• ベストアンサー

内定をもらったが本命の試験も・・・

本日、とある企業A社に内定をもらいました、でも第一志望ではなく、本命の会社B社の最終面接がもうすぐ控えています。 でも本命のB社が受かるという保障もないので、A社の内定も蹴るわけにはいきません; こういうときどうすればいいんでしょうか? また経験者の方がいたら、こんなときどうしていましたか? 教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2u3n3n4y
回答No.4

はじめまして☆ 私の場合は9月にA社(第2希望社)から内々定?という形でお返事を頂いていたのですが、 10月に正式な内定を頂くまでは保留をしていました。 ハッキリと保留ということを伝えてはいませんでしたが、 他に受けた企業があることは伝えていました。 同じ9月に本命B社から内定を頂きまして、A社に初めてお断りの電話を入れました。 残念そうな声でしたが、特に嫌味などを言われることもなく、 意外とあっさり内定辞退を受け入れてくださいました。 大変な迷惑をかけてしまったことは自覚していますが。。 就職斡旋?を仕事としている方と知り合いなのですが、 内定承諾書を出しても、それ自体に法的拘束力はないので、 他に内定を頂いても辞退できるというお話を伺ったことがあります。 提出期限までに一応承諾書を出すように、と言われました。 この場合、損害賠償などを訴えてくる企業もあるらしいのですが・・ 企業側にしてみれば大変迷惑な話ですが、 こちらも一生を左右する大事なことですからね^^ A社は保留しておいたら良いと思います。 それを伝えるかどうかはご自身の判断にお任せいたします。。 ちなみに聞いた話ですが、保留を伝えても 「本命が決まらなかった暁には是非うちに」 という企業もあったそうですよ^^ 経験談ばかりになりました。 本命が決まると良いですね!頑張ってください☆

1-tanuki
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ものすごく参考になりましたし、安心しました!! あとは相手の企業が優しいことを祈るだけです(笑) 本当に有難うございました^^

その他の回答 (3)

• latour64
回答No.3

#1です。 文面から勝手に新卒の方と思って 回答しましたが、それでよろしい でしょうか。

1-tanuki
質問者

補足

新卒でよろしいです。

• azicyan
回答No.2

B社の結果よりもA社の入社日が遅ければ、 ありがとうございました、と受けておきます。 そしてB社が受かったら、丁重に断ります。 何か言われるかもしれないですが、謝るしかないです。 >内定をもらってからどれくらい待ってもらえるでしょうかねぇ? 基本的には「待たない」と考えます。 せっかく内定をもらっているのに、ごにょごにょ言っていると不信感があり取り消されるかもしれません。 とっても迷惑な話なのですが就社の前日までなら断れます。 考えてみれば急死することだってあるのだから、絶対無理ということはないです。 ただはいってしまってから、やっぱり・・・というのはかなりこじれるし、大変だと思いますが。

1-tanuki
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます それと私は新卒者ですb いろいろ見て回ると内定書?を提出するまでは、断れるとお聞きしました。相手の方の迷惑になるには変わりませんが;

• latour64
回答No.1

日程が重ならない限り、二股をかけます。 本命のB社で内定をもらえれば、A社の 内定を辞退するのです。

1-tanuki
質問者

補足

A社の内定を保留という形でってことでしょうか? 内定をもらってからどれくらい待ってもらえるでしょうかねぇ?