発達障害の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の私は仕事で多くのミスをしており、それが発達障害の可能性を考えさせる原因となっています。
  • 私は他の人と比べてケアレスミスが多く、学生時代からミスが多い経験をしてきました。
  • 発達障害は治る可能性もあり、適切な対策を取ることで改善することもできるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって発達障害?

いつもお世話になってます。 社会人一年目の者ですが、自分の症状が発達障害なのかを見極めていただきたく 投稿いたしました。 仕事において下記のようなミスがあり困っています。  ・慎重に作成した資料にも不備が多い(読み間違い・誤字脱字・体裁ミスなどのケアレスミス)  ・上記資料を見直ししても、ミスが残っていることがある  ・仕事で叱責されると、萎縮してさらにミスが増える 上記のミスの根本的な原因は、発達障害ではないかと最近思い始めました。 人間誰しもケアレスミスはするものですが、私の場合はほかの人と比べて数が多すぎるような 気がします。 学生時代はテストでつまらないミスして点を取りこぼし、アルバイトなどでも小さなミスで ほかの人より叱責されることが多かったような気がします。 しかしながら、有効な対策が思いつかず今日まできてしまったのが実情です。 そこで質問なのですが、上記のような傾向がある私は発達障害なのでしょうか。 また、仮に発達障害だとしてそれは治る、もしくは有効な対策がうてるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

症状を見ると今の私と同じです。 ・慎重に作成した資料にも不備が多い ・上記資料を見直ししても、ミスが残っていることがある ・仕事で叱責されると、萎縮してさらにミスが増える 50を過ぎた今でも怒られると萎縮してしまいます。 私の場合は老いボケと最近変わった仕事に興味が沸かないことのいずれかだと 思ってはいますが。 最初の仕事の時は学生時代からの興味ゴトが仕事につながっていたこともあり 手堅い仕事さばきでほめられていたほうなのですけどね。 さてsirubi001さんですが「発達障害」とのレッテルを貼ってもらって、 何か安心したいと思っているのではないでしょうか。 発達障害はまだまだ未解明な部分が多く、解決策はありません。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の場合は老いボケと最近変わった仕事に興味が沸かないことのいずれかだと >思ってはいますが。 >最初の仕事の時は学生時代からの興味ゴトが仕事につながっていたこともあり >手堅い仕事さばきでほめられていたほうなのですけどね。 興味があることだと、ミスをしないのですか。 確かに、興味のあることには集中しますからミスは減るかもしれませんね。 自分自身、何事にも興味薄いので、もっと興味を持つように心がけたいと思います。 >さてsirubi001さんですが「発達障害」とのレッテルを貼ってもらって、 >何か安心したいと思っているのではないでしょうか。 これは、ちょっと違います。 自分は「障害があるから」と優遇されたり特別扱いして欲しいわけじゃありません。 まだ、半人前にも満たない私ですがミスなく仕事できるような人間になりたいと考えています。 私の望みは、ミスなく仕事ができるようになることです。 ここで質問したのは、ミスする自分が嫌でどうにかして直したいと思ったからです。 ですが、有効な対策はないのですね。。。

その他の回答 (2)

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.3

 挙げられた特徴は発達障害と類似するものが多いですね。とはいえそれだけの情報ではなんともいえません。気になるようでしたら専門家、もしくは市などが運営する支援センターなどに相談してみては?  >有効な対策がうてるものなのでしょうか  現在、自我が確立した成人になってから発達障害を治すのは困難だといわれています。というより専門家がまだ日本にほんの一握りしかおらず環境が整っていないというのが正しいでしょうか。さらに未だ認知度が低く、知らない人は他の回答者様のように反応されてしまうことが殆どです。  ともあれ、まだ発達障害だと決まったわけではないのでまずはそこからだと思います。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、一度専門家の方に見てもらったほうがいいのでしょうか。 >自我が確立した成人になってから発達障害を治すのは困難だといわれています。 やっぱり、難しいですよね。 薬を飲めば即解決みたいなことを夢見ていました。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

自身に合った仕事にすればそんな悩み解消されるんじゃないのかなー。 イライラそんな事で悩んで仕事してたって体に良く無いですよ。 でそんなミスを何回もする様でしたら商品発注とかの仕事は怖くて会社は任せられないしで会社に大損出させてしまう危険常に有りますので自身に合った適職に付いてのんびりと仕事するのが一番じゃないですか、人間だれしも不適仕事有りますので自身の能力に有った仕事が一番かと。

sirubi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >適職に付いてのんびりと仕事するのが一番じゃないですか それができれば一番いいのですが、このご時世ですのでなかなか職を変えるわけにもいかないというのが 実情です。

関連するQ&A

  • 発達障害なのではないかと思っています

    こんばんは。 私は今22歳で、最近自分は発達障害なのではないかと思い始めました。 症状としては、物忘れが多い、おっちょこちょいだとよく言われる、ケアレスミスが多い、頭のなかが思考でいっぱい、感情のコントロールが苦手、などです。 発達障害は生まれつきのものというので、自分の幼少の頃を思い出してみました。 そうするとぼんやりと記憶に残っているもので、気になる部分を見つけました。 小学校低学年の頃、どこかの施設に父親につれていかれ案内された個室で大人の先生?に4枚の絵が書かれたカードを見せられて並べて物語を作ってと指示されていました。それ以外にもいくつか検査はしたとおもいます。覚えていません。 これって知能検査でしょうか? 受けた当時は何も思わなかったですし、なぜ受けているのかもわかりませんでした。 やはり親は私が発達障害なのではないかと思っていたのでしょうか? でも今までそんな話を聞いたことはありませんでした。 社会に出て働くようになって、この上ない窮屈さを感じています。 発達障害だからといって死ぬわけではないですが、しんどいです。 親はなぜ私にこのような検査を受けさせたのでしょうか? 私は発達障害なんでしょうか。 分かるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 発達障害を持ってるものです。

    発達障害を持ってるものです。 最近生きにくさを感じるし 忘れるのも早いし仕事でも必ず一つ ミスしてしまいます。 こういうのはどう解決したらいいですか?

  • 発達障害との付き合い方

    長文になります。 閲覧ありがとうございます。 社会人なりたての21歳です。 掲題の件ですが、仕事で失敗が多くまた過去の出来事からも発達障害では?と思う事が増えました。 そう思う理由を下記に記載します。 ・昔から何をしても最初から上手くいくと言うことが少ない ・能力が偏っていて文系科目はできるのに理系は壊滅的 ・理解力がなく勉強や仕事の説明を受けるとき「これがこうだからこうじゃん?」と口頭で伝えられてもわからない。図式化するとわかる。 ・嫌われやすく、今の知り合いで私を一度も嫌わなかったり虐げなかった人は極少数もしくはそもそも関わりが少ない人(嫌われてしばらくすると仲良くなる) ・興味がない事は調べない、勉強しないからわからないまま(未だにスマホがないと電車の乗り換えができません) ・興味を持ったことは勉強するが盲目的なわけでもなくまたそこまでの情熱がない ・暗記ではなく仕組みを理解するのが正しい勉強だと最近ようやく気づく(成長が遅い?) ・複雑な事象を伝えるのが下手 ・急ぐと必ずミスをするし作成した資料を見直すと必ず間違いがある 発達障害とわかっても治療法があるわけではなく職場に打ち明けるとキャリアにも影響するので特に診断するつもりも打ち明けるつもりもありません。 ですが理解力がない、ミスが多いというのは仕事をしていて困ります。 私自身はメモを詳細に取る(取ってないときに限って聞き違いをするので)、ミスしたところは次からその場面でのルールを追加する(筆記用具を家に忘れた→家ではバッグから出さないで家用の筆記用具を使う等) 仕事のやり方をメモ帳に書いて手順化する(覚えろよって言われますが)といった対策を取っていますがこれだけでは足りないようです。 発達障害でも仕事ができる方、もしくはこういった事に詳しい方、どのように向き合えばいいのかまた少しでも改善できる訓練等ご教示ください。

  • 発達障害、知能障害について

    仕事でミスや物忘れといったことで、仕事がきつく辞めたいと思い、医者に行き、診断をしてもらいました。発達障害の疑いが有るとのことでした。また、診断書には、知能障害と書かれていました。警備の仕事は今後やっていけるのか、不安です。どうすればいいでしょうか?

  • 自分が発達障害だから妊娠するのが怖い

    20代半ばの女です。 私の母や親戚(母方)には、発達障害の人が多くいます。 これまで、私自身は診断を受けたわけではないのですが、社会人生活で非常に苦しい思いをしてきました。 ほとんど仕事が続かないのです(欝状態になりながら、最長で2年) ・いくら必死にやっても仕事に時間がかかる→でもミスをする ・片づけが下手 ・時間の調節ができない、段取りが組めない ・すぐパニックになり、話がなかなか理解できない ・ケアレスミスを連発する ・反省している風に見られない 勉強は普通レベルで、会話にいたっては頭の回転が速いと言われるので 仕事ができない=やる気がないと思われているようです(実際先輩によく言われました) これらは書籍やネットから得た情報で、血縁者含む思い当たる点が多数あり いずれ診断を受けに病院へは行くつもりなのですが 現時点で自分は発達障害があるのではないかと思っています。 そして今、結婚して家にいます。 主人は優しい人で、私がすぐいっぱいいっぱいになることへの理解をしてくれて 毎日彼と自分のペースで、のびのびと暮らしています。 ただ、彼は私を発達障害だとは思っていません。 私は、自分の障害が子どもに遺伝するのではないか?と思い、妊娠することがすごく怖いです。 でも、彼には自分が障害があって、それが遺伝するかもしれないから怖いということを話せずにいます。 子どもは好きです。 もし、生まれてきたら大事に大事に育てたいと思っています。 でも、遺伝してしまったらどうしよう・・という気持ちが頭から離れません。 彼は、私が妊娠へ積極的でないことを汲んで 自然に任せようと言ってくれていますが、赤ちゃんを望んでいることは痛いほど伝わります。 こんなぐちゃぐちゃした気持ちのまま、自然妊娠をしてもいいのでしょうか? 私は彼に、発達障害の疑いがあることを話さなければいけませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 発達障害を疑っています

    閲覧ありがとうございます。 私は精神障害者の手帳を持っています。 ハローワークの求人で、障害者枠で現在の会社に採用されました。 医師の診断では「同時に2つの作業までなら可」と書かれていました。 私は昔だったらありえないところでミスをします。 ノートやメモに書いておいても、書いたことすら忘れます。 最近発達障害について調べるようになって、私も本当は診断書名の「うつ病」ではなく「発達障害」なのではと考えるようになりました。 最近はメイクすら面倒で、口紅を塗っただけで出勤します。 救いなのは「無遅刻無欠勤」なだけです。 このところ仕事の量も減った気がします。 資格を要する特殊な業界なので、その資格をもたない私は雑用なのかな、 切りたいときには切るのかな、と契約更新におびえる日々です。 今は記憶喪失はなくなりましたが、以前は本当に記憶が飛んでいた時期がありました。 どうしたらミスなく円滑に仕事ができるようになるでしょうか。

  • 広汎性発達障害児のケアレスミス

    中学2年の息子は、広汎性発達障害のうちの高機能自閉症と診断されています。現在の自閉的症状は極めて軽度なので、周囲からは‘少し変わっている子,の程度しか認識されていないようです。知能が低いわけではないので、小学校から普通学級に属していましたが、過去には自分のこだわりにブレーキが効かず、様々なトラブルが多々ありました。現在では、自分自身で自制できるようになったので、対人関係も良好です。 さて、1学期の期末考査も終わり結果も出たのですが、ケアレスミスが多く困っています。一番苦手な国語では、解答欄を1列分全部1問ずつずれて記入していました。数学では、計算ミスはもちろんのこと、解答の写し間違え、英語では“Yoshio”を「ヨシコ」と捉えたり…、単純なミスばかりです。しかも、問題なのは同じミスを何度も繰り返していることです。(解答欄を複数ずれて記入するミスも初めてではありません。)点数だけいえば、国語を除いて全科目一応85点以上あります。が、本人も人一倍頑張って勉強しているので、成果がでず非常に残念です。 息子のような広汎性発達障害(高機能自閉症)児のケアレスミスを軽減させるにはどのように指導したらよいでしょうか?どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 僕は発達障害を持っていて、物忘れやケアレスミスが他

    僕は発達障害を持っていて、物忘れやケアレスミスが他者と比べてひどいです。そのため、僕は他の人と同じレベルに達するまでにより多くの努力が必要です。しかし、現状のテストのやり方では、点数主義なので僕が発達 障害であることを考慮してくれません。僕が発達障害でなければもっと良い人生を送れたのに... さらに、発達障害がある関連で、マルチタスクが苦手というか、体育で頭ではやることがわかっているのにいざ体を動かそうとすると、とんちんかんな動きになってしまいます。それについても学校側は僕が発達障害であることを考慮せずに点数をつけます。僕は発達障害になりたくて生まれてきたわけではないので不公平に感じます。一般社会では発達障害でない人が大多数なのでいたしかたないのは良くわかっているのですが、発達障害側の僕から見ると、ひどい差別だと思います。僕の頑張りを軽視されているように感じるので。このような事例を解決するためにどうすればいいでしょうか?小さな政府に移行している現在においてまた、発達障害が差別されない、また、合理的配慮がなされる時代はくるのでしょうか?長文すみません。

  • 発達障害について質問です。

    発達障害について質問です。 現在、 26歳無職の者です。今までの自分の生きてきた人生を振り返り、自分は発達障害なのではないかと思っています。 現在通院はしていませんが、以前躁鬱病での通院歴があります。 前職を辞めてから、ずっと家にいたのですが、このままではいけないと思い先日、病院看護助手の面接を受けてきて内定をいただけるような感じです。 そこで発達障害者の方に質問なのですが、障害を持っていても普通に仕事はできていますか? 通院しているのであればどのような治療法、また自分なりの対策をしていますか? 発達障害をもちながらの看護助手という仕事はやはり難しいでしょうか?

  • 発達障害でしょうか?

    派遣で事務職をしています。 今の会社に派遣されて3ヶ月目です。 自分は発達障害ではと疑っています。 今の職場では営業事務的な仕事をしていますが、 とにかく自分は不注意でミスが多く困っています。 また数字が苦手で桁を間違えたりすることもあります。 売上についての表など他の方に説明してもらったりしても、 頭の中が混乱してよくわかりません。 複雑な数字の処理もできないのですが、 そもそも数字の大きさとかをイメージすることができないという感じです。 いろいろなことを忘れっぽく、また疲れやすく ミスについてもどうしてそんなにミスばかりするのかも分かりません。 コミュニケーションも昔から苦手でした。 職場の人はいい人ばかりですが、迷惑ばかりかけて 人並みに仕事もできず、つらいです。 自分は発達生涯なのでしょうか?

専門家に質問してみよう