• ベストアンサー

勘違い??(長文です)

いつもありがとうございます。 話せば長いのですが、5年前に小・中・高が同じだった先輩に再会して、その時はちょっとした私の勘違いで連絡先も交換せず、終ってしまい、しばらくすごーく後悔してたのですが、連絡の取りようがなかったので、ご縁がなかったのだと言い聞かせて諦めようと毎日を過ごしていたら、3年ほど前に電車で再会したんです! 『これは運命だ!!』と勝手に勘違いしてしまって、毎朝電車で一駅だけ一緒なので、一駅だけたわいもない話をしていました。でも、いつも一駅だけなので5分ぐらいだし、朝だからか、あんまり5年前に話した時ほどのフレンドリーさもないし、会話も弾まないしと思って、再会して3ヶ月ぐらいしてから、『お正月休み、もし暇だったら、ゴハンでも食べにいきませんか?』って言って自分の連絡先を書いた紙を渡してしまったんです!!自分でも頭おかしいんじゃない?って思うぐらい積極的に行動しすぎたことを今ではすごく後悔してるのですが・・・。 それで連絡がきたらよかったんですけど、連絡がこなかったんです。 なので、彼女がいるんだろうなと自分に言い聞かせて、その後も電車が一緒になっても何事もなかったように前と同じように電車に乗っていました。 そしてしばらくして私の方の電車のダイヤが少しかわったので、会わなくなってしまいました。合わせようと思ったら合わせられたんですけど、これもまた運命だなと思って。 そしてその人に会わなくなって2年。 私も他に彼氏ができて、でもその彼とも別れてしまって。 それからもなぜかその人がやっぱり運命の人だったなぁってなんとなく思っていたのですが、連絡がなかったのだから諦めるしかないと自分に言い聞かせていました。 そしたら、また今日電車で会ってしまったんです! でも、向こうは気づいていなかったので、なぜか反射的に逃げてしまって声はかけずに終ってしまいました・・・。 まぁ、いつも時間が少し違うだけで同じ電車に乗ってるので、運命も何もないんでしょうけど、すごくドキドキしてしまいました。 長文になりましたが、やっぱり私の勘違いの運命なので、諦めるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.2

こんにちは^^ 運命か、勘違いかどうかは分かりませんが、そこに「チャンス」があるというのは事実です。あなたの心の中でずーっと気になっているのであればそのモヤモヤを解消するためにも思いきってアタックするべきだと思いますよ。 後悔には2種類あって、1つは「何もしないまま終わったことに対する後悔」と、2つめは「何かをしたあとの後悔」です。1つめの後悔(つまり今あなたが2年前から抱いているものです)はいつまでも心の中に残ってしこりとなりますが、2つめの後悔は案外良い思い出に変わってしまうものです。 失敗することを前提で話しているようになってしまってごめんなさい。私が言いたいのはどっちに転んだとしても、今あなたが抱いている後悔は良くない方の後悔なので、その後悔を解消する必要があるという事です。 良い結果になるといいですね^^

sakura006
質問者

お礼

でも、一度連絡先を渡して玉砕してるんですよ? 何もしないまま終ったんじゃないんですよね・・・。 だからやっぱりしつこいかなぁとか思っちゃって・・・。 とりあえず、もう一度声をかけることから初めてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#63293
noname#63293
回答No.4

占いの先生がいってました。「運命の人って思いたい気持ちはわかるけど、運命なんてものは、本当に出会ったら切っても切れないから地獄の思いする」と。偶然が起こることをトランスパーソナルという言い方をします。パーソナル現象ってのは、身近によくあることだと思います。たまたま、好きな相手だったからよかったけど、そうでない相手とパーソナル現象が起こって、相手が「運命」だといわれたら、逃げたくなります(笑) よかれ悪かれ、人との出会いは必要があって出合ったとは思います。偶然ではなく必然。でもそれが運命と思い込むことではないと思います。 もし本当に彼とつきあうご縁があり、運命だというのであれば、ほっておいても引き合います。 パーソナル=運命ではなく、何か自分にとって考えるきっかけ、思い起こすため、もしくは新しく切り替えるためのきっかけということでもあります。

sakura006
質問者

お礼

なるほど~。 偶然ではなく必然なんですね。 3年前に再会して、連絡先を教えたのに連絡がなかったとき、ずっと5年前のことを後悔していたので、神様が『運命の人じゃなかったんだ』と私に気づかせてくれるために再会したんだって思って、諦めようと思ったんですけど、やっぱりそれでもどこか心の片隅にその人への思いがあって、偶然会わないかなーって電車やその人の家の近所を通った時は思ったりしてたんですけど、そう思ってるときには会わず、ふとした時にまた会ったりするもんなんですよね。 本当にその占い師さんの言うとおり、運命って思いたいだけなんです。 ほんとに運命の人だったら、また仲良くなれるかもしれないし、とりあえず声をかけてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

運命かどうか確かめてみればいいじゃないですか。 「そういえば結婚はしたの?」って聞くだけでも 運命かどうかの答えはでそうだけど・・・。

sakura006
質問者

お礼

ですよね! 結婚してるかもしれないですよね。 とりあえず、がんばってもう一度声をかけてみます! ありがとうございました!

• cyupapa
回答No.1

まだ気になるようなら、ここでもう一度声をかけて、彼女の有無だけでもはっきりさせては如何ですか。 運命が有るか無いかはそれからですよ。

sakura006
質問者

お礼

そうですね。 それからですよね。 私もそう思います。 結婚してるかもしれないし。 でも、そんなに親しかったわけじゃないので、気軽にはきけないです。 とりあえず、もう一度声をかけてみます! ありがとうございました!