• ベストアンサー

内定をもらったが本命の試験も・・・

本日、とある企業A社に内定をもらいました、でも第一志望ではなく、本命の会社B社の最終面接がもうすぐ控えています。 でも本命のB社が受かるという保障もないので、A社の内定も蹴るわけにはいきません; こういうときどうすればいいんでしょうか? また経験者の方がいたら、こんなときどうしていましたか? 教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2u3n3n4y
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

はじめまして☆ 私の場合は9月にA社(第2希望社)から内々定?という形でお返事を頂いていたのですが、 10月に正式な内定を頂くまでは保留をしていました。 ハッキリと保留ということを伝えてはいませんでしたが、 他に受けた企業があることは伝えていました。 同じ9月に本命B社から内定を頂きまして、A社に初めてお断りの電話を入れました。 残念そうな声でしたが、特に嫌味などを言われることもなく、 意外とあっさり内定辞退を受け入れてくださいました。 大変な迷惑をかけてしまったことは自覚していますが。。 就職斡旋?を仕事としている方と知り合いなのですが、 内定承諾書を出しても、それ自体に法的拘束力はないので、 他に内定を頂いても辞退できるというお話を伺ったことがあります。 提出期限までに一応承諾書を出すように、と言われました。 この場合、損害賠償などを訴えてくる企業もあるらしいのですが・・ 企業側にしてみれば大変迷惑な話ですが、 こちらも一生を左右する大事なことですからね^^ A社は保留しておいたら良いと思います。 それを伝えるかどうかはご自身の判断にお任せいたします。。 ちなみに聞いた話ですが、保留を伝えても 「本命が決まらなかった暁には是非うちに」 という企業もあったそうですよ^^ 経験談ばかりになりました。 本命が決まると良いですね!頑張ってください☆

1-tanuki
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ものすごく参考になりましたし、安心しました!! あとは相手の企業が優しいことを祈るだけです(笑) 本当に有難うございました^^

その他の回答 (3)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

#1です。 文面から勝手に新卒の方と思って 回答しましたが、それでよろしい でしょうか。

1-tanuki
質問者

補足

新卒でよろしいです。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

B社の結果よりもA社の入社日が遅ければ、 ありがとうございました、と受けておきます。 そしてB社が受かったら、丁重に断ります。 何か言われるかもしれないですが、謝るしかないです。 >内定をもらってからどれくらい待ってもらえるでしょうかねぇ? 基本的には「待たない」と考えます。 せっかく内定をもらっているのに、ごにょごにょ言っていると不信感があり取り消されるかもしれません。 とっても迷惑な話なのですが就社の前日までなら断れます。 考えてみれば急死することだってあるのだから、絶対無理ということはないです。 ただはいってしまってから、やっぱり・・・というのはかなりこじれるし、大変だと思いますが。

1-tanuki
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます それと私は新卒者ですb いろいろ見て回ると内定書?を提出するまでは、断れるとお聞きしました。相手の方の迷惑になるには変わりませんが;

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

日程が重ならない限り、二股をかけます。 本命のB社で内定をもらえれば、A社の 内定を辞退するのです。

1-tanuki
質問者

補足

A社の内定を保留という形でってことでしょうか? 内定をもらってからどれくらい待ってもらえるでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • 内定と本命

    本日26日A社より内定いただきました。 その会社は合同面接会で興味もなく話を聞いてみたら、 面接を受ける事になった会社。 入社式は10月20日です。 他にも二人合格者がいますが、バイトをしていて入社準備が一番かかる私に合わせて 入社式を20日にあわせているみたいです。 実を言うと本命が一社あります。 10月1日に東京で二次面接です。 こちらは一次面接後に面接官にマクドに呼び出され 二次面接の打ち合わせもしていただけました。 交通費も出していただけるみたいで、高知から往復で数万円は かかるでしょう。 今非常に悩んでいます。 A社からの電話で内定の話の時行く意思は伝えました。 本命を受けようかと思っていますが入社式迄のタイミング的にどうなんだろうと思っています。 でも私のような人間を評価してくれたA社に縁を感じてます! 本命を受けないまま入社するのは後悔が残りそうで。 本命が受かればA社にはいきません 受けるべきでししょうか?

  • 内定もらってることを正直に?

    A社から内定を頂いているのですが、同業のB社の方が志望度が高く、企業回りを続けさせて頂いています。 本日そのB社の面接(2次面接。全部で4次まである予定です)があり、その際に、選考状況を聴かれ、ついA社から内定を頂いていることを正直に言ってしまいました。こういう場合、内定をもらってることは伏せた方がいいのでしょうか?それとも正直に言った方が、むしろ評価が上がったりするのでしょうか?

  • 本命企業の最終面接前に内定企業への入社承諾書送付期限が…非常に困っています

    こんばんは。 現在非常に困っています。よきアドバイスを頂けたらと藁をも掴む思いで質問させていただきます。 私は昨年リストラにあい、半年近く無職でしたが、今週運よくひとつ内定を頂きました(A社とします)。しかしそれと併行して面接していた本命の企業(B社とします)から最終面接の連絡がきました。この面接は、来週の祝日以降に実施されます。 A社からは、既に内定通知書及び入社承諾書を頂いております。入社期日を記載した上でご返信下さいとのことでした。 ここで非常に悩んでおります。つまり、私としてはもちろんB社に行きたい。けれども、その面接結果を待ってからA社に返答をするのは礼儀上非常に難しいと思われます(特に返信期日は言われませんでしたが、常識的に書類を送付頂いてから1週間経ってしまうので…) もちろんB社に内定する保障はない訳であり、更にこんなご時勢ですから、A社の内定も大事にしたいと思っています(卑怯かもしれませんが…)。 今の私にはどのような選択肢があるのでしょうか?どのように行動すべきなのか、A社に対してどうご連絡すべきなのか?頭が混乱してしまい、いい考えが思い浮かびません。 同じようなご経験をされた方、または人事関連に就いてらっしゃる方々、その他色々な方々のご意見をお伺いしたいと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 内定の辞退について。

    内定の辞退について。 内定を頂きました。最終面接は確認程度だったのか、その場で内定をもらいました。そしてその後社員の方と軽く挨拶もしました。この会社をA社としとこます。 面接では第一志望と言いましたが、今最終面接の結果待ちの企業と悩んでいます。この会社はB社とします。 もし両方から内定をいただき、B社で働くことにした場合、挨拶までしたA社に何といって断ればいいでしょうか? 正直、第一志望と言ったからもあるのか、その場で内定を出し挨拶までしたことに疑問を感じています。囲い込みをしているような感じです。このことは皆さんどう思われますか? 今の気持ちでは社員方はA者の方が親近感があり働きやすく感じますので、そのまま働こうとは考えています。 ですが、その場面になってからでは遅いので今考えとくべきだと思い、質問しました。 質問は二つです。 挨拶まで交わしましたがなんといって断ればいいですか?その場では、私は働く前提で紹介されました。 その場で内定、社員方に紹介することにどう感じますか? 宜しくお願いします。

  • すべり止めの内定承諾と本命の選考

     就職活動中の大学生です。ここではお世話になってます。  実は来週本命の最終面接なんですが、今の時点でいくつか内定をもらっていて、内定承諾を待って頂いております。その待って頂いている企業への返事を、来週前半にしなければならないんですが、本命企業の最終面接が来週後半なので、どう考えてもきっぱりと答えを出せません。  こういう場合、どうすればいいでしょうか?私としては、本命企業に受からなかったら、今内定を頂いている会社に行きたいのですが、期限があるので嘘をつくしかないです。でも嘘をつくのもなんだか気が引けます。みなさんはどうしているのでしょうか??  

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 本命企業の最終面接前に内定企業への入社承諾書送付期限が…非常に困っています

    こんばんは。 転職のカテゴリでも質問させて頂いているのですが、より多くの方々からのご意見を頂戴したく、こちらにも掲載させていただきました。現在非常に困っています。よきアドバイスを頂けたらと藁をも掴む思いで質問させていただきます。 私は昨年リストラにあい、半年近く無職でしたが、今週運よくひとつ内定を頂きました(A社とします)。しかしそれと併行して面接していた本命の企業(B社とします)から最終面接の連絡がきました。この面接は、来週の祝日以降に実施されます。 A社からは、既に内定通知書及び入社承諾書を頂いております。入社期日を記載した上でご返信下さいとのことでした。 ここで非常に悩んでおります。つまり、私としてはもちろんB社に行きたい。けれども、その面接結果を待ってからA社に返答をするのは礼儀上非常に難しいと思われます(特に返信期日は言われませんでしたが、常識的に書類を送付頂いてから1週間経ってしまうので…) もちろんB社に内定する保障はない訳であり、更にこんなご時勢ですから、A社の内定も大事にしたいと思っています(卑怯かもしれませんが…)。 今の私にはどのような選択肢があるのでしょうか?どのように行動すべきなのか、A社に対してどうご連絡すべきなのか?頭が混乱してしまい、いい考えが思い浮かびません。 同じようなご経験をされた方、または人事関連に就いてらっしゃる方々、その他色々な方々のご意見をお伺いしたいと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 本命ではない企業から内定がでた場合の対処法

    現在、転職活動中のものです。 現在、2社受けており、そのうち1社は先週面接を受けてきました。 実は、その会社は私にとって、滑り止めのような企業で本命ではないのです。 ですが、その企業から内定をもらいました。 私としては、本命の企業からの面接結果まで待って欲しいところなのですが、 どのように返事をすればよいでしょうか? この超就職氷河期に本命も滑り止めもないことは重々承知なのですが、 どなたかお答えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定の対処について

    10数年勤めた会社を退職し、現在就職活動中です。 思いのほか内定を得られずに退職から数カ月が過ぎ、そろそろ何としても職に就かなければと思っている矢先です。 第1志望:A社(大企業のグループ会社) 第2志望:B社(中小企業)の採用にほぼ同時期に応募しました。 B社は動きが早く先日1次面接が終わり無事にPASSして来週最終面談が決まっています。A社はB社の1次面談の後日に会社紹介のような格好で面談が行われました。A社も次のステップとして1次面談、筆記試験等に進むことができました。 そこで心配なのがうまく進んだとして、このペースであれば、B社が来週中にも内定が出て、その時にA社はまだ1次面接待ちの状況になります。(A社の採用に関しては1次面接からさらに約1か月程度かかるとのこと)。 悩んでいるのは、A社の採用の結論が出る前に、B社へ入社の意思表示をしなくてはならないということです。当然ですがA社、B社どちらも受かると決まったわけではありません。今のうちに回避できるような手だてがあればアドバイスをいただきたく。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう