• ベストアンサー

うちは

うちわって、青色や緑色の方が、赤色やオレンジ色などより、涼しそうに感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、感じますね。 青色、緑の方が、爽やかな色の感じしますからね。 また、青や水色なんかは、水のイメージカラーなんで、 イメージするだけで涼しい感じがします。 一方、赤色やオレンジは暑い感じの色ですよね。 赤色やオレンジは太陽のイメージカラーなんで、 イメージするだけで、汗がタラタラと・・・・ まぁ人それぞれ好きな色があると思いますが、 私でしたら、まず赤やオレンジのうちはは買いませんよね。 扇いだら、なんだか熱風がきそうですからね(笑) 私でしたら、白のうちはを買いますね。 無機質で少し爽やかさを感じさせ、透明な綺麗な風を を感じさせますからね。 こんな回答をしていたら、なんだかうちはが欲しくなりましたので、 明日出かける用事がありますので買いたいと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

赤やオレンジのうちはは扇いだら、なんだか熱風がきそうですからね(笑) 心理的に連想されますよね。冬に使いたいくらい。 白のうちはには透明な風を感じられるプレーンで涼しそうです。 >なんだかうちはが欲しくなりましたので、明日出かける用事がありますので買いたいと思います。 そうですか。 この質問は明日以降も開けておくつもりです。 宜しければどんなうちはにされたかおしえてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

南氷洋の流氷にペンギンなんてどうでしょう。

idonoyoko
質問者

お礼

ヒンヤリとした風を感じそうです。

回答No.6

うちは買ってきました。 白をベースにしたうちはを買おうとしたところ、 何種類か絵柄があったので、迷いました。 朝顔、向日葵、風鈴、花火と・・・。 向日葵は、なんだか暑い感じがしたでやめました。 花火は、夜にやるので、白に花火はちょっと色がミスマッチと 思いこれまた、やめました。 そして、最後に残った朝顔と風鈴で迷った挙句、朝顔にしました。 なんだか朝顔の色彩が白と合っていたので、朝顔のうちはを 買いました。 早速扇いだところ、錯覚でしょうが普通のうちはより涼しい風の ようなきがしました。

idonoyoko
質問者

お礼

510322さん。来て下さったんですね。嬉しいです。 うちはを買われたそうですね。 プレーンな白をベースにしたうちはをお探しになったんですね。 >朝顔、向日葵、風鈴、花火と・・・。 いろんな絵柄に出会われたんですね。 >向日葵は、なんだか暑い感じがした 向日葵は黄色で太陽を写すように向きを変えますね。 わたしもちょっと暑そうかなと思うと思います。 >花火は、夜にやるので、白に花火はちょっと色がミスマッチと思い なるほど。 夜空に花火ということはベースが黒でないと成りませんね。 >最後に残った朝顔と風鈴で迷った挙句、朝顔にしました。 >なんだか朝顔の色彩が白と合っていたので、朝顔のうちはを買いました。 朝顔は朝の涼しい時に花を咲かせますね。 そんな朝の涼しさが連想されそうです。 朝露をのせた朝顔に朝の薄い光が抜けてくるような純粋な涼しさです。 >早速扇いだところ、錯覚でしょうが普通のうちはより涼しい風のようなきがしました。 風情がありとても風流でイメージと共に涼しさが瑞々しく加速して行きそうです。 子供の頃、神社の林の裏の朝露の残る涼しげな道を歩いていて その脇の家に見た朝顔を思い出しました。 ラジオ体操の寄り道でした。 小さな幸せ、大事にしたいです。

回答No.5

確かに、そう感じます。青色は本当に涼しそうですね。  でも何故か昔、赤色に黒文字で「祭」と書いてあるうちわを見つけて  無償に欲しくなってしまいましたが、やっぱり赤色って暑苦しいので  殆ど、使っていません。    

idonoyoko
質問者

お礼

青はやはり心理効果がありますね。 赤は火や血の色なのでどことなく暑く連想が進みます。

回答No.4

私もそう思います!!! 色だけでもそのほうが すずしく感じますよね★

idonoyoko
質問者

お礼

ですよね~。 気持ち的にも冷やっとしたいです。

• w_letter
回答No.3

おはようございます。 >うちは ウソツキオジサン。です。・・・ あ~~~っ、自己紹介してくだしゃれ、という質問じゃなかった。。。 ゴメンなしゃい・・・(´_`illi) 色よりも、竹の団扇が涼しく感じます。

idonoyoko
質問者

お礼

竹ですか。 竹林の涼しさが思い浮かびます。 蚊も多そう。

noname#154031
noname#154031
回答No.2

赤やオレンジの刺激で血行増進となり涼しさと快感を増幅します

idonoyoko
質問者

お礼

御説明科学的ですね。