• ベストアンサー

フォークリフトについて

みなさん、こんにちは。 私は現在、フォークリフトの免許を取得しようかと思っているのですが、「ハローワークインターネットサービス」というサイトで、求人内容を見たところ、「資格」の欄で、「フォークリフト技能者」と書いてありました。これは、経験者のことでしょうか?それとも、未経験でも良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-oka
回答No.3

こんにちは。 フォークリフトで10年ほど荷役作業を行っていました。 フォークリフト運転士技能講習は、概ね他の方が回答されている通りです。 ただ、県によって技能講習の修了試験は差がありますので受講される県のレベルを確かめられた方が良いでしょう。 又、1トン以上のフォークリフト技能講習を受講するためには大型特殊自動車の免許保持者や実務経験などの受講資格が有ります。(資格を取得したのが16年ほど前なので記憶が定かでは有りませんが・・・) 詳しいことは各県の労働基準協会にご確認ください。 私は、フォークリフトを使用する作業に従事していたので入社して半年後に受講し資格を取得しました。 ただ、資格を持っていても実際にフォークリフトで作業が出来るようになるまでにはかなり時間を掛けて練習しないと、まともな荷役作業は難しいと思います。 また、雇用する側も即戦力を望んでいるところでは資格保持者だけでは厳しいと思います。 他の資格と違い、実務経験と運転レベルを要求されます。それは、1つ間違えば間違いなく人の命を奪いかねない物ですので。(私の身近でも大きな事故は多数有りました) そのあたりを考慮されて取得してください。

その他の回答 (3)

• Te-quiero
回答No.4

フォークリフトの運転業務に関して、事業者は労働安全衛生法の定めによる運転技能講習、特別教育の修了者を業務につかせなければなりません。 従いまして、求人広告主(事業者)は、(単なる経験者でなく)その運転技能講習を受けた人を募集していることになります。 小型・大型特殊免許はあくまでも公道を走行するだけの資格ですから、道路を走行するだけなら問題はありません。 ただ、作業をするとなると、労働安全衛生法が絡んできますので、事業者としては無資格者の運転を業務に就かせることが出来ません。 なお、最大荷重1,000kg未満、以上で講習内容が異なりますので、以下のHP参照してください。 http://www.cc.rim.or.jp/~kanto3/index.htm

参考URL:
http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/02/10.html
  • gutugutu
回答No.2

一般的にフォークリフトの免許と言っていますが、これは フォークリフト運転技能講習終了証の事だと思います。 従って技能講習を受けて(実技と筆記試験もあり)いる人を指しているのだと思います。

kachan
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは。 「フォークリフト技能者」とは「フォークリフト運転技能講習終了証」を取得し所持しているている人のことだとおもいます。 運転免許でもなくてフォークリフトで作業をするために必要な資格です。 フォークリフトのメーカーなどで講習を行っていますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。 通常,2,3日の講習で取得できます。 ちなみに公道を走行する場合には大型特殊または小型特殊の運転免許が必要になります。 ただこの場合経験者のことをいっているのかハローワークで確認されたほうが良いでしょう。 やはりペーパードライバーでは即戦力にならないと思いますので。

kachan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ハローワークに行って確認したいと思います。 有難うございました。