• ベストアンサー

甘くないプリンができてしまって・・・

こんばんは。 ネットで見たレシピを見よう見まねでプリンを作ってみたのはいいのですが 出来上がったものを食べてみるとなめらかで食感も良くそういう意味では美味しくできました。 が、甘みが足りないんですよね。 今更砂糖とか追加できないし、どうすれば甘みを補えますか? カラメルは好きじゃないんで作ってませんが、これで甘さを追加できますかね。 ホイップクリームとかわざわざ買って来たくないので 手軽に甘さを追加できる方法ってありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.3

粉砂糖を振りかけて食べる ガムシロップをかけて食べる グラニュー糖などをのせてオーブンで少し焼き色を付けて食べる。

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスどおり作るときに余ったグラニュー糖があったので それを少しかけてみたところ普通に甘いプリンになりましたw 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • demion
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

はじめまして、 ザラメ砂糖があれば、ザラメ砂糖をかけてそれをバーナーで炙ると旨しです。 また牛乳に砂糖を入れてその中にプリンを入れて食べると、旨しです。

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 バーナーであぶるのお店っぽくていいですね。 誰か来た時のおもてなしで使ってみようかな。 牛乳+砂糖inプリンの発想はありませんでした。 なかなかおいしそうですね。 是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#197569
noname#197569
回答No.4

私ならコンデンスミルクをかけて食べますよ。

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 コンデンスミルクおいしそう^^ 練乳大好きなんで今度試してみます! ありがとうございました。

回答No.2

蜂蜜、メープルシロップ チョコレートを溶かしてかけたり、 コーヒーに砂糖を入れて、それをかけても美味しいんじゃないでしょうか?

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 シロップ関係よさそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

甘く感じる温度で食べる (人肌+25℃程度)

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 たしかに冷たいと甘く感じにくくなくなりますね。 ただやはりプリンは冷たくして食べたいですよね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今朝プリンを作りました。

    今朝プリンを作りました。 プリンは今まで何度も作っていて失敗したことはありません。 いつも仕事が終わった夕方~夜に作ることが多く、一晩寝かせてから食べています。 ↑一晩寝かせる方が味がなじんで美味しいと思うので。 今回は朝作ったんですが、作って6時間くらいたって食べてみたら、プリンの底のカラメルがいつものように出てきたのですが、底にカラメルが固まって食べることができませんでした。 これはカラメルの作り方が悪かったのでしょうか? それとも、カラメルのレシピが悪かったのでしょうか? それとも、プリンを作ってすぐに(6時間は経っていますが)食べたので、カラメルとプリンがなじまなかったのでしょうか? ちなみに、カラメルのレシピは 砂糖:80g 水:小さじ2 最後に加える水:大さじ2 レシピは市販されているお菓子の本通りに作りました。 お菓子作りの得意な方、是非アドバイスをお願いします

  • 今朝プリンを作りました。

    今朝プリンを作りました。 プリンは今まで何度も作っていて失敗したことはありません。 いつも仕事が終わった夕方~夜に作ることが多く、一晩寝かせてから食べています。 ↑一晩寝かせる方が味がなじんで美味しいと思うので。 今回は朝作ったんですが、作って6時間くらいたって食べてみたら、プリンの底のカラメルがいつものように出てきたのですが、底にカラメルが固まって食べることができませんでした。 これはカラメルの作り方が悪かったのでしょうか? それとも、カラメルのレシピが悪かったのでしょうか? それとも、プリンを作ってすぐに(6時間は経っていますが)食べたので、カラメルとプリンがなじまなかったのでしょうか? ちなみに、カラメルのレシピは 砂糖:80g 水:小さじ2 最後に加える水:大さじ2 レシピは市販されているお菓子の本通りに作りました。 水の量を変えて作ってみましたが、それでも同じ結果になりました。 お菓子作りの得意な方、是非アドバイスをお願いします

  • 市販のプリンのカラメルソースをまねしたい!

    お世話になります! 実はこの間プリンを作ったんですが、私的には市販のプリンみたいな とろっとしたこっくりと甘いカラメルをかけたいんですが、作り方がいまいちわかりません。 普通のレシピだと、砂糖を煮詰めて作るんですが、それだとさらっとしすぎたり、砂糖のこげを利用して色や風味を出したりするので市販のプリンに入っているカラメルとはいまいち味が違うんですが・・・ 知っている方、作り方を教えてください!

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • プリンのカラメルって

    プリンのカラメルって、どうして出来上がったときは固まってないのでしょうか? 作る工程では、砂糖をただ煮詰めただけなので、冷ましているとかたまってしまうのに、そこにプリンを流し込んで冷やし固めると、カラメルはとけているのです! なんか不思議ではございませんか?

  • プリンのカラメル

    最近手作りプリンにはまっていてたくさん作っては楽しんでいます。 プリン自体は大変おいしくできるのですがカラメルがどうしても水っぽくなってしまいます。 プリンは卵と砂糖を混ぜた牛乳をオーブンで焼いて作っています。 カラメルの上手な作り方やアイデアカラメルがあったら教えてください!!

  • プリン

    かぼちゃのプリンを作ってみたのですが、よくわからないので教えてください。 1. カラメルソースが一部固まってしまう   電子レンジで作っています。分量の砂糖と水を入れてチンしたら、湯を入れて出来上がり。容器に入れて冷やす。なのですが、容器に入れる前の段階で、一部固まってしまっています。その分実際の分量とは違ってきてしまう気がします。固まるのは避けられないのでしょうか。 2. 容器に入れて冷やしたカラメルにプリン液を注ぐと混ざってしまう   プリン液は熱々の状態ではなく、多少冷ましてから入れていますし、注ぐ時も静かに、高くせずにしているつもりです。 3. 型から出すと横の表面がデコボコ (レシピ本の出来上がり写真はつるつるなめらかです)

  • チーズケーキのような濃厚なプリン

    チーズケーキのようなずっしりとした濃厚なプリンを作りたいのですが、レシピサイトで検索しても とろとろ、ふわふわ、ぷるぷる といった食感のレシピしか見つかりませんでした。 過去の他の方の質問の回答に生クリームを使うとありましたが、確か以前に卵黄を沢山使うとも聞きました。 しかしプリンを作ったことが無いので、他の材料との対比が分かりません。 完全なレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • ゼラチンのプリン

    ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。 ・牛乳 ・生クリーム ・卵 ・ゼラチン ・砂糖 材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。 生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか? やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

  • プリン作り(カラメル)の疑問

    プリンを作る前から疑問だったんですが、 カラメルの上からプリン液を流し入れてなぜ混ざらないのか?? って。で、実際初めてネットでのレシピ通りにプリンを作って みたんですが、やはりカラメルを先に型に入れたあとプリン液を その上から流し入れると書いてあったので疑問なまま流し入れたら 予想的中!カラメルとプリン液が混ざって茶色いプリン&味も 一口目からカラメル味のプリンに・・・>< どのレシピを見ても、先にカラメルを型に入れてからその上からプリン液ですよね!?みなさん、混ざらずに作れてるんですか??? カラメルは一番初めに作って型に入れて冷蔵庫に入れて冷やしておきましたがほとんど水状のカラメルなので固まるわけでもなく・・・ といって、冷やして固まるようなカラメルにしたら、プリン液とは 混ざらないんでしょうか???でも、食べる時カラメルは固いまま じゃないんですか??? プリン作り、初めから行き詰ってます!教えて下さい!

専門家に質問してみよう