• ベストアンサー

手作りプリンいつ作った方がいいですか?

こんにちは 私は今日友達に誕プレ用のプリンを作ります。卵・牛乳・生クリーム・砂糖を使うシンプルな蒸しプリンです 今回のレシピを上げている方が、「1日冷やし(寝かせ)たら、さらの濃厚になり美味しい」と言っていたのですが、今日作って明日あげても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日作って明日あげても大丈夫だと思います。 ちょうどいいぐらいだと思います。 清潔にしてちゃんと冷やしていれば2日後でも大丈夫だと思いますが、 2日後になると、今度は新鮮さが失われておいしさが減ると思います。 作った翌日に食べるのがちょうどいいのではないでしょうか。 渡す当日に作って、「一晩冷やして明日食べるとちょうどおいしいよ」と言ってもいいと思います。

その他の回答 (5)

• Sakura2568
回答No.6

人様に渡すのに試さないのでしょうか? 自分で作って、翌日、翌々日 食べてみて大丈夫なら渡す。 他人に保証ができないものを渡すなら 自分でまずは味見して見るものだと思います。 お店なら万一異物や味の劣化があっても文句言えますけど個人では言いにくいでしょう? お店ほどの器材もないなら 充分に自分で検証してからにしたほうが良いです。 何度も失敗なく作れるようになって 翌日の風味も、翌々日の味も自分で確かめてから。 この時期の生菓子は非常に危険だと思います。 焼き菓子のほうがまだ安心では? 道具だって専用ではないでしょうし 滅菌、殺菌も業務レベルではしてないでしょう? どうしてもプリンなら せめて一緒に食べるとかかな。 自宅に招いて冷蔵庫から出したてなら良いでしょう。 持たせてしまうと何時間そのままかわからないですよ? 今回は焼き菓子が買ったものにして プリンはご自身で作ってから何時間までなら大丈夫そうか確認してみたら?

回答No.5

この梅雨の時期に、生菓子は嫌かも… 個人的には、すぐ渡せ!と思う。 いつ食べるかは、本人が決めることだと思います。

回答No.4

はい、大丈夫ですよ。 ちなみにお店のケーキ屋さんで販売されているプリンは1日寝かせたりしています。

• mario0529
回答No.3

大丈夫です。

回答No.1

はい、 プリンは大好物です。 おっぱいみたいな プルプルのを作って くださいませ♪