• 締切済み

強引に進めてしまいました

片思いの人とのテンション差に気づかないまま、強引に話を進めてしまいました。 メールのやり取りは次の感じです。 私:○日、お食事に行きませんか? 相手:その日は予定が入っているんです~その週の月曜か水曜なら空いているんですが… ここで、私は、酔っていたこともあって、代替案があったことに浮かれてしまって、 「じゃあ月曜日で^^」と送ってしまいました。 酔いがさめて見返してみると、あー、相手はそういう趣旨で予定を伝えたわけじゃなかったなと… 私のメールへの返信はなくて、どうすればよいのか…という感じです。 もう脈なしなのでしょうか。 ちなみに、その相手とは、一度飲みに行っていて、そのあとのメールでは 日程があえば、飲みでもなんでも行きましょう!というメールをもらっていました。 私としては、社交辞令とは思いきれず、思い切って一歩を踏み出したのですが、見込み違いの上に強引に走ってしまったのかなと後悔中です。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

確かに空いている日は月か水。 そういう返事はしたけれど、 行く行かないの返事は特にしていないのが相手側。 貴方は、 空いている日を提示された事=オッケーだと解釈(快諾)して。 ⇒じゃ、月曜日で。 あたかも決まりました的な返事の仕方をしている。 相手からしても、 少しマイペースな印象は与えちゃったかもしれないよね? もう脈無しか?という目線だって、 そもそも脈という目線自体をまだ相手は持っていない。 これが交際に繋がるかどうか? その目線で向き合っているのは貴方で、彼じゃない。 まだある無し問題の「手前」なんだよ。 無理なく楽しく分かちえ合えるなら構いませんよ。 そういう交流が今後積み重なる中で、 自然とお互いを意識する部分が増えるなら考えても良い。 それが彼の等身大。 でも、 先に意識ありきで、 逆算して今の関係を捉えているのは貴方で、彼じゃない。 それは、 今のうちに呼吸を整えると共に「整理」しておかないと。 対応以前に印象としてもやや慌ただしくなってしまうからね? 返事がし難いリアクションだった事(自己完結)を踏まえるなら。 貴方からきちんと再調整の為の連絡をしたら? この前はバタバタとお誘いの連絡をしてしまってすいませんと。 何だか勝手に自分で日時を決めてしまった感じがして、 今になって大丈夫なのかな?と不安になってしまったんだ、と。 私的には、 応じてもらえるなら素直に甘えたい気持ちはある。 ○○さんとの交流はとても楽しいから。 ただ、 ○○さんの予定もあるし、コンディションもある。 どうせ食事をするなら、 ゆっくりと分かち合えた方が良いなと思っている事。 もし月曜が厳しければ、別の日で全然構いません、と。 貴方が決して急いではいない事を相手に伝える事で、 再度相手が日程を決められるように連絡するなら。 相手もそれに対しては応じやすい。 待たれているよりずっと良い。 予定を先に「既定」されてしまったややドライな印象がある。 もしこのまま何もせずに過ごしたら。 相手はあくまで、 約束はして「いない」という理由でスルーしてしまうかもしれない。 だったら、 貴方の方からきちんとフォローすれば良いんじゃないの? そういう部分にこそ、 その人の「女子力」が見えるんだからね☆

ddbeliever
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォロー…なかなか勇気がいりますが、やはり必要ですよね。本当に何て一方的なメールを送ってしまったんだろうと後悔しかありません(涙) マイペースというか、自己中心的ですよね… これで、約束がスキップされるならそれはそれでいいかも…という気持ちさえあります。 メールするのがとっても怖いです。 メールの案としては、 勝手に行ってもらえる前提で話を進めてすみません、 お食事行けるならで全然かまわないので、無理なら言ってください というトーンでよいでしょうか… もう消えてしまいたいですね…

• manylove2
回答No.2

それで、その月曜日は過ぎたのですか?それともまだすぎていないのでしょうか。過ぎていなければ、何時から何時までくらいを目安に〇〇とか行かない?みたいな時間を指定したら都合つけやすいですね。あまりしつこくしない程度で。 もし過ぎてしまったのなら、一切約束に触れず、明るくあっさりを心がけてメールしてみましょう。週1、2くらいのペースで写メつきのメールが受け側は楽でいいです。

ddbeliever
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日はまだ過ぎていません。 次のメールを送ること自体しつこいのではないかと思うと怖いです。 返事がないのだから、「察しろよ」と思われていそうで・・・ 私も相手も、要件がないとメールを送らないので、そこまで負担とは思いたくないのですが… 明るくあっさりですね。友達なら簡単なのに、意識しだすと難しいんですよね。

• pyon28
回答No.1

空いてる日を伝えたのはそこまで嫌がられてはいないでしょう。 嫌ならばその週は忙しいとか、今月はとか、長い期間で伝えてきそう。

ddbeliever
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが…あれ??という感じです。 大事な情報が抜けていましたが、私は女性です。