• 締切済み

メンタリストdaigoメンタルか道具か?

 メンタルなのか道具なのかの議論があるみたいなのですがどっちだと思われますかね? 以下の動画ですが、メンタルで説明すると簡単なので説明しますがめんどくさいので男性バージョンだけ言うと ・これでバレないぞという雰囲気があって(「もうここは変えて変えて変えて(わっははは)」的な雰囲気)そこでdaigoが「一応・・・・静かに取って下さい。」と言った瞬間ペンを揃えてます。ここが味噌です。そこでなぜか緑を一番左に置きます。そうすると真ん中に青が来るようにしました。そのあとdaigoが「大事なのはという・・」という風に近づいて行って位置関係を確認します。普通に考えると端っこは安直であり、なおかつ以前女性が黄色を取っているのでバレないように選ぶとすると黄色はあり得ません。また音を立てずにばれないように取ろうとする気持ちがこの男性にはあったと思うので無論緑も端っこなので安直過ぎて緑を避ける『可能性』があります。そうすると『可能性』としては真ん中の3つのペンです。daigoに分からない様にする為にはど真ん中の青を音を立てずに取るというメンタリズムが働きます。青を抜くと物理的に赤とオレンジは真ん中によります。男性は左手を挙げた状態で青ペンを持っている状態ですので静かに片手で取ろうとすると緑か黄色という事になりますが黄色は女性が以前取っているのでバレない様に取ろうと企むと黄色はありえない訳です。そうなると音を立てず片手で取るとなれば緑しか残っていません。なので緑を取りました。この状態でdaigoが「一回左手に持っているペンを戻しましょうか」と言って戻す訳ですが、ここでポイントなのは片手でなお且つ音を立てずに戻す訳ですから空いた空間に置くわけです。そのあと音を立てず変えるとなるとおそらく同じ青を取る『可能性』は低くなります。そして真ん中のオレンジと赤は傾いて支え合っていますのでオレンジと赤を音を立てずに片手で取るというのは難しいです。必然的に黄色という事になります。(何か質問や問題点があったらご自由に反論でもなんでも書き込んで下さい。)  しかし問題なのは『』に書いてあるように『可能性』に過ぎないのです。なので僕が思うに何かしら物理的トリックを使っているとしか思えません。どうですかね?多分書き込みにも有る様にmagic道具をつかっていると思うんですが・・・どう思います?

noname#179403
noname#179403

みんなの回答

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.1

daigoは今までの経験で被験者の選ぶ事柄を当てているのだと思います。 被験者の着ている服の色だとか、daigoのきている服の色とか。 はじめに色を選ばせる際、daigoは自分のきている服に注意を向けるようにある行動をしましたよね。 daigoのする所作全て、被験者の動き全て、言動全てを総動員させて当てているのだと思います。 このパフォーマンスをするに当たり、今まで多くの失敗を重ねながら、当てる確率を高くしていったのだと思います。 「可能性」。これはコンピュータの選び出す乱数を当てるものではなく、かなりdaigoが自分で被験者を誘導してきた中での「可能性」だからその可能性はとても高いものとなってるのだと思います。 fhfjeiさんも訓練したらかなりの確率で当てることができるようになると思います。 面白い動画ありがとうございました。

noname#179403
質問者

お礼

>このパフォーマンスをするに当たり、今まで多くの失敗を重ねながら、当てる確率を高くしていったのだと思います。 「可能性」。これはコンピュータの選び出す乱数を当てるものではなく、かなりdaigoが自分で被験者を誘導してきた中での「可能性」だからその可能性はとても高いものとなってるのだと思います。> そうなんですかね?参考意見ありがとうございました。それでも正直まだ疑ってますw

noname#179403
質問者

補足

>daigoは自分のきている服に注意を向けるようにある行動をしましたよね。> そうその通り。それも書こうかと思いましたが説明して理解できないだろうと思って書かなかったんですが、よく青色を引きつけているというが分かりましたね。凄いですね。    あと補足すると男性は大抵・青・黒・赤・濃い緑・などを好む傾向があるという統計色彩心理の『古いデーター』にあるのですがそうなると青と赤を選ぶ『可能性』もあるわけですが色の好みは個人によって異なるわけですよね?そしたらもしこの動画の男性がオレンジ好きだったらどうなるだ?とか思いませんか?MAGIC道具としか考えようがないと思うんですが? 『古いデーター』であって『可能性』であるのを全部あてたのか?という疑問が正直あるわけで・・・MAGIC道具じゃねーの?って感じがするんですが・・・

関連するQ&A

  • 場合の数・塗り分けの問題

    添付の地図に関する色の塗り分け問題がよくわからないため、考え方と式、答えを教えてください。 よろしくお願い致します。 問題: 添付の地図において、この地図を色分けする方法について考える。 ただし、隣り合う部分は異なる色を塗るものとする。 (1)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)をすべて使って、色分けする方法は何通りあるか。 (2)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)を使って、色分けする方法は何通りか。ただし、6色以下の色で塗り分けるものとする。 (3)異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)から3色を選んで色分けする方法は何通りあるか。 (4)オレンジ以外の異なる5色(赤、青、緑、黄、ピンク)をすべて使って、色分けする方法は何通りか。 また異なる6色(赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)から5色を選び、その5色すべてを使って色分けする方法は何通りあるか。

  • ぼくらの太陽

    「ぼくらの太陽」の暗黒城9階で赤・黄・青の数を入力するのですが、パネルをみても全然謎が解けません。 誰か教えて下さい。 <元>  □□ □□ □  □  □ □  □  □  □□ □□  ■■ □□ □  □  □  赤色 □  □  □  □□ □□  □□ □□ □  ■  □  黒色 □  ■  □  □□ □□  □□ □□ ■  □  ■  オレンジ色 ■  □  ■  □□ □□  □□ ■■ □  □  □  緑色 □  □  □  ■■ □□  □□ □□ □  □  □  紫色 □  □  □  □□ ■■ となっているところです。 赤・黄・青の数がわかりません。 (※黒-赤黄青、緑-黄青、オレンジ-赤黄、紫-赤青)

  • カラーコピーしても色が残る蛍光マーカーは何色?

    友人に、書類を送りたいと思い、重要な部分に、黄色・オレンジの蛍光ペンで引きました。 控え用にカラーコピーしたら、蛍光部分が全て消えてしまいました! 仕方がないので、コピーされた書類の同じ個所に、蛍光ペンを再度引いて控え用にする羽目に…。 今、私は蛍光ペンは黄色・オレンジしか持っていません。全て黄色系?だと思うのですが、他の色なら大丈夫ですか?青・緑・赤・紫とか…。 蛍光ペンは、一律NGですか? 一応、暗記用マーカーも手元にあったのですが、色が濃すぎて…。

  • どれが正しいですか?

    私は、青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は、青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色と緑色が好きだ どれが正しいですか?

  • 色についてのアンケート

    赤、青、黄色、緑、オレンジ、ピンクの中で何色が好きですか??

  • 虹って何色がありますか?

    空にかかる虹は、赤、緑、黄色、紫、青、オレンジ、あと一つは何色なんでしょう?

  • 信号機はなぜ?

    信号機はなぜ赤青黄なんですか? 次に、赤が右、青が左、黄色が真ん中の配列はなんででしょうか? そして、なぜ緑色なのに、青というのでしょうか? なんか質問ばかりになってしまいすみません。

  • 色覚実験について

    青錐体、緑錐体、赤錐体についての実験において質問があります。 [実験準備] 正方形の白紙を2枚準備します。 1枚目には中央に黒の十字マークのみを書く。 2枚目には、左上、右上、右下、左下に赤、青、黄、緑色を塗り、真ん中に1枚目と同じように黒で十字マークを書く。 [実験] 1枚目の真ん中の十字を見る。20秒ほど。 →次に、2枚目の十字を60秒ほど見る。 →再度1枚目の十字に視点を合わせる。 [結果] 左上、右上、右下、左下がそれぞれ、緑、黄色、青、赤に見える。 つまり、赤→緑、緑→赤、青→黄、黄→青に見えるようになる。 以上の結果、緑→赤に見えるメカニズムは、 緑錐体が順応により応答が低下して、赤錐体と青錐体のみが反応。 (ただし、赤錐体と青錐体では赤錐体の数が多いので赤が強く見えるため、赤にみえた。) 黄→青、赤→緑についても上記のメカニズムが当てはまるため、 そう見えるようになるというのはわかります。 しかし、青→黄だけは、違います。 上記のメカニズムによれば、青→赤に見えるはずです。 でも、結果は青→黄。 これはなぜですか?赤錐体と緑錐体のみが反応する時だけは 上記の規則に従わないのはなぜでしょうか。 波長の感受性が関係しているのでしょうか? (例えば緑錐体と赤錐体の波長感受性の値が近く、青はかけ離れてるからとか。。) 色覚に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トリビアの泉

    総合計の色が点数によって変わりますが、その色および点数区分(?)はどうなってるの? (紫→青→水色→緑→黄→オレンジ→赤) *赤が最高点100になっていますが一度も見たことが無いんですが・・・

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします