ホットドックをおいくらで?

このQ&Aのポイント
  • 美味し~いホットドックを食べるには何円ぐらいが適切なのでしょうか?
  • ホットドックとドリンクのセットでお得だと思われる価格はいくらでしょうか?
  • ホットドックの販売場所について、どこで販売していたら嬉しいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食べたいと思う金額はおいくらでしょうか?

はじめて質問させていただきます。 率直なご意見を聞かせていただけたら幸いです。 パリッパリで熱々のウインナーと、カリッフワッほかほかのパン、フライドオニオン。 トッピングは、トマトケチャップと粒マスタード、刻んだピクルスはつけ放題。 IKEAのホットドックのような美味し~いシンプルなホットドックの味。 一度食べたら忘れられない、やみつきになるホットドックの販売をしたいと考えています。 極貧生活をしていたときに貴重な、380円を出して食べたあの美味しいホットドックと、ドリップコーヒーの味。食べ物でこんなに感動できるんだと思いました。 安くて熱々パリッと美味しいホットドック。 駅前や、公園、団地での移動販売を計画しています。 Hawaiでは店舗として構える予定です。 1.美味し~いホットドック1個、何円でしたら食べたいと思いますか? 2.ホットドックと、ドリンクセットで何円でしたらお得だと思いますか? 3.どこで販売していたら嬉しいですか? お忙しい中恐縮ですが、ご意見いただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourisuga
回答No.5

1、もちろんサイズによるでしょうが、大手ハンバーガー屋と同程度の大きさならば   上限は380円だと感じました。安くても350円ですね。300円以下で美味しい   ホットドックは私には想像がつきません。素材にこだわれば380円でも苦しいのが   本当のところでしょう。   おそらく移動販売なら食事として利用するお客さんよりも   小腹がすいたから食べるといったお客さんが中心になる様な気がするので   これくらいの価格が限界かなと感じます。 2、ホットドリンクをコーヒーだと仮定します。   おそらく移動販売で注文が入ってからコーヒーを入れるってわけには   いかないと考えると、ホットドックとコーヒーセットで500円。   せいぜい550円くらいかな、と。 3、私は地方に住んでいるので質問者さんと環境は違うかもしれませんが   割と移動販売でお客さんがよっているのは、ホームセンターなど少し規模があり   なおかつ店で食品をあつかっていない店舗駐車場を借りて店を開いているケースですね。   身近な例だとスーパーに併設しているタイ焼きや(フランチャイズ)は繁盛していないのですが   同じ店でもホームセンターに併設している店舗は繁盛しています。 パンやソーセージにこだわると原価がかかります。 儲けで考えたらなかなか厳しいかもしれませんが 目標が叶うことを祈っています。   

daemonsan
質問者

お礼

tourisugaさま こんばんは! ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 メッセージ拝見しました。 率直なご意見、感謝いたします。 とても参考になりました。 190円~290円代で本当に美味しいホットドックが食べれたらと考えていましたが、反対に 安すぎても駄目なんですね。 勉強になります。 確かに。 安い=なぜ安いのか と考えるお客様もいらっしゃるかもしれないですね。 各食材の顔の見える化はしたいと考えています。 ホットドック一つを作るのにも、小麦を作る方、ソーセージを作る方、バターを作る方、それぞれ役割があります。 それぞれの材料を作って下さる方々の代表としてお客様と直接触れ合え、「ありがとう」と言っていただけるのは、販売するスタッフだけですから、せめて使わせていただく食材の方々のご紹介くらいはさせていただけたらと思っています。 お客様には安心してお求めいただけるように、販売価格も検討させていただきます(^^) ホームセンターも良いですね♪ tourisugaさまのご意見、とても参考になりました。 貴重なお時間をさいていただきメッセージをありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

無理ですね。止めた方が良いですよ。 中古の移動調理機能付き販売車の相場は、平均が150万~250万です。 更にホットドック専用に改造したり追加の調理機器を搭載すると最低100万位ですか。 それに集客を目的とするなら見た目の良い外装に直さねばなりません。 それが大体で80万程度ですか・・・ここまでで400万。 これを3年で償却すると月に11万は別枠での利益が必要です(25日営業で1日4400円) 更にパリパリの美味いロングウインナーは、それなりの味が必要です。 美味いウインナーは結構高く、平均で1本180円~200円でしょうか・・・ それとパンですよね1個60円程度ですか・・ その他、ソースや具材や紙もしくは、容器代で25円程度ですよね(テイクアウトも考えます) 飲料の容器代も必要です。 単価を380円に合わせると原価率は最低で50%(店舗型は30%平均)で190円では利益は出ませんよね。 しかも販売時間はどうするのですかね? 昼だけですか? 仕込みを済ませていても、お昼前後の2時間でも1人で作れる能力は100本 120分÷100本で1分20秒・・(更にドリンクもでしょう?) オーダーを聞いてソーセージを焼いてパンに挟んで容器に入れドリンクを作りお金を受け取り お釣りを渡しすのですかね。(プロでも無理です) 500円でドリンクも作り打って利益を50%ととしても 250円×100セットで25000円の利益・・1ヶ月なら(25日で計算)625000円 夕方や夜も販売しても同じ金額が限度です。 合計で125万 償却やガソリン代やガスボンベや容器代の経費を抜いて利益が100万を切る位ですか。 その為には、朝の5時からソーセージの切れ目を入れたりキャベツを切ったり仕込みをしてドリンクタンクをセットして早朝配達されたパンを積み込みソーセージを湯せんにかけ人気の場所取りに出掛けるんですよ。 雨の日は、当然売れませんから最低でもパンの売れ残りは廃棄処分ですよね。 因みに私は、調理師免許と食品衛生管理者も持っています。 食品衛生責任者だけなら2日と1万円で取れますが上記2点は多少大変です。 (食品衛生管理者は調理師免許保持者で、費用は35万程・・) 人気の売り場は、業者同士の奪い合いですから新参者は参入が大変ですよ。 場所が悪いと売り上げに期待するのは無理です。 一度、計画書と試算表を作って2人で販売するのがベストです。 同時に、お客は遅いトロい不味いでは必ず逃げてしまいます。

daemonsan
質問者

お礼

S-FURUKAWAさま こんばんは! 率直なご意見をいただきありがとうございます。 そして、数字まで出していただき感謝いたします。 やはり人件費などもありますので、材料費やその他経費等の原価率は25%で押さえたいのが本当のところです。 でも、正直、移動販売のみでの収益を沢山を上げることには限界はあると思っております。 移動販売での目的は、お腹がペコペコな時に、お財布にあと500円しかない時にでも、熱々で美味しいパリッとしたホットドックで、ちょっとした贅沢、満足、幸せ感を持ってもらえたら嬉しいなという私の自己的な自己満足になってしますかもしれないですね。^^;笑 移動販売は移動できることがメリットだと思います。 移動販売でPR。 利益を上げる部分は、移動販売以外のネット販売&店舗運営の方で行っていく計画です。 S-FURUKAWAさまのおっしゃっていただいていることがとても良く理解できます。 やはり商売は商売ですので、利益が出ないことには継続するのも楽しくなくなってきてしまうと思います。 ご指導いただけたことを深く心において しっかりとまずは慎重に。計画書と試算表を作成していきます。 場所は悩みの種です。笑 もし自分だったらと考えると、私もS-FURUKAWAさまがおっしゃるとおり早い安い旨い!が嬉しいです(^^) 口ではすぐ言えますが、評価はお客様がされますのでどのような評価がもらえるか怖い部分でもあります。 少しづつ試行錯誤していけたらと思っております。 ありがとうございます!! 私の為にお時間をさいていただき、長文を書いてくださり感謝申し上げます。 深謝。

• pottoni
回答No.3

1.単品280円。 2.400円。フライドオニオンやポテト付きならドリンクセットで500円かな。 3.公園など、ちょっと軽食が食べたい時に食べられる場所。 ちなみにウインナーはパンよりも長いことが絶対です。

daemonsan
質問者

お礼

pottoniさま こんにちは! 早々のお返事をありがとうございます! 参考になるご回答をありがとうございます! なるほど!フライドオニオンやポテト付きというのも良いですね♪ ホットドックのみの販売を検討していたのですが、揚げたてほかほかのポテトも美味しいですね♪ メニューに入れるか前向きに検討してみます。 ウインナーはロング。想像しただけで美味しいですね。 ちょうどよいパン作り、頑張ります! 単品で280円以下、ドリンク付きで400円以下にできるようにがんばります! ありがとうございます(^-^)

• RTO
回答No.2

フライドオニオンとケチャップとピクルスは嫌いなので抜いてください マスタードも市販品はムリなので要らないです 1 250円 2 350円 3 イベント会場の前

daemonsan
質問者

お礼

RTOさま 早々のお返事をありがとうございます。 そして参考になるご回答をありがとうございます。 フライドオニオンは美味しいと勝手に思っていましたが、そうですね! 確かに好みはありますよね(^^) 熱々パリッとした美味しいソーセージ&外はカリッ中はフワフワのパンのみをお出しして、 その他のフライドオニオンとケチャップとピクルス、粒マスタードはお客様ご自身でお好みでのせていただけるようにしたいと思います(^^) 単品で250円以下、ドリンクセットで350円以下で実現できるようにがんばります! ありがとうございます!

• mm_myOK
回答No.1

今まですごーくおいしいホットドックに当たったことがないよう気がしますので少々安めの設定になってしまいますが。 1.380円 2.500円 3.平日なら朝早い時間帯、オフイスに行く途中、休日なら大きな公園 という感じでしょうか? グルメバーガーというものが流行っていて時々ランチに食べますが、こちらは950円から1100円までなら出せます。 ハンバーガーとの比較で考えると、本当においしいソーセージだったら上記1.2の金額よりもう少し出してもいいような気がします。(それでも飲み物とセットで850円までですね) (チープなソーセージだったら嫌ですけど)

daemonsan
質問者

お礼

mm_myOKさま 早々のお返事ありがとうございます。 とても参考になりました(^^) ソーセージだけでもお家で焼いて食べたいと思った美味しいお肉屋さんのソーセージを使わせていただこうと思って いたのですが、原価との兼ね合いで販売価格に困っていました。 単品380円以下、ドリンクセットで500円以下にできるよう頑張ってみます(^^) ありがとうございます!! 深謝<m(__)m> daemonsan