• 締切済み

兄弟は似ない物でしょうか?似る物でしょうか?

自分と弟は似てる所もありますが、似ていない所が結構多いです。 なお年齢は8歳違いです。 どうなのでしょうかね? ★肉体面 ・全体的な顔の造作は、似てると言われれば似ている所もあるっちゃある ・弟の方が毛が薄め、毛も細め。自分の方が毛が濃い目、毛が太め ・弟は中肉中背、自分は縦もそこそこ、でも横も結構(身長も体重も10以上自分が多い) ★好きな物 ・弟は動物が好き。ウサギやハムスター、インコなど普通の物から、蛇やトカゲやカエルなども飼っていて、どれも可愛いと言っている。自分はそうでもないが、まあ家にいるから愛着は持てなくもないかなあ?程度。できたらペットは懐く子の方がいいなあと内心 ・弟は車は移動にどうしても必要なら必要かなと思っている程度で免許もAT限定。その点自分はMT可能免許。正直さほど運転は上手とは思わないけど、お金が許す様になればMTのスポーツカーが安い車種(安いので妥協するならアルトワークス、お金が許すなら86が欲しいと考えてる)で良いから欲しいなと内心思っている。とはいえ現在も車に乗るのは『車が有利』なエリアが多め。都心側にはあまり車で乗り付けない ・自分はパソコンを自作したり、物を作ったりするのが好き。今となってはかなり型落ち(一世代目Core i7を使い続けてるが別途ビデオカード搭載)だが、セミハイエンドクラスの物を使っている。弟は新しくて安定していればローエンドPC(数年前ぐらいのCore i3クラスでビデオカード無し)で問題無いと考えているし、機械系の物作りはしない ・同様に、上でちょっと触れた車に関しても、今弟と兼用で乗っている車は、カスタマイズ(オーディオやライト、電飾、デカールなどの増設・交換など)や補修、洗車などは自分だけがやっている。弟はノータッチ ★芸術に関して ・弟はヴァイオリンが弾けるし、音楽療法士の試験のためにギターも練習中。元音大生。自分は鍵盤系が少々って所。でもなぜか作曲とかうち込みとかは自分の方がしたことがある不思議 ・弟は絵が上手。僕が知る限りなかなかうまい。その点自分は絵心がさっぱりない ・弟は全くしないが、自分は時々お裁縫もし、ミシン2台持ちしている。理由はファッションの項目に後述 ★ファッションに関して ・弟はあまり変なファッションはしない。勿論ガンダムプリントのTシャツとかは持っているけど、あくまでその程度で根底が崩れる様な格好はしない ・自分はスカート男子で、ズボンを穿かずにスカートを穿くことが多い。上に書いてある通り、自分でお裁縫もして製作しており、普通の女性用スカートを穿くのではなく、男性向けの物を考えて製作している。勿論弟はスカートなんて穿かない (スカートの長さはかなりの超ミニが好みだけど、決して女装ではなくてギリシャやローマ時代の兵隊さん着ていたっぽい奴や、ファンタジーの世界に出て来るヒーローなどが身につけてる様なのが好み。男性用超ミニスカートこそがかっこいいと思っている) ・弟は黒とか白とかのモノトーンの服が好き。自分は色が色々ある方が好き ・ジャージや作業着みたいな「普通」の服も、弟は適当な物で間に合わせる。自分はジャージや作業服であっても、わざわざレアな芋ジャージを買ってきたり、ツナギを買ってきたりと凝る ・スカートの件もそうだけど、弟は脚を露出するような服はあまり好まない、自分はそこらへん全然OKというか推奨 ・水着の好みは弟は普通の大人しいサーフパンツみたいなので良いと思っている(というかあまり泳ぐ所に行かない)。その点自分はブーメランパンツを穿いたりする。しかしその反面、ワンピース水着も着たいと感じ、これも上に書いた通り製作したりする (デザイン的には幼児用にあるグレコタイプ水着を大人サイズに作り直した感じ。上半身は隠すけど、サーフパンツと違って股下は殆ど隠さない) ★ゲームの好み ・一応弟も自分もゲームは好き。でも方向性や内容がかなり違ってる ・弟はモンハンなどのアクションゲームが主に好き。自分はアクションはマリオみたいな単純な奴、もしくはRPGとか推理アドベンチャーみたいな非アクション物の方が好き (近頃アドベンチャーというジャンルがギャルゲーに食われつつあって、推理やホラーアドベンチャーが絶滅危惧にて内心悲しいです) ・ポケモンは弟も自分もやっているが、プレイスタイルがかなり違う ・弟は昔から選別もしっかりやっていて、バトルへの作戦もよく立てていた。自分は選別は面倒故にほぼしなく、やっと今作になって「性格」だけ選別しようかなあ状態ぐらい。 というのが過去に選別を試みたら時間がどれだけあっても無理なので諦め ・その代わり自分は、福引きのIDを増やす為に、伝説や幻以外のポケモンはほぼ他人IDとGTSなどで入換えしている。弟はこれはあまりしない ・ポケモン配信イベントとかがあると、手に入れようと頑張るのはどっちかというと自分。タダで手に入るものを手に入れない奴があるか!と。弟は時間があれば、の程度 ・同じポケモンでもポケモンGOは自分しかしていない ・弟は主人公のアバターはポケモンに限らず、ゲーム問わず女性が多め。自分は主人公のアバターは男性が多め ★ネット配信動画の好み ・弟はゲーム実況動画や、馬鹿騒ぎ系の動画が好き。自分はドキュメンタリーや映画、音楽系などを見るのが好き(その関係から弟は主にニコ、自分はつべ派) ★恋愛や性についての考え ・前述の馬鹿騒ぎ系動画の一貫だろうけど、弟は淫夢動画などを見ながら、ホモはどうのこうのとホモ叩きをしている事がしばしば。自分はそれを結構苦々しく思っている (動画もうるさいし、ホモバッシングが嫌いなので一時期家のネットからニコ接続禁止に設定した事もあったりします) ・弟のことは不明だけど、自分はフェティシズムジャンルが守備範囲に割と多い ・弟がこうやってホモバッシングをしている傍ら、自分は割と自分に同性愛の兆候はあるかも知れないと思っている(だからこそホモバッシングが嫌いなのかな) (自分は可愛い女の子や、女子のセクシーさよりも、可愛い男の子や、男子のセクシーさを扱うコンテンツの方が好み。上のファッションのとこでも少し挙げたけど、男のブーメランパンツや男のミニスカートは、純粋にセクシーな物だと自分は捉えているしキモいとは思わない。恋愛感情とは厳密には異なるのだろうけど、男の身体に関するコンテンツをここまで好むのは、自分の身体に関係があるという点や、うまいことやるとそのセクシーさや美しさを自分の中に持ち込めるだろうという考えがあるのが大きいだろうと思います) ・これは類似する点だけど、弟も自分も恋愛に対しては遅め。具体的に好きな人って自分もいないし、弟もいるという話を聞いた事がない (でも自分で言うのもなんだけど、弟も自分も日本人の平均と比べて不細工だとは思ってません。どっちかというとイケメンに近い方だとは思っている) ・交友関係に関しても、弟も自分もあまり多くない。正直ここは弟よりは自分の方がマシなぐらい(とはいえ弟は遠方の大学に、自分は地元の大学に行ったという違いがあるが) 意外と弟と自分を比べても、これぐらい違う所があります。 でも少しだけ似ている点もあります。 兄弟は似ますか?似ませんか?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

質問者さまの兄弟の場合、かなりの部分で似ていると思いますね。 ジャンルは違えど、ゲームや動画などが趣味のようなものになっていますし、たとえば質問者さまのファッションなどへのこだわりを、そのまま弟のペットなどへのこだわりに置き換えて考えることもできますし。 違う部分は、兄弟という相互関係ゆえです。 男性は基本的に理想主義者のロマンチストですが、兄がそのままロマンチストならば、弟は表面上はリアリストを装います。 質問者さまの場合、兄である(おそらく長男?)ため、いろいろな物を親から買い与えられた無意識的な経験の蓄積があり、そこから、与えられるものとは異なるものを欲するようになったのではないかと思います。 たとえばハイエンドのPCを自作しても、実際のところ日常ではローエンドPCでも(こだわりの部分をのぞいて)使用するだけなら大きな問題はなかったりします。 車にしても、現実的な使用に関してはスポーツカーは必要ないのですが、こだわりや趣味という部分で質問者さまはそれを選び、しかし弟は現実的な方を選択しています。 しかし、この「現実的」という部分は、実は『すでにあるのだからそれでいい』という感覚であって、常に冷静に妥当なものを選んでいるのではありません。 兄は親からの影響をモロに受けますが、弟は兄を鏡に育ちます。 兄が持っているものやこだわりを示すことは、親から与えられたものごとの真逆へ行き、そんな兄を見て育つ弟は、兄の真逆を行くようになるのです。 つまりは、すでに兄が持っていたり兄が興味を示す趣味などは、弟にとっては『すでにあるもの』なので、それほどのこだわりを示さないのですが、逆に兄にはないものごとに対しては執着しがちなのです。 しかし本質的には『こだわりが強い』という部分で、兄弟の根っこは同じです。ですから、こだわりの強さやマニアックさは同等であるが、それが表面化している部分を兄弟で住み分けている、ということです。 動物的に考えれば、兄弟であるオス同士が同じものを取り合っては生きていけないので、お互いの領分とは違うものへと自然と興味が分かれていくのは必然的ですね。 兄がこだわりが強く理想を求めがちなら、弟は兄の理想には現実的な態度を見せつつも、兄とは別の分野で理想を求めます。 メスの場合、動物的には集団を形成します。 姉妹なら、姉は集団の長として現実的な思考を心がける(実際はすべての物事への経験が浅いので非現実的になる)のですが、妹は姉を理想として夢見がち(とはいえ姉の経験も自分の経験とするので現実的な行動を取りやすい)になります。 姉妹ならば姉は非現実的なリアリストで、妹は現実的なロマンチストになります。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味、兄弟で「取り合い」にならないように、自然と振る舞った結果なのですね。

回答No.3

生まれてからの生きざまってのもあるし、根本的なのは弟さんとDNAが違うからだよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟でも結構違うのですね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

父の妹、叔母曰く、「育ちようが違う」だそうです。 その叔母が進学するタイミングで家の経済が良くなくて、 末っ子の叔母の時に持ち直したので、 二人の叔母はお嬢様系の高校に行きましたが 真ん中の叔母だけ行かせてもらった学校が違うので 「私だけ似てない」と主張しています。 DNAだけでなく、育てられ方が影響すると言いたいのです。 たしかに性格的タイプが違いますが、 見た目や声、体質などはそっくりです。 私自身は三人兄妹で上下男の長女です。 兄と出掛けても兄妹と言われません。 弟と出掛けると姉弟と言われます。 兄と弟が出かけると九つ違いですが兄弟と言われます。 これを似ているというかどうか微妙だとおもいませんか。 似ている処と似ていない所と両方持っていると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 育ったタイミング。 これがキーワードになりそうですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

人生は、別々に別れていくもの。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親子や兄弟って、(遺伝で)性格は似ますか?

    他所の人と比べると「似ているだろう」とは聞きます。 しかし、自分が感じるに、父親や弟と物凄く似ません。 まず父親ですけど、僕がよかれと思って買って来た食べ物とか、作った料理とかって、「辛い」とか「好みに合わん」という理由で大抵食べません。 僕は健康上の理由や、他に味自体も嫌いじゃないので、お米に押し麦を入れるのに賛成ですが、父はやはり白いご飯の方が好きな様です。 また弟は弟で、僕と似ないと思う所が結構あります。 弟も僕もポケモンをプレイしていますが、弟は対戦の事をよく考えポケモンの選別とかもしますし、基本バトルを中心として考えています。 その点僕は、ポケモン図鑑の登録数が増える方に関心があり、選別は時間が勿体ないので殆どしていません。 GTS(オンライン交換)なども出来るだけ参加し、空欄を一つでも多く埋める事に余念がありません。 ゲームの中に、「空欄を埋める」というやり込み要素があれば、その空欄が埋まると結構気持ち良く感じます。 弟はそれにはさほど興味が無い様です。 他、ゲームの好みも弟はアクション系が好きで、モンハンなどのゲームが好きです。 僕はその点、ノンリアルタイムなアドベンチャーとかRPGの方が好きです。 アドベンチャーも恋愛ものよりは、推理ものの方が好きです。 弟曰くそういうカテゴリは、あんまり好きじゃないようです。 また、ゲームの攻略を考えるときは、弟の場合は例えば僕よりいいスコアを取っているのに対し、「どうやってそのスコア取ったの?」と聞くと、なぜか「知らん。なるだけ敵倒したら取れた」という回答が多めです。 僕の場合だと、ハイスコアが取れた場合は、「このステージは途中でアイテムが出るけど、それを後回しにして先に上の敵を素早く全滅させると、左側と下側から増援が出るフラグが立つから、それから右に移動して敵を倒しつつアイテムを回収し、円を描く様に増援組を倒すと点数がかなり変わるよ」とかいう言い方をする事が多いですね。 ゲームの主人公選びも、弟と僕で全く違う方向の物を選びます。 弟はなぜか男なのに、女性キャラばかり主人公にしたがります。 なぜか主人公が女性の方がいいって弟は言うのです。 僕は感情移入しにくいので、基本的に男性を主人公にしています。 ポケモンもモンハンも、弟は女性にして、僕は男性にしてプレイしています。 後、弟の場合、ファッションも僕とはあまり被らないです。 弟は無難な物か、ちょっと気取った物を選ぶ場合も、ストリートや軽いパンクっぽい物を選ぶ事が多いですね。 その点、僕の場合はスカート男子だったり、ファンタジー系の服っぽいのをリアルで着たりという事が多めです。 後弟は生き物系が大好きですが、僕はそれほどでもありません。 しかも弟は昆虫や熱帯魚、爬虫類とかの方が好みな様です。 僕としてはあえて生き物系を挙げれば、哺乳類の方が好きですね。 犬とか猫とか、あとはマニアックな物まで入れると、なぜかトラやライオンとかまでですね。 でも、弟は細かく世話をする方まで好きだから本当に関心があるのかも知れませんけど、僕はあくまで愛玩する所に興味があるので、弟程ではないと思っています。 その点僕は、パソコンを組み立てたり、それを活用したりする事に興味があります。 i7搭載の自作デスクトップと、Mac Proの二台持ちをして活用しています。 弟はそこまで興味がない様で、購入するときもあまり自分で考えずに僕に殆ど任せっきりでした。 で、結局中の上ぐらいのスペックのノートPC(DELL XPS)を手に入れたら、それで満足していました。 他に弟と僕はどっちも実家暮らしなので、クルマを共用して利用しています。 しかし、クルマに求めることが結構違う様です。 現状、ダイハツのミライースに乗っているのですが、弟はノーマルのままでもいいという考えでした。 その点、僕の場合だと色々と不満点が目に付き、以下の様な物をつけないと気が済まなくなりました。 弟は全く関心がない様ですし、あまり使ってないし、それよりも目の前が賑やかで邪魔とたまに言われます。 ・ETC車載器(弟曰く現金でいいのにと言ってましたが) ・ポータブルナビ ・レーダー探知機(OBD-II経由で車両コンピュータに接続すると、タコメーターなどとして利用できるので、ミライースには搭載されていないので、タコメーターを常時待ち受けにしています) ・iPod/iPhone対応でBluetooth付きでハンズフリー通話にも対応なカーオーディオ ・リアスピーカー増設+フロントスピーカー交換 ・キーホールライト取付、フロントルームランプ、ラゲッジランプの増設 ・車内/車外温度計 ・電圧計(電子パーツ店で完成品キットとして売っていたLEDタイプの物を、シガーの電源線に割り込ませて計測しています) ・ドアや壁の内張りにフェイクレザーシートや布を貼り付けたり、隙間にシルバーモールを貼ったり ・ステアリングの持つ所を本革化 ・オーディオ用にステアリングリモコン(学習タイプ)を取付け 僕としてはこれぐらい取り付けないと気が済みませんでした。 勿論弟はそれらの後付け品は殆ど活用していないようです(笑) 弟と僕は、兄弟なのに随分似ない様です。 とは言えど、母親曰く「他人よりはきっと似ていると思うよ」と言っていました。 結局兄弟や親子って、性格は似るんでしょうか? 僕に言わせると、弟や父親とは凄く似ていないと思った訳ですが、どうなんでしょうかね?

  • 彼女のファッション

    男性の方に質問です。 最近女性のファッションではショートパンツが流行っていますが、男性から見るとあまり魅力を感じないですか? スカートの方がいいとかありますか? また、ジーンズなどのパンツを履いているのとショートパンツやスカートなど足を出している服装ではどちらがお好みでしょうか? その他、彼女のこんな服装が好き~とかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • merかmini ファッション雑誌

    ファッション雑誌を探しています。 好みのファッション的にmerかminiがいいなと思っています。 かわいい系よりシンプルな感じの服がすきなのですが、どちらが良いでしょうか? 私的にはmerのほうがかわいい系かな、、と思うのですが実際にはどうなのでしょうか? 下半身が太いのがコンプレックスで、太ももやお尻に余裕があるボーイズパンツやテーパードパンツ、ロングスカートなどを履いています。

  • 兄弟持ちの方教えてください!

    自分は一つ違いの弟なのですが、 兄が弟をいじめたりする理由ってなんですか?? 自分はどちらというと社交的な方で人付き合いも広く、人と問題を起こさないタイプだと思ってます。 しかし、兄との付き合いだけは上手く行きません‥ すぐ勝手にキレたり物を独り占めしたり、基本的に弟を大事にしません。 何か問題起こせば全て弟になすりつけたり、どんなことも納得いかないとキレたり自己中心的で困ります。 しかし兄はどちらというと、ゲーム好きで外では大人しいタイプだと思ってます。 兄弟にはよくありがちな事だとは思うのですが、実際こうしてしまう兄の心境ってどんな感じなのでしょうか? はっきり言って邪魔な存在だと思ってしまってる自分がいます‥ そもそも、自分が何か悪いことでもしてしまっているのでしょうか? 何か助言いただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • パイナップル豆乳ローション!!

    今までずっとスカートよりパンツ派でしたが、最近スカートもいいなと思い始めスカートをはきたいと思っています。だけど剃っても足の毛(?)が目立ってしまって恥ずかしいです。。。なので何かないかといろいろ調べたところ、パイナップル豆乳ローションがいいと知りました。ですが、パイナップル豆乳ローションにもいろいろな物があってなにがいいのか困っています!! わたしはまだ中学生なのでなるべく安いので、いいパイナップル豆乳ローションがあったら教えてください!!使った事がある方は感想も聞かせてください!!お願いします。

  • 洋服の数について

    今度パーソナルスタイリストを利用する予定で、 その前にどのぐらい洋服を持っているのか気になり、数えてみました。 半袖30枚 タンクトップ3枚 長袖16枚 ワンピース5枚 つなぎ系4枚 長ズボン(七分含む)15枚 半ズボン(ホットパンツ含む)4枚 スカート4枚 アウター 厚手7枚 薄手10枚 です。 細かい区分けは洋服詳しくなく、分からない所が多いので 大まかにしか分けませんでした。 他にも+10~15枚ほどあります。 基本的には冬物です。 これって多いのでしょうか? 一年に1回必ず洋服の選別はしています。 ただ、自分でコーディネートとか選別とかどうしようもなくなったので プロの方を頼ろうと思っています。 ただ、その前に気になったので、 こちらで質問させて頂きます。

  • デートの服装について男性の方に質問です

    20代 女性です。 女性のファッションについて質問です。 特に男性の方からアドバイス頂けたらと思います。 一般的な意見として男性は、女性のデートファッションはワンピースまたはスカートが好きですよね。 私は、ファッションに興味がありオシャレしてショッピングする事が大好きです。 しかし、スタイルに自信がなく特に下半身にコンプレックスがあり、スカートは買った事がありません。 いつも好んで買うのは、少しでもスタイルが良く見える、ジーンズやキレイめなパンツばかり・・ パンツスタイルが主なので、トップスは華やかにと心がけているのですが、気付けばデートではジーンズスタイルがメインに・・・ 年上の男性と会うときは、キレイめなファッションが主なので、気兼ねせず会えるのですが、同年代で遊ぶ時は、いまいち旨くコーディネートできません。。 これって男性的にはいかがな物でしょうか?! どなたかアドバイスお願いします。

  • あきのこないアクセサリー

    こんにちは。 きれいな色やラインのカットソー,ストレッチパンツやデニムスカート,ジーンズ。。。といったカジュアルなファッションがすきなのですが,どんなアクセサリーをつけたら,さりげなくおしゃれに見えますか?? ビーズやジャンクなもの,チープなものは,最初のうちはいいけど,すぐあきてしまって,結局,使わなくなってしまいます。 かといってブランド物にはあまり興味がありません。 なんだかお札をくっつけて歩いているようで落ち着かないし,自分には似合わないような気がします。 30代に突入して,そろそろずっと長く大事にできるようなアクセサリーがほしいなと思うようになりました。 ふだんのファッションに似合うアクセサリーはどんなものがいいでしょう? ちっちゃなカラーストーンのプチネックレスではもの足りないけど,スウィートテンダイアモンド。。。では仰々しいかな。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ちなみにファッションでは,スリードッツ,プチバトー,ラルフローレンなどが好みです。

  • 私の好きなファッションの系統が分かりません。

    私の好きなファッションの系統が分かりません。 イメージとしては画像のような服装が好きです! これは何系と言いますか? あとよく買うお店は、安くて手に取りやすいというのもありますが、アースミュージック&エコロジーやhoneysやSamansa Mos2等です。 suzutanやINGNIも好きかも? かわいいのは好みですか、リズリサまで行くと「甘すぎる」と感じます。 AZULもよく行きますが、あまり好みのものを見たことがありません! フリルやレースは好きだけど沢山ついてなくていい、スカート派だけどパンツも好きです! ヒール特にパンプスは履けません(^_^;) 個人的にはフェミニンやガーリーよりのカジュアル?と思っているのですが…

  • スカート男子やレギンス男子は最近の物だと思います?

    「“最近”、スカート男子やレギンス男子がいる」という風な話をちょくちょくネットで目にしたり、耳に挟んだりするのですが、そんなに最近の物なのでしょうか? 自分も、スカート男子って話がどうこう出る前から、スカート系の服を愛好していたスカート男子ですが、スカート男子もレギンス男子もそれに類する物も、1000年以上前から存在する、歴史のあるものだと思います。 スカートの形をした物や、チュニックの様なワンピーススカートの形をした服は、ありとあらゆる地域で民族衣装として古代から男性向けに使われてきた実績がありますし、レギンスにせよタイツにせよ、あの形をした男性の服は昔からあると思います(タイツとか、ホーズとか)。 また、草食男子や男性の女性化がどうのという方向性で話が語られやすいですが、別にスカートもレギンスも、たまたま現在日本では女性が穿いている事が多いというだけで、スカートやレギンスが直ちに女性を表す物でもないし、女性だったら穿かなければならない訳でないし、男性が穿いたら困るものだった訳でもないし、あまり関係のない物に思えます。 子供を自力で生みたい男性が増えてるとか言うなら話は別ですが、そういう物でない限り、それは男性の女性化とは違っていると思います。 草食男子に至っては全くファッションとカテゴリを異とする物なので、一緒に語ってはいけないと思います。 そんな訳で、スカート男子もレギンス男子も、新しいトレンドとか、今までなかったトレンドかの様に語られますが、自分はその様に思いませんし、ちっとも珍しいものでもないと思います。 皆さんはどう思いますか?