• 締切済み

アパートの隣人がホタル族で、困ってます!

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

集合住宅とかはお互いのことも考えないとダメな部分もあって大変ですよね。きっと、彼のお家は逆に奥様に「外で吸って!」とか言われて外で吸っているのではないでしょうか?ほら、もしも賃貸であったら退去するときの掃除の時とかってタバコのヤニって結構汚くなるかね。ただ、私はタバコを吸うんですが、そんなに外で吸ってお隣のタバコのにおいまで染み込むものなんですか???室内で吸っているならともかく室外まで・・というのは知りませんでしたm(_ _)m きっと、そのダンナさまもそう思っていると思いますよ。言ったときに部屋に入った感じなんですが、という事でお隣のだんなさまもきっと悪気は感じているのでお部屋に戻ったのだと思いますよ。でも、お隣のダンナさまはどうしたらいいか分からなくなっているでは???とも思います。もしも、管理者の方に相談されるときも、自分でも、ベランダに観葉植物を置いたり、消臭スプレーを巻いてみても・・と対策したうえでも困っているというように相談してみたらどうでしょうか?一概に「隣のタバコ困っている」のように言ったら「誓約書ではなにもタバコに関しては明記してないからオタクが引っ越せば・・」見たいに言われるのはいやでしょ。

関連するQ&A

  • ホタル族について

    ホタル族について マンションに住んでいます。 ずっと何の不満もなく暮らしていたのですが、今年になり隣人が変わりました。 それまでの私はホタル族に同情していました。 「昼間外で働いてきているのに、自分の家でタバコを吸わせてもらえないなんてかわいそう。」と。 (偏見でした。旦那さんが奥さんに強いられているように思っていました。) でも今は違います。 タバコを吸っているのは昼間家にいる奥様で、朝早くから夜遅くまでベランダでタバコを吸っているのです。 ずるいと思うんです。 タバコを吸いにベランダに出られるとき、窓が開く音と閉まる音がするんです。 ご自分のお部屋にはタバコの匂いが入らないんですね。 ウチは、タバコの匂いに気付いてから慌てて窓を閉めます。 また、ご自分のお家でお布団や洗濯物を干しているときには、夕方までタバコの匂いがしません。 そうでないときはウチのお布団と洗濯物は煙まみれです。 (さすがにいちいち取り込むのは面倒なので。) タバコの匂いは確かにイヤです。 でも「自分の家さえ良ければオッケー」な感性に最も腹が立つんです。 私はまだ若いです。 お隣さんも私よりは少し上ですが、まぁ若い方です。 このマンションは分譲なので、長い付き合いになると思います。 そう考えると自分でお願いに行くことはできません。 なので管理組合にお願いしようと考えています。 しかし、「管理組合に言っても難しい」というコメントを見ました。 (質問する前にいろいろ読みました。) (漠然とで申し訳ないのですが、)どうしたらいいでしょうか? ※「排気ガスの方が環境に悪い」とか「あなたは他人のことを言えるほどマナーを守っているのか」とか「神経質になりすぎ」等のご意見はご遠慮ください。

  • 隣人の方からの苦情に悩んでいます

    分譲マンションを賃貸で住んでいるのですが、隣の住居の方がタバコの煙に関して苦情を言ってきました。 うちは旦那が、ベランダでタバコを朝・夜吸うのですが、その方に気を使って端のほうで吸うので、その方のベランダまで結果的に3メートルほど離れています。 ですが「煙が家に入る」「煙の匂いが洗濯物につく」と言われました。 正直、そんなに気になるものかと戸惑います。吸う機会は一日多くて5本程度、しかも旦那は昼間はいません。うちで洗濯物を干してる際に吸うこともありますが、私は洗濯物に匂いがついているとは感じません。 匂いや音など、多少のものならば生活上しかたのないことでは、とも思いますし、「もしかした隣の下の階の方の煙なのでは」とも思います。 その隣の方は50代くらいの男性で、女性や子供がいる気配が全くないので一人暮らしかと思われます。 ですが変な時間に目覚ましの音がしたり、ピアノの音が何時間もしたりと、こちらも音に関しては思うところがあるのですが、苦情を言ったことはありません。 ベランダでの喫煙禁止ということは管理規約集にも書かれていませんし、ほんの少量なので生活上仕方のないことではと思うのですが、やはり止めなければいけないのでしょうか? 音に関してはこちらも我慢しているのに、と正直心外です。 ご意見おねがいします。

  • アパートの隣部屋からタバコの煙が…

    私が住んでいるアパートは部屋の室温が上がりやすく、 またクーラーはあまり使いたくないので窓を全開にしているんですが、 隣の部屋の人がベランダに出てタバコを吸うようになり、 その煙が私の部屋まで入ってきて困っています。 私は元喘息でタバコの煙はキツいんですが、どうしたらいいでしょうか? 隣の部屋の人はおそらく大学3年生で、20歳なのかどうかは知りません。

  • ホタル族って思いやりかなぁ・・・???

    この「教えて」でも時々、近隣家庭からのタバコ臭に悩まされている、という質問が出ますよね。 自分や家族は吸わないのに、なぜ逃げようのない自宅で他人のタバコの煙を吸わされなければならないのか? この疑問はすごく自然だと思うのです。 少なくとも、 (1)精神的(またかよ、の憂鬱) (2)肉体的(タバコ起因の病気になったらどうしてくれる) (3)物理的(壁や洗濯物やカーテン汚れるんですけど) ・・・に被害を受けるわけです。 だのに!! なぜ、いまだ「ホタル族は喫煙者の思いやり」みたいなイメージがあるのでしょう。 何しろ、JTのグラフィック広告でさえ、「子供のためにホタル族」なんてやっているのですよ(怒) (↑JTのHPでみることができます) 彼らが思いやりを持つ対象って、自分の家族や自宅だけではないですか! あまりにも、自覚のなさすぎる煙の排出が多すぎます!! ホタル喫煙しかり、換気扇下喫煙しかりです。 このタバコ弱者の叫び(^^;)がもっと社会に浸透し、せめて歩きタバコ悪、くらいは喫煙者に認知してもらいたいと思うのですが、なにかよい方法はありませんでしょうか? また、ホタル族や換気扇下の喫煙についてのご意見も大歓迎です。

  • 「マンション タバコ 蛍族 洗濯物」 に関する質問

    マンションの隣人が、ベランダでよくタバコを吸います。朝の6時に1回、夕方は7~11時くらいの間に何回かです。風向きによって、そのタバコの煙は、網戸を通り抜けて、私の部屋に入ってきます。そんな時はすぐにガラス戸を閉めるのですが、よく考えたら、それ以上に、わが家の洗濯物は確実に毎日、その煙にさらされているのです。洗濯物が煙臭いなんてことは、まだないのですが、毎日毎日、継続的に、微量の煙を吸ったタオル等で顔を拭いたり、衣服等を身に着けていて、健康的に、大丈夫なのかなぁと思いはじめました。ご近所さんとの問題だし、洗濯物の件が大丈夫なら、部屋に入ってくる煙は、窓を閉めるなりして我慢できるのです。しかし、洗濯物に付く煙が少しでも健康に悪いとなると、管理会社に注意してもらおうかと考えます。私の健康より隣人の家族の健康の方が守られてるとなると、おかしな話ですので…。 長々となりましたが、要はこうです(↓)。 (1)洗濯物についたタバコの煙は健康上、害ですか? (2)同じような経験のある方で、何かアドバイスはありますか? ちなみに、私も働いておりますので、洗濯物を干す時間を変えてみるという方法はちょっと無理そうです。

  • 前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困ってい

    前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困っています。 排水溝はあります。 あるのに、こちらのベランダに隣人の洗濯機のホースが反対側に向かっています。 泡(汚い水、臭い)がベランダに臭いがして困ります。 干す洗濯物に臭い臭いが付いてしまう。 洗濯物をベランダに干せません。 部屋も換気の時にベランダの方から嫌な匂いがするので困ります。 どうしたらベランダから嫌な匂いがしないですか。

  • アパートでの七輪の使用について

    お世話になります。 タイトルの通り、アパートでの七輪の使用についての質問です。 アパートの部屋の外で七輪を使い友人と焼き肉などを楽しみたいと計画しております。 現在住んでいるのは、二階建てアパートの1階で、1階の各部屋にベランダがあるタイプでなく、窓からすぐに外に出る事が出来るタイプのアパートです。 賃貸契約では、ベランダ等での火器の使用は禁止されておらず、お隣さんは時折バーベキューをしているようです。 もちろん、七輪を使うときは洗濯物などに匂いがつかないようにあまり早い時間から使う事はしないように気をつけます。 隣がやっているからいいか、とも思ったのですが、ネットを見ると七輪の使用に厳しい意見が見られ質問しました。 やはりアパートでの七輪の使用は止めたほうが良いでしょうか。

  • タバコの受動喫煙

    タバコの受動喫煙 法律に詳しい方のコメントをお待ちしています。 私のアパートの隣の住人(男性)が、 タバコの煙をベランダの外から吐き出してるんです。 その煙が私の部屋に入ってきて臭いんです。 アパート管理会社にも相談しましたが、 喫煙禁止の張り紙をアパート入り口に張るだけの対応…。 私の住んでるアパートの規則では、 ベランダ等の共有部分での喫煙は禁止していますが、 ベランダに出ずに、部屋に居ながら煙をベランダに吐き出すのも同じ解釈ですよね? そう思いません? この時季は朝晩が清々しいのでエアコンばかりじゃなく、 窓を開けたいじゃないですか~。 なんとか受動喫煙の被害にあわない方法を、 法律の詳しい方からのご意見や方法、方策をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    隣の部屋の人に、困っています。 ワンルームで独り暮らしなのですが、もう2カ月前位なのですが、ベランダで洗濯物を干していた時、シューっという音が聞こえました。結構長い時間でした。私は、慌てて洗濯物を取り入れて洗い直しました。それから今まで外に洗濯物を干していません。 シューという音が殺虫剤だと確信したからです。 いつ撒かれるのか不安なので、干せないんです。 始まりはこんな感じでした。 4年前の真夏にお隣が越して来て、その翌年の2月か3月位まで大声でベランダで電話をしてるのです。私の部屋が電気を消す夜中の2時頃まで電話で喋ってて、電気を消すと隣人も部屋に入ってが続きました。 あまりに酷いので管理人に文句を言ったら、隣の人に仕事はと聞いてくれて、隣の人は夜勤だと答えたらしいです。その後土日以外の夜はいなくなりました。しかし入ってきた当初から玄関のドアをちょっとだけ開けていたり。(私の部屋の玄関と隣の部屋の玄関が近い)たまにその隙間から覗いてわーびっくりしたと言われた事がありました。あと盛り塩をしていたり変なお香の匂いがしたり、ベランダでタバコを吸っていたり(これは最近ベランダから火のついたタバコが投げ落とされていたという重大注意みたいな貼り紙が張られてからはなくなりました。) 夜勤だと言っていたのに、夜中の2時3時に帰ってきたり、朝の5時6時頃に出たり入ったりが続き眠れなくなって、管理会社に苦情を言った事もあります。あまりに苦情を言い過ぎてもう管理会社も取り合ってくれなくなり、隣に何回電話しても出ないし、私の被害妄想なのじゃないかと言われました。 夜勤で土日が必ず休みって仕事などあるんでしょうか?出入りが激しいのも数人で住んでいるからだと思い、管理会社に言ったのですが、家賃を滞納していないから追い出せない。出入りが激しいのも友達が遊びに来てるだけかもしれないしと言われました。 夜勤だという割には朝からバタバタして寝る様子もないし、今もこの時間居てる様な気がします。 土曜日曜月曜と必ず部屋に女の子や男連中がいるので落ち着きません。 明日からが、鬱です。 私は強迫性障害なのですが、被害妄想はありません。 心療内科の先生は、隣の人の事を喋ってる時だけ統合失調症みたいだといいます。 隣人を追い出すいい方法はないでしょうか?

  • 隣のアパートから流れてくるたばこの煙について

    初めまして。ご回答いただけたら嬉しいです。 30代の主婦です。私はたばこが嫌いです。 そもそも両親がたばこを吸う家庭で育ったため、煙が嫌で自分は生まれて一度も喫煙したことがありません。たばこの煙が目に染みて涙が出るくらいです。主人も幸いにたばこは吸いません。 去年、今の家(一戸建て)に越してきました。アパートに住んでいたときは下の住人がベランダで吸うたばこの煙が、上に上がってきて夏など窓を開けているとき匂いが部屋に流れてきてとても嫌な思いをしました。必ずと言っていいほどベランダで吸うのは、子どもがいる父親です。 新しい家に引っ越し、「もうそういう思いをしなくて済む」と安心していましたが、今度は隣のアパートの男性2人の住人(よりによってうちの家から近い2件)が玄関でたばこを吸います。その匂いが戸を開けておくとうちの中まで匂ってきます。そのご家庭にはそれぞれ子どもが2人ずついて、家の中では吸えないのでしょう。 でもここで、疑問なのです。彼らの家にはたばこの匂いは流れないのに、自分の部屋は汚さないのに、吸ってもいないうちに流れてくるのは本当に苦痛なのです。我家にだって小さい子ども(幼児)がいるのに、隣の方が吸っている煙を自分の子どもが吸ってしまうのはあまりに理不尽でなりません。 ずっと窓を閉め切る、タイミングを見て窓を閉めるなどを考えましたが、苦痛です。 アパートの管理の会社に相談してみる。でも、角がたちますし、アパートの隣人とは顔が合わせるので後々隣人トラブルなどになったらそれこそ大変かなと・・。 私の母は喫煙者なので「そういうのは我慢だよ」と言います。 でもうちの母は、家の中で換気扇の下で吸っています。外では吸いません。 分かります。そうなのかもしれません。でも・・。 私はどう考えるべきでしょうか。どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。 喫煙者、たばこを吸わない方、どなたからでもいいのでアドバイスいただきたいです。