• 締切済み

モンブラン、デルタ、…さて、その次は?

こんばんは。よろしくお願いします。 万年筆に詳しい方、ご教授ください。 30代真ん中の女性です。 最近、万年筆に凝り始めました。 13年くらい前に、親しかった方から、 「モンブラン マイスターシュティック144」(現在は廃盤です。)の、 ボルドーをプレゼントして貰いました。 それを最近引っ張り出して使い始めたところ、万年筆にハマりました。 そして、昨年、デルタの「ドルチェビータ オロ スリム」 こちらも日本未発売の、首軸までオレンジ色の物を手に入れ、 (川口明弘調整万年筆で購入しました。) 現在、3本目を何にするかで迷っています。 万年筆は本来、男性の物なので、 第一条件として、女性が持っていても似合うもの、 デザインが素敵で女性らしいものが一番の希望です。 第二条件としては色です。 ボルドー、オレンジ、と手にしているので、 次は緑か青を考えています。 現在、一番目の候補は、「アウロラのマーレティレニア」 次の候補は、「万年筆博士」の、ニュージェードグリーンです。 万年筆歴の長い方、 『万年筆ならドイツだろ!』 とか、『イタリアものはやめておけ』ですとか、 『やっぱりМ600を一度は持ってみた方がいい』だとか、 うんちくも含めて、独自の理論を語ってください。 緑か青で素敵な万年筆をご存じの方、教えてください。 仕事をしているので、ゆっくりになりますが、 お礼、締切、当然致します。 どうぞよろしくお願いします。 (^-^)

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

tokyo-24- さん、こんにちわ。 no.1です。これは老婆心なのですが、しかしながら、もはやデルタのドルチェビータをおもちということですが、私は軸のセルロイド材のことを問題視しています。どうもこの問題で一部劣化すると変形したりするのがプラスチックよりも早いのを私は知っております。だから、セルロイド系統の軸はやめた方がよろしいでしょう。ペリカンですら、ちょっと心配ですから…また、インクの速乾性により、インクタンクおよびペン先にインクかすがたまったりします。ペリカン、パーカーなどはそういう可能性が高いです。

  • yyd87657
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

万年筆は全然詳しくないですが、 なんかすごい偶然だな、と思い回答させてもらいます。 実は小生、20年近く前に当時結婚前だった今の家内とお揃いで モンブランの144を購入しました。 私が黒、家内がボルドーでした。 3ヶ月ほど前144を引っ張り出してきてから万年筆にはまってます。 144を10年以上ぶりに使おうとしましたがインクが詰まっており 筆記が困難でしたが、川口先生の調整で見事復活。 その後ペリカン600、800と購入しました。 600は普段用、800(茶縞)は自宅で楽しむ用。 さて、ご質問の件、 先日、30代とおぼしき女性がペリカン400緑縞を手帳にさしてつかっておられるのを 見たのですが、とてもよく似合っていました。 男性よりも女性に似合うなと思いました。 女性なのにボルドーでなく緑ってとこがオシャレなんだと思います。 なんだかとりとめがなくなりましたが、私はペリカンしか持っていないのでペリカンを お勧めする、ということで。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

私はもう結構長く、アウロラを愛用しています。 日本橋の丸善で見かけて購入した75周年の限定モデルです。 インクはカートリッジでなく吸入でしか使えないものですが、とにかく書きやすいです。 メンテナンスなどもしたことはありませんが、その上使用するのもたまにという状態でも、しっかり書けます。 イタリアものはやめておけという人がいたら、その人は使ったことがないのではないかと思います。 他に良さそうなものですと、青ならウォーターマンのエクセプション・スリム。 http://www.boq.jp/hp/waterman/recommend/1103/1.htm 緑だとペリカン・スーベレーンの緑縞のものが思い浮かびました。

tokyo-24-
質問者

お礼

 dqf00134さん、こんばんは。 「アウロラ」の75周年限定モデルをお使いなんですか。 たしか、世界で1919本限定で発売された、18金のペン先のものですよね。 おそらく相当な「万年筆通」の方なのでは。。。とお見受け致しました。 わたしも今、「アウロラ」の「マーレ・ティレニア」を購入しようかどうか、 悶々と長い間悩んでいます。 現在手にしているのが、 「モンブラン・マイスターシュティック144」と、 「デルタ」のドルチェビータ」という、どちらもまずまずの希少品 (↑ 。。。だと、個人的に思っている品。」)なので、 次の1本も、そう簡単には手に入らない物の中から選ぼうかな、と思っているんです。 マーレティレニアも、そろそろ日本での在庫が尽きそうなので、 購入するなら年内かな。。。と思っています。 dqf00134さんが「アウロラ」を使ってらしてなんら問題がないとおっしゃってましたので、 イタリア製品でもメンテナンスなどで躊躇しなくて良いということがわかり、ひと安心しました。 まだ時間はありますので、3本目の万年筆は楽しみながら選びたいと思います。 URLもご紹介して下さり、ありがとうございました。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 tokyo-24-

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

tokyo-24- さん、こんばんわ。 ペリカンのM600の緑縞か青縞、パーカー PARKERオリジナル ブルーCT 万年筆 [SONNET(ソネット)]でしょうか? モンブランときたら次に購入するのはペリカンです。あとはめぼしいものとしたら、パーカーでしょうか?ところで、あなたの万年筆に関するテーマはいったいどんなことでしょうか?色やデザインなら、イタリアの万年筆はとても斬新でとても芸術品のようですが、ただ、集めるだけなら、それでも良いですが、なにぶん、高価な品物ですし、使用しないというわけにはいかないでしょう。インクやメンテナンスを考えるとイタリアの万年筆はいまいちのように考えています。 僕は実用本位で考えていましたので、外国メーカーはモンブランやペリカン、パーカー、シェーファーくらいでしょうか?ペリカンやパーカーのインクはブラックやブルーブラックはとても個性的で手入れが大変ですよ。シェーファーは独自の吸入式だから大変かもしれません。だから、最終的にはモンブランになるのです。(高価ですけど) 万年筆の種類とお値段についてご考慮の参考に下記のURLを参照してください。 http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E4%BA%8B%E5%8B%99%E7%94%A8%E5%93%81-%E6%96%87%E6%88%BF%E5%85%B7/ct/18866_500000000000000328/?count=24&disptyp=02&oword=$4e07$5e74$7b46$0020$30d1$30fc$30ab$30fc$0020$30bd$30cd$30c3$30c8&page=2&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&ginput=万年筆 パーカー%2B%2Bソネット

tokyo-24-
質問者

お礼

 ithiさん、こんばんは。 先日はご丁寧なご回答をありがとうございました。(^-^) ithiさんは「モンブラン」を使ってらっしゃるのですね。 メンテナンスやインクのことまで詳細にご説明くださってありがとうございます。 わたしも、ペリカンやパーカー、ウォーターマンなどの有名どころは パンフレットを全種類集めて比較検討してみたのです。 。。。が、どうもあの「持つところ」(←首軸という名前のようです。)が 「黒」というのが引っかかるのです。 ithiさんは、文章の中で、 「ところで、あなたの万年筆に関するテーマはいったいどんなことでしょうか?」 。。。と、問うてくださいましたが、わたしの万年筆を購入する時の一番の決め手は 「筆記用具として美しいかどうか。」です。 本当の<万年筆「通」>の方がお聞きになったら怒ってしまうかもしれませんが、 10年も20年も使う筆記具だからこそ、心から気に入ったデザインでないと、 5万円や、10万円という大金をはたく気持ちになれないのです。 パーカー、ソネットのURLも記載してくださり、ありがとうございます。 まだまだ時間はありますので、ゆっくり検討してみたいと思います。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 tokyo-24-

関連するQ&A

  • 万年筆のデルタ ドルチェビータ OROについて

    万年筆のデルタ ドルチェビータ OROのミディアムを購入したつもりなのですが、ミディアムかスリムかの判別がいまいち分かりません。ケースに貼ってあるシールにはmedium fountain penとありますが、不安です。詳しい方情報お願いします。 以下のものです。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=370433972794&ssPageName=STRK:MEWNX:IT

  • 香水について教えてください。

    4種類の香水を気分によって使いまわしているのですが、そろそろ今までに使ったことがない香水が欲しくなりました。 ●使用中の香水● ドルチェヴィータ COCOマドモアゼル No.5 サムライウーマン 中でもドルチェヴィータは特別というか、発売されてからずっと使っている大好きな香りです。 ただ、ドルチェヴィータはきついので、膝の裏に少量つけるだけでかなり香ります。 なので、最初に胸につけたときは母や妹から散々きついとクレームが^^;;; COCOマドモアゼルもかなりムンムンする香りなので付けすぎに注意です。こちらも胸につけた時はきついとクレームが・・・ 出番の少ない香水です。 No.5はきつすぎず、女性らしい上品でやさしい香りで一番よく使っている香水です。癒される感じです。 胸につけてもムンムン状態にならないので比較的使いやすいです。 サムライウーマンはなぜか寝る前に使っています。好きな香りです。 ネットでレビューを色々と読んで研究中です。 あまり軽すぎるのは好みではなく、どちらかというと濃厚なタイプのほうが好きです。 やさしいフローラルでどことなく石鹸のような香りが理想です。 お薦めがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • うちは

    うちわって、青色や緑色の方が、赤色やオレンジ色などより、涼しそうに感じませんか?

  • 殺虫剤の「キンチョール」で缶の周りにある「針」の色が青か緑ではなく「オ

    殺虫剤の「キンチョール」で缶の周りにある「針」の色が青か緑ではなく「オレンジ」をしたやつを知っている方はおられますでしょうか?

  • 腕時計の文字盤が緑のものを探しています。

    初めて質問します。 4月にお世話になっている人に、職場のみんなでお金を出し合って腕時計をプレゼントすることになりました。 その上司は女性なのですが、大の緑好きで、家の中は緑色のものでいっぱいです。 そんな上司に、緑の文字盤の時計をプレゼントしたいです。 ですが、なかなか見つからず苦労しています。 現在上司は、ドルチェ&エクセリーヌ SWDL195を持っていますので、これ以外の物でどなたか心当たりある方は教えていただけないでしょうか?

  • メンタリストdaigoメンタルか道具か?

     メンタルなのか道具なのかの議論があるみたいなのですがどっちだと思われますかね? 以下の動画ですが、メンタルで説明すると簡単なので説明しますがめんどくさいので男性バージョンだけ言うと ・これでバレないぞという雰囲気があって(「もうここは変えて変えて変えて(わっははは)」的な雰囲気)そこでdaigoが「一応・・・・静かに取って下さい。」と言った瞬間ペンを揃えてます。ここが味噌です。そこでなぜか緑を一番左に置きます。そうすると真ん中に青が来るようにしました。そのあとdaigoが「大事なのはという・・」という風に近づいて行って位置関係を確認します。普通に考えると端っこは安直であり、なおかつ以前女性が黄色を取っているのでバレないように選ぶとすると黄色はあり得ません。また音を立てずにばれないように取ろうとする気持ちがこの男性にはあったと思うので無論緑も端っこなので安直過ぎて緑を避ける『可能性』があります。そうすると『可能性』としては真ん中の3つのペンです。daigoに分からない様にする為にはど真ん中の青を音を立てずに取るというメンタリズムが働きます。青を抜くと物理的に赤とオレンジは真ん中によります。男性は左手を挙げた状態で青ペンを持っている状態ですので静かに片手で取ろうとすると緑か黄色という事になりますが黄色は女性が以前取っているのでバレない様に取ろうと企むと黄色はありえない訳です。そうなると音を立てず片手で取るとなれば緑しか残っていません。なので緑を取りました。この状態でdaigoが「一回左手に持っているペンを戻しましょうか」と言って戻す訳ですが、ここでポイントなのは片手でなお且つ音を立てずに戻す訳ですから空いた空間に置くわけです。そのあと音を立てず変えるとなるとおそらく同じ青を取る『可能性』は低くなります。そして真ん中のオレンジと赤は傾いて支え合っていますのでオレンジと赤を音を立てずに片手で取るというのは難しいです。必然的に黄色という事になります。(何か質問や問題点があったらご自由に反論でもなんでも書き込んで下さい。)  しかし問題なのは『』に書いてあるように『可能性』に過ぎないのです。なので僕が思うに何かしら物理的トリックを使っているとしか思えません。どうですかね?多分書き込みにも有る様にmagic道具をつかっていると思うんですが・・・どう思います?

  • はみ出し禁止の「黄色」のライン

    はみ出し禁止の黄色いラインありますよね?あれ、どう見ても「オレンジ」にしか見えないのですが、なぜ「黄色」というのでしょうか? その昔、教習所で視力検査をした際に、思わず「オレンジ」といってしまい、教官に苦笑されました。 ついでに、「青信号」ですが、どう見ても「緑信号」です。これはなんとなく見当がつくのですが(信号ができたとき青色発光ダイオードがなかった?)、性格に知っている方がいらっしゃたら、お願いします。

  • 車内のエアコンなどの色の変更

    車内に点いてる表示灯?(エアコンや速度メーターなどの緑やオレンジに光っているランプをつけると点灯するものです。)の色を現在はほとんど緑色なのですが、すべて青に変更したいです。 これは車に限ったことではなく電化製品などをリモコンでOFFにすると赤色に光る待機モードのランプなども青にしたいですが可能でしょうか? また車のメーター部分とエアコン廻りを青色に変更するにはいくら位必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • オレンジ色のインク

    オレンジ色のインク LAMYサファリのオレンジ色の万年筆を買いました。 この軸に合うオレンジ色のインクでお勧めのものは何でしょか? パイロットの色彩雫の「夕焼け」か「冬柿」を考えていますが、他になにかあるでしょうか? 現在、 サファリのロイヤルブルーには、ペリカンのターコイズブルー サファリの青には、ペリカンのロイヤルブルー サファリのピンクには、色彩雫の「躑躅」 スケルトンには、LamyのBBとセーラーの極黒を入れています。 サファリのライムグリーンを探していますが、いまだに見つかりません。 まだ、在庫が残っているところはあるでしょうか?

  • 水が入った試験管に色紙を巻いた温度上昇

    水が入った試験管に色紙を巻いて光を当てた時もっとも温度激しい水の温度上昇を調べているのですが。 赤、青、紫、黄緑 オレンジ ピンク 水 茶 緑 黄の10種類で測定してなぜか黄緑、オレンジ、緑 などの色が温度の上昇率が高かったのですが。なぜなのか原因が分かりません。 どなたか詳しい方お教えください

専門家に質問してみよう