元彼の理解できない性格と行動について

このQ&Aのポイント
  • 元彼の性格や行動についてご相談です。彼は協調性に欠け、自己中心的で思いやりがありません。注意やアドバイスに対して怒ったり、ふてくされたりします。また、八つ当たりや嘘も多く、他人に関心がほとんどありません。計画性もなく、感情の起伏も大きく、たまに会ったときの機嫌が悪いと最悪の態度を取ります。甘えると拒絶され、干渉しないと寄ってきます。時間を守らず、自分にとって不利なこともやるなど、理解や解釈が歪んでいるようです。彼の過去の関係や家庭環境も影響しているようで、病んでいると感じられます。しかし、仕事場が同じであるため、どう接するか悩んでいます。
  • 元彼の性格や行動について相談です。彼は協調性がほとんどなく、自己中心的で思いやりがありません。注意やアドバイスに対して怒りやふてくされる態度を取ります。八つ当たりや嘘も多く、他人に関心がほとんどありません。感情の起伏が大きく、機嫌の悪いときには最悪の態度をとります。甘えると拒絶され、干渉しないと寄ってきます。時間を守らず責任を取らないなど、理解や解釈が歪んでいるような行動が目立ちます。彼の過去の関係や家庭環境が影響している可能性もあります。同じ職場のため、どのように接すべきか迷っています。
  • 元彼の理解できない性格と行動について相談です。彼は協調性がほとんどなく、自分のやりたいようにしか行動しません。注意やアドバイスに対して怒ったりふてくされる態度をとります。八つ当たりや嘘も多く、他人に関心がなく、家族との関係もうまくいっていません。仕事以外には考えが及ばず、感情の起伏も大きいため、会うタイミングによって態度が変わります。甘えると冷たく突き放され、干渉しないと寄ってきます。時間を守らず謝ることもありません。彼の行動は理解できず、病んでいるのではないかと感じます。しかし、職場が同じため、どのように接するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の理解できないj性格と行動について(長文です)

最近、付き合っていた彼氏(30歳)に別れを告げましたが・・・ 職場も同じで、私の近くの部署で働いているので、無視するわけにもいかず、 表面的には普通にふるまっているけど・・・本人は別れたことが理解できていない みたいなんです。 その人の性格や行動が、ついていけないというか、どこか病んでるような気がして・・・ 客観的に見たみなさんの意見を聞きたいのです。 悪口を言いたいのではなく、精神的に病んでるとしか思えず、つきあっているとき、 理解できない行動や発言が多かったので、第3者の意見が聞きたいのです。 ★協調性がほとんどなく、仕事はなんとかしているものの、基本的に自分のやりたいように しかやらない。 一緒に居ても、常に自分優先。 思いやりがない。  ★何か注意やアドバイスしても、怒るか、ふてくされる。 都合の悪いことからはたいてい 逃げる。 当然話し合いなどできない。 ★一見人当たりが良く、ニコニコしているが、八つ当たりや考えなしの発言、嘘が多い。 ★協調性がないのと同様に、自分以外の他人に関心があまりない。 家族ともあまり うまくいっていない。 ★モノを深く考えることができず、仕事以外は食う・寝る・遊ぶ ぐらいしか考えてなく、 先のことも考えられず、計画性もない。 まるで幼児のよう。 ★感情の起伏が大きくて、全て態度に出すから、機嫌の悪いときに会うと、最悪。 ★甘えていくと、嫌がり、拒絶のよに冷たく突き放すのに、干渉せずに放っておくと、寄ってくる。 (私が好きなのではなく、単に依存傾向があった?) ★待ち合わせをしても、時間を守らず、責めるとドタキャン。 後で謝ることもない。 ★物事の理解や解釈が歪んでいるのか? 自分の不利になるようなこともやるし、 そのせいで孤立しようが、分っていないし、時間の経過とともに忘れるらしい・・・ ざっと本人のことをまとめると、こんな感じです。 職場が同じで、なんとなく付き合うことになって、とりあえず3ケ月つきあっったけど・・・ もう限界で別れました。 よくどんな人か見ずに、つきあった私も悪いのですが。 そして、後で知ったことでさらにゾッとしてしまいました・・・ ★過去に2人付き合ったことがあったみたいだけど、最初の彼女には5股かけられたあげく、 どうやら身体目的でつなぎとめられていたみたいで、目の前でほかの男性との行為を何回か 見せつけられても、相手が音信不通になるまで、ずるずる関係を持っていた ★次の相手とは、1年間続いたみたいだが、ほとんど会ってもらえず、付き合っていた期間の わりに、相手の事をほとんど知らない。 (相手の好きなものや、趣味ぐらいで、考えてることや 深いところまでは全く理解していないし、知らない。) ★子供のころから、相当わがままだったのか?、早い段階から家族(特に母親)から期待もされず、 見放されて、放任されていたらしく、その影響で、本来持っているはずの常識やモラルもない? ようなかんじで、学校やプライベートでも常にやりたいようにしてきたよう。 ★↑家庭の環境もかなり影響があるらしく、どこか母親の愛情に飢えているような感じ。 長々となったけど、これらのことを考えると、どうも病んでいるとしか思えないです。 馬鹿にしたり、悪口を言おうとは思ってないですが、仕事以外でかかわりたくないんです。 露骨に避けることも、突き放すのも、職場が同じ以上できないのを、向こうが勘違いしている 可能性が高く、嫌な予感しかしません。 依存傾向というか、体質のありそうな人が、あっさりと切り替えてくれるかがわかりません。 いずれ、いい人が現れたら、おつきあいしたいのに、ズルズル来られそうで… やっぱり、元彼は精神的に病んでるんでしょうか? 見る目がなかった私にも原因がありますが、本当にに困っています。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

noname#191569
noname#191569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの元彼は、いたって普通です。 人間大抵そんな感じだとおもいますよ。 例えば、何かの行動一つとってみても、それをどー思うかは人それぞれです。良くも悪くも解釈できちゃう…。 その程度だと思いますが。 別れて同じ職場は結構めんどくさいですが、はっきり態度で示せばいいだけです。 勘違いしないで…と。 別れたのですから、その人が病んでいようとあなたには関係ない。あなたはあなたで自分の思いに従っていればいいだけです。 無理矢理病ませようとするのもどーかな…と思います。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>やっぱり、元彼は精神的に病んでるんでしょうか?  健康な人でも精神科で受診すれば 何かしらの病名を付けられます。  そもそも 何を聞きたいのですか? 元彼が精神的に病んでいるか聞いても キッパリと別れられるかとは、別の話です。  それに「向こうが勘違い」するのは、 あくまで、可能性とも書いてありますよね?  アナタの論理ですと勘違いする人 全て精神が病んでいるのですか?  何か実害も無いのに可能性で書く事自体 悪口としか感じませんね

関連するQ&A

  • どうしても理解できないのですが。。。。。。

    どうしても理解できないのですが。。。。。。 職場の女性です。 ○ 思い込みが激しく、人の話を聞かない。 ○ 自分の言いたい事だけを何度でも繰り返し話すだけなので、会話にならない。 ○ 自分の都合のいいところだけ覚えていて、都合の悪いことは全部人のせい ○ 気持ちの起伏が激しく、気分の良い時はしゃべりまくり 気分が良くない時は無表情 ○ ある人の事を褒めていたと思えば、数日後にはその人の悪口をまくし立てる ○ 見栄っ張りで威張りたがり 自分は間違いが無いと言う ○ 理解する能力が低い ○ 相手の気持ちや状況を考えることができない ○ 常に自分が大事にされないと不満 こういう人はやはり何か発達障害があるのでしょうか?

  • 私の性格

    私の性格は職場に一人位なら良い。 失礼なこといつも言っているから大丈夫などと職場の人に言われました。 冗談だとしてもショックでした…。 私は考えずに発言する傾向が多いからだと思います。 それは以前から自分でも気づいてはいたんですがなかなか直らないんです…。 私はこの性格だといつか1人ぼっちになってしまうんでしょうか…?

  • 理解者がゼロ

    今まで 友達がいません。 もともと 人の悪口をいったり 噂をしたり するのが嫌いです。 その人がその人自身で生きていれば それでいい というスタンスを 今までとってきています。 だから 人が どんな大学を出ているか、どんな経歴か どんな洋服を着ているか、 そんな事は どうでもいいです。 だけど 女性って噂や他人に関する事を色々 言うのがすきみたいですね(笑) かくいう私もオンナですが。 大学までずっと女子校で、オンナ特有の グループでつるんで グループ以外の人間には 排他的なスタンスや 人の噂とかする傾向が 私は嫌いなので, いつもひとりでいました. 社会人になって 少しは理解者が出来るかと 思ったのですが, 職場で先輩にいじめられ, 男性の上司に相談した所, 「イジメなんて どこでもあるし 若いからいじめられても 仕方がない」といわれ、 イジメが苦になり 転職しました。 ここからが相談ですが, 転職先(現在の職場ですが)でも 既に 女性社員はグループつるんだりや噂ばかりです。 転職してまだ3ヶ月ですが、よくお昼ご飯に食べに さそってくれていたAさんとBさんが 先日 トイレで Cさんに私の悪口をこっそり いっているのを耳にして以来 ひとりでお昼を 食べるようになりました. 他の女性社員はグループを作っているので 入りづらく、また 私の悪口が どこまで広がっているかと思うと 怖くて ひとりでいた方がいいかな と思います。 現職は 時給1000円なため,両親からも 「時給1000円程度のバイトで 『仕事している』 って偉そうにいうな」と言われて以来 両親とは逢っていません。 このまま死ぬまで 理解者ゼロなのかな。 悪口いわれ続けるのかな。。。。 所詮 その程度なのかと思うと 悲しいです.

  • 理解できない?!家族の行動

    人は他人のことを全て理解するなんてできません。 何十年と一緒に住んでいる家族でさえ 理解できないことが沢山ありますよね? ある日私が母親に電話をした時のこと。 私「もしもし○○(私の名前)だけど・・」 母「あぁ。○○ちゃんね。私は用は無いわよ。」と いきなり言われてしまいました。(ーー;) いやいや私が用事があるから電話したんだけど・・・(笑) みなさんが「理解できないなぁ・・^^;」と思う ご家族の(変わった?)行動を教えてください。 (誠に勝手ながらご家族の悪口はご遠慮願います)

  • 私は性格が悪い?(長文)

    私は今までに三回職場を首になりました。その理由が全て「君がいると他の人がやり辛い」との事です。私は仕事に関して厳しいほうだと思います。中途採用の人に仕事を教えたりするのですが、メモを取る人は一人もいませんでした。その人は同じ事を何回も聞き、最後には分からないまま終わらせたりして後で大問題になった事もありました。私はその人に対して口をきくのも嫌になり、顔も見たくなくて、段々と私だけ職場で一人孤立しておりました。生活の為に仕事だけに専念して頑張っていましたが上記の理由で先月解雇されました。上司から「仕事に対しての姿勢はともかくとして、君は協調性が無い」と言われてしまいました。私は間違っているのでしょうか?給料を頂くのですから仕事に対しては真剣に厳しく取り組むのが当然だと思っておりましたが・・・これから再就職するつもりですが私の考え方を改めたほうが良いのでしょうか?

  • 理解力が低い

    人と話してても相手の言ってる意味が理解できないことがよくあって困ってます。 会話かみ合わないって言われるし・・。 職場で仕事の指示されてはっきり理解できなくて違うことやっててミスすることがよくあります。 自分ではこういう意味だろうと思ってやってても違ってたりとか。 何回も何回も聞きなおすのも辛いし。 どうしたら理解力があがるようになりますか?

  • 元彼の理解できない行動

    こんばんは 20代の女です。 1年前に別れた元彼のことで、理解できないことがあります。 当時会社の先輩だった彼とは7ヶ月ほど付き合っていました。 付き合っていた時も彼の仕事が忙しく、月に1度会えるか会えないかぐらいだったし、電話も週に3回ぐらい(しかも短い)、メールはほとんど返ってこない状態だったので、彼が私のことを好きでいてくれないんじゃないかと思ってさみしくなり、別れました。 別れてからほとんど連絡もとらず、何かの用件で1ヶ月に1度、電話かメールをすることがあるかないかぐらいです。 職場も違うので、すれ違ったりすることもありませんでした。 しかしちょっとしたことがキッカケで連絡をとるようになり、5ヶ月ほど前から3回ほど2人で飲みにいったり(Hはしていません)、2週間に1、2回電話がかかってくるようになりました。 私はすごく好きだった彼なので、よりを戻せたらいいかもと思っていた矢先、私の事情で車で3時間ほどかかるところに引っ越すことになりました。 遠距離はまず無理だし、このままずるずる引きずっていてもよくないと思い、最後に会った日に(別れてからメールでですが)私の今の気持ちともう会わないという旨を伝えました。 彼から案の定返事はなかったので、もう終わりだと思っていたのですが、最近になってまた2週間に1回ぐらいのペースで電話が来るようになりました。 内容は近況報告などの何気ないことです。 そこでお聞きしたいのは、この元彼の意図です。 Hもしないし、遠距離だし、もう会わないといってる元カノに連絡をするなんて、いろんな意味でけっこう重いと思うんですが・・・男性はあんまり気にしないものですか? それともヨリ戻す気はないけど、元カノには自分のことを好きでいてほしいんでしょうか? ただ単にマイペースなだけでしょうか・・・まったく理解できないので、アドバイスしていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女のいる元彼の行動が理解できません

    私は20代前半♀です。 5ヶ月前に彼と別れました。魅力的な人でしたが、どうしても将来を考えることができなかったからです。 その後も週2程度あちらから電話があって、たわい(たあい?)もない会話をする、そんな友達関係が続いています。 が、最近彼女ができたと報告されました。正直別れてからも好きだったのでショックでした。(自分から別れを切り出しておいて勝手ですが…) 関係を絶とうとも考えましたが、彼から彼女の話を聞くなどして現実を突きつけられた方が気持ちに整理がつくと思い、絶つことはしませんでした。 どこからが浮気かは人によって異なると思いますが、一般的に考えてどうなのでしょう? 彼女ができてからも、彼はたまに食事に誘ってきます。昨日は「1週間彼女が実家に帰っていて寂しいから会おう」「彼女が帰ってきても自分の仕事が始まっていて都合が合わないから、映画に行けない」と、前々から見たいと言っていた映画を見に行こうと言うのです。 彼が私以前の元彼女と連絡を取ることにも抵抗がなくて、女友達もいる、そんな人だということは知っていました。しかし、いくら私が暇つぶしの相手とはいえ、これは浮気にならないのでしょうか? 彼の誘いに乗ってよいものか、客観的な意見をお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 性格良くても仕事は出来ない人

    会社で、仕事があまりにも出来ない相手とは必要以上に親しく話したくないという考え方は固すぎるでしょうか。 私は例えどんなに性格は良くても、仕事でいつも周りに迷惑かけていたり、自分でやると言った事を毎回きちんとやらない相手とは、あまりフレンドリーに話したくないと思ってしまいます。 そういう相手に限って、ちょっとでも親しく話すと、親しさに乗じて自分でやるべき仕事を押し付けてきたりする傾向があるからです。 ですが、同じ職場の彼女自身はとても優秀な女性が、仕事をしなくて有名な人に関して、「あの人は仕事は全然しないけど、人柄はいい人だから仕事以外の話をしている時(飲み会のとなど)は全然嫌じゃない」と言ってるのを聞いて、仕事以外の長所に目を向ける方が人間的には正しい考え方なのかなあ、と考えてしまいました。 私は会社では優先して見るべきは何より仕事、という考えで、その考えで自分の待遇を上げてきた部分もあって、余計強くそう考える様になってしまいました。 でも誰にも仕事以外の部分でも長所がもちろんあるだろうし、そういう部分にも目を向けるくらい、他人に対して寛容になった方がいいのでしょうか。 もちろん自分も出来ていない事はたくさんありますし、お互いさまと考えるべきでしょうか。

  • 性格が悪い元彼についてご相談です

    数年前に別れた元彼がいます。 彼、30代前半です。 本当に性格が悪くて、周囲からは「人格障害」を疑われていました。 自己中、我儘、思いやりがない、人の気持ちを理解出来ない、虚言癖、一貫性がない、短気、起伏が激しい、裏表がある、人に感謝しない・・ザッと書いただけでもこのような性格の持ち主です。 良い所と言えば、仕事に貪欲であり向上心がある位だと思います。 とにかく自分大好きで、自分が可愛い人でした。私が窮地に陥っても絶対に助けてくれるような人ではありませんでした。 私はマゾ傾向にあり、どうやら彼のサディズムな性格にどっぷり浸かってしまい、ハマってしまいました。 でも、どこかで冷静な自分もいたので、彼との結婚なんて絶対に考えていませんでした。 不幸まっしぐらなのは明白です。 職場でも、機嫌が悪いと事務員さんを怒鳴りつけたり、些細なミスを根に持って、就業後にわざわざ事務員さんの携帯に文句の電話を入れたりするみたいです。 職場でも、彼が上司になっても「誰もついていかなそう」と思われていた位、人望も無い人でした。 私は彼と2年付き合って、心身共に疲弊してしまい、周囲の助けもあってようやく別れられました。 彼はプライドが非常に高いので、私から振ったので、縋ってくるような事はなかったのですが・・ 今は新しい彼と付き合っていて、平坦ですがまあ幸せです。 なのに、元彼が忘れられない私は頭がおかしいのでしょうか? 時々、新しい彼が物足りなく感じます。