• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デリケートゾーンの痒みについて

私は、中学か高校生の頃から、頻繁にデリケートゾーンが痒くなることがありました。 でも、3,4日ほどで治っていたので、みんなこんなものだろうときにしていませんでした。 一週間ほど前から再びデリケートゾーンが痒くなり始め、またいつもと一緒かと思ったのですが、 右の大陰唇の終わり?会陰部?に2つニキビのようなものができてしまっていました。 デリケートゾーンが痒くなると、エプールS という市販の薬か、エンペシドクリーム(母がカンジダ膣炎で処方された薬)を使っています。 今回はずっとエンペシドクリームを使っているのですがかゆみは一向に良くならず、激しいかゆみが1週間以上続いています。 今回痒い場所は、主に小陰唇の内側です。膣内は痒くありませんが一応入口付近までエンペシドクリームを塗っています。 エプールSを使用したときはいつも、塗ってすぐあとから ジワーっとデリケートゾーンが熱くなり、少し麻痺したような状態になります(ジンジンしてるみたいな?) エンペシドクリームは、塗っても特に上記のようなことは起こりませんが、今まではこれを塗ると4日ほどでかゆみは治まっていました。 母は、「疲れとか冷えで免疫が落ちてるからカンジダになってるんじゃないの?エプールなんかぬっても多分治らないよ」と言っていたのでエンペシドクリームを塗っていたのですが・・・・ できれば病院には行きたくありません・・・まだいろいろなお母さんたちに混じって受診しに行くのは恥ずかしいので・・・;; ちなみにセックス経験はありません・・・ 何が原因で、どうすればこの痒みと、ニキビみたいなものは治りますか?? 誰かに相談したくても、デリケートゾーンにかなりのコンプレックスを持っているので人に相談できません・・・。 そして、私の小陰唇は若干大陰唇からはみ出ていますし、結構乾燥しているような状態です。 黒ずんでもいるので・・・もしかして小陰唇肥大症なのでしょうか・・・そうだとしたらショックです・・・ 考えれば考えるほどいろんなことを検索しては、もしかしてこんな病気なのかも・・と不安で仕方ありません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いえいえ、婦人科のデビューは早い方が良いですよ。私のデビューは高校2年です。当時、アパートで銭湯だった事で雑菌が入りで異臭が。即座に母親に相談。翌日一緒に行きました。内診はショックでしたけどね。 翌日、学校で友人達に話したところ 実は私もと言う事で数名が母親と婦人科へ。行って良かったと皆で話したのを忘れません。一人が行った経験があると心強い物。後に他の友達も痒みなどがおこると、躊躇なく私達に聞いて来て母親に相談、頼み行くと言う状態になりました。今思えば、本当に良い事だと思います。 さて、セックス経験がないと言う事。私の娘も中三で婦人科にいかざるえなくなった時に女医の先生は娘に経験の有無を娘と2人きりでキチンと問診確認し 内診なしで対処して下さいました。婦人科と言うだけで尻込みをせず、せっかく色々と話せるお母さんが付いているなら、何かあった時に婦人科の主治医が私達女性に付いてくれているのは心強い事ですよ。 私の母親は、わざわざ女医さんのいる大きな病院を探してくれて、心づもりさせてもくれました。同じ女性同士 婦人科での診察に どのように感じるのか知っている先輩としての気遣いは、娘を連れて行った時に同じように反対の立場として行う事ができたのだと思います。 良ければ参考にして貰って 出来れば早めに婦人科へ。そして行くなら 女医さんが良い、ついて行って貰いたいなど 自分が婦人科デビューに尻込みが大きい事を しっかりと相談してサポートして貰ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実は、婦人科に診察に行くのを一番嫌がっているのは母なんです・・・; 母いわく、「まだ若いのに、そんなところみられるの嫌でしょ!」としきりに言ってきます。なので、子宮頸がんの検診も了承してくれません。確かに私は処女ですが、念のため・・・と思い受けてみたいという気持ちもあります。 私の友人も、不正出血が頻繁に起こるので、中学の頃から婦人科に診察に行っているという話は聞いているのですが、それを母に言ってもあまりいい顔をしません・・・ あと一つ、問題なのが、婦人科の先生で、女医さんが居る病院は知っているのですが、若干顔見知りであることと、週1回ほどのペースで出会うということとても気になっています・・・。 診察しにいって、もしおかしな病気だったときに これから顔を合わすのがとても恥ずかしくなってしまいそうで・・・  そんなことはきっと私の考えすぎだとはわかっているのですが・・・;;; 母の知り合いも、医療事務や看護師関係の人が多く、どこかでカルテなどを見られたりすることがありそうで 怖くて恥ずかしくて仕方ありません・・・。 私が病院を受診したくない理由の一つがこのようなことです・・・ わがままばかりを行っているようで本当にお恥ずかしいです・・・(;-;) でも、love_anmcさんの回答はとても参考になりました!ありがとうございました・・・!! そして、とてもいいお母さんなのだと文面から伝わってきました。 私も勇気を出して、やはり受診という選択をとったほうがいいのでしょうか・・・ 優柔不断ですみません・・・ あと、これは今日気づいたのですが、エンペシドクリームをやめて、エプールSに変えてみたら、今はほとんどかゆみが消えています。 数日このまま様子を見てみようと思います!><

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

勇気を出して受診してください。 皮膚のトラブルは素人療法が通用しません、医師が一瞬見れば診断ができます。 素人療法は却って悪化させます。 特に気になるのがにきびみたいなものの存在です。 その膿みが膣内に侵入するとHPVの原因になるとも言われています。 つまり処女でも子宮頸がんになるリスクはあるのです。 小陰唇の色や大きさは女性によって全て異なります。 小陰唇肥大症という病気はありませんよ。 男性によっては大きいほうが好きですし、本当に好きな女性のパーツは気にしないものです。 安心してね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(;-;) 処女でも子宮頸がんになることもある・・・という話は効いたことがありますが、ニキビのようなものが原因でも、なることがあるというのは初耳でした・・・怖いですね・・・;; 子宮頸がんの検診のお知らせも、細菌始めて届いたので、行ってみたいような気もしていたので、検討してみます・・・><;; コンプレックスへの返答に大変心強くなりました。 ありがとうございます(;-;)なんだか少し、自分に自信がもてたきがします!

関連するQ&A

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • 膣辺りのにきび?が痒い

    クリトリス付近と膣の入り口辺りに ニキビみたいな出来物が赤く出来て痒いです。 膣の周りも時々すごく痒くなります。 おりものに変化はあまりないです。(少し量が増えた程度) 病院には行くつもりでいるのですが、予約がなかなか取れず 2週間くらい後になってしまいます。 それまでの期間、何か薬をつけてしのごうと思っているのですが、 何の病気か心当たりあるか教えてください。 カンジタなのかなと思い、それに効くという トリコマイシンとエンペシドクリームは買ってみたのですが 物凄く効く!といった感じもなく、また症状もカンジタでは ないような気もします(おりものの変化がない点と変なにきび)。 あと、時々膣内が痛くもなったりします。 (これは本当に時々ですが結構長い期間こんな状態です) とりとめもない質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • カンジダになってしまいましたが、膣錠を入れたくありません

    教えてください。 疲れがたまるとカンジダ膣炎になるのです。 私が通っている病院では、1週間もつという、膣に入れる薬を処方されます。 膣に入れてから、3日くらいは薬が溶けてどろっと出てくるのです。 下着を汚さないために、生理用品をつけているのですが、カンジダとは別に長期間生理用品をつけていることが原因の皮膚炎のようなものを起こしてしまいそうです。 それで、膣に入れずに、飲み薬だけで治せるのでしょうか? 先生に飲み薬を、と言ったのですが、まだそんなにひどい炎症じゃないので、入れる薬だけで治るといわれましたが、入れる薬を使わず、飲み薬だけで治ることってありますか? また、もしあるとしたら、何という薬か教えていただけますでしょうか。 なお、自分で塗れる外用薬、エンペシドクリームは使っています。こちらはそんなに不快ではないです。 よろしくお願い致します。

  • カンジタ症が治らない

    2月の半ば頃に性病の疑いがあったので婦人科で受診した結果、カンジタ症と膣炎と言われたので、まずは抗生物質を飲み膣炎を治してからカンジタ症の治療をし始めました。抗生物質を飲み、膣炎は治ったのですが 次に行った時に先生に膣内に入れる薬を入れてもらい(5日間効果があるといわれました)、それから7日分の膣内に入れる薬(1日1つ入れてました)を使ったのですが、それでも治らず、また病院に行くと「前よりは治ってきているように思うけど、また前回と同じように5日間効く薬を入れておくので、5日経ったら1日1つずつ1週間膣内に薬を入れてください」と言われました。 症状としては、かゆみはないのですが、おりものが黄色く固まりパンツにパリパリとなりくっついています。 普通の人は、薬を何日か使えば治るのでしょうか?もしかして、HIVに感染しててそのせいで治りが悪いなどがあるのでしょうか… HIVの検査は5月に受けようと思っています(HIV感染の疑いのある時期か約3ヶ月後なので) 2回目のカンジタ治療が終わったのですが、それでも治りませんでした。結果的に先生が入れてくれた5日間効く膣に入れる薬2つと、自分で入れる薬を14個使った事になります。

  • デリケートゾーンの痒みについて

    ※こちらで質問するのは初めてなので、至らない点がありましたらすみません。 1週間前(4月2日朝方)からデリケートゾーンの痒みが続いています。 気付いた時は、就寝してから朝方に、無意識に陰部を服越しに掻いていました。 たまにおりもの等で痒みがあることはありましたが、長くても1日やそこらで治まりますし、お風呂に入り清潔になれば治まっていました。 しかし、今回の痒みはお風呂に入っても治まらず、一日中痒いという事態です。 我慢していれば掻き毟るほどの痒みは起きないので、仕事中はあまり困らないのですが、家に帰り一度掻いてしまうとものすごく痒くなり、服越しに掻き毟ってしまいます・・・ お陰で小陰唇の所から少量の出血を引き起こしてしまい、これはマズイと思って薬局にてデリケアを買いました。 しかし、塗った時はいいのですが、しばらくするとジリジリとかゆみが出てきてしまい気休め程度にしかなりません。 以前にカンジタになったことがありますが、その時のような我慢できない痒みも、カッテージチーズの様な白いカスもありません。 ただ、掻きすぎたせいか、小陰唇がぷっくり腫れ、気のせいかもしれませんが膣口が白くなった気がします。(カスとかではなく色味自体が白いです) 色々調べてみて毛じらみも疑いましたが、肉眼では確認できませんでしたし、毛の生えてる部分は痒くありません。 痒い部分は小陰唇から内側です。(小陰唇~膣口、その周辺の粘膜部分) 暫く様子を見ていましたが、市販薬も効かず、原因もさっぱり分からないので、今度近くの産婦人科に行き診察してもらおうと思っています。 その前に、あの病気が疑わしい等ありましたら、知って自分なりに調べてみたいので、意見を下さい。 因みに、生理は3月16日までで、おりものシートも使用していないので、そういうのでかぶれたという可能性は低いかなと思います。 人にも中々言えない悩みで、すごく悩んでいます・・・。 回答の方、よろしくお願いします!

  • デリケートゾーンのかゆみ

    2週間ほど前からデリケートゾーンのかゆみが治りません。 陰部全体がかゆく、おりものの量も多いです。水っぽくてズボンなどに染みてしまうほどで、臭いもきついです。 最近になって市販で売っている軟膏を使い始めましたが、かゆみが少し引いただけでその他の症状は治まりません。 調べてみると、「膣カンジダ」という病気?が当てはまりました。 痛かったり発熱したりということはないのですが・・・ これは市販の薬では治らないのでしょうか。 やはり産婦人科などの医療機関へ行き治療が必要ですかね。。 性病だったら・・・などと考えると、詳しく調べるのが怖くなってしまいました。 なにか当てはまる病気や薬など知っている方教えてください。

  • 妊娠中、カンジタ膣炎について。

    妊娠中、カンジタ膣炎について。 先週(妊娠7週)カンジタ膣炎と診断され、膣内に薬を入れてもらいました。 ところが、その3日後の夜、トイレでポロリっと白い錠剤が出てきてしまいました。 次の診察は来週。まだ1週間とちょっとあります。 次回を待たず、早めに受診したほうがいいでしょうか。 それとも来週治療しなおしてもらうというのでも問題はないでしょうか。 あと、6~7週目から尿意をあまり感じなくなり、頃合いを見計らって自分で出しに行く、しかもちょっと力を入れないと出にくい、といった感じです。 一度力を入れすぎたせいで、膣内に入れた錠剤が出てきてしまったわけですが…。 「妊娠すると頻尿になる」とはよく聞きますが、まったく逆の状態でちょっと心配しています。 こういうこともあるんでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 100%植物性のボディーソープ(デリケートゾーン専用)で丹念に洗った結

    100%植物性のボディーソープ(デリケートゾーン専用)で丹念に洗った結果かぶれてしまい、極度の疲労と重なってか外陰炎を起こし、すぐにカンジタにもなってしまいました。発症は初めてです。 皮膚が超敏感なのと、市販の薬や処方される薬は絶対に使いたくない(体質的にも使えない)ので、アロマバスやアロマスプレー,ブレンドオイルで治療を試みていますが、良くなりかけたり悪くなったりで、ストレスで不眠になったり、もう大変です。 いわゆる、白いかす状のおりものが、ティーツリーオイルを使ったらすごく増えてしまいます。また、ティーツリーオイルを使った後のみ、おりもの(無色透明)が触れる膣入り口から肛門にかけてのやわらかい部分が強いかゆみを伴う炎症を起こしてしまいます。これは、ティーツリーオイルが身体に合っていないのか、抗真菌作用の結果なのか、わかりません。どう判断すべきでしょうか? また、おりもの自体は無臭で無色透明か少し白っぽい透明で、小陰唇にのみ白いかす状のおりものが付くのですが、これは、膣内にいるカンジタ菌が死滅したものが白いかすとなって小陰唇に付着しているのか、カンジタ菌そのものが白いかすのように見えるものなのか、教えて下さい。 ティーツリーオイルは、100mlのラベンダーウォーターに3~5滴くらいの濃度で使用しています。また、下着や洗浄方法 (ソープを使わないでぬるま湯で洗う)など基本的なことはできていると思います。 アロマなど自然療法などで、効果があった方法も教えて頂けると助かります。

  • 小陰唇のかゆみで、カンジダ以外の原因

    3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、 ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか? (小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…) もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、 婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。 しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。 内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。 その日はオイラックスというかゆみをおさえる塗り薬をもらって帰りました。 しかし数日経っても良くならず…。 その後、別の婦人科へいき、内診してもらったところ、今度は「カンジダでしょう」との診断をうけ、ラミシールという塗り薬と膣内薬を貰いました。 しかし、かゆいのは変わらないままです。 今回普段なるカンジダの時とは違う点が多々ありまして 症状を比較すると ■カンジダの時は陰部が全体的にかゆいのだけれども、  今回は小陰唇の右側の一部分がかゆい ■見た限りなんともなっていない。(湿疹等もない。あくまで素人目ですが…;) ■カンジダの時は一日中かゆい状態になるのだけれども、  今回は一日中ずっとかゆいわけではない  (夜などによく痒くなるのですが、我慢してしばらくするとかゆみが引きます。) ■一日の中で夜にかゆくなることが多い (これがなぜだかわかりませんが、夜にかゆくなる頻度が高いです。逆に昼間はほとんどかゆくなったことはないです) ■いつもカンジダの時は、塗り薬を塗っていれば一週間くらいでなおるのに、  今回はかれこれ3ヶ月もずっとかゆいまま…。 もちろんまた婦人科には行くつもりですが、 もしも同様な症状や、これでは?と思うような病名等ありましたら、教えてください><

  • 就寝中のデリケートゾーンの痒み

    度々膣カンジダを発症しており今回も症状は同じであったため市販の膣錠を入れてもう4日目になりますが…腟周辺の痒みはほぼなくなり陰部の腫れぼったさもなくなったのですが… 夜寝ていると陰部の毛が生えているゾーンに強烈な痒みがあってもう1週間近くまともに寝れていません。。 仕事が多忙な為すぐに病院行けないと思い市販薬を挿入しているんですがカンジダの症状は落ち着いた感じなんですがこの毛が生えてる部分の強烈な痒みはカンジダの症状なんでしょうか? 無意識に掻きむしってしまいカサブタになってまた就寝中に痒くなりの繰り返しです。 あと1週間後に婦人科受診する予定ですがそれまでこの痒みをなんとか抑えて夜寝れるようになれる方法ないでしょうか?