デッドゾーンとは?心理学で解説される状態とは?

このQ&Aのポイント
  • デッドゾーンとは心理学の概念であり、燃え尽きて希望や目標が持てない状態を指します。
  • デッドゾーンを抜けるためには人との交流が必要だとされていますが、対人恐怖症の場合は難しいかもしれません。
  • デッドゾーンを抜ける具体的な方法や実例は人それぞれですが、周囲のサポートを受けることや新たな目標を設定することが効果的と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デッドゾーン

心理学で、デッドゾーンというものがあると知りました。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec290.html (↑こちらのサイトで知りました。) おこがましいと思いますが、私は今、この状態にあるように思います。 大学生で、勉強を頑張ってきて、今それなりにいい状態にあると思うのに、 燃え尽きて、人生に希望や目標が持てずにいます。 デッドゾーンを抜けると、より良い状態になるということですが、 希望がなく、それがどうも信じられません。 また、デッドゾーンを抜けるには、人との交流が必要だということですが、 私は、人に頼るのをやめてから勉強面で成長できたと思っているので 今更再び人に頼るというのは、なんだか腑に落ちないし、 正直言うと対人恐怖症っぽくなっているので、怖いです。 そこで質問があります。 ○デッドゾーンを抜けた具体的な実例・体験談を教えていただけませんか? ○デッドゾーンを抜けるには人との交流が必要だと思われますか? 人生に希望が持てない状態が続いているので、辛いです。 今学んでいることが自分には向いていないと思えて、 今の状況から逃げて、別の方面に進んでしまった方が 自分にとって良いのではないかと思っていましたが デッドゾーンの存在を知った今、 今の状態をどうにかできるならどうにかしたいと思っています。 こんな私にデッドゾーンについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#243105
noname#243105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnvrt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 そのような気持ちになったことがあるものです。 私は大学受験で、希望する大学に合格した時点で燃え尽きました。 高校3年の時期に、クラスの人に頼らない・関係をあまり持たないようにして勉強していたので 友達よりも学力は伸びました。でも大学に入ってからどうやって人とかかわっていいのかわからず、なおかつなんだか人に頼るのも癪…。 まわりはみんな友達といて、女性特有の、部外者はのけ者にする目線が怖くてかかわれない…と、そんな感じだったと思います。人が怖かったですね…あのころは。授業もお昼もずっと一人でした。 似たような?境遇だったのかもしれません。 今、私は教育学部にいるのですが、こんな自分が本当に教師に向いているのか? むしろ研究職につけれる学部を選べばよかったか? 自分が今やっている勉強は本当にやりたいことなのか? がんばっているけどこのまま卒業できるのか? そもそも就職できるのか?と相当苦しみました。 ちなみに今でも悩んで苦しんでいまだに無気力感が抜けなくてもう大学3年ですが、まぁ1年の時よりはマシになったと思います。 脱却方法ですが、やはり人との交流は必要…だと思います。 このまま独りじゃダメになるかも…と思い、怖くても勇気を出して 私は、緊張して腹が痛くなること・趣味に使うお金も削る覚悟で 頑張って部活の飲み会とかに積極的に参加して、人と関わろうと思いました。 ものすごく大変でした。精神的にも体力的にも。 家庭の状況・金銭面を考慮して、行ける部活のイベントにはなるべく顔を出しましたし、同じ学科の人との交流も頑張りました。 わからないことがあったら勇気を出してメールをしてみるとか。おなじ授業とっていたら挨拶してみるとか。 部活では、友達こそできませんでしたが、彼氏ができて、その人に全力で頼ることができたので 少しデッドゾーンの状態から抜けられたのだと思っています。 学科の方々とは…もう戦友のような域に達してます笑 頼りがいのある人ばかりです。 自分にないものを持っていて嫉妬したり劣等感を感じることもありますが、頼れるところは頼れるところなので 力を貸してもららことも多々あります。もちろん私もなぜか頼られます笑 なんで私なんかを頼るんだろうとよく思いますが…笑 いろんな人と関わって浅かれ深かれ関係を作ることによって 自分のことだけでなく、相手のことに目が向けられるようになり なんというか…自分のことばっかり見る時間が少なくなったからなのかなぁ…と思うところもあります。 教育実習期間中はもう、向いてる向いてないとか無気力に考える暇がないぐらい 先生とも生徒ともかかわりっぱなしでしたし笑 なので人との交流は大切だと思います。 読みにくい文章で申し訳ありません。 この回答が質問者様の力になれれば幸いです。

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 似ていると思います。私もずっと一人なんです… 周りにどうしても合わせることができなくて、 一人でいることを選ばざるを得なかったですね… 頑張って人と交流されたということ、本当に尊敬します。 飲み会とかも怖くて断ってばかりなのですが、 今度お誘いが来たら受けてみようかと思います。 人との交流から学べることはやはり多いようですね。 怖いことも多いですがちょっとずつ頑張っていきたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DNS ゾーンの転送と、ゾーンのリロードについて

    MCP70-291(windows server 2003 Network Infrastructure) の勉強をしているものです。 そこで、どうしても引っ掛かる言葉があります。 それは、DNSの 「マスターサーバからゾーンを転送する」と 「マスターサーバからゾーンをリロードする」 の意味の違いです。 ゾーン転送は、ゾーンを丸ごと持ってくる。 ゾーンをリロードは、今もっているゾーンに上書きする。 という解釈をしているのですが、腑に落ちません。 どなたか、この両者の違いについて わかりやすい解説をご教授願えないでしょうか? Windows server 2003 DNSのコンソールでは、 「サーバデータファイルの更新」が、「ゾーン転送」 「再読み込み」が「リロード」にあたると思われます。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • デリケートゾーンの痒みについて

    私は、中学か高校生の頃から、頻繁にデリケートゾーンが痒くなることがありました。 でも、3,4日ほどで治っていたので、みんなこんなものだろうときにしていませんでした。 一週間ほど前から再びデリケートゾーンが痒くなり始め、またいつもと一緒かと思ったのですが、 右の大陰唇の終わり?会陰部?に2つニキビのようなものができてしまっていました。 デリケートゾーンが痒くなると、エプールS という市販の薬か、エンペシドクリーム(母がカンジダ膣炎で処方された薬)を使っています。 今回はずっとエンペシドクリームを使っているのですがかゆみは一向に良くならず、激しいかゆみが1週間以上続いています。 今回痒い場所は、主に小陰唇の内側です。膣内は痒くありませんが一応入口付近までエンペシドクリームを塗っています。 エプールSを使用したときはいつも、塗ってすぐあとから ジワーっとデリケートゾーンが熱くなり、少し麻痺したような状態になります(ジンジンしてるみたいな?) エンペシドクリームは、塗っても特に上記のようなことは起こりませんが、今まではこれを塗ると4日ほどでかゆみは治まっていました。 母は、「疲れとか冷えで免疫が落ちてるからカンジダになってるんじゃないの?エプールなんかぬっても多分治らないよ」と言っていたのでエンペシドクリームを塗っていたのですが・・・・ できれば病院には行きたくありません・・・まだいろいろなお母さんたちに混じって受診しに行くのは恥ずかしいので・・・;; ちなみにセックス経験はありません・・・ 何が原因で、どうすればこの痒みと、ニキビみたいなものは治りますか?? 誰かに相談したくても、デリケートゾーンにかなりのコンプレックスを持っているので人に相談できません・・・。 そして、私の小陰唇は若干大陰唇からはみ出ていますし、結構乾燥しているような状態です。 黒ずんでもいるので・・・もしかして小陰唇肥大症なのでしょうか・・・そうだとしたらショックです・・・ 考えれば考えるほどいろんなことを検索しては、もしかしてこんな病気なのかも・・と不安で仕方ありません・・・

  • ハビタブルゾーンと生命

    ハビタブルゾーンと生命 最近ニュースで生命の起源とかで右型とか左型とかの記事を見まして、興味が湧いて素人なりになんとなくわかる部分だけ個人的に調べていたら 生命が誕生するには快適な空間が必要不可欠であり、それは恒星とその惑星が一定の間隔であり、さらに水や酸素が必要であること、つまりはハビタブルゾーンと呼ばれる距離にあること ハビタブルゾーン内にあっても当然、その惑星が生命にとって必要不可欠な条件を満たしていないといけない と解釈しました。(不備はあるかと思いますがご容赦を) ですが、一方では、生命活動によって惑星内の環境が保たれているため、例えば地球の生態系が大幅に変化すれば、海中に溶けている二酸化炭素が大気に放出され、やがては金星のようになるかも・・・ とのような記事もどこぞで見受けました。(あやふやですが) 腑に落ちないのが惑星内における環境です。 仮に後ろに述べたように、地球が異常気象によって将来は金星のように灼熱の環境になるとするならば、生命と環境はそもそも同時進行に適した環境でなければ生まれないし、生命と環境のお互い都合のいい状態でなければ成立しないと解釈できるのですが。 ですので、ハビタブルゾーン内にある惑星で且つ水や酸素など生命にとって素晴らしい環境というものが、存在することはできるのでしょうか? それを発見すること=地球外生命の発見に限りなく近いような気がします。 全く見当違いかもしれませんがお願いします。

  • なにもかも割り切って勉強するには

    私は人と目をあわせることが苦手です。 学校では常にしたを向いている状態で、集団の中にいることもかなり辛い状態です。 所謂対人恐怖ですね。 そんなとき、ある人に目をつけられました。 そのひとは あいつのことじっと見てのぞきこんだりするとちょーおもしろい! やってみな と大勢の人にいったようです。 それからというもの知らない人にまでのぞきこまれ、罵声をあびせられる始末です・・・ 私の対人恐怖も悪化し、人にみられる度、震えがとまりません。 どのような方法で情報を広めたのかは知りませんが、何故かそのことを近所のこどもたちも知っているようです。 私をみるたび、大笑いしてずっとみてきます。 私は電車で通学しています。 ですが、私の住んでいる地域にまで広まっているのです。 私は昔から数えきれない程のいじめにあってきました。 自分の悪かったところを反省し、いままでの自分を知っている人がいないような遠くの学校に通い新たな人生を送ろうとした矢先にこれです。 そして、どこにいっても私を知っているひとばかり・・・ 人生のやりなおしはもうきかないのです 絶望しかありません。 生きる希望をみいだせません。 こんな状態では勉強も集中できません。 アドバイスをお願いします。

  • 物事のグレーゾーンを許せるようになるには

    こんばんは。ご閲覧ありがとうございます。 物事のグレーゾーンを許せるようになる方法を教えて欲しいです。 私はどうも、昔から物事を白黒ハッキリさせなくては許せない性格です。 例えばいらないものはすぐ(切り)捨てる、気が合わない人は関わらない、自分の悪口を言ってきた人をすぐ嫌いになる・関わらなくなる、失敗が続くと自分なんか生きている価値がないと感じる、などまだまだたくさんありますが、とにかく極端です。間がない。 また、よく自分が誰なのかわからなくなったり、昔から度々自殺願望が湧いてくることから境界性人格障害ではないかとも疑っていました。 しかし、さすがに思い通りにいかないからといって人前で我を忘れ癇癪を起こすわけでもないので、境界性人格障害では無いかとも思っています。 今回、仕事を辞めることを機にご質問させていただきました。 今の仕事も、特別ブラックであったり、悪い人たちに囲まれているといったわけではありません。 ただ、上手くいかないことが続き死にたくなる気持ちばかりが大きくなり、とても仕事できる状態ではなくなったために退職願を出しました。 頭ではそこまで思い詰めることでは無いだろうとわかっています。ですが、1度ダメだと思ったらもうダメです。物事も人も。 ですがこれからもずっとそのような考え方で生きていくには苦しすぎると思います。 また仕事を辞めるのはこりごりです。 そのためにも、白と黒の間であるグレーゾーンを許せるようになりたいです。 しかし、普通の人がグレーゾーンを許せている状態(気持ち?)が全くイメージできません。 どなたかこのような状態を克服した方、また心理学などにお詳しい方などお答えいただけると幸いです。 どうか、グレーゾーンが許せる実践方法などを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デッド・ゾーン

    シーズン6 75話 (隠された結末)の最後に流れる歌の曲名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイアーウォール(ゾーンアラーム)について

    いろいろとこちらで勉強させていただき、感謝しております。 いろいろご指示いただくと、さらに新たな問題にぶつかってしまうのですが・・・ (今までご回答いただいたプロフェッショナルの方には申し訳ないのですが←私が飲み込み悪くて・・・) ・ゾーンアラームの導入後の警告の多さに驚いているのですが、勝手にアクセスしてくる相手に対して拒否してくれる場合と、こちらに「どうしますか?」と尋ねてくる場合がありますが、大抵拒否するのですが、使用しているアウトルックエキスプレスからのアクセスも拒否されるので、「常に許可」をクリックしてしまったのですが・・・これは、もしかすると、こっちに届くメールの中に悪いものが含まれている場合にのみ警告しているので「常に許可」はまずいでしょうか??? こちらに届く全部のメールに対して警告しているわけではないのでしょうかね??? しょっちゅうウィンドが出るので閉じてしまったのですが・・・ 必要なものを許可して、不必要なものは拒否するような設定の方法などがありますか??? 今までのファイアーウォールは(winにもともと設定してあるもの)←今は停止していますが・ごくたま~に、ウィルスを検地した場合に警告がくる程度だったので、あまりの違いにおろおろしています・・・ 分かりやすく、難しい専門用語なしでご説明いただけますと助かります。。。

  • どうして生きればいいのかわからない

     こんばんは、27歳 男 会社員です。 この先、生きていく人生に対して希望が持てません、何をして生きていけばいいのかもわかりません。 一種の混乱状態かも知れないとは思います。 何をやっても最終的には死ぬのだから意味が無いと思ってしまいます。なら今死んでも同じではないかとも。むしろ自分のような無能な人間は死ぬしか道はないのではないかと。 何でもやってみてから言え、という人も居るでしょうが、一体そのやる気や気力をどこから持って来ればいいのかもわかりません。 今まで友達も殆ど居らず、恋人も居たことは無いですが、絶望や無力感からそれを作ろうという気力も最早ないです。 希望もやる気もないし、見出せない。 しかし自殺は悪いことだと教えられてきたし、怖い。 全くリビングデッドの様な状態。 自殺以外の選択肢や更正の方法があれば教えてください。 最早自己啓発本を読むとか意味の無い高額なカウンセリングを受けるぐらいしか思いつきません。

  • デッドゾーン2第9話のラスト

    デッドゾーンseason2の第9話「消える男」のラストで、かつてスパイだった老人が 自分の生家を発見し、家に駆け込んで行き画面から消えます。 その後彼を捕まえにきた監視役の男女が屋内を捜索するも見つからず、ジョニーに 「大変なことをしてくれたわね」と言って去って行きました。残ったのは老人の杖と 彼のパスポートに判が押されるフラッシュバックのみ・・・・。 老人は死亡(消滅?)してしまったのでしょうか?

  • デッドゾーン シーズン1

    海外ドラマのデッドゾーンのシーズン1で主人公の介護役の黒人が乗っていた車種分かる方いませんでしょうか。