• ベストアンサー

うちは

うちわって、青色や緑色の方が、赤色やオレンジ色などより、涼しそうに感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、感じますね。 青色、緑の方が、爽やかな色の感じしますからね。 また、青や水色なんかは、水のイメージカラーなんで、 イメージするだけで涼しい感じがします。 一方、赤色やオレンジは暑い感じの色ですよね。 赤色やオレンジは太陽のイメージカラーなんで、 イメージするだけで、汗がタラタラと・・・・ まぁ人それぞれ好きな色があると思いますが、 私でしたら、まず赤やオレンジのうちはは買いませんよね。 扇いだら、なんだか熱風がきそうですからね(笑) 私でしたら、白のうちはを買いますね。 無機質で少し爽やかさを感じさせ、透明な綺麗な風を を感じさせますからね。 こんな回答をしていたら、なんだかうちはが欲しくなりましたので、 明日出かける用事がありますので買いたいと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

赤やオレンジのうちはは扇いだら、なんだか熱風がきそうですからね(笑) 心理的に連想されますよね。冬に使いたいくらい。 白のうちはには透明な風を感じられるプレーンで涼しそうです。 >なんだかうちはが欲しくなりましたので、明日出かける用事がありますので買いたいと思います。 そうですか。 この質問は明日以降も開けておくつもりです。 宜しければどんなうちはにされたかおしえてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

南氷洋の流氷にペンギンなんてどうでしょう。

idonoyoko
質問者

お礼

ヒンヤリとした風を感じそうです。

回答No.6

うちは買ってきました。 白をベースにしたうちはを買おうとしたところ、 何種類か絵柄があったので、迷いました。 朝顔、向日葵、風鈴、花火と・・・。 向日葵は、なんだか暑い感じがしたでやめました。 花火は、夜にやるので、白に花火はちょっと色がミスマッチと 思いこれまた、やめました。 そして、最後に残った朝顔と風鈴で迷った挙句、朝顔にしました。 なんだか朝顔の色彩が白と合っていたので、朝顔のうちはを 買いました。 早速扇いだところ、錯覚でしょうが普通のうちはより涼しい風の ようなきがしました。

idonoyoko
質問者

お礼

510322さん。来て下さったんですね。嬉しいです。 うちはを買われたそうですね。 プレーンな白をベースにしたうちはをお探しになったんですね。 >朝顔、向日葵、風鈴、花火と・・・。 いろんな絵柄に出会われたんですね。 >向日葵は、なんだか暑い感じがした 向日葵は黄色で太陽を写すように向きを変えますね。 わたしもちょっと暑そうかなと思うと思います。 >花火は、夜にやるので、白に花火はちょっと色がミスマッチと思い なるほど。 夜空に花火ということはベースが黒でないと成りませんね。 >最後に残った朝顔と風鈴で迷った挙句、朝顔にしました。 >なんだか朝顔の色彩が白と合っていたので、朝顔のうちはを買いました。 朝顔は朝の涼しい時に花を咲かせますね。 そんな朝の涼しさが連想されそうです。 朝露をのせた朝顔に朝の薄い光が抜けてくるような純粋な涼しさです。 >早速扇いだところ、錯覚でしょうが普通のうちはより涼しい風のようなきがしました。 風情がありとても風流でイメージと共に涼しさが瑞々しく加速して行きそうです。 子供の頃、神社の林の裏の朝露の残る涼しげな道を歩いていて その脇の家に見た朝顔を思い出しました。 ラジオ体操の寄り道でした。 小さな幸せ、大事にしたいです。

回答No.5

 確かに、そう感じます。青色は本当に涼しそうですね。  でも何故か昔、赤色に黒文字で「祭」と書いてあるうちわを見つけて  無償に欲しくなってしまいましたが、やっぱり赤色って暑苦しいので  殆ど、使っていません。    

idonoyoko
質問者

お礼

青はやはり心理効果がありますね。 赤は火や血の色なのでどことなく暑く連想が進みます。

回答No.4

私もそう思います!!! 色だけでもそのほうが すずしく感じますよね★

idonoyoko
質問者

お礼

ですよね~。 気持ち的にも冷やっとしたいです。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

おはようございます。 >うちは ウソツキオジサン。です。・・・ あ~~~っ、自己紹介してくだしゃれ、という質問じゃなかった。。。 ゴメンなしゃい・・・(´_`illi) 色よりも、竹の団扇が涼しく感じます。

idonoyoko
質問者

お礼

竹ですか。 竹林の涼しさが思い浮かびます。 蚊も多そう。

noname#154031
noname#154031
回答No.2

赤やオレンジの刺激で血行増進となり涼しさと快感を増幅します

idonoyoko
質問者

お礼

御説明科学的ですね。

関連するQ&A

  • 場合の数・塗り分けの問題

    添付の地図に関する色の塗り分け問題がよくわからないため、考え方と式、答えを教えてください。 よろしくお願い致します。 問題: 添付の地図において、この地図を色分けする方法について考える。 ただし、隣り合う部分は異なる色を塗るものとする。 (1)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)をすべて使って、色分けする方法は何通りあるか。 (2)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)を使って、色分けする方法は何通りか。ただし、6色以下の色で塗り分けるものとする。 (3)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)から3色を選んで色分けする方法は何通りあるか。 (4)オレンジ以外の異なる5色(赤、青、緑、黄、ピンク)をすべて使って、色分けする方法は何通りか。 また異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)から5色を選び、その5色すべてを使って色分けする方法は何通りあるか。

  • ジャニーズうちわ

    ジャニーズのうちわを作る予定で 文字を立体で2枚重ねたいんですが,青・オレンジ・赤・ピンク ・白・その他の色で一番青と合う色は何でしょうか?? Hey!Say!JUMPの涼介のを作りたいので,一番見やすくて 涼介が好きな色にできるだけしたいんです。 まずはどんな色でもいいので暗いところでもよく見える色で 合う色をみなさん挙げてくれませんか?? お願いします。(オススメの色などもお願いします。) (ついでに,うちわの色は黒です。) 早めの回答お待ちしております。

  • ぼくらの太陽

    「ぼくらの太陽」の暗黒城9階で赤・黄・青の数を入力するのですが、パネルをみても全然謎が解けません。 誰か教えて下さい。 <元>  □□ □□ □  □  □ □  □  □  □□ □□  ■■ □□ □  □  □  赤色 □  □  □  □□ □□  □□ □□ □  ■  □  黒色 □  ■  □  □□ □□  □□ □□ ■  □  ■  オレンジ色 ■  □  ■  □□ □□  □□ ■■ □  □  □  緑色 □  □  □  ■■ □□  □□ □□ □  □  □  紫色 □  □  □  □□ ■■ となっているところです。 赤・黄・青の数がわかりません。 (※黒-赤黄青、緑-黄青、オレンジ-赤黄、紫-赤青)

  • 色についてのアンケート

    赤、青、黄色、緑、オレンジ、ピンクの中で何色が好きですか??

  • 虹って何色がありますか?

    空にかかる虹は、赤、緑、黄色、紫、青、オレンジ、あと一つは何色なんでしょう?

  • どれが正しいですか?

    私は、青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は、青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色と緑色が好きだ どれが正しいですか?

  • トリビアの泉

    総合計の色が点数によって変わりますが、その色および点数区分(?)はどうなってるの? (紫→青→水色→緑→黄→オレンジ→赤) *赤が最高点100になっていますが一度も見たことが無いんですが・・・

  • マニックパニック色落ちに

    トップが黒髪、インナーをグラデーションにブリーチ3回してます。 そこに青のマニパニを入れたのですが、色が落ちてきたため染め直そうと思っています。 青というよりも緑っぽい感じで淡くなってます。 美容室でやってもらったのですが、 グラデの部分がオレンジっぽくなってしまい ...なんか汚い(´∀`||;) 黒→オレンジ→エメラルド?? オレンジの部分が気になるので赤にしようかとも思ったのですが、 なにか、綺麗に入りそうなオススメの色があったら教えてください!

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • excel関数について

    エクセルでセルの色をその中の数字よって分けたいですが。。。。 たとえば 8 15 17.3 18 19 15 11 12 14 16.3 10以下は赤 10-12はオレンジ 12-14は黄色 14-16は緑 16-18は青 18-20は白 20以上は紫 7種類の色が付けたいです。   どうすればいいのでしょうか? それとも、不可能でしょうか?