• 締切済み

強引に進めてしまいました

片思いの人とのテンション差に気づかないまま、強引に話を進めてしまいました。 メールのやり取りは次の感じです。 私:○日、お食事に行きませんか? 相手:その日は予定が入っているんです~その週の月曜か水曜なら空いているんですが… ここで、私は、酔っていたこともあって、代替案があったことに浮かれてしまって、 「じゃあ月曜日で^^」と送ってしまいました。 酔いがさめて見返してみると、あー、相手はそういう趣旨で予定を伝えたわけじゃなかったなと… 私のメールへの返信はなくて、どうすればよいのか…という感じです。 もう脈なしなのでしょうか。 ちなみに、その相手とは、一度飲みに行っていて、そのあとのメールでは 日程があえば、飲みでもなんでも行きましょう!というメールをもらっていました。 私としては、社交辞令とは思いきれず、思い切って一歩を踏み出したのですが、見込み違いの上に強引に走ってしまったのかなと後悔中です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.3

確かに空いている日は月か水。 そういう返事はしたけれど、 行く行かないの返事は特にしていないのが相手側。 貴方は、 空いている日を提示された事=オッケーだと解釈(快諾)して。 ⇒じゃ、月曜日で。 あたかも決まりました的な返事の仕方をしている。 相手からしても、 少しマイペースな印象は与えちゃったかもしれないよね? もう脈無しか?という目線だって、 そもそも脈という目線自体をまだ相手は持っていない。 これが交際に繋がるかどうか? その目線で向き合っているのは貴方で、彼じゃない。 まだある無し問題の「手前」なんだよ。 無理なく楽しく分かちえ合えるなら構いませんよ。 そういう交流が今後積み重なる中で、 自然とお互いを意識する部分が増えるなら考えても良い。 それが彼の等身大。 でも、 先に意識ありきで、 逆算して今の関係を捉えているのは貴方で、彼じゃない。 それは、 今のうちに呼吸を整えると共に「整理」しておかないと。 対応以前に印象としてもやや慌ただしくなってしまうからね? 返事がし難いリアクションだった事(自己完結)を踏まえるなら。 貴方からきちんと再調整の為の連絡をしたら? この前はバタバタとお誘いの連絡をしてしまってすいませんと。 何だか勝手に自分で日時を決めてしまった感じがして、 今になって大丈夫なのかな?と不安になってしまったんだ、と。 私的には、 応じてもらえるなら素直に甘えたい気持ちはある。 ○○さんとの交流はとても楽しいから。 ただ、 ○○さんの予定もあるし、コンディションもある。 どうせ食事をするなら、 ゆっくりと分かち合えた方が良いなと思っている事。 もし月曜が厳しければ、別の日で全然構いません、と。 貴方が決して急いではいない事を相手に伝える事で、 再度相手が日程を決められるように連絡するなら。 相手もそれに対しては応じやすい。 待たれているよりずっと良い。 予定を先に「既定」されてしまったややドライな印象がある。 もしこのまま何もせずに過ごしたら。 相手はあくまで、 約束はして「いない」という理由でスルーしてしまうかもしれない。 だったら、 貴方の方からきちんとフォローすれば良いんじゃないの? そういう部分にこそ、 その人の「女子力」が見えるんだからね☆

ddbeliever
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォロー…なかなか勇気がいりますが、やはり必要ですよね。本当に何て一方的なメールを送ってしまったんだろうと後悔しかありません(涙) マイペースというか、自己中心的ですよね… これで、約束がスキップされるならそれはそれでいいかも…という気持ちさえあります。 メールするのがとっても怖いです。 メールの案としては、 勝手に行ってもらえる前提で話を進めてすみません、 お食事行けるならで全然かまわないので、無理なら言ってください というトーンでよいでしょうか… もう消えてしまいたいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manylove2
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

それで、その月曜日は過ぎたのですか?それともまだすぎていないのでしょうか。過ぎていなければ、何時から何時までくらいを目安に〇〇とか行かない?みたいな時間を指定したら都合つけやすいですね。あまりしつこくしない程度で。 もし過ぎてしまったのなら、一切約束に触れず、明るくあっさりを心がけてメールしてみましょう。週1、2くらいのペースで写メつきのメールが受け側は楽でいいです。

ddbeliever
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日はまだ過ぎていません。 次のメールを送ること自体しつこいのではないかと思うと怖いです。 返事がないのだから、「察しろよ」と思われていそうで・・・ 私も相手も、要件がないとメールを送らないので、そこまで負担とは思いたくないのですが… 明るくあっさりですね。友達なら簡単なのに、意識しだすと難しいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.1

空いてる日を伝えたのはそこまで嫌がられてはいないでしょう。 嫌ならばその週は忙しいとか、今月はとか、長い期間で伝えてきそう。

ddbeliever
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが…あれ??という感じです。 大事な情報が抜けていましたが、私は女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の好意の度合いがわからないと今後の作戦について

    3回食事をしました。 それぞれ、デートというよりは友達感覚に近かったと思います。 3回目にタイミング悪く、好意を伝えられなかったので、 メールで、告白より一歩手前の好意を伝えるメールをしました。 相手は少々びっくりしているようで、答のようなものはなく、 今度、食事しましょうという程度のものでした。 社交辞令の駄目通告とも受け取れるし、次につながっているとも受け取れると思います。 今度食事できたら、本告白する予定ですが、どうでしょうか? 見込みはありますか?

  • 告白して、返事待ち。男→女

    特に女性の方からの回答頂きたいです。自分29才男、相手27才女性。いいなと思う女性を思いきって食事に誘ったのが土曜日とします。とても、楽しく過ごして彼女を自宅まで送ったあと「今日は楽しかった。また誘ってほしい」等の内容のメールが着ました。社交辞令かとも思いましたが、次の水曜日は?喜んでー。とのこと。水曜日は彼女も半分食事代を払ってくれてこの前のお礼にとチョコレートをもらいました。また「また誘ってーー」と着たので思いきって次の月曜日の休みに日帰りデートしてきました。その間電話でたわいもないことを話したりメールも盛り上がり、デート当日最後に告白しました。返事は考えさせて欲しいと。 メールの感じも、他の彼女を知る人間に見せてもえっこれでダメなの?というような内容です。 考えさせて欲しいで、うまくいった事がないのでまたダメなんだと考えてます。 こんな時、女性は何を考えているのでしょうか?教えてください。

  • 最近合コンで8歳年上(三十代後半)の男性と知り合いました。

    最近合コンで8歳年上(三十代後半)の男性と知り合いました。 いいな、と思ったので自分から他愛のないメール(仕事は忙しいですか?みたいな)を送ってみたらすごく遅かったのですが、返事はくれました。 そのメールは「またご飯でも食べに行きましょう。では、おやすみなさい」みたいな感じで終わらされました…。 社交辞令だなと思い、「また暇なときがあったら教えてください。仕事頑張ってください」とメールを終わらせました。 そしたら、また一日くらい空いて、「○○日(三週間後くらい)空いてますか?また返事ください。」 と、メールがきました。 社交辞令と思ってたので、すごく嬉しくて、「全然空いてます!やった、楽しみができたぁ!また場所とか決めましょう!では仕事頑張ってください!おやすみなさい!」と、かなりテンションの高いメールを送ってしまいました。 それから1日以上経ちましたが、それに対しての返事がきません… すごく優しそうな方だったので、仕方なく誘ってくれたのかなぁ、と思ってしまいます。三十代後半の方なので、テンション高めのメールで引かれてしまったのかなと心配もしています。男性はあまりメールはしないものなのでしょうか? それとも相手の方はあまり乗り気ではないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アポをとる

    アポをとるためのメールなんですが、英訳するとどんな感じになりますか? アポイントメントをとりたいんですが、私は月曜日、水曜日、金曜日の午後が都合がいいんですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • まったく気が無くても?(女性に質問です)

    相手の男性にまったく気が無くても、 誘われたら、何度も2人っきりでお茶や食事に行きますか? また、断わる際に他の日なら~と代替日を提案しますか? 勿論、社交辞令という事を考えて行動する女性もいると思いますが、 自分ならこうするという感じで教えてください。

  • 転職中で内定を頂いた場合

    先週に2社で面接を行いました。 選考結果は1社が月曜日、もう1社が水曜日に連絡を頂く予定になっています。 そこでなんですが、本命は水曜日に連絡を頂く会社なのですが、もし月曜日に合格の連絡を 頂いた場合、水曜日まで待った頂くことって通常できますか? そこで待ってほしいと言ったら、不合格に変わってしまうことってありえますか? 最悪、水曜日の会社が不合格だった場合も考えられるため。 皆さんの経験上月曜日に合格の連絡を頂いた場合どう対応しますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 押すべき?引くべき??

    好きな人がいます。 彼女と初めて会ってから一ヶ月ほど経つのですが、ほぼ毎日メールをしていました。 ところが、最近どうもメールの反応が鈍いような気がします。 心当たりとしては、この前の日曜日に初めてデートをしたのですが、 そこでますます彼女のことが好きになってしまい、以下のような感じで 少々暴走してしまいました…。 日曜日:デート(1回目) 月曜日:電話 火曜日:電話 水曜日:デート(2回目) 木曜日:メール返ってこない 火曜の電話で結構しつこく12月の予定を聞いてしまい、 渋々水曜日に会ってくれる事になりました。 水曜日にCDを貸してくれたり、メールは疑問文で返って来る等の理由から、 嫌われてはいないと思います。 しかし、水曜の夜に送ったメールの返信が昨日はありませんでした。 とはいえ、彼女はメールがあまり得意ではないようなので、 返って来なくても別におかしくは無いと思うのですが、 これまでは少なくとも1通は返信をくれたので、動揺している自分がいます。 そこで質問ですが、 1.「修行に出ます。」といって、数日連絡を取らない。 2.メールをしてみる。 3.電話をしてみる。 どれが良いと思いますか?皆さんのご意見を頂きたいです。 情け無い話ですが、宜しくお願いします。

  • 週の始まりは何曜日ですか

    週のスタート日は日曜日ですか、月曜日ですか? 例えば8日(日)に、「今週の水曜日」と言ったら4日(水)か11日(水)かどちらを指すのでしょうか、 (1)日曜日に今週の水曜日にあった○○の件ですが・・・ (2)日曜日に今週の水曜日の予定の件ですが・・・・ (1)は月曜日、(2)は日曜日から週が始まると思います。 いずれが正しいのでしょうか、お知恵をお貸しください。

  • 飲食店の解凍の仕方について

    自然解凍を基準とします。 現在、月曜日15:00です 木曜日の閉店までハンバーグを切らすことがないようにしたいです ハンバーグ 自然解凍をはじめてそのあと使える時間になるまで8時間(いざというときにはレンジ) 廃棄時間は解凍を始めてから48時間です 解凍済みのハンバーグが3個あり  15:00ー23:00閉店までに10個売れる見込み open10:00ー15:00まで5個売れる見込みです  月曜日の何時に何個解凍、火曜日、水曜日もどれくらい解凍すればスムーズだと思いますか。 いままでの実際の経験に基づいて教えてください どうしてそう考えたのかもお願いします 飲食業をやるので解凍の基本の大枠(イメージ)をつかみたいです (いろいろヒントや考え方を教えてください)

LAVIE NW550/Gの内蔵バッテリー交換
このQ&Aのポイント
  • LAVIE NW550/Gの内蔵バッテリーを交換する方法や費用について教えてください。
  • LAVIE NW550/Gの内蔵バッテリーの交換可能な場所や料金について教えてください。
  • LAVIE NW550/Gの内蔵バッテリーが劣化した場合の交換方法や手順、費用について教えてください。
回答を見る