• ベストアンサー

フォークリフトの資格

お世話になります。 少しでも、幅広い仕事がしたいと思って、教習所が近所で取れる事もあり、 フォークリフト(1t以上)の資格を取ろうと思い、教習所に申込みました。 そこで、私自身が全くフォークリフトについて何も知らないのですが、取れるモノでしょうか? 教習所のスケジュールを見た所、1日目学科教習とテスト、2日目~4日まで実技と4日目の最後にテストと言う事ですが、特に初日の学科教習を受けて速効テストと言う事で大変不安です。 全くフォークリフトの知識が無く、免許は取れるモノでしょうか? 又、0から受けた経験者の方がいらっしゃいましたら、難しかった経験など教えて頂ければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

フォークリフトの資格、というと語弊があります。 講習を受けると講習資格が取れ、構内に限っては業務使用ができます。 教習所でやっているのは大型特殊の免許であって、これを取れば大型特殊自動車を全て公道で運転する事ができます。 たしか、フォークリストなんか使わないはずです。大型のローダーかなんかで教習するはず。 教習所が近所で4日だけで取れる事はないと思います。教習所でやっていても、それは免許ではなく単なる講習資格でしょう。 http://toukiren.or.jp/kousyu_53.html 一応初心者向けですね。 講習であり、免許ではありません。あくまで構内で事業用として乗れるだけ。 講習なのでそんなに難しくはありません。後輪操舵に慣れると自動車のバックもうまくできるようになります。 同じ動きをします。なので、広いところで自動車のバックで何百mも走る練習をするといいです。 もちろん、リフトの練習はできませんけどね。普通、常識でバランスを見て載せればそうそうはひっくり返ったりしません。 (たまにやるけどねw) 学科なんか簡単です。講義をきちんと聴いていて普通の理解力と記憶力があれば問題ありません。それにたしか相当低くても落とされないはずです。0点だとさすがにどうかとは思いますが。免許じゃなくて単なる修了証ですし。 実技はみんなできるので (すでに仕事でやっている人が、仕方なしに資格を取りにくるのが普通) のったらやってるとバカにされますよ。 中には資格マニアも混じってますけどね。そういうのも仕事の邪魔なんで。 もっとも、仕事つう事はそれで金儲けしてるんだから偉そうな事言うなってカンジですけど。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格マニアと言う訳では無いですが、「近所だから・・・」と言うので近いモノかもしれません。 やはり、学科よりも実技が難しい様ですね。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

教習所というものは、基本的に初めて運転・操作する方が行くところですので、心配は不要でしょう。 ちょっと心配なのは、質問でフォークリフトの資格と言っているところですかね。 教習所は免許を取るところであり、操作作業資格を取るところではないということです。 したがって、大型特殊自動車などの免許を取ったとしても、作業に必要な操作資格を取ったことになりません。クレーン学校や重機メーカーなどが行っている操作資格を取らない限りは、移動のための運転ができたとしても、作業できるわけではないのです。もちろん、クレーン学校などの資格だけであれば、作業のための操作ができても、移動のための運転ができないこととなります。 いわゆる道交法のための資格を運転免許といい、フォークリフトにナンバーがあって道路上などを走らせる必要があれば、操作資格だけでなく該当する運転免許(小型特殊又は小型特殊車両を運転できる運転免許や大型特殊免許)を考えましょう。 運転ではなく、作業のために限った資格が必要とのことであれば、労働安全衛生法に従った特別教育や技能講習による資格の取得を考えましょう。 運転免許や資格というものは、一応プロになるための資格であり、あいまいや間違った言葉の利用は、大きなリスクになります。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

車の運転免許保有していても実際に何度も乗って操作練習しないと確実とはいえません パレットとかの高く積まれていると、感覚わかりませんから、爪を入れるのが難しいですよね 置くにも高い場所は定位置に置かれたかは運転席からだと、わかりにくい  何度も練習して感覚を覚えることが必要になりますよ、見えるから操作できるとはいえない ですね。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学科以上に3日間で爪等の距離感であったりを磨く方が難しいと言った所でしょうか・・・

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

教習所に行くのなら、構造や種類から運転実技も教えてくれるでしょうから頑張れば取れるのではないでしょうか。 難しいのは、フォークリフトは後輪で向きを変える仕組みになっていますので、慣れないとハンドル操作が難しいです。クルクル向きが変わり過ぎて、自分も慣れるまで少しかかりました。左手でハンドルスピンナを持って操舵し、右手は爪の操作です。爪の操作は慣れるまでは上下だけ、角度だけとレバー1本づつ分けて操作してかまいません。落ち着いて一つ一つの操作をしてみてください。 自分は実は無免許で、ヤッチャバ(青果市場)などで仲買さんに「もたもたしてんじゃねー!」とどやされながら何とか慣れたのち、大手運送会社で正式に取らせてもらいました。その実技試験も正確にバック等するのに採点がシビアだった記憶があります。 あと、フォークの爪をパレットに深く刺し過ぎないこと、必ず安全確認をすることです。 上体をひねってバックで向きを変えることからやり始めると感覚をつかみやすいですよ。基本は爪に荷物を載せたらバックで移動する(荷物で前が見えなくなるため)ので…。 頑張ってください。

kiflmac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たった4日しかないのに、3日間実地に使われるのはやはり課題が大きそうですね。 ”左手でハンドルスピンナを持って操舵し、右手は爪の操作です。爪の操作は慣れるまでは上下だけ、角度だけとレバー1本づつ分けて操作してかまいません。落ち着いて一つ一つの操作をしてみてください” まだ何も判らない状況ですが、言葉が判りましたら気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • フォークリフトの講習

    今月、フォークリフト免許取得の講習を受けるのですが、学科・実技は難しいのでしょうか? 「フォークリフト運転士テキスト」なるものが(300ページほど)届いたのですが、これを全部覚えないと 学科テストは通らないでしょうか? よくフォークリフトの免許取得は簡単だと聞きますが、どのような感じなのでしょうか? 以前に講習などを受けた方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • フォークリフトの資格

    いつも拝見させてもらっています。 早速ですが、質問を書きます。 私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。 そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。 どこで、申し込んだらいいのか?? 学科は、どう勉強すればいいのか?? など、心配の種がつきません…。 みなさん、どうか教えて下さい。 私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。 普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。 どうか宜しくお願いします。

  • フォークリフトの免許について教えてください

     前から疑問に思っていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m   クルマの免許とバイクの免許を取るのに2つの教習所に行きましたが どちらともフォークリフトの免許はやっていませんでした。  明石の運転免許試験場に行った時もフォークリフトの免許というのは ありませんでした。  検索してみたらコマツがやっている様なんですが 近所にコマツのない所などはどうやって免許を取るのでしょうか? 元々フォークリフトの免許はどこで取る物なんでしょうか? あと、フォークリフトに区分などはあるんでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m 

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • フォークリフト実技

    フォークリフト実技について質問です。4日のうち一日目学科合格2日目実技だったのですが40人いた中でいちばん下手でした。教官の言われた事がほとんどできない状態(話は聞いてます。)です。個人的な練習も限界があるように感じ、いろいろやっていますが不安で本当に受かるのでしょうか?自分のような経験者がいればご意見お聞かせお願いします。

  • フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

    フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。 この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。 僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。 そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。 皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。 僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。 全くの初心者です。 周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。 車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。 でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。 皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • フォークリフトについて

    みなさん、こんにちは。 私は現在、フォークリフトの免許を取得しようかと思っているのですが、「ハローワークインターネットサービス」というサイトで、求人内容を見たところ、「資格」の欄で、「フォークリフト技能者」と書いてありました。これは、経験者のことでしょうか?それとも、未経験でも良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • リーチフォークリフトとカウンタフォークリフト

    フォークリフトの資格を取りました。 しかし今は構内でのリーチフォーク作業者の求人が大半で、カウンタフォークの求人は少なくとも私の地方では概ね見当たりません。 そこで、リーチとカウンター双方乗った経験がある方にお伺いします。 カウンタしか教習所で乗った経験が無いのですが、それではリーチとして企業に入って即戦力になりますか? カウンタしか乗った事がなくても、乗れますっと言ってしまっても大丈夫なものでしょうか? ちなみにフォーク教習の追加教習はしてません。

  • フォークリフトの免許は社内で取れる?

    フォークリフトの免許について記憶が曖昧なので質問しました。 小さい頃父が働いている工場の人に聞いたことなのですが、 「フォークリフトの免許を持っている人がいて、 その人に1週間講習を行ってもらったら、 フォークリフトの資格が取れる」 という話をどこかで耳にしました。 本当にそんなことってあるのでしょうか? ネットで調べてみても、フォークリフトの免許の取り方は、 教習所に行くようなことが書かれていました。 どうしてそんな話があったのか、原因を考えてみました。 ・その会社内で独自に決めたルールを聞いた ・公道は駄目だけど敷地内だったら、それでOK ・本当の話で、免許まで実際に発行される のどれかだと思うのですが、 フォークリフトの免許発行についての仕組みを ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 4級小型船舶

    4級の小型船舶免許を取りたいと思っています。 今は2級となっているのでしょうか? わからないので4級とさせていただきます。 この4級って取るのは難しいのでしょうか? 近くのマリーナの教習スケジュールを見ると 学科一日、実技一日、学科試験、実技試験 となっているのですが、学科は自主勉ができるとしても一日やそこらの実技で いきなり試験でもあっさりと受かるものなのでしょうか? また学科試験は難しいですか?自動車免許と同じくらいでしょうか。 また学科教習は一日中机に座って黒板眺める感じですか?もうあれは 二度と体験したくもない感じなんですが・・・・

専門家に質問してみよう