• ベストアンサー

プリンの黄金比

プリンの黄金比の7:3は、どちらが牛乳で、どちらが卵ですか? それとプリン(基本のカスタード)を作るばあいに、 牛乳&卵&砂糖の配合の割合の目安ってあるでしょうか? 既成のレシピなんかで作ろうとすると、家にある材料で 卵が1個足りない!とか 砂糖が△△グラム足りない!とか 牛乳が50cc足りない!ってなってしまいます。 基本の割合を覚えておけば、いま家にある(分量)で 作れるとおもうのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

老若男女、外国人を含め誰に食べさせても美味しいと感激される私のプリンのレシピをお教えします。 牛乳250mlに対し卵50グラム(Mサイズ1個)と砂糖大さじ2杯です。 混ぜ方など基本は書かなくてよいですね?液はきちんと濾して、最後にバニラオイルを5滴ぐらい入れます。 甘みはカラメルソースで十分なので、プリン本体の砂糖は少なめです。 それから、プリンを蒸し終わって冷めたあと、容器の底に固まっているカラメルソースを完全に溶かすため、冷蔵庫で最低でも12時間寝かせます。

KanoMizuki
質問者

お礼

卵1個に対する割合を基本としているのですね。 これなら、材料はあっても量がすくない場合や、少しだけ食べたい場合にも、作ることができますし、×2、×3していけば大量のプリンを 作ることもできますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 まぁ、黄金云々は置いといて、レシピは参考URLをどうぞ・・ 独り言です。 卵7:牛乳3  オムレツになりそうな・・・ 卵3:牛乳7 固まるかなぁ・・・

参考URL:
http://iina.com/pudding/recipe/junko/
KanoMizuki
質問者

お礼

>卵7:牛乳3  オムレツになりそうな・・・ 卵3:牛乳7 固まるかなぁ・ 作る前でよかったです^^;