元彼の理解できない性格と行動について

このQ&Aのポイント
  • 元彼の性格や行動についてご相談です。彼は協調性に欠け、自己中心的で思いやりがありません。注意やアドバイスに対して怒ったり、ふてくされたりします。また、八つ当たりや嘘も多く、他人に関心がほとんどありません。計画性もなく、感情の起伏も大きく、たまに会ったときの機嫌が悪いと最悪の態度を取ります。甘えると拒絶され、干渉しないと寄ってきます。時間を守らず、自分にとって不利なこともやるなど、理解や解釈が歪んでいるようです。彼の過去の関係や家庭環境も影響しているようで、病んでいると感じられます。しかし、仕事場が同じであるため、どう接するか悩んでいます。
  • 元彼の性格や行動について相談です。彼は協調性がほとんどなく、自己中心的で思いやりがありません。注意やアドバイスに対して怒りやふてくされる態度を取ります。八つ当たりや嘘も多く、他人に関心がほとんどありません。感情の起伏が大きく、機嫌の悪いときには最悪の態度をとります。甘えると拒絶され、干渉しないと寄ってきます。時間を守らず責任を取らないなど、理解や解釈が歪んでいるような行動が目立ちます。彼の過去の関係や家庭環境が影響している可能性もあります。同じ職場のため、どのように接すべきか迷っています。
  • 元彼の理解できない性格と行動について相談です。彼は協調性がほとんどなく、自分のやりたいようにしか行動しません。注意やアドバイスに対して怒ったりふてくされる態度をとります。八つ当たりや嘘も多く、他人に関心がなく、家族との関係もうまくいっていません。仕事以外には考えが及ばず、感情の起伏も大きいため、会うタイミングによって態度が変わります。甘えると冷たく突き放され、干渉しないと寄ってきます。時間を守らず謝ることもありません。彼の行動は理解できず、病んでいるのではないかと感じます。しかし、職場が同じため、どのように接するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の理解できないj性格と行動について(長文です)

最近、付き合っていた彼氏(30歳)に別れを告げましたが・・・ 職場も同じで、私の近くの部署で働いているので、無視するわけにもいかず、 表面的には普通にふるまっているけど・・・本人は別れたことが理解できていない みたいなんです。 その人の性格や行動が、ついていけないというか、どこか病んでるような気がして・・・ 客観的に見たみなさんの意見を聞きたいのです。 悪口を言いたいのではなく、精神的に病んでるとしか思えず、つきあっているとき、 理解できない行動や発言が多かったので、第3者の意見が聞きたいのです。 ★協調性がほとんどなく、仕事はなんとかしているものの、基本的に自分のやりたいように しかやらない。 一緒に居ても、常に自分優先。 思いやりがない。  ★何か注意やアドバイスしても、怒るか、ふてくされる。 都合の悪いことからはたいてい 逃げる。 当然話し合いなどできない。 ★一見人当たりが良く、ニコニコしているが、八つ当たりや考えなしの発言、嘘が多い。 ★協調性がないのと同様に、自分以外の他人に関心があまりない。 家族ともあまり うまくいっていない。 ★モノを深く考えることができず、仕事以外は食う・寝る・遊ぶ ぐらいしか考えてなく、 先のことも考えられず、計画性もない。 まるで幼児のよう。 ★感情の起伏が大きくて、全て態度に出すから、機嫌の悪いときに会うと、最悪。 ★甘えていくと、嫌がり、拒絶のよに冷たく突き放すのに、干渉せずに放っておくと、寄ってくる。 (私が好きなのではなく、単に依存傾向があった?) ★待ち合わせをしても、時間を守らず、責めるとドタキャン。 後で謝ることもない。 ★物事の理解や解釈が歪んでいるのか? 自分の不利になるようなこともやるし、 そのせいで孤立しようが、分っていないし、時間の経過とともに忘れるらしい・・・ ざっと本人のことをまとめると、こんな感じです。 職場が同じで、なんとなく付き合うことになって、とりあえず3ケ月つきあっったけど・・・ もう限界で別れました。 よくどんな人か見ずに、つきあった私も悪いのですが。 そして、後で知ったことでさらにゾッとしてしまいました・・・ ★過去に2人付き合ったことがあったみたいだけど、最初の彼女には5股かけられたあげく、 どうやら身体目的でつなぎとめられていたみたいで、目の前でほかの男性との行為を何回か 見せつけられても、相手が音信不通になるまで、ずるずる関係を持っていた ★次の相手とは、1年間続いたみたいだが、ほとんど会ってもらえず、付き合っていた期間の わりに、相手の事をほとんど知らない。 (相手の好きなものや、趣味ぐらいで、考えてることや 深いところまでは全く理解していないし、知らない。) ★子供のころから、相当わがままだったのか?、早い段階から家族(特に母親)から期待もされず、 見放されて、放任されていたらしく、その影響で、本来持っているはずの常識やモラルもない? ようなかんじで、学校やプライベートでも常にやりたいようにしてきたよう。 ★↑家庭の環境もかなり影響があるらしく、どこか母親の愛情に飢えているような感じ。 長々となったけど、これらのことを考えると、どうも病んでいるとしか思えないです。 馬鹿にしたり、悪口を言おうとは思ってないですが、仕事以外でかかわりたくないんです。 露骨に避けることも、突き放すのも、職場が同じ以上できないのを、向こうが勘違いしている 可能性が高く、嫌な予感しかしません。 依存傾向というか、体質のありそうな人が、あっさりと切り替えてくれるかがわかりません。 いずれ、いい人が現れたら、おつきあいしたいのに、ズルズル来られそうで… やっぱり、元彼は精神的に病んでるんでしょうか? 見る目がなかった私にも原因がありますが、本当にに困っています。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

noname#191569
noname#191569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの元彼は、いたって普通です。 人間大抵そんな感じだとおもいますよ。 例えば、何かの行動一つとってみても、それをどー思うかは人それぞれです。良くも悪くも解釈できちゃう…。 その程度だと思いますが。 別れて同じ職場は結構めんどくさいですが、はっきり態度で示せばいいだけです。 勘違いしないで…と。 別れたのですから、その人が病んでいようとあなたには関係ない。あなたはあなたで自分の思いに従っていればいいだけです。 無理矢理病ませようとするのもどーかな…と思います。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>やっぱり、元彼は精神的に病んでるんでしょうか?  健康な人でも精神科で受診すれば 何かしらの病名を付けられます。  そもそも 何を聞きたいのですか? 元彼が精神的に病んでいるか聞いても キッパリと別れられるかとは、別の話です。  それに「向こうが勘違い」するのは、 あくまで、可能性とも書いてありますよね?  アナタの論理ですと勘違いする人 全て精神が病んでいるのですか?  何か実害も無いのに可能性で書く事自体 悪口としか感じませんね