• ベストアンサー

固まらなかったかぼちゃプリン

「炊飯器でできる簡単かぼちゃプリン」を、レシピ通りに作ったのですが、固まりませんでした! どろどろの半熟オムレツ状態です。 炊飯器に入れっぱなしにも出来ないので、他の器にうつしたら、カラメルも混ざってマーブル模様になりました。 これを、どうするか? 手っ取り早いのは、ホットケーキだの、蒸しパンにしてしまうことですが、ひんやりプリンをいただきたかったので、残念です。 ゼラチンと牛乳で一緒に固めてしまう? クレープで包み込んでしまう? 焼き菓子のソース代わり? アイスクリームにかける? なにか、良いアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

ガラスの器に入れて、そのまま冷やしてスプーンで食べては? いわゆる「とろとろプリン」系のお味になるのではないかなと。 アイスクリームと生クリームとカステラ(スポンジやコーンフレーク、クッキーでも)で層にして、カボチャサンデーにしてもおいしそうです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉子が小さかったためと思われます。 当初は半熟オムレツのようだったのですが、別の器に移して冷やすと、ポタージュ状です。 味はおいしいのですが、スプーンでいただくと、甘いポタージュをいただいているようです。 サンデーなら、スポンジが吸い込むので良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

私はもう少し熱を加えればよかったんだと思います。 少々卵が少なくてももうちょっとは固まると思うのです 今さらですけど、土鍋にお湯を沸かして、それにプリンを入れて、火を消してから蓋をしてバスタオルでもかけておけば、余熱で固まる気がします(80度くらいを保つのですが立ちません) 土鍋プリンを作るときも、蓋を取ってみて、まだゆるいようだったら、もう一度火をかけて温度を上げ、また放置を繰り返して作ります もうこの方法は使えそうにないので、鍋に小麦粉をバターで(ホワイトソースみたいに)にぐつぐつしたのに入れて、カスタードクリームのカボチャ味みたいなのを作って、クレープに包んだり、シュークリームに入れたりすると美味しいかもですね

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシピの加熱時間よりも長く加熱したのですが、足りなかったかもしれません。 直接炊飯器に流し込んで作るものなので、炊飯器の種類によっても違うのかもしれません。 今回はすでに頂いてしまいましたが、なるほど、土鍋と言う方法もおもしろいですね。 今度ためしてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そのまま冷しても固まらないでしょうか? 食べる時にホイップクリームをプラスしてみてはどうでしょうか?

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉子が小さかったためと思われます。 冷やしても、ポタージュ状で、味は美味しいのですが、全く形をなしていません。

関連するQ&A

  • かぼちゃを器に

    かぼちゃを器にした、プリンまたはアイスクリームのレシピをご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • バケツプリンについて

    バケツプリンをはじめて作ろうと思ってます。 2L程度のものをプリンの素と牛乳で簡単に作ろうとするとき 何かコツのようなものがあれば是非教えていただきたいのですが・・・ 例えば2L程度だったらゼラチンなどを入れなくても 自重で崩れたりしないのでしょうか?・・・ 又、プッチンプリンのようにカラメルソースと二層にするには どうしたらようのでしょうか?・・・ 初心者男にも分かるように是非宜しくお願いいたします。

  • ごまプリンが固まりません

    テレビで教えてくれた練ゴマを使ったゴマプリンの作り方です。 この通りに作っているつもりなのですが、器の中でいつまで経っても液状のまま固まってくれません。 どうして固まらないのでしょうか? 分量が違っているのでしょうか? 固まらないポイントなど分ったら教えてください。 ごまプリンの作り方 *材料*<3人分> 練りゴマ・・・大さじ1 砂糖・・・大さじ3 牛乳・・・1と1/4カップ 粉ゼラチン・・・5g 湯・・・大さじ3 *作り方* 1.練りゴマに砂糖と牛乳大さじ1(1と1/4カップから大さじ1をすくう)を加え、柔らかくする。 そこに残りの牛乳を3~4回に分けて入れて混ぜ合わせる。 2.粉ゼラチンにお湯(約80度)を加え、よく溶かす。 3.1.と2.を混ぜ合わせてから型に流す。 4.冷蔵庫で1時間冷やし固まったら器に移していただく。好みで黒蜜、きなこをかけて食べてもOK! ※プリンの上に熱いものをかけると、プリンが溶けてしまうので注意!

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • 1日後、ホットケーキミックスに黒い点々が・・・。

    ホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜて半分を焼いて、残り半分をラップで覆い冷蔵庫に入れていたら、1日後、全体に黒く細かい点々ができていました。 商品はスーパーで市販されている普通のミックス粉です。原材料は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどで、黒ゴマやバニラビーンズは入っていません。 1日前に作った時にはこのようなものはありませんでした。 混ぜると全体が少し黒っぽいマーブル模様になりました。 今まで何度もホットケーキを焼いたことがありますが、初めてです。 1日でカビができると思えないのですが、これは何なのでしょうか。 このまま焼いて食べても問題ありませんか? 捨てようかどうか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • プレーンオムレツの作り方

     こんにちは、料理は何でも結構得意なほうなんですが(揚げ物を抜かして)オムレツだけはどうしてもうまくいきません。料理の本にでているような、外だけ焼けてて中は半熟で、卵と具が絡みあってる、てやつ作りたいんです。本には最初強火でフライパンをよく熱して、濡れ布巾の上であら熱を取って、もっかい熱して、それからバタをいれ、強火にかけたまま、そこを引っ掛けないように表面だけかきまぜて半熟にする、とあったのでやってみたのですが、うまくいきません。底の部分は、卵液を入れたと同時に焦げ付くんじゃないか、てぐらいの感じなのに、うえは、いつまでたっても液体のままです。火加減は強火だけでなく、弱火、中火、コンロからはなしてみたり、フライパンの温めも、もうもうと煙があがるまであたためたり、大分煙がでてきたな、てぐらいにしたり、軽く温める程度にしたり、かきまぜかたも、菜箸、泡だて器、フォーク(某料理本に載ってたんです)、いろいろつかってみて、最初から底にはさわらずに表面だけかきまぜる、最初に2、3回底をかき混ぜて後は表面だけとか、卵のとき方も軽く白身と黄身が混ざる程度にしたり、しっかりとときほぐしたり、卵と塩胡性だけにしたり、牛乳か生クリームを少し加えたり、色々なやりかたをためしてみています。料理の本も、何種類もみて、何十回と矢てみているのに、うまくいきません。どうしても、<外が焼けて中半熟で、たまごと具がからみあって、ふっくら>て、オムレツをつくりたいんです。                    オムレツが料理の基本だとか、オムレツ上手は料理上手とか、いわれているだけに、すごく悔しいです。     ちなみにフライパンはテフロン加工で直径18cm、鉄のフライパンはないし、購入する余裕もありません。    どなたかコツとか、アドバイスなど、お願いします  

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • かぼちゃプリンの作り方教えてください

    とっておきかぼちゃプリンの作り方教えてください

  • 南瓜プリンについて

     南瓜がかなり収穫できました。それでデザートをと考えています。 南瓜プリンの市販品を食べたのですが美味しかった。出きれば自分で作ってみたいです。身近な材料で簡単に作れるレシピをお願いします。

  • かぼちゃプリンの作り方

    ネットのレシピを色々見てやってみたんですが、時間をかけても固まらなかったり 加熱中にかぼちゃが分離してしまったりしてどうにも上手くいきません。 普通のプリンにかぼちゃの味が付いたような、プルンとした感じのものが作りたいです。 調理方法は、オーブンは無いので 鍋で蒸す方法です。 以上の条件に合うような、材料・調理方法を教えていただけると嬉しいです(レシピを紹介されているホームページでも勿論結構です)。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう