運命との対話:縁起をかつぐ思考回路の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 縁起をかつぐ思考回路の正体とは?運命に見放されているのか、考えすぎなのか、悩む日々。寂しい人生を送ることに不安を感じている。
  • 過去の経験から、縁起をかつぐタイプになってしまった。恋愛や日常の出来事でも縁起をかつぐ癖がついている。
  • 縁起をかつぐ思考回路に囚われることで、自分の幸せを妨げる可能性もある。運命と向き合いながら、ポジティブな思考を持つことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに縁起をかついでしまう。

滑稽な話かもしれませんが、昔から何にでも縁起をかついでしまうタイプです。 例を挙げると、高校時代クラスに好きな人ができて、部活も一緒で数回デートしました。 ただその後デートに行く場所のネタが尽きて、よく悩み事の相談に乗ってくれるお姉さん的な存在の人にメールしたことがあります。 その人は親身な人で、遅くとも3日以内には返してくれるし、会えばこっちから何も言わなくてもいろいろ話しかけてきて、ぼくの話を聞いてくれる人でした。 それがそのときだけは何故か返信がありませんでした。 そのとき、「あの人が返してくれないということは、これは運命がこの恋はうまくいかないと言っているということを意味するのではないか。」と半ば確信し、好きな人にメールすることをやめてしまい、それっきり・・ということがありました。 最近では、電車で二駅の所にお気に入りの美容院があるのですが、電車に乗っていく途中でパスモをチャージするとき千円札がふやけててなかなか入らなくて、やっとチャージできたと思ってホームまで行ったら電車がちょうど出たばかりでした。 次は急行が通過だから各停が来るのが10分後だし、携帯も電池がヤバくて暇つぶしできるかどうか・・とついてないことが重なりすぎて、「これは髪を切りに行きたいにも関わらず、運命に見放されている」と思いました。 でも今から家に引き返すのもめんどくさいので、結局行ったのですが、その日は美容師さんがいつもよりは愛想の悪い人だった気がして、これは運命に逆らったからこういう悲しい結末を迎えたのではないかと後悔してしまいました。 これはやはりその通りなのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか? こういう思考回路が自分のなかにあると、今後の人生が寂しいものになってしまうのではないかという不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

それは縁起を担いでいるのではなく、物事に対して何時も疑念をいだいている、精神病の一種です。 彼女の話では、付き合いを続けていたら、凄く幸せになった、可能性もありますし、駅でも直ぐにお金が入っても、嫌な人に当たる可能性はあります。 他力本願ばかりだと、人生損しますよ、!

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに自分は幸薄い人間だという思い込みがあるので、すべてを疑ってしまう心理があります。 ほんと滑稽ですね・・馬鹿だねと笑い飛ばしてください。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

縁起を担ぐとは、例えば占いでラッキーカラーは青とあったら、必ず青いものを身につけるとかそういうことです。プロ野球の監督で、勝っている間はパンツを換えないという人もいますね。 ちなみに私は競馬を少々やっているのですが、買った馬券をポケットに入れるときは毎回場所を変えます。そして馬券が当たったポケットがあると、「今日のラッキーポケットはここ」とその場所に馬券を入れるようにするというゲン担ぎをしています。あと「ここで買うとどうしても当たらない」という場所があるので、そういう場所では絶対に買いません・笑。

rural_temple44
質問者

お礼

ということは私は縁起とは反対のものを担いでたようですね・・。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

それは縁起とは言いません。縁起とは1月1日の夜に見た夢が 富士とか鷹とかなすびとかを言うのです あるいは葬式にであえば縁起がいいとかね。 あなたのは 強迫神経症とかそのようなものです。なんでも関連つけて悪いほうへと思うのです。 イヌの糞をふんだら「どうして朝出かけるとき右足からあるいたんだろう、左足から踏み出せばイヌの糞を踏むことなどなかったのに!!」でも左足から歩き始めても同様で「なぜ右足からあるかなかったんだろう」と思うのです >>こういう思考回路が自分のなかにあると、今後の人生が寂しいものになってしまうのではないかという その通りですね なのでくだらん関連付けはさっさとやめて、逆に良かったことを関連つけましょう

rural_temple44
質問者

お礼

負の関連付けですか~ たしかに昔、強迫観念でクリニックに通ったことがあります。 薬を飲んでも無意味でしたが・・

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

ご自分の行動の結果がどう出てもどのように考えるかは貴方の自由だと思います。 でも、不愉快なことが起こった時に自責の念を持ち、何でも運命のせいにする考え方は辛いと思いますね。 こういう思考回路を持ってしまった発端はきっと色んなことに対して恐いという感じ方をしてしまうからではないかと思います。所謂、恐がりですね。悪い結果になる前に逃げようと思う気持ちがそうさせるのではないかなと思えます。 逆に逆に考えて行くともっと気持ちがほぐれて楽しくなるのではないかなと思います。 例えば、メールが来なくても少し待ってみようと思うことですね。彼女が風邪をひいただけかもしれないですしね。待つ練習だと思ってみるんです。 又、電車に乗り遅れても空き時間が出来たから待ってる間、何か楽しいことを思い出そうとか色々、考えられるはずです。機嫌の悪い美容師さんは兎に角、疲れてるんです。オーバーワークにならないように自分も気をつけようとかそういうことを教えてもらったとか、前向きに捉えるんです。 人生を寂しくしない為には感じ方、考え方を変えてみることも必要だと思えるのですが、如何でしょうか。

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心が物事をどう捉えるかですね・・ 明日の僕になら少し期待してみようと思います。

関連するQ&A

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。

  • 縁起の悪い家ってあると思いますか

    過去の話なのですが、十五歳から二十五歳まで、父の会社の一戸建ての社宅(東京)に住んでいましたが、この十年間にあまり良いことが一家にとって起こらなかったことがあります。 入居してしばらくたったときの父の会社の噂では、一流住宅街の一角にあった家ですが、縁起の悪い家だという話でした。父が会社で憎まれていたからかもしれません。 出世街道を昇っていた父の左遷、私の大学受験の失敗、精神的な病、自殺未遂、兄の就職もいい結果に終わらない、人生の岐路に立った時、今まで順調に見えた一家の運命が、家と共に変わってしまったかのように思います。 家は、以前、おばあさんが住んでいて癌で亡くなったとか、近所の人に聞きましたが・・。 私自身、受験勉強中の頃、男の笑い声をトイレのドアが自然に開いて聞いたこともありますし、三畳間の西日の入る私の部屋で勉強していると、なんだか嫌な感じがするので、(その部屋がおばあさんの部屋だったかもしれません)前年受かった短大に復学した時から、その部屋は衣裳部屋にして、同居し始めた祖母と一緒の部屋で寝起きするようにしました。それからは、就職も順調で、長いことお勤めしていました。 家を建てて引っ越す時に、来た電気屋さんには、「この引越しはいい引越しのような気がしますよ。何故だかこの家にいるとそう感じます」といわれました。 こういう梅雨空の頃に、なんとなくその家のことを思い出すのですが、やはりその家には何かあったのでしょうか。社宅の噂では、私たちの後の人が五年ほど住んでいたようですが、それから入れ替わりが激しいように聞きます。 縁起の悪い家、そういう社宅はあると思いますか。

  • 電子マネーをクレジットカードでチャージしていたら、

    電子マネーをクレジットカードでチャージしていたら、クレジットカードで良いのでは? 電子マネーのチャージを現金でしている人は似非電子マネーですよね。オモチャ電子マネー。電子マネーを買うのに現金で払うって滑稽です。現金を無くすための電子マネーを現金で買うなら現金は無くなりようがない。 で、クレジットカードで電子マネーを買うのも滑稽な話で、クレジットカードで買えばいいのでは?という話。 どう思いますか? クレジットカードで良いのでは?

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!

  • 本日、都内で個人面接があり

    本日、都内で個人面接があり 早めに着いたので近くのカフェで お茶でもしようかと思いかばんの中を見たら 財布を忘れて来たことに気付きました…。 行きの電車はパスモを使ったのですが、 残高はもう60円ほどしかありません(T-T) 誰かにお金を貸してもらいたいんですが 自分が今いる場所から自宅はかなり遠く 地元の友達に頼んで迎えに来てもらうことができません…。 このままだと帰れないのですが、 こんな時って『あとで払います』って言って 電車の改札でパスモをチャージしてもらうこととかできないですか?? もちろん自宅に戻ったら 後日お金を払いに行くつもりです! カード類も全部財布の中なので 銀行でお金を下ろすこともできません…。 さすがにこれから行く面接の会社の人に 借りるのは印象悪いのでは、と思ってるのですが…。 貸し金融とか犯罪系は抜きで、 どうすれば電車で帰れるか いい案あったら教えて下さい!

  • 美容師の彼氏

    美容師の方、美容師の彼女か彼氏がいる方 にお聞きしたいのですが どのくらいの頻度で会っていますか? デートはどのくらいしていますか? 私は今年20歳の短大生で彼氏は26歳の 美容師です。 彼氏はスタイリストでオーナーから 経営などを任されているそうで いつも仕事が終わるのは早くて23時半くらいです。 彼と出会って今まで7か月なのですが 1日デートは1回しかしたことがありません。 付き合ってから3か月ですが 付き合い始めてからはデートはないです。 メールはマメで毎日3回くらいはメールをくれます。 仕事が終わってからわたしのアパートに きてくれるのは月1か2です。 休みの日がよくわからなくて なんだか毎日仕事で休みがないような気がします。 気がするだけなので 実際はわかりませんが・・・ でも休みが全くないお店ってありますか? メールはマメだし彼のうちから私のうちまでは 電車で1時間半くらいだけど夜はたまに来てくれてる だけでもいい方でしょうか。 なんだか悲しいのです かといって、仕事が忙しいのに デートしたいと言うのは申し訳ないような気がして 言えません 美容師と付き合うならこれくらいは我慢しなきゃいけないんでしょうか 長文すいませんでした。

  • ヒールで足を踏まれ、それがきっかに。(なるべく女性にお願い)

    以前、満員電車で揺れた瞬間に、近くの人の朝を ヒールで踏んだ。その男の人は、物凄い痛がっていて 女性が謝りました。普段は気が付かなかったけど 同じ電車で、この事をきっかけに、顔馴染みになり 付き合うことになった。 という話を聞いた事あります。 これって偶然?運命?とか思いますが、 運命でしょか? 僕が、思うに、単に足踏まれたくらいで そんな事になるの?そんなに痛いの?って思いました。 身近にそんな人がいないし、電車にもあまり乗らないので 遭遇したことありません。 (余談ですが)ヒール履いた事ある人に質問です。 ヒールで踏まれるのってそんなに痛いのですか。   ヒールの力の強さを分りやすく教えてください。 ○○を踏んだ時に××になってた。 など、教えてください。 なかなか、踏まれて「痛かった」では実感わきません。

  • 勘違い??(長文です)

    いつもありがとうございます。 話せば長いのですが、5年前に小・中・高が同じだった先輩に再会して、その時はちょっとした私の勘違いで連絡先も交換せず、終ってしまい、しばらくすごーく後悔してたのですが、連絡の取りようがなかったので、ご縁がなかったのだと言い聞かせて諦めようと毎日を過ごしていたら、3年ほど前に電車で再会したんです! 『これは運命だ!!』と勝手に勘違いしてしまって、毎朝電車で一駅だけ一緒なので、一駅だけたわいもない話をしていました。でも、いつも一駅だけなので5分ぐらいだし、朝だからか、あんまり5年前に話した時ほどのフレンドリーさもないし、会話も弾まないしと思って、再会して3ヶ月ぐらいしてから、『お正月休み、もし暇だったら、ゴハンでも食べにいきませんか?』って言って自分の連絡先を書いた紙を渡してしまったんです!!自分でも頭おかしいんじゃない?って思うぐらい積極的に行動しすぎたことを今ではすごく後悔してるのですが・・・。 それで連絡がきたらよかったんですけど、連絡がこなかったんです。 なので、彼女がいるんだろうなと自分に言い聞かせて、その後も電車が一緒になっても何事もなかったように前と同じように電車に乗っていました。 そしてしばらくして私の方の電車のダイヤが少しかわったので、会わなくなってしまいました。合わせようと思ったら合わせられたんですけど、これもまた運命だなと思って。 そしてその人に会わなくなって2年。 私も他に彼氏ができて、でもその彼とも別れてしまって。 それからもなぜかその人がやっぱり運命の人だったなぁってなんとなく思っていたのですが、連絡がなかったのだから諦めるしかないと自分に言い聞かせていました。 そしたら、また今日電車で会ってしまったんです! でも、向こうは気づいていなかったので、なぜか反射的に逃げてしまって声はかけずに終ってしまいました・・・。 まぁ、いつも時間が少し違うだけで同じ電車に乗ってるので、運命も何もないんでしょうけど、すごくドキドキしてしまいました。 長文になりましたが、やっぱり私の勘違いの運命なので、諦めるべきだと思いますか?

  • CAとお呼びっの、

    CAとお呼びっ!の何話か忘れたのですが、 菊池 優花 が、運命の人と出会えた!とか 言っている、時の話でいつも、菊池 優花は 今日は、デートなので~といって帰ってたけど 本当は、そうではなかった。とドラマでやって ましたけど、それはあの話の時だけでしょうか?

  • 美容師との恋愛で悩んでいます

    はじめまして、私は現在21歳大学3年の男です。 恋愛のことで相談したいと思います。 私には18歳の時から通っている美容室があり、専属の女性スタイリストがいます。 通い始めた当時彼女は24歳で、話が面白く、カットの時間はいつも楽しく過ごさせて頂きました。(自分が) 彼女が欝っぽい時などは、悩み事など聞いたりと、ごく普通に数ヶ月が経ち、 誕生日占いの本を読みながら楽しく雑談していたとある日のこと。 自分の運命の人の生年月日に彼女の月日が書かれていたらしく、「運命の人…!」と突然真顔で言われたことがありました。 お店の雰囲気もいいし、家からも近いので好きで通っていたのに、 「これがいわゆる営業か…」と思い悲しくなりました。 また、自分から見ると年の離れた大人の女性だったため、間違いがあったとしても、たぶん辛い時期だったんだろう…と、 混乱もしたためとりあえずスルーしました。 それ以降も、何だか彼女の様子がおかしくなり、別に冗談で良いはずが変に気を使われ、 元々いたはずの彼女の彼氏は、いつの間にか別れていたらしく、 彼女の有無をわざわざ?遠まわしに聞いたりと、世間的に脈ありな状態でした。(高校生のころ自分は別に付き合っていました。) そして現在、そんなこんなで話も面白く通いやすいので、今でも他の美容室と交えながらたまにカットしに行っています。 彼女は現在27歳で、相変わらず楽しく過ごさせて頂いています。 基本恋愛について触れないのですが、相手には彼氏は居ないそうです。 聞いた話だと美容師は日頃忙しく、出会いが無いとか…。 調べましたが本当にそういう世界なのでしょうか。 となると、大学生活も終わりに差し掛かった今なら、 付き合ってみたいと最近、思うようになりました。 しかし、ここだけの話、付き合うだけではなくその先も考えている時期かもしれません。(子供欲しいと言ってました) ですから軽い気持ちではありますが中途半端に付き合うのもどうかと思っています。 いわゆるキープなら良いんですが、素に見える時もあることが、迷いの原因になっています。 何か、アドバイスがあれば頂きたいと思いました。 乱文失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。