面接などで他社の内定条件を言う事はOK?

このQ&Aのポイント
  • 面接などで他社の内定条件を言う事は、適切な行動なのでしょうか?転職活動中で内定を受けた2社との面接を控えている状況で、自身の転職状況は面接で伝えても問題はないのでしょうか?
  • 現在2社から内定を頂いている状態で、他の企業の面接で内定を受けたことを伝えることは非常識でしょうか?内定企業の年収などを伝え、交渉の材料にすることも考えています。
  • 面接で自身の転職状況や内定企業の情報を伝えることは適切なのでしょうか?現在転職活動中で2社から内定を頂いており、他の企業の面接を控えています。転職状況を伝えることによって交渉の材料にすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接などで他社の内定条件を言う事はOK?

現在転職活動中で、2社から内定を頂いており、 他に3社の面接を控えている状態です。 面接の際に「転職状況はいかがですか」と聞かれる事が多いです。 というか毎回聞かれます。 これまでは 自分「面接を数社受けています。」 相手「どちらの会社様ですか?」 自分「○○社です。」 と答えていました。 このように面接を受けている企業名を他の会社の面接で言っても問題はないのでしょうか。 毎回ためらって答えています。 また、現在は内定いただいているので 「現在2社から内定を頂いております。」 という回答になり、 私としましては、内定いただいてる企業の年収などを伝えて、 年収を競り上げる交渉ができればと考えています。 こういったことは非常識でしょうか。 みなさまのご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >面接の際に「転職状況はいかがですか」と聞かれる事が多いです。 >というか毎回聞かれます。 聞きますね。 意図は 優秀な人材をスケジュールの問題で むざむざ他社に行かせたくないからです。 とは言っても、「絶対欲しい」クラスの人は少ないですが。 >これまでは >自分「面接を数社受けています。」 >相手「どちらの会社様ですか?」 >自分「○○社です。」 >と答えていました。 >このように面接を受けている企業名を >他の会社の面接で言っても問題はないのでしょうか。 >毎回ためらって答えています。 社名を出して問題ないです。 企業間で確認の電話をしたりしません。 手間がかかるだけで意味がないので。 また、明確な個人情報保護法違反になります。 コンプライアンス遵守の世の中ですから。 質問の意図は ・この業界の同業他社を受けているのか (業界研究度と当社入社への本気度)を知る為です  業界研究していないと、  全国区の大手と、地方の地場の区別が付いていないことがあります。 ・やみくもに業種問わず受けていて、 なおかつ面接の応答がちぐはぐな人は うちじゃなくて、どこでも良いから入りたいんだろうなぁ、 という評価になります。 うちの会社、少なくとも業界・職務内容を良く知らずに 入っても長続きしないだろうなぁ とも思います。 >また、現在は内定いただいているので >「現在2社から内定を頂いております。」 という回答になり、 自社より上位ランクからの内定なら、 「内定出してもそっちの会社に行くだろうな」 と言う見方になります。 同ランクなら次回選考日程を急がせます。 >私としましては、内定いただいてる企業の年収などを伝えて、 >年収を競り上げる交渉ができればと考えています。 年齢・評価テーブルによって だいたいの給与は決まっていますからね。 年間の給与予算枠も決まっています。 同年代で、当社での実力も未知数なのに、 何であいつだけ高いの?ということになりかねません。 万が一の場合ですが。 外資系企業でない限り、給料の競り上げ交渉には応じられません。 以上古い日本企業の意見でした。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

条件の駆け引きとして内定条件を伝えるというのはありですが、面接官などの印象が悪ければこれを伝えることで不採用に傾く可能性もあります。 言う言わないは本人次第であって、問題あるかどうかは相手の企業の採用がどういう考えに基づいてるかによるので、ここで「伝えちゃっても問題ない」とは言い切れないです。非常識と言うわけではありません。労働者にしてみれば生活がかかってるわけですから。 自分からぺらぺらと内定条件を伝えるとかはもってのほかですが、「内定をもらっている企業さんの条件は?」と先方から聞かれるようであれば答えても構わないでしょう。ただ、全部を伝える必要はありませんし、答えなくても良いというのは考慮してください。 「xx株式会社で、年収いくら、何々待遇で、こういう条件になっています」と伝えたらそれはどうかと思いますが、「A社(名前を伏せる)で年収いくらで、何々待遇という条件で提示されています」なら伝えられる範囲だと思われます。

関連するQ&A

  • 内定をもらってから他社の面接を受けることについて

    私は転職活動をしていて1社で内定をいただいたのですが、他にも気になる企業の1次面接が今週入ってます。 どちらかというとこれから面接を受ける会社の方が興味があるので、受けてみたいのですが、その会社には面接の際に内定が出ている企業のことを伝えても大丈夫でしょうか?(なるべく早く返事が欲しいため) 内定をいただいた会社の初出勤日は約3週間後なので、まだ少し時間に余裕はあります。

  • 内定後の他社の面接

    ただいま転職活動をしていまして、A社に内定をもらい、 17日に条件面での話合いがあるのですが、 今日内定している会社より良い条件のB社から面接に来てくれとのメールがあり19日に面接を受ける予定です。 そこで質問なのですが、A社での話し合いで B社の事は伏せておいたほうがよいのでしょうか? 出来ればB社に受かればB社に行きたいですが、 落ちたらA社と考えてまして、 両方不採用という結果だけは嫌ですし、 生活費も底をついてしまい またこれからまた転職活動と思うとちょっとつらいです。 身勝手かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

    転職 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能? ある企業から内定連絡を電話で頂きました。 来週に書類などを書くために会社へ行くことになったのですが、この会社(B社とします)の他にも選考を受けているところです。(そちらをA社とします) 第一希望はA社なのですが、次回二次面接待ちの状態です。 来週中には案内が来ると思うのですが(来るとは言われている)、このままいくとB社の書類記入後にA社の二次面接→合否となり、A社の合否が分かるまでに時間がかかりそうです。 いろいろネット等調べて、内定承諾書や雇用契約書を記入した後でも、採用日から14日(2週間)前ならば法的拘束はないらしいと知りました。 この場合、B社の書類は記入し、A社の合否が待つまで現状のままでいるべきでしょうか。 それとも、A社にB社から内定を頂いたことを話し、御社が第一希望なので…と面接日程を早めてもらえるよう交渉した方が良いでしょうか。 現状のままA社の選考を進めると12月中には結果が出ると思いますが、そうするとB社の書類記入の法的期限を過ぎてしまうのではという不安が…。 A社に他社で内定を頂いたことを話して、面接日を交渉するのはA社にマイナスな印象を与えないかという不安もあります。 また、A社に一度二次面接で行ったのですが、担当者に急な仕事が入りまた後日、となったという事情もあるのですが、それでもやはり交渉はマイナスでしょうか。 明日電話しようかと本当に迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • この時期の面接で、他社から内定をもらっていることを伝えてもいいのでしょうか?

    現在大学4年生で、就活をしている者です。 実は、6月頃に内々定をいただいた会社があり、10月に内定式にも参加して無事正式な内定をいただきました。 ですが、最近別の企業の筆記試験を受け、次回面接があります。 この面接の時に、他社から内定をもらっていることを伝えても全く問題ないのでしょうか? 通常は問題ないとわかっているのですが、内定をもらっている人が、この時期に別の会社を受けて「御社から内定をいただけたら他社の内定は辞退します」と言って、逆に印象が悪くなったりしないのかと思い、質問させていただきました。 企業の人事に、「他社の内定式に参加して内定をもらっているにもかかわらず、うちの会社を受けて内定を与えたら他社の人事に悪い。そんな人を採るより、まだ内定をもらっていない学生に内定をあげよう」と思われないだろうかと考えてしまいます。 あと、これは余談なのですが、現在受けている企業というのが、内定をもらっている会社の親会社なのです。 つまり内定をもらっている企業は親会社のグループ会社なのです。 グループ会社の採用活動は、各会社ごとに行われているので、私が親会社を受けていることを、内定をもらったグループ会社にその旨がいくということはないと思うのですが、もし面接の時に人事から、「他社から内定をもらっていますか?」と訊かれた時、やはり具体的な会社名は出さないほうがいいですよね?? 親会社なのですからグループ会社のことを知っているでしょうし…。 質問をまとめますと、 1.面接の時に他社から内定をもらっていることを言っても問題ないか。 2.1が問題ない場合、やはり内定をもらっている会社の具体名は言わないほうがいいでしょうか。 以上です。 内定をもらっている会社があるのに他社を受けることは良いことではないと十分に承知しているのですが・・・すみません。

  • 他社の内定状況について

    昨日、就職活動である企業の面接をしていただいたのですが、その際「君は○×社から内定もらってるね」と言われました。確かにその会社からは内定をもらえているのですが、その事実を面接をしてもらっている会社に伝えた記憶がありません。(○×社相手に就職活動をしていることは伝えましたが)そこで質問があります。自社とはつながりのない会社の内定状況を知ることは可能なんでしょうか? その答えによっては今後の就職活動に大きな影響がでるので誰か教えてください。 ・・・もしかしたら私が内定を伝えたことを忘れているだけかもしれません・・・・

  • 一回の面接で内定って

    主人(30代既婚、現在食品の営業職)の話です。今の会社が給料が安いので転職を考え応募しました。ある大企業(流通向け機械)の営業職です。説明会のあと、適性検査、一般常識検査、そして企業側7対1の15分程度の面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です、いつから出社できるかと電話がかかってきたんです。ちょっとびっくりしました。年収その他のすりあわせもしていないし、社員数数千人の大企業なので、そんなに簡単で良いのかと、とても変な気分です。電話でこちらから条件を口頭では聞きましたが(現在より100万以上年収アップになるようです)、なんだかすっきりしません。 このような内定の出方をどう思われますか?給料はインセンティブではないし、外資系などではないのですが、使い捨ての厳しい営業だと思った方が良いのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 内定をいただいた後の他社での面接

    こんにちは。第二新卒です。質問させていただきます。 私は転職活動中ですが、この度鉄鋼業界を未経験で志望しています。 現在、第二志望の会社は内定をいただきました。 しかしながら、第一志望の会社は書類選考を通過してこれから採用試験です。第二志望の会社にはご好意で第一志望の会社の選考が終わるまで承諾を待ってもらっています。 その第一志望の面接の際に、聞かれる他社の選考状況ですが 「貴社と同じ鉄鋼業界で、1社内定をいただいています。私は貴社が第一志望なので、是非とも貴社のお仲間に加えて頂ければと考えています」 と正直に答えてよいものでしょうか?

  • 他社の内定どう答えたら・・・ 他にも教えてほしい事ありです。

    新卒で就職活動に勤しんでいる者です。 現在事実上の内定(第2志望)が1社あります。 先日、第1志望の会社から3次面接へ進んでくださいというお電話を頂きまして、 もし、他所の状況を聞かれたらどう答えればいいのか悩んでます。 父に訊くと、『他に内定があるなんて答えたら落とされるぞ!』なんて言うのですが、 まだ内定は0です。と答えた方が良いのでしょうか? 第2志望の会社の事実上の内定というのは、 内定の意思確認の電話をもらったのですが、保留にしているからです。 保留の理由は、その会社の内定を受諾したら入社承諾書を書き、 内定辞退は絶対に許さないと言われたからです。 その会社には火曜までに返事をしなければいけないのですが、第1志望の面接は水曜なのです。 入社承諾書なるものを書いても内定辞退はできるのでしょうか? 又、電話で、『御社がやはり第1希望です。他の会社はすべて辞退します。』と、言っても、 内定辞退はできるのでしょうか・・・。 私の稚文でわかりづらいので、簡潔に整理すると、 Q1:第1志望の(多分)最終面接で他社状況を訊かれたらどう答えれば良いか。 Q2:入社承諾書を書いたり、電話で絶対の入社の意思を伝えた後でも内定辞退はできるのか。 Q3:第1志望の3次面接で印鑑を持参するように言われているのですが、これは最終面接を意味しているのでしょうか。 Q4:もし火曜の時点で第2志望の会社へ、『面接の時は第1志望だと言っていましたが、御社はやはり第2志望です。』なんて申し上げたら内定を消されてしまうのでしょうか・・・。 拙い長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 もし宜しければ1つずつでも構いませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • すべり止めの会社から内定が

    こんにちは ただいま転職活動真っ最中です そこで1社スカウトメールをもらい面談にいき内定をもらいました 面接官・社長・会社の雰囲気はとても良く、好印象を受けたのですが、年収が少し落ちます あと2社2次面接の途中なんですが、こちらの条件がよければこちらのどちらかを選びたいのですが そこで内定をもらった会社にはなんて返事をしたらいいでしょう? 他にも2社受けてるからまってて欲しい?と正直にいえばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう