アパートでの七輪の使用について

このQ&Aのポイント
  • アパートでの七輪の使用は問題あり?隣の影響やルールを考慮
  • アパートで七輪を使用する際の注意点とは?ネットの意見に迷う
  • アパートでの七輪の使用は控えたほうが良い?火災やトラブルのリスク
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでの七輪の使用について

お世話になります。 タイトルの通り、アパートでの七輪の使用についての質問です。 アパートの部屋の外で七輪を使い友人と焼き肉などを楽しみたいと計画しております。 現在住んでいるのは、二階建てアパートの1階で、1階の各部屋にベランダがあるタイプでなく、窓からすぐに外に出る事が出来るタイプのアパートです。 賃貸契約では、ベランダ等での火器の使用は禁止されておらず、お隣さんは時折バーベキューをしているようです。 もちろん、七輪を使うときは洗濯物などに匂いがつかないようにあまり早い時間から使う事はしないように気をつけます。 隣がやっているからいいか、とも思ったのですが、ネットを見ると七輪の使用に厳しい意見が見られ質問しました。 やはりアパートでの七輪の使用は止めたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

七輪は集合住宅や密集地では使わない方がいいでしょう。火事の危険性もありますが、煙などは結構出ます。お隣りさんがやっているからといっても、実は迷惑を感じている人がどこかにいるかもしれないので油断は禁物です。 とはいえ、外でのバーベーキュは楽しいし、部屋も臭くならないし、やっぱりやりたいですよね。 ということで、そういう貴方にはコレがオススメです。 イワタニ 炉ばた大将 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4901140906923.html イワタニ 直火焼肉グリル http://www.okutsunet.com/pro/roasterev.html ウチは「炉ばた大将」があります。ウチは大人数のときは庭に炭火のグリルを出しますが、家族のみで焼き肉をするときは、もっぱらこの炉ばた大将を使います。七輪も含めて炭火/練炭はご近所に事前に伝える手間が必要だし、こういうタイプだと、基本的に焼き肉の煙以外は出ませんし、準備が楽だし(炉ばた大将は使用後のコゲつきの掃除は少し面倒です)。 質問者さんの場合、コレなら万一苦情が出たときに部屋に退避もしやすいかと。

nemo105
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今回は別の友人のコンロを借りて河川敷でバーベキューに計画を変更となりました。 炉ばた大将、煙が出ないのはいいですね。 今後の使用に向け近々購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

やめた方がいいのでは? 火事の可能性もゼロとは言えませんし、風向きによっては煙が近所に流れて行きますしね 今の季節だと涼しくなってきて、窓を開けているお宅も多いと思います それになにより、早い時間から使わないということは夕食時~夜まで行うんですよね? 何人呼ばれるか分かりませんが、騒音も迷惑なのでは?

nemo105
質問者

お礼

確かに窓を開けていたら部屋に煙が入ってしまいますね。 1階で普段窓を開けて過ごす事がないので盲点でした。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートでの落し物

    現在アパートの一階に住んでいます。 最近よく同じアパートのどこかの部屋の人が洗濯物や洗濯バサミを駐車場に落としています。(ベランダのすぐ下がアパートの駐車場の為) それで、善意なのだと思いますがうちのだと勘違いした誰かが毎回うちのベランダにかけたり、中に入れたりしています。 今月だけで10回はありました。 今までは入れられていたらエントランスのみんなが見えやすいところに持っていっていましたが、これだけ頻繁にあると嫌になってきました。 あと出来れば人の洗濯物を触りたくないです…。 こんなことで管理会社に言うのもと思ったのですが、落とし物があってもベランダに入れたりせずにエントランスに置いてもらえるように張り紙などしてお願いしてもらってもいいと思いますか?

  • アパートの隣人がホタル族で、困ってます!

    アパートの隣に住んでいる方が、自宅で仕事をしている方(男性)のようで、しょっちゅうベランダに出て タバコを吸っているんです。いわゆる「ホタル族?!」。 昼も夜もなんで、部屋にも煙が入ってくるし、せっかく洗濯物を干してもタバコ臭くなって、困ってます。 何気に聞こえるよう「なんか煙臭くない~?」と外に向かって、3回ほど、言ってみたのですが、2回は 吸うのをやめて部屋に入った感じなんですが、それでも続いていて。。。 どうにかなりませんかね。トホホ・・・

  • アパートのベランダについて

    12月に結婚をし、アパートで2人暮らしを始めることになりました。 ようやく家が決まったのですが、少し気になる点があります。 南向きでとても日当たりが良い2階の角部屋(二階建)なのですが、屋根がベランダの半分もありません。 (ベランダの奥行きが1mくらいあるのですが、屋根が30cm程度。) ベランダのクスミ具合からいって、雨の日は相当水が溜まっているのだと思います。 立地条件などから適当な物件がなく、ここに決めたのですが今になって気になってしまいました。 これでは軒下に洗濯物を干すということもできません。 ベランダは隣同士の洋間とキッチンを跨ぐようについています。 屋根が短いため、室内に入る光も結構あります。洋間は気にならないのですが、キッチンの日当たりが良すぎるのが気になります。 冷蔵庫を置くスペースにも直射日光です。 遮光カーテンなどで対応しようと考えていますが、別のアイディアがあればアドバイスいただきたいと思い質問しました。 アパートを傷付けずにベランダに屋根(軒)を作る方法などなんでも結構ですので、よろしくお願いします。 又同じような状況の方いらっしゃいましたら状況を教えてください。

  • ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

    ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。 既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。 我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。  現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。 我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。 マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。 七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、 アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。 外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。 コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。 そこで、 1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか? できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。 我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。 ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、 やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか? また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。 2.七輪について ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか? お勧めの七輪などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越した隣のマンションが鳩屋敷に。。

    昨日四階建てマンションの四階に引っ越しました。驚くことにベランダを出ると隣のアパートが鳩屋敷になっていました。内覧に来た時には気付きませんでした。隣のアパートの屋上がうちのベランダから見える高さでその下の部屋、またその下の部屋の窓が空いていてそこから鳩が出入りしています。うちとベランダの手すり部分にも糞が十数個落ちていました。 怖くてベランダに出るのも辛いです。そして、ベランダに洗濯機がある物件です。 隣のアパートには人が住んでないようにみえます。 一応不動産に伝えたのですが、知らなかったとのことで、隣の物件の大家さんに確認をとってみるとのことです。 調べたところ鳩の糞には害もあるしこゴキブリなども来るようなので不安です。鳩よりもゴキブリが大の苦手なのでどうにかなる方法があったら教えて頂きたいです。

  • 精神的にダメージを受けてます。

    精神的にダメージを受けてます。 私が住んでいる1階のアパートの隣の部屋の男性が、ベランダの窓を開けてこちらの干してある洗濯物を覗いてきたり、毎日時間関係なく変なDVDを大音量で鑑賞してたり、以前は洗濯物を盗まれたり(防犯カメラがないので直接見た訳ではありませんが、この人しかありえません)しました(>_<) 昼間、隣の部屋の男性が家を出た音がしたので、どんな人か確認しようとベランダの窓からカーテン越しに見たら、男性は自転車に乗りながらわざわざこちらの部屋の方を振り返りながら通っていきました。自転車こいでるのになんで後ろ見ながら走るんだって思いました(;_;) アパートのベランダの作りが、部屋を仕切る柵が異様に低くて小さい為、窓を開けると男性の背の高さなら余裕で隣の部屋のベランダが見えるし、隣と仕切られていないので1階ならどの部屋にもベランダを行き来できるようになってます(>_<) もう本当に嫌になって、ベランダの柵に段ボールでもくっつけて覗けないようにするかなとか考えています。 私は現在就活中でアルバイト生活です。親にも誰にも言えず、困っています。

  • ベランダがないアパート

    借りたいアパートがあるんですが大きな出窓はあって物干し竿があって日当たりはいいんですが、ベランダがありません。 ベランダないと何か不都合ありますか?それともメリットもありますか? 外には全く出られずに室内で洗濯物を干せるようになってます

  • アパートの二階の空室の部屋のベランダの壁に鳥の糞がついてます。

    アパートの二階の空室の部屋のベランダの壁に鳥の糞がついてます。 現在一階に住んでるのですが、すぐ上の階の二階の空室のベランダの壁に鳥の糞がついてます。洗濯物は屋根があるからまだいいのですが、梅雨明けしたので敷き布団しきたいのに出せません(;_;)ベランダの手すりに掛けるのでなんか気分的にもいやです↓↓ 風に舞って破片が落ちてきたらと考えちゃいます。 皆さんなら布団干しちゃいますか? 下らない質問でごめんなさい。

  • 独立タイプ?のアパートについて

    隣と壁があまりくっついていない、独立タイプのアパートってありますよね。 こんな感じの。。 http://www.athome.co.jp/kr_01/dtl_6952009139/?DOWN=1&BKLISTID=001MPC&SEARCHDIV=1 こういう部屋に住んでいる方、隣の音などはどうでしょうか? ベランダも独立してる方がやっぱりいいですか? その他何かありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの自分のベランダを他の住人が通ります。

    お世話になります。 私が住んでるアパートは、ベランダが同じ階の部屋とつながっててひとつなぎになっています。 そのベランダを住民の中で自由に行き来するひとがいるのですが、自分で仕切りを作ったり、苦情をいれたりしてもいいと思いますか? 大家さんにはちらっと相談しましたが同じ住民だから気にするなと言われました。 ベランダがひとつながりなんてめずらしいのでどこまで自分の権利を主張していいのかわからないんです。 実はこのアパートに越してからベランダにかけてあったハンガーや洗濯物を盗まれた経験があり、すこし神経質になっています。 ベランダを通ってる人はどうやらなにかを搬出する際にベランダを通ってるようなのですが… どうしたらいいでしょうか。 ご意見おねがいします。

専門家に質問してみよう