面接などで他社の内定条件を言う事はOK?

このQ&Aのポイント
  • 面接などで他社の内定条件を言う事は、適切な行動なのでしょうか?転職活動中で内定を受けた2社との面接を控えている状況で、自身の転職状況は面接で伝えても問題はないのでしょうか?
  • 現在2社から内定を頂いている状態で、他の企業の面接で内定を受けたことを伝えることは非常識でしょうか?内定企業の年収などを伝え、交渉の材料にすることも考えています。
  • 面接で自身の転職状況や内定企業の情報を伝えることは適切なのでしょうか?現在転職活動中で2社から内定を頂いており、他の企業の面接を控えています。転職状況を伝えることによって交渉の材料にすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接などで他社の内定条件を言う事はOK?

現在転職活動中で、2社から内定を頂いており、 他に3社の面接を控えている状態です。 面接の際に「転職状況はいかがですか」と聞かれる事が多いです。 というか毎回聞かれます。 これまでは 自分「面接を数社受けています。」 相手「どちらの会社様ですか?」 自分「○○社です。」 と答えていました。 このように面接を受けている企業名を他の会社の面接で言っても問題はないのでしょうか。 毎回ためらって答えています。 また、現在は内定いただいているので 「現在2社から内定を頂いております。」 という回答になり、 私としましては、内定いただいてる企業の年収などを伝えて、 年収を競り上げる交渉ができればと考えています。 こういったことは非常識でしょうか。 みなさまのご意見、アドバイスをお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >面接の際に「転職状況はいかがですか」と聞かれる事が多いです。 >というか毎回聞かれます。 聞きますね。 意図は 優秀な人材をスケジュールの問題で むざむざ他社に行かせたくないからです。 とは言っても、「絶対欲しい」クラスの人は少ないですが。 >これまでは >自分「面接を数社受けています。」 >相手「どちらの会社様ですか?」 >自分「○○社です。」 >と答えていました。 >このように面接を受けている企業名を >他の会社の面接で言っても問題はないのでしょうか。 >毎回ためらって答えています。 社名を出して問題ないです。 企業間で確認の電話をしたりしません。 手間がかかるだけで意味がないので。 また、明確な個人情報保護法違反になります。 コンプライアンス遵守の世の中ですから。 質問の意図は ・この業界の同業他社を受けているのか (業界研究度と当社入社への本気度)を知る為です  業界研究していないと、  全国区の大手と、地方の地場の区別が付いていないことがあります。 ・やみくもに業種問わず受けていて、 なおかつ面接の応答がちぐはぐな人は うちじゃなくて、どこでも良いから入りたいんだろうなぁ、 という評価になります。 うちの会社、少なくとも業界・職務内容を良く知らずに 入っても長続きしないだろうなぁ とも思います。 >また、現在は内定いただいているので >「現在2社から内定を頂いております。」 という回答になり、 自社より上位ランクからの内定なら、 「内定出してもそっちの会社に行くだろうな」 と言う見方になります。 同ランクなら次回選考日程を急がせます。 >私としましては、内定いただいてる企業の年収などを伝えて、 >年収を競り上げる交渉ができればと考えています。 年齢・評価テーブルによって だいたいの給与は決まっていますからね。 年間の給与予算枠も決まっています。 同年代で、当社での実力も未知数なのに、 何であいつだけ高いの?ということになりかねません。 万が一の場合ですが。 外資系企業でない限り、給料の競り上げ交渉には応じられません。 以上古い日本企業の意見でした。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

条件の駆け引きとして内定条件を伝えるというのはありですが、面接官などの印象が悪ければこれを伝えることで不採用に傾く可能性もあります。 言う言わないは本人次第であって、問題あるかどうかは相手の企業の採用がどういう考えに基づいてるかによるので、ここで「伝えちゃっても問題ない」とは言い切れないです。非常識と言うわけではありません。労働者にしてみれば生活がかかってるわけですから。 自分からぺらぺらと内定条件を伝えるとかはもってのほかですが、「内定をもらっている企業さんの条件は?」と先方から聞かれるようであれば答えても構わないでしょう。ただ、全部を伝える必要はありませんし、答えなくても良いというのは考慮してください。 「xx株式会社で、年収いくら、何々待遇で、こういう条件になっています」と伝えたらそれはどうかと思いますが、「A社(名前を伏せる)で年収いくらで、何々待遇という条件で提示されています」なら伝えられる範囲だと思われます。