や、女子のセクシーさよりも、可愛い男の子や、男子のセクシーさを扱うコンテンツの方が好み。上のファッションのとこでも少し挙げたけど、男のブーメランパンツや男のミニスカートは、純粋にセクシーな物だと自分は捉えているしキモいとは思わない。恋愛感情とは厳密には異なるのだろうけど、男の身体に関するコンテンツをここまで好むのは、自分の身体に関係があるという点や、うまいことやるとそのセクシーさや美しさを自分の中に持ち込めるだろうという考えがあるのが大きいだろうと思います) ・これは類似する点だけど、弟も自分も恋愛に対しては遅め。具体的に好きな人って自分もいないし、弟もいるという話を聞いた事がない (でも自分で言うのもなんだけど、弟も自分も日本人の平均と比べて不細工だとは思ってません。どっちかというとイケメンに近い方だとは思っている) ・交友関係に関しても、弟も自分もあまり多くない。正直ここは弟よりは自分の方がマシなぐらい(とはいえ弟は遠方の大学に、自分は地元の大学に行ったという違いがあるが) 意外と弟と自分を比べても、これぐらい違う所があります。 でも少しだけ似ている点もあります。 兄弟は似ますか?似ませんか?

  • 男兄弟でも年が離れてたら喧嘩は少ない?

    私(46歳)の主人(36歳)には弟さん(30歳)がいますが 主人は今まで弟さんとほぼ喧嘩らしい喧嘩は した事が無いみたいです。 主人のお父さんから「多分、アイツ(主人)が下に(弟)に怒ったのはアイツが小6で下が保育園の年長くらいの時にテレビゲームで負けたのが悔しくて小突いたくらいで、親父の私でもアイツが下と喧嘩してるのは見た事がないですよ。多分年が離れてるのもあるかもしれない。」と聞きました。 弟さんも「兄ちゃんは凄く根が優しいから、俺も兄ちゃんと取っ組み合いの喧嘩したり怒られた記憶はないですね。」と話してます。 私にも弟がいますが姉弟なので、兄弟とは違うとは 思いますが 男兄弟でも年が離れてると、そうそう喧嘩には ならないんでしょうか?

  • 兄弟持ちの方教えてください!

    自分は一つ違いの弟なのですが、 兄が弟をいじめたりする理由ってなんですか?? 自分はどちらというと社交的な方で人付き合いも広く、人と問題を起こさないタイプだと思ってます。 しかし、兄との付き合いだけは上手く行きません‥ すぐ勝手にキレたり物を独り占めしたり、基本的に弟を大事にしません。 何か問題起こせば全て弟になすりつけたり、どんなことも納得いかないとキレたり自己中心的で困ります。 しかし兄はどちらというと、ゲーム好きで外では大人しいタイプだと思ってます。 兄弟にはよくありがちな事だとは思うのですが、実際こうしてしまう兄の心境ってどんな感じなのでしょうか? はっきり言って邪魔な存在だと思ってしまってる自分がいます‥ そもそも、自分が何か悪いことでもしてしまっているのでしょうか? 何か助言いただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 年の差兄弟仲良くするにはどうしたら良いでしょうか?

    なるべく食事の時間等は合わせるようにはしてますが休みの日も兄は受験勉強等、弟はテレビ(アニメ)、ゲーム等、年が10歳そこそこ違う為、兄は弟をかわいがる事はしないため弟もなつかないし、レジャーランド等は兄がついてこないし、前テレビゲームわからない所を弟に教えてもらったりしてましたが、今はそんな事もしていられなく仕方ありません。幸い兄は家から学校に通う事になりそうなのでこのまま遠ざかる事はなくなりましたが、絆を深めるにはどうしたら良いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 兄弟が家を買います

    私(独身・地方の実家暮らし)には結婚している弟(20代後半)がおります。 弟夫婦が近々家を購入します。 弟夫婦は東京に住んでいます。仕事の都合もあり、地元(実家)には戻ってきません。(お嫁さんの実家は東京です) 家の資金は全て私の親が出します。 …という話を友人にちょっとしたところ、「いくらお嫁さんをもらったとは言え、お嫁さんの実家の近くに家を買うなら、ましてや弟はもう地元へ戻ってこないなら(つまり弟夫婦は親の面倒は見ません)私の親が全額負担する事ないのでは?」と言われました。 私の親は「お嫁さんをもらったのだから、男側が出すのは当然!東京で若い夫婦がローンを払って生活していくのは大変だから、家を買ってあげよう」と言っております。 私は何というか無関心というか、親の話を聞いても友人の話を聞いても「ふーん、そうなの?」と思う程度です。 因みに私は親が「出す」というものを「やめろ」と言うつもりはありません。 皆さんや、周りはどうなのかな、と思って投稿しました。 また、東京都内の家選び(建売の場合)について「これだけは知っておいた方がいいよ!!!」と強く思う事がありましたら、お教え下さると幸いです。

  • 兄弟間での問題についてお聞きしたいのですが…

    私は既婚・女性30代後半で子供なし、弟も既婚で子供はいません。2人兄弟です。母は60代後半、父は20年前に他界しました。各自、別々に住んでおり、母は持病がありますが元気で仕事もしています。 よくある話で、弟の妻と母の折り合いが悪く、間に挟まれた私も、弟と、色々な事柄をきっかけに(金銭絡みはなし)仲違いし、疎遠になりました。 私も初めは静観していましたが、親に対する思いやりもなく、私への暴言で弟夫婦に腹立たしさを通り越して、今では心のうちで縁を切りました。二度と和解することはありません。 怒りは通り越しました。 この2年程は、弟が転居・転職してから連絡先すら知らない(知りたくもない)状態です。  近い将来、母の介護・葬式、実家の相続で、金銭問題が出てくると思われます。 基本的には介護・葬式は私達夫婦でまかなうつもりですが、今は疎遠でも、非常時には、弟夫婦の自己中心的な性分で、色んな事に口出し・手出ししてくる事も考えられます。 そんな状況になった場合、まともに話し合いの出来る相手ではないので、間に弁護士の方を立てることは可能なのでしょうか? その際の手続き・支払いはどのようにすれば良いですか? 母は私には、「腹が立つので連絡していない、家はお前に譲る」と言ってますが、親として本心ではないでしょう。私も主人も、金銭・物欲に疎く(主人も自分の実家を相続する)どうしても家が欲しいと思っていません。 遺言がない場合は兄弟間で折半、ということも聞いています。権利放棄すれば良いのでしょうか?  母が遺言書もないまま、病床についたり他界した場合を考えると、近い将来の事、少々不安です。 主人も、男2人兄弟の長男ですし姑の介護も将来控えています。 心構えをしておきたく思います。 つまらない質問かもしれず、恐縮ですが宜しくお願いします。

  • ゲームが思い出せません!

    子供の頃にやったゲームが思い出せないので教えてください。 特徴は ・研究所の実験が失敗して姉が敵になる ・姉が赤いイメージ ・弟が青いイメージ ・弟は途中からバトル中に覚醒できる ・主人公は弟? ・PS2? だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄弟が亡くなった場合の喪中はがきは?

    実弟が30代で亡くなりました。弟は親と同居、長男で未婚でした。私は結婚して別に暮らしています。主人も私も弟の死に立ち会い、夫婦ともに喪に服しております。気持ち的には夫婦とも喪中にしたいのですが・・。親に相談すると主人の方は関係なしでよいといいます。でも主人の方だけ年賀というのも・・。普通、喪中はがきは同居している家族や一等親と同居している二等親に不幸があった場合と認識しているのですが。弟が未婚だったので、どうなりますか?まず、私の友達には私の名前のみのため、喪中挨拶で考えています。が、主人の場合は義弟になるのでどうしたら良いでしょうか?●主人の親戚は?(私と連名になります)●主人の友達は?(主人の名前のみ)●主人の職場・仕事関係は?(主人の名前のみ) どうぞお知恵をおかしください。

  • 東方、ポケモンにしか興味のない社会人の弟

    私には高卒で社会人になったばかりの弟がいますが、問題があり心配です。 弟は昔からマリオ等が好きで「将来はゲームを作る」と言っていましたが、明るくてよく動き回って誰にでも話かける性格で、落ち着いている事がありませんでした。 ところが最近帰省して久しぶりに弟に会うと、人が変わったように暗くてぼんやりした目をしていました。喋り方もボソボソ呟くようで何を言っているかわかりません。 弟は食事を終えるとすぐ部屋に引きこもってしまいます。部屋では常にニコニコ動画やゲームをしているようで、東方(美少女が多く出てくる漫画)とポケモンが好きらしく、ポケモンのおもちゃがたくさんあり、東方の同人誌(かなりロリコンな物)が山積みになっていました。(私にだけそれらの物を見せてくれます。) 仕事の話などはしてくれませんが、趣味の話なら幼児のように楽しそうに話します。今の弟は人付き合いが苦手で外出も滅多にしないそうで、人間関係に悩んでいるのではないかと思っています。しかし悩みを聞こうとすると見栄を張り、オタク口調で人を見下げた事を言います。 昔から家庭環境には問題があり、私は高校の頃に家を飛び出して家族とは疎遠になっていました。今驚く事に母は若い恋人を作っていて、その相手と一緒にあるヴィジュアル系バンドに熱心に通っており、遠征する事もしょっちゅうで、母の恋人はほぼ毎日家に訪れては弟に「現実の女に興味を持て」「友達を作れ」と説教するそうです。(母は軽い鬱状態です) 弟はその件についても何も言いませんが、正直私なら間違いなく家を飛び出します。 弟は姉の私から見ても端正な顔をしているので尚更勿体無いと思います…。 趣味は控えめにやってくれれば構いませんが、おしゃれや他の事にも目を向けさせて普通に戻してあげたいです。 私は弟の為に何をしてあげれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • セガサターンで思い出せないゲームが。

    本当に小さい頃、父親がやっていたゲームの名前が思い出せません。 セガサターンで、子供だった私にとってとっても怖いゲームだった事は覚えています。 主人公はどこかの施設にいます。敵が侵入してきて、仲間が襲われ、主人公も敵を倒す?逃げる?ことになります。 武器はたしか拳銃です。 敵の姿は見えません。ただ、なにかのアイテムを装着すると、足音だけは聞こえるようになります。敵が遠いと、タッ・・・タッ・・・タッと間隔があいて聞こえますが、近づくにつれ、タタタタタと早く聞こえます。 覚えているのはこれくらいなのですが、大人になった今、なんてゲームだったっけ・・・と気になりだしました。もしご存じの方いましたらぜひ教えてください!