• 締切済み

兄弟は似ない物でしょうか?似る物でしょうか?

自分と弟は似てる所もありますが、似ていない所が結構多いです。 なお年齢は8歳違いです。 どうなのでしょうかね? ★肉体面 ・全体的な顔の造作は、似てると言われれば似ている所もあるっちゃある ・弟の方が毛が薄め、毛も細め。自分の方が毛が濃い目、毛が太め ・弟は中肉中背、自分は縦もそこそこ、でも横も結構(身長も体重も10以上自分が多い) ★好きな物 ・弟は動物が好き。ウサギやハムスター、インコなど普通の物から、蛇やトカゲやカエルなども飼っていて、どれも可愛いと言っている。自分はそうでもないが、まあ家にいるから愛着は持てなくもないかなあ?程度。できたらペットは懐く子の方がいいなあと内心 ・弟は車は移動にどうしても必要なら必要かなと思っている程度で免許もAT限定。その点自分はMT可能免許。正直さほど運転は上手とは思わないけど、お金が許す様になればMTのスポーツカーが安い車種(安いので妥協するならアルトワークス、お金が許すなら86が欲しいと考えてる)で良いから欲しいなと内心思っている。とはいえ現在も車に乗るのは『車が有利』なエリアが多め。都心側にはあまり車で乗り付けない ・自分はパソコンを自作したり、物を作ったりするのが好き。今となってはかなり型落ち(一世代目Core i7を使い続けてるが別途ビデオカード搭載)だが、セミハイエンドクラスの物を使っている。弟は新しくて安定していればローエンドPC(数年前ぐらいのCore i3クラスでビデオカード無し)で問題無いと考えているし、機械系の物作りはしない ・同様に、上でちょっと触れた車に関しても、今弟と兼用で乗っている車は、カスタマイズ(オーディオやライト、電飾、デカールなどの増設・交換など)や補修、洗車などは自分だけがやっている。弟はノータッチ ★芸術に関して ・弟はヴァイオリンが弾けるし、音楽療法士の試験のためにギターも練習中。元音大生。自分は鍵盤系が少々って所。でもなぜか作曲とかうち込みとかは自分の方がしたことがある不思議 ・弟は絵が上手。僕が知る限りなかなかうまい。その点自分は絵心がさっぱりない ・弟は全くしないが、自分は時々お裁縫もし、ミシン2台持ちしている。理由はファッションの項目に後述 ★ファッションに関して ・弟はあまり変なファッションはしない。勿論ガンダムプリントのTシャツとかは持っているけど、あくまでその程度で根底が崩れる様な格好はしない ・自分はスカート男子で、ズボンを穿かずにスカートを穿くことが多い。上に書いてある通り、自分でお裁縫もして製作しており、普通の女性用スカートを穿くのではなく、男性向けの物を考えて製作している。勿論弟はスカートなんて穿かない (スカートの長さはかなりの超ミニが好みだけど、決して女装ではなくてギリシャやローマ時代の兵隊さん着ていたっぽい奴や、ファンタジーの世界に出て来るヒーローなどが身につけてる様なのが好み。男性用超ミニスカートこそがかっこいいと思っている) ・弟は黒とか白とかのモノトーンの服が好き。自分は色が色々ある方が好き ・ジャージや作業着みたいな「普通」の服も、弟は適当な物で間に合わせる。自分はジャージや作業服であっても、わざわざレアな芋ジャージを買ってきたり、ツナギを買ってきたりと凝る ・スカートの件もそうだけど、弟は脚を露出するような服はあまり好まない、自分はそこらへん全然OKというか推奨 ・水着の好みは弟は普通の大人しいサーフパンツみたいなので良いと思っている(というかあまり泳ぐ所に行かない)。その点自分はブーメランパンツを穿いたりする。しかしその反面、ワンピース水着も着たいと感じ、これも上に書いた通り製作したりする (デザイン的には幼児用にあるグレコタイプ水着を大人サイズに作り直した感じ。上半身は隠すけど、サーフパンツと違って股下は殆ど隠さない) ★ゲームの好み ・一応弟も自分もゲームは好き。でも方向性や内容がかなり違ってる ・弟はモンハンなどのアクションゲームが主に好き。自分はアクションはマリオみたいな単純な奴、もしくはRPGとか推理アドベンチャーみたいな非アクション物の方が好き (近頃アドベンチャーというジャンルがギャルゲーに食われつつあって、推理やホラーアドベンチャーが絶滅危惧にて内心悲しいです) ・ポケモンは弟も自分もやっているが、プレイスタイルがかなり違う ・弟は昔から選別もしっかりやっていて、バトルへの作戦もよく立てていた。自分は選別は面倒故にほぼしなく、やっと今作になって「性格」だけ選別しようかなあ状態ぐらい。 というのが過去に選別を試みたら時間がどれだけあっても無理なので諦め ・その代わり自分は、福引きのIDを増やす為に、伝説や幻以外のポケモンはほぼ他人IDとGTSなどで入換えしている。弟はこれはあまりしない ・ポケモン配信イベントとかがあると、手に入れようと頑張るのはどっちかというと自分。タダで手に入るものを手に入れない奴があるか!と。弟は時間があれば、の程度 ・同じポケモンでもポケモンGOは自分しかしていない ・弟は主人公のアバターはポケモンに限らず、ゲーム問わず女性が多め。自分は主人公のアバターは男性が多め ★ネット配信動画の好み ・弟はゲーム実況動画や、馬鹿騒ぎ系の動画が好き。自分はドキュメンタリーや映画、音楽系などを見るのが好き(その関係から弟は主にニコ、自分はつべ派) ★恋愛や性についての考え ・前述の馬鹿騒ぎ系動画の一貫だろうけど、弟は淫夢動画などを見ながら、ホモはどうのこうのとホモ叩きをしている事がしばしば。自分はそれを結構苦々しく思っている (動画もうるさいし、ホモバッシングが嫌いなので一時期家のネットからニコ接続禁止に設定した事もあったりします) ・弟のことは不明だけど、自分はフェティシズムジャンルが守備範囲に割と多い ・弟がこうやってホモバッシングをしている傍ら、自分は割と自分に同性愛の兆候はあるかも知れないと思っている(だからこそホモバッシングが嫌いなのかな) (自分は可愛い女の子や、女子のセクシーさよりも、可愛い男の子や、男子のセクシーさを扱うコンテンツの方が好み。上のファッションのとこでも少し挙げたけど、男のブーメランパンツや男のミニスカートは、純粋にセクシーな物だと自分は捉えているしキモいとは思わない。恋愛感情とは厳密には異なるのだろうけど、男の身体に関するコンテンツをここまで好むのは、自分の身体に関係があるという点や、うまいことやるとそのセクシーさや美しさを自分の中に持ち込めるだろうという考えがあるのが大きいだろうと思います) ・これは類似する点だけど、弟も自分も恋愛に対しては遅め。具体的に好きな人って自分もいないし、弟もいるという話を聞いた事がない (でも自分で言うのもなんだけど、弟も自分も日本人の平均と比べて不細工だとは思ってません。どっちかというとイケメンに近い方だとは思っている) ・交友関係に関しても、弟も自分もあまり多くない。正直ここは弟よりは自分の方がマシなぐらい(とはいえ弟は遠方の大学に、自分は地元の大学に行ったという違いがあるが) 意外と弟と自分を比べても、これぐらい違う所があります。 でも少しだけ似ている点もあります。 兄弟は似ますか?似ませんか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.4

質問者さまの兄弟の場合、かなりの部分で似ていると思いますね。 ジャンルは違えど、ゲームや動画などが趣味のようなものになっていますし、たとえば質問者さまのファッションなどへのこだわりを、そのまま弟のペットなどへのこだわりに置き換えて考えることもできますし。 違う部分は、兄弟という相互関係ゆえです。 男性は基本的に理想主義者のロマンチストですが、兄がそのままロマンチストならば、弟は表面上はリアリストを装います。 質問者さまの場合、兄である(おそらく長男?)ため、いろいろな物を親から買い与えられた無意識的な経験の蓄積があり、そこから、与えられるものとは異なるものを欲するようになったのではないかと思います。 たとえばハイエンドのPCを自作しても、実際のところ日常ではローエンドPCでも(こだわりの部分をのぞいて)使用するだけなら大きな問題はなかったりします。 車にしても、現実的な使用に関してはスポーツカーは必要ないのですが、こだわりや趣味という部分で質問者さまはそれを選び、しかし弟は現実的な方を選択しています。 しかし、この「現実的」という部分は、実は『すでにあるのだからそれでいい』という感覚であって、常に冷静に妥当なものを選んでいるのではありません。 兄は親からの影響をモロに受けますが、弟は兄を鏡に育ちます。 兄が持っているものやこだわりを示すことは、親から与えられたものごとの真逆へ行き、そんな兄を見て育つ弟は、兄の真逆を行くようになるのです。 つまりは、すでに兄が持っていたり兄が興味を示す趣味などは、弟にとっては『すでにあるもの』なので、それほどのこだわりを示さないのですが、逆に兄にはないものごとに対しては執着しがちなのです。 しかし本質的には『こだわりが強い』という部分で、兄弟の根っこは同じです。ですから、こだわりの強さやマニアックさは同等であるが、それが表面化している部分を兄弟で住み分けている、ということです。 動物的に考えれば、兄弟であるオス同士が同じものを取り合っては生きていけないので、お互いの領分とは違うものへと自然と興味が分かれていくのは必然的ですね。 兄がこだわりが強く理想を求めがちなら、弟は兄の理想には現実的な態度を見せつつも、兄とは別の分野で理想を求めます。 メスの場合、動物的には集団を形成します。 姉妹なら、姉は集団の長として現実的な思考を心がける(実際はすべての物事への経験が浅いので非現実的になる)のですが、妹は姉を理想として夢見がち(とはいえ姉の経験も自分の経験とするので現実的な行動を取りやすい)になります。 姉妹ならば姉は非現実的なリアリストで、妹は現実的なロマンチストになります。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味、兄弟で「取り合い」にならないように、自然と振る舞った結果なのですね。

回答No.3

生まれてからの生きざまってのもあるし、根本的なのは弟さんとDNAが違うからだよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟でも結構違うのですね。

• show1968
回答No.2

父の妹、叔母曰く、「育ちようが違う」だそうです。 その叔母が進学するタイミングで家の経済が良くなくて、 末っ子の叔母の時に持ち直したので、 二人の叔母はお嬢様系の高校に行きましたが 真ん中の叔母だけ行かせてもらった学校が違うので 「私だけ似てない」と主張しています。 DNAだけでなく、育てられ方が影響すると言いたいのです。 たしかに性格的タイプが違いますが、 見た目や声、体質などはそっくりです。 私自身は三人兄妹で上下男の長女です。 兄と出掛けても兄妹と言われません。 弟と出掛けると姉弟と言われます。 兄と弟が出かけると九つ違いですが兄弟と言われます。 これを似ているというかどうか微妙だとおもいませんか。 似ている処と似ていない所と両方持っていると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 育ったタイミング。 これがキーワードになりそうですね。

• tknkk7
回答No.1

人生は、別々に別れていくもの。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。