• ベストアンサー

本命ではない企業から内定がでた場合の対処法

現在、転職活動中のものです。 現在、2社受けており、そのうち1社は先週面接を受けてきました。 実は、その会社は私にとって、滑り止めのような企業で本命ではないのです。 ですが、その企業から内定をもらいました。 私としては、本命の企業からの面接結果まで待って欲しいところなのですが、 どのように返事をすればよいでしょうか? この超就職氷河期に本命も滑り止めもないことは重々承知なのですが、 どなたかお答えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

滑り止めのつもりなら内定を受諾すれば良いでしょう。 もし今お断りして本命のところも落ちたらどうするんですか。 その後、本命から内定が出れば滑り止めのところをお断りすれば良いだけです。 まあ、断った企業からはいろいろ言われるでしょうけど、どんだけ罵倒されようが一時的なものです。 一時的な我慢さえすれば行きたい企業に行けるわけですから、それで良いでしょう。

inakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも色々と考えた結果、ist様と同じ結論に至りました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

一身上都合辞退で大丈夫です。 掛け持ち受験は、告知すべきではありません。 企業側は、こういうことを1番嫌います。 もし、いつから働けますか? と、聞かれた時に曖昧な回答をするつもりですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すべり止めの内定承諾と本命の選考

     就職活動中の大学生です。ここではお世話になってます。  実は来週本命の最終面接なんですが、今の時点でいくつか内定をもらっていて、内定承諾を待って頂いております。その待って頂いている企業への返事を、来週前半にしなければならないんですが、本命企業の最終面接が来週後半なので、どう考えてもきっぱりと答えを出せません。  こういう場合、どうすればいいでしょうか?私としては、本命企業に受からなかったら、今内定を頂いている会社に行きたいのですが、期限があるので嘘をつくしかないです。でも嘘をつくのもなんだか気が引けます。みなさんはどうしているのでしょうか??  

  • もしも内定をもらったら・・・。

    現在転職活動中なのですが、実は今週の金曜日と来週の金曜日、それぞれ違う会社の面接を受ける事になりました。ようやく書類選考が通り、うれしい反面、実は悩みがあります。 本命の会社の面接が来週金曜日で、滑り止め(といったら失礼ですが…。)の会社の面接が今週なのです。今週面接の所は一回の面接で合否が出るとの事で、約1週間で返事が来るとの事でした。本命の会社は来週の面接が一次で、それを通過した人のみ二次面接を受けて合否決定との事でした。もし滑り止めの会社で内定を頂いたとして、その内定を断る事は出来るのでしょうか?ただ、その会社は1名の急募集で、もし内定を貰って断ってしまった場合、先方に迷惑を掛けてしまうのでは無いか…、という心配と、もし内定を断ってまで本命にかけて落ちてしまったら…、という心配とですごく悩んでます。もし迷惑を掛けてしまうなら最初から受けない方が良いのか、それとも内定を頂いてその後断るか…。是非皆さんのアドバイスを頂きたいです!そして、もし内定を貰って断る時の理由なども教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします!!

  • 内定をもらったが本命の試験も・・・

    本日、とある企業A社に内定をもらいました、でも第一志望ではなく、本命の会社B社の最終面接がもうすぐ控えています。 でも本命のB社が受かるという保障もないので、A社の内定も蹴るわけにはいきません; こういうときどうすればいいんでしょうか? また経験者の方がいたら、こんなときどうしていましたか? 教えてください、お願いします

  • 内定と本命

    本日26日A社より内定いただきました。 その会社は合同面接会で興味もなく話を聞いてみたら、 面接を受ける事になった会社。 入社式は10月20日です。 他にも二人合格者がいますが、バイトをしていて入社準備が一番かかる私に合わせて 入社式を20日にあわせているみたいです。 実を言うと本命が一社あります。 10月1日に東京で二次面接です。 こちらは一次面接後に面接官にマクドに呼び出され 二次面接の打ち合わせもしていただけました。 交通費も出していただけるみたいで、高知から往復で数万円は かかるでしょう。 今非常に悩んでいます。 A社からの電話で内定の話の時行く意思は伝えました。 本命を受けようかと思っていますが入社式迄のタイミング的にどうなんだろうと思っています。 でも私のような人間を評価してくれたA社に縁を感じてます! 本命を受けないまま入社するのは後悔が残りそうで。 本命が受かればA社にはいきません 受けるべきでししょうか?

  • 内定に対しての返事(待ってほしい場合)

    内定に対しての返事(待ってほしい場合) 現在転職の為就職活動中なのですが、 先日面接を受けた会社から内定を頂きました。 「いつから働けますか?」というメールが来ています。 現在もう1社面接の返事待ちなので、私としてはその返事が来るまで待ってほしいのですが、 どのように伝えるのが適切でしょうか? 正直に「もう1社受けているので…」という内容で送ると 「何だよ第二志望かよ。じゃあもういいよ」などと思われてしまわないかどうかが不安です。 ちなみに返事待ちの会社からは、来週の頭には返事が来ると思うのですが、 受かっても即内定ではなく2次面接になります。 なので待ってもらうとなると、2週間ほど待たせる可能性があります。 どのような返信をすれば心象を悪くせずに待ってもらえるでしょうか? 経験者の方もしくは採用担当者の方のご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ある企業に内定を頂き、他にも挑戦したい企業があった場合どうしたらよいか。

    タイトルのとおりです。 私は今、就活真っ最中で、いろいろな企業の説明会に出向いています。 その中でも、やはり、どうしても受けて合格したい企業。 興味があって、受けてみたいと思う企業。 2つの種類があります。 ちなみに本命企業の説明会などが最近開催されはじめたので、本命以下となる企業の選考のほうが早く行われます。 説明会に行った企業の中でもさらに受かりやすい、受かりにくいという部分もあり、泣いても笑っても1社内定しなくてはいけないため沢山の企業に行っておりますが、もし、本命に近い企業より先に、興味があって受けた会社から内定をいただいてしまったらどうしたらよいのでしょうか?? そして、面接の時に就活の状況など聞かれると思いますが、どちらかといえば本命ではない企業に、その他の企業の選考、内定状況は?内定したら来て貰えますか?など聞かれた場合どのように受け答えしたらよいのでしょうか。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ■内定をもらったのですが、困っています!

    現在内定を1社もらっているのですが、困っていることがあります。 それは 内定の返事を出す ということです。 今まで私は、内定をもらっても就職活動を続けることが出来て、最終的に夏くらいまでに内定もらったいくつかの企業を選ぶということを考えていました。 しかし、先日ある企業から内定を頂いたのですが、書類のやりとりで契約?みたいなことをして内定となるそうです。(よって現在は内々定かな?) その期限がなんと、来週中までに返事をきかせてくれ、とのことでした。正直5月に2次面接や最終面接を控えている企業が多数あり、現時点では決められません。 どうやって返事を出せばいいでしょうか? その書類のやりとりをやってしまうと、もう内定を取り消すことは不可能なんでしょうか? 人生の分岐点だと思っているので、慎重になりたいと考えています。 どうか助言をお願いします。 ちなみに現在 第一志望群 3つ (今回内定をもらった企業はここです) 第二志望群 2つ という状態で面接などが行われています。 よろしくお願いします。

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定をもらってから他社の面接を受けることについて

    私は転職活動をしていて1社で内定をいただいたのですが、他にも気になる企業の1次面接が今週入ってます。 どちらかというとこれから面接を受ける会社の方が興味があるので、受けてみたいのですが、その会社には面接の際に内定が出ている企業のことを伝えても大丈夫でしょうか?(なるべく早く返事が欲しいため) 内定をいただいた会社の初出勤日は約3週間後なので、まだ少し時間に余裕はあります。

  • 本命企業は最後に受けるべきか?

    現在就職活動中の大学三回生です。 内定の最初のピークである3月、4月では本当に優秀な人たちだけが内定をもらえ、それ以外の人の内定は5月以降だと先輩から聞きました。 現にうちの学校で3月や4月に内定をもらえた人はほとんどいません。どうせこの時期に内定が出ないなら、本命企業は面接慣れした4月か5月頃に受けたほうがよいのでしょうか? しかし、最後まで待っていても1回目の採用で定員に達し、募集を打ち切ってしまう場合もありますか? まだ就活を始めたばかりでわからないことだらけです。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PT-P710BTのテープカッターが動かないエラーについてお困りですか?24ミリのテープが入らず、エラーメッセージが表示される場合があります。
  • 質問文章によれば、18ミリのテープは正常に使用できているようですが、24ミリのテープが入らない問題が発生しています。
  • また、昨日は正常に印刷できていたが、今日になって「本体のテープカッターが動きません」というエラーメッセージが表示されるようになりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう