• ベストアンサー

本命企業は最後に受けるべきか?

現在就職活動中の大学三回生です。 内定の最初のピークである3月、4月では本当に優秀な人たちだけが内定をもらえ、それ以外の人の内定は5月以降だと先輩から聞きました。 現にうちの学校で3月や4月に内定をもらえた人はほとんどいません。どうせこの時期に内定が出ないなら、本命企業は面接慣れした4月か5月頃に受けたほうがよいのでしょうか? しかし、最後まで待っていても1回目の採用で定員に達し、募集を打ち切ってしまう場合もありますか? まだ就活を始めたばかりでわからないことだらけです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liruru
回答No.1

普通はそんなに早く打ち切ったりはしないと思います。 それにいい人が多ければ定員以上採用したり、その逆もまたあり得ると思います。  最後に受けるかは別として、面接慣れしてから受けたほうがいいのは確かです。最初は緊張してまともに喋れなかったりしますし。何社か受けて、いけると思ったら本命の選考を受けられてはいかがですか?

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

やっぱり面接慣れしてから受けたほうがいいですよね! でももし本命の選考が早い時期にあるとしたらそれは仕方ないことですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choco010
回答No.2

「みんなの就職活動日記」というサイトで、例年どんな風に先行が進むか、いつまでエントリーOKの期間なのかを調べると良いです。 一目で見れるようになっているわけではないので、少々今期が必要ですが。 それによって、いつの時期受けるかなどの判断ができるかもしれません。 http://www.nikki.ne.jp/

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みんなの就職活動日記」には登録していたので調べてみましたが、どこに載っているのかわかりませんでした。企業名で検索すれば出てきますか?