• ベストアンサー

本命ではない企業から内定がでた場合の対処法

現在、転職活動中のものです。 現在、2社受けており、そのうち1社は先週面接を受けてきました。 実は、その会社は私にとって、滑り止めのような企業で本命ではないのです。 ですが、その企業から内定をもらいました。 私としては、本命の企業からの面接結果まで待って欲しいところなのですが、 どのように返事をすればよいでしょうか? この超就職氷河期に本命も滑り止めもないことは重々承知なのですが、 どなたかお答えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.2

滑り止めのつもりなら内定を受諾すれば良いでしょう。 もし今お断りして本命のところも落ちたらどうするんですか。 その後、本命から内定が出れば滑り止めのところをお断りすれば良いだけです。 まあ、断った企業からはいろいろ言われるでしょうけど、どんだけ罵倒されようが一時的なものです。 一時的な我慢さえすれば行きたい企業に行けるわけですから、それで良いでしょう。

inakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも色々と考えた結果、ist様と同じ結論に至りました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyoteifan
回答No.1

一身上都合辞退で大丈夫です。 掛け持ち受験は、告知すべきではありません。 企業側は、こういうことを1番嫌います。 もし、いつから働けますか? と、聞かれた時に曖昧な回答をするつもりですか?