• ベストアンサー

固まらなかったかぼちゃプリン

「炊飯器でできる簡単かぼちゃプリン」を、レシピ通りに作ったのですが、固まりませんでした! どろどろの半熟オムレツ状態です。 炊飯器に入れっぱなしにも出来ないので、他の器にうつしたら、カラメルも混ざってマーブル模様になりました。 これを、どうするか? 手っ取り早いのは、ホットケーキだの、蒸しパンにしてしまうことですが、ひんやりプリンをいただきたかったので、残念です。 ゼラチンと牛乳で一緒に固めてしまう? クレープで包み込んでしまう? 焼き菓子のソース代わり? アイスクリームにかける? なにか、良いアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

ガラスの器に入れて、そのまま冷やしてスプーンで食べては? いわゆる「とろとろプリン」系のお味になるのではないかなと。 アイスクリームと生クリームとカステラ(スポンジやコーンフレーク、クッキーでも)で層にして、カボチャサンデーにしてもおいしそうです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉子が小さかったためと思われます。 当初は半熟オムレツのようだったのですが、別の器に移して冷やすと、ポタージュ状です。 味はおいしいのですが、スプーンでいただくと、甘いポタージュをいただいているようです。 サンデーなら、スポンジが吸い込むので良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• suuzy
回答No.3

私はもう少し熱を加えればよかったんだと思います。 少々卵が少なくてももうちょっとは固まると思うのです 今さらですけど、土鍋にお湯を沸かして、それにプリンを入れて、火を消してから蓋をしてバスタオルでもかけておけば、余熱で固まる気がします(80度くらいを保つのですが立ちません) 土鍋プリンを作るときも、蓋を取ってみて、まだゆるいようだったら、もう一度火をかけて温度を上げ、また放置を繰り返して作ります もうこの方法は使えそうにないので、鍋に小麦粉をバターで(ホワイトソースみたいに)にぐつぐつしたのに入れて、カスタードクリームのカボチャ味みたいなのを作って、クレープに包んだり、シュークリームに入れたりすると美味しいかもですね

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシピの加熱時間よりも長く加熱したのですが、足りなかったかもしれません。 直接炊飯器に流し込んで作るものなので、炊飯器の種類によっても違うのかもしれません。 今回はすでに頂いてしまいましたが、なるほど、土鍋と言う方法もおもしろいですね。 今度ためしてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そのまま冷しても固まらないでしょうか? 食べる時にホイップクリームをプラスしてみてはどうでしょうか?

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉子が小さかったためと思われます。 冷やしても、ポタージュ状で、味は美味しいのですが、全く形をなしていません。