• ベストアンサー

転職中で内定を頂いた場合

先週に2社で面接を行いました。 選考結果は1社が月曜日、もう1社が水曜日に連絡を頂く予定になっています。 そこでなんですが、本命は水曜日に連絡を頂く会社なのですが、もし月曜日に合格の連絡を 頂いた場合、水曜日まで待った頂くことって通常できますか? そこで待ってほしいと言ったら、不合格に変わってしまうことってありえますか? 最悪、水曜日の会社が不合格だった場合も考えられるため。 皆さんの経験上月曜日に合格の連絡を頂いた場合どう対応しますか? すみませんがよろしくお願いします。

• my5648
  • お礼率50% (212/420)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 1月勤務開始でなければ 事務手続き上は大丈夫でしょう。 不合格にするかは会社次第ですが 誠意を持ってお話すれば大丈夫でしょう。 厳正な選考を潜り抜けてきた人材ですから。 月曜日A社から内定をもらったら、 正直に「B社を受けていて結果が水曜日に出るので それまで待っていただけますでしょうか。」 と話すことです。 そのことでA社とB社が連絡を取ることはありません。 (個人情報保護法違反です) B社が明らかに格上だった場合 A社は「たぶんうちには来ないだろう。 B社に受からなければいいな」と祈るばかりです。

my5648
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠意をもって話をしてみようと思います。