• 締切済み

メンタリストdaigoメンタルか道具か?

メンタルなのか道具なのかの議論があるみたいなのですがどっちだと思われますかね? 以下の動画ですが、メンタルで説明すると簡単なので説明しますがめんどくさいので男性バージョンだけ言うと ・これでバレないぞという雰囲気があって(「もうここは変えて変えて変えて(わっははは)」的な雰囲気)そこでdaigoが「一応・・・・静かに取って下さい。」と言った瞬間ペンを揃えてます。ここが味噌です。そこでなぜか緑を一番左に置きます。そうすると真ん中に青が来るようにしました。そのあとdaigoが「大事なのはという・・」という風に近づいて行って位置関係を確認します。普通に考えると端っこは安直であり、なおかつ以前女性が黄色を取っているのでバレないように選ぶとすると黄色はあり得ません。また音を立てずにばれないように取ろうとする気持ちがこの男性にはあったと思うので無論緑も端っこなので安直過ぎて緑を避ける『可能性』があります。そうすると『可能性』としては真ん中の3つのペンです。daigoに分からない様にする為にはど真ん中の青を音を立てずに取るというメンタリズムが働きます。青を抜くと物理的に赤とオレンジは真ん中によります。男性は左手を挙げた状態で青ペンを持っている状態ですので静かに片手で取ろうとすると緑か黄色という事になりますが黄色は女性が以前取っているのでバレない様に取ろうと企むと黄色はありえない訳です。そうなると音を立てず片手で取るとなれば緑しか残っていません。なので緑を取りました。この状態でdaigoが「一回左手に持っているペンを戻しましょうか」と言って戻す訳ですが、ここでポイントなのは片手でなお且つ音を立てずに戻す訳ですから空いた空間に置くわけです。そのあと音を立てず変えるとなるとおそらく同じ青を取る『可能性』は低くなります。そして真ん中のオレンジと赤は傾いて支え合っていますのでオレンジと赤を音を立てずに片手で取るというのは難しいです。必然的に黄色という事になります。(何か質問や問題点があったらご自由に反論でもなんでも書き込んで下さい。)  しかし問題なのは『』に書いてあるように『可能性』に過ぎないのです。なので僕が思うに何かしら物理的トリックを使っているとしか思えません。どうですかね?多分書き込みにも有る様にmagic道具をつかっていると思うんですが・・・どう思います?

noname#179403

みんなの回答

• birth11
回答No.1

daigoは今までの経験で被験者の選ぶ事柄を当てているのだと思います。 被験者の着ている服の色だとか、daigoのきている服の色とか。 はじめに色を選ばせる際、daigoは自分のきている服に注意を向けるようにある行動をしましたよね。 daigoのする所作全て、被験者の動き全て、言動全てを総動員させて当てているのだと思います。 このパフォーマンスをするに当たり、今まで多くの失敗を重ねながら、当てる確率を高くしていったのだと思います。 「可能性」。これはコンピュータの選び出す乱数を当てるものではなく、かなりdaigoが自分で被験者を誘導してきた中での「可能性」だからその可能性はとても高いものとなってるのだと思います。 fhfjeiさんも訓練したらかなりの確率で当てることができるようになると思います。 面白い動画ありがとうございました。

質問者

お礼

>このパフォーマンスをするに当たり、今まで多くの失敗を重ねながら、当てる確率を高くしていったのだと思います。 「可能性」。これはコンピュータの選び出す乱数を当てるものではなく、かなりdaigoが自分で被験者を誘導してきた中での「可能性」だからその可能性はとても高いものとなってるのだと思います。> そうなんですかね?参考意見ありがとうございました。それでも正直まだ疑ってますw

質問者

補足

>daigoは自分のきている服に注意を向けるようにある行動をしましたよね。> そうその通り。それも書こうかと思いましたが説明して理解できないだろうと思って書かなかったんですが、よく青色を引きつけているというが分かりましたね。凄いですね。    あと補足すると男性は大抵・青・黒・赤・濃い緑・などを好む傾向があるという統計色彩心理の『古いデーター』にあるのですがそうなると青と赤を選ぶ『可能性』もあるわけですが色の好みは個人によって異なるわけですよね?そしたらもしこの動画の男性がオレンジ好きだったらどうなるだ?とか思いませんか?MAGIC道具としか考えようがないと思うんですが? 『古いデーター』であって『可能性』であるのを全部あてたのか?という疑問が正直あるわけで・・・MAGIC道具じゃねーの?って感じがするんですが・・・